伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はばのり仕立てました、、、

日曜日に口開けで採ったはばのりの仕立て(処理)が今日、ようやく終わりました 調子に乗って頑張って採りすぎました、、、 いつも思うのですが、海のものはとにかく手がかかりますねぇ~ てんぐさ然り、ひじき然り、そして海苔しかり まぁ、タダのモノを採ってくるということはそういうことなんでしょうが
2/8はばのり
まず磯に出てはばのりを採ります 海水で洗い岩に付いていた部分(根っこ)やカキを取り除きます 海水と水道水1:1の水でゆすいだはばのりを型を乗せたこもに広げて乾燥させます こもが足りなくなり急きょヨシズに広げました
2/8岩海苔
夕食で岩海苔の味噌汁を食べたくて自転車で浜に出かけて採ってきました 大好評でした! 採ったものを食べるっていいものですね~

それでは、また!

| 漁師 | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海苔の口開け(解禁日)

本日、待ちに待った海苔の口開け(解禁日)ができました! お隣りの松崎はすでに先週、口開けしていて正直ジレていました(笑) 6:40の広報西伊豆(町内放送)で10:00出港、10:30開始とのこと ウェットスーツを着て磯足袋を履いてウィンドブレーカーを羽織って玉ねぎネットを入れた竹の背負い籠を背負って近所の安城岬(あじょうざき)の浜に行ってきました 10:00ちょっと前だったのですが、すでに浜には組合員(暴力団ではなく漁協の)が集まっていました なんとな~く見回りながら場所決めをして10:30にスタートの合図 みんな一斉に磯になだれ込みます 海苔といっても「はんば(羽葉海苔)」と「岩海苔」がありますが仁科では口開けの時は「岩海苔」には目もくれず誰もが「はんば」狙いです ボクも本気モードで行きましたので悠長に写メを撮っている余裕は無く、まるでウミイグアナのように岩にへばりついた「はんば」をむしり続けました お陰さまで昼過ぎには背負い籠いっぱいの「はんば」をウチに持って帰ることができました
2/6はばのり解禁1 ②2/6はばのり解禁1

①潮が引き、岩肌には海苔がビッチリ 気が付けばもう人もまばら ②この手にしている茶色いのが「はんば」です
採るのは夢中になるのであっという間ですが持って帰ってからの処理が大変です 岩にくっついていた根っこの部分をカットしてゴミを取りのぞいて「海苔ごも」の上で枠に入れて四角くして天日に干して乾燥させます 今日は最後までコンプリートできなかったのでこれから夜なべです 遊びに来てくださいました皆様にご馳走しますので是非、ご賞味下さいね

それでは、また!(ついに海苔にまで手を出してしまいました、、、爆)

| 漁師 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

追い込みです

年に6回あるてんぐさの受取日がいよいよ明後日と迫ってきました ヒマをみては(毎日ヒマなんですが、、、)てんぐさのゴミ取りと選別作業をしているのですが、昨日は西風が吹いてヨタが入ったので早速、てんぐさ採りに行ってきました てんぐさが岸にかなり寄っていたので午前中でサクッと作業終了 午後からシワメ採りに行って来ました 明日は凪予報 雲見を潜ってきます
100513_1.jpg
話は変わりますが前日、家族で「富士山こどもの国」に行ってきました 県営なので入場料はとってもリーズナブル バリアフリーなので双子用のベビーカーを押している身にはとても助かりました が、いかんせん敷地が広大で骨折している左足を引きずりながら歩くのはちょっと辛かったです、、、 写真は長女が引き馬体験をしているところです 1周¥200の体験なのですが、写真だけ見るとなんかセレブリティーな感じがしますね

| 漁師 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しわめ採り解禁!

昨日はちょっとした用事があり伊豆の国市へ行ったのですが、車で沢田地区(漁協の周辺)を通りかかると道端に洗濯ばさみがズラリと並んだロープとが至るところで張られています すぐにしわめ採りの解禁日だと気づきました しわめというのは正式名称アントクメというこの時期、浅瀬の岩礁域で普通に見られる褐藻(茶色い海藻)です 細かい取り決めについて漁協に聞きに行ったのですが、だいたいの口開けの場所(解禁して採集していい場所)は教わったもののほとんど情報が得られませんでした、、、 仕方ないので朝一番で波止場に行き周りの動きを見ながらポイントに行きました 本職が船で行っている中、ボクは泳ぎです(涙) 漁が始まり素潜りでしわめを採ってはスカリに入れの繰り返し 久し振りのスキンダイビングでしたが、気持ち良かったです ダイビング中はこれからの時期、スナビクニンを探すのにアントクメを丁寧に扱いますが、今日のターゲットはしわめ≠アントクメ 採集となると話は別です ガルガル血相を変えてむしりました(笑) 小一時間でスカリ3つ分採り海から上がりサクサク撤収 なぜなら天気のいいうちに干さなければならないからです
わかめカーテン!?
ロープを渡して洗濯ばさみで根元の方を挟んで乾燥させます 画像ではこれだけしか写っていませんが、実際にはこの倍以上のしわめを干しました しわめを吊るし終えてふと見るとどこかで見たことのある風景 これはまさに「わかめカーテン」ではありませんかっ!!(爆)
メダマイカリムシ
しわめを全部、干し終えてから雲見を潜りました 水温は17.3~16.5℃ 透視度15mと素晴らしいコンディション 魚影も濃く、マクロ系も充実していました 残念ながら昨日、目撃情報が上がっているマンボウには会えませんでしたが、、、 本日の海写真はここのところよく見かけるメダマイカリムシです たいていはフサカサゴ片方の眼に寄生しているのですが、今日はなんと両眼に付いていました ボクは疲れるとすぐに「ものもらいに」が出るのですがホントうっとおしそうですね
牛たたき定食
お昼はダイビングサービスはまゆの社長と4月から松崎に移転してリニューアルOPENした「海鮮焼肉 直」さんへ行きました 社長はレバー刺しをつまみながら瓶ビールを ボクは牛たたき定食とレバー刺しを頂きました いや~、おいしかったです オススメします!! 社長っ、どうもごちそうさまでした~! ダイビングの予約状況ですがG・W期間中もまだ余裕があります 是非、遊びにいらしてくださいね~~

| 漁師 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひじき採り!!

昨日の解禁日は本業のダイビング・ガイドの為、出動できませんでしたが今日はお客様のキャンセルが出てダイビングがお休み これはもう行くしかないですよね~ でも、初日でほとんど採り尽くされるので今日のひじき採りは消化試合みたいなもの でも頑張ってなんとかスカリ3つ(70キロくらい)採ってきました 初日だったらこの倍は採る自信があったのですが、、、
ひじき
これがひじきです 海藻はおおまかに緑藻、紅藻、褐藻の3種類に分けられひじきは褐藻(茶色い海藻)に属します ちなみに天草は紅藻(紅い海藻)に属します
ひじき投入
ドラム缶で作った釜にひじきを投入 海に生えている時は黄土色のひじきですが、沸騰した湯に入れるとすぐに鮮やかな緑色に変わります だいたい4時間くらい煮ますが煮上がるといわゆるひじきらしい真っ黒な色になります 朝まで釜の中で蒸らして翌日、ゴザの上で干すと出来上がりなのですが海人の特典として干す前の煮たてのひじきが夕食に上がります マヨネーズやわさび醤油をあえて食べるとこれがまた絶品です
ひじきと天草
ひじきを煮ながら天草の選別作業(ゴミの除去)をしている図柄です 明日は天気予報が曇りから晴れ予報に変わりました! ひじきがバッチリ干せますね、もといダイビング日和ですね(爆) 60分×3本勝負でがっつりフォト・ダイブをしてきま~す

| 漁師 | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の嵐

前線の通過に伴い、さながら嵐のようなお天気でした この嵐で見頃だった桜もすっかり散ってしまいましたねぇ、、、 娘の入学式まで桜はもちませんでしたか(残念) 今日は予報どおり海が荒れたので天草採りに瀬浜に行きました 田子のダイビングポイントにも瀬浜(正確にはこっちは瀬ノ浜)がありますが、天草採りのポイントは堂ヶ島温泉ホテルの脇の狭い道を降りて行きます トンボロ現象(干潮時に島まで渡れる道が拓く現象)で有名な三四郎岩があるところと言えばわかりやすいでしょうか? ちなみにこのブログのタイトル画像は瀬浜で撮影した三四郎岩と夕陽です 今日もまたお姉様方にさんざんかまわれ(からかわれ)ました ま、この年になっても可愛がってもられるというのは嬉しいものですよね 明日はお昼過ぎから大西が吹きそうです ダイビングには厳しいですが、天草採りには良さそうですね
黒蜜きなこのところてん
1ヶ月くらい毎日自家製のところてんを食べているのですがお腹の調子がすこぶる良好です 毎日、晩酌(ときどき大酒 苦笑)をしていますが、酒を飲むせいか慢性的な軟便(キタナイ話題ですみません、、、)に悩んでいました ところがところてんを毎日食べ続けているうちにお酒を飲んでいるにもかかわらず便の状態がいい感じです お腹の調子が今ひとつの方に是非、オススメします 酢醤油で食べる糸切りのモノがスタンダードですが、ブロック状にカットして黒蜜ときなこをかけてデザートっぽくして食べたりもします(画像) 今週末は池袋でマリンダイビング・フェアが開催されますね ボクは行けないのですが、行った方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせ下さい
それでは、また

| 漁師 | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疲労困憊zzz

朝から天草採りに行っていました 本職は未明の3:30AMくらいから出動して天草を採っていたらしいです ボクが8:00に到着した時には「お兄さん、もう遅いよ~」とお姉様方に言われました たしかにもう採り尽くした感じでほとんどありませんでした 意気消沈しながら浜に寄った少しばかりの天草をちまちま拾っていると、あるお姉様が別のポイントに誘ってくれました 到着してみるとそこには驚愕の光景が広がっていました 天草が寄っているというより雪のように積もっている感じでした まさに「なにこれ珍百景」といった様相です もうここはひたすら採るべし、採るべしということで日暮れ近くまで頑張りました 指先の感覚がすでにありません 体もクタクタです でも、本職のお姉様方は涼しい顔してこなしちゃってるんですよね~ (本当にスゴイっ!) ぶっちゃけ体はバラバラになりそうでゆっくり休みたいんですが、明日もお姉様方にお声を掛けられたので出動する予定です 欠勤したらきっとアイツはたいしたことがないみたいにナメられちゃうんでしょうね、、、(苦笑) ちなみにお姉様=海女のおばあちゃんです
0322.jpg
写真撮影どころではなかったので取りあえず双子の寝顔を 今こうしている間にも睡魔に襲われています ってゆーか、また20:30じゃねーか、、、
それでは、また

| 漁師 | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西伊豆ならでは?の1日でした

堂ヶ島 瀬浜海岸
前の晩、久し振りに大西が吹いたので瀬浜にてんぐさを採りに出動しました
上の娘の幼稚園の送りが終わってから8:30くらいに出発 干潮が9:30くらい
だったのでちょうどいい潮時です
浜に着いてみるとすでに20名くらいの海女さん(海士さんも=男のアマさんも)が
てんぐさを採っていました
腰くらいまで海に入り大きなタモ(網)で波間に揺れるてんぐさをを採ったり、
浜に打ち上げられたてんぐさを拾ったり・・・ 
知り合いのご近所のダイビングショップのオーナーさんも
出動していましたのでご挨拶をしてまた黙々とてんぐさ採り
11:30くらいにてんぐさを採り終えて、実はそれからが大仕事なんです
こんな感じで揚げます
打ち寄せられたてんぐさはゴミ(てんぐさ以外の海藻など)が多く混ざっています
そのまま持ち帰るとゴミを取り除く選別作業が大変なので、
ある程度、浜でゴミを取り除く作業をします
これがだいたい15:00過ぎまでかかってしまいました
本職の人達は夫婦や親兄弟、仲間と来ててんぐさを採る人、
ゴミを除去してスカリに詰めて運搬する人と
いうように分業していてとても段取りがいいのです
ボクの場合はまだ子供が小さい為、(上が今年小学生、下が双子で今年2歳)
浜で家内の手を借りることができません
仕方が無いので1馬力で頑張っています(笑)
浜に上げたてんぐさのゴミ取りをしていると、季節柄フクロノリと
海ぞうめん(アメフラシの卵塊)が多く見られます
てんぐさに混ざるモノによって季節の移り変わりを感じることができるんですよ
海の中にもすっかり春が訪れているのだなぁと思いました
駐車場がてんぐさで占拠される
ケッパコ(軽箱=軽自動車のバンタイプ)にてんぐさを満載して家路へ
駐車場では子供達とそのお友達が駆け回っていました
てんぐさを家内に引き渡してとりあえずボクの今日の仕事は終了
明日のお天気は晴れ予報なので本日採ったてんぐさもすっかり乾くことでしょう
西伊豆は秋から春先にかけて西高東低の冬型の気圧配置になると大西(西風強風)が吹き、
近隣のダイビング・ポイントは軒並みCLOSEになってしまいます
ダイビングには厳しい季節ですが、西風で海が荒れることによって
海中のてんぐさが岸に打ち寄せられ、それが名産品のところてんになります
さしずめ、必要悪といったところでしょうか
ボクもその西風の恩恵を受けている一人ですから、ここは「海の恵に感謝っ」ですね

話は変わりますが、このところ芸能界の薬物汚染が話題になっていますよね
てんぐさ商売も草を売るわけですから、いわゆる「クサの売人」なんですかねえ(笑)
もちろんてんぐさの方は合法的なGrass Businessですが(爆)

明日は凪もバッチリ!ダイビングの虫がウズウズうずいているので
雲見をさくっと(60分×2本)潜ってきます
雲見の海の様子は明日の日記に書こうと思います それでは!

| 漁師 | 17:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

