伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週明けにこっそりウミウシ・ダイブを満喫しちゃいました 12/16菖蒲沢のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温11℃ 水温:15.7℃
透視度:12m 潮流:- ウネリ:-
コース:ビーチ

1_121613kaikyo.jpg
 先週の土曜日、じっくり潜れなかったのですがジブン的にとっても楽しかったので1時間、車を走らせて菖蒲沢にジブンのためだけに潜りに来ちゃいました~(^O^)

2_1216sarasa1.jpg 4_1216aou1.jpg
 ファーストコンタクトは伊豆半島の東西を問わずレギュラーメンバーのサラサウミウシとアオウミウシ

3_1216chigo.jpg
 うおぉぉぉ=3 久し振りのチゴミドリガイっ いつみてもお美しいウミウシですね~

5_1216mukade1.jpg 8_1216shirou.jpg
 今が旬のムカデミノウミウシと通年、レギュラーメンバーのシロウミウシです

6_1216unknown.jpg 7_1216midoriama.jpg
 極小サイズで識別できませんでしたが、おそらくウミウシの仲間かと… ミルの仲間にミドリアマモウミウシが付いていました

9_1216k_kocho1.jpg 10_1216k_kocho2.jpg 23_1216k_kocho3.jpg
 菖蒲沢のレギュラーメンバー、キイロウミコチョウは今日も健在でした~


11_1216namakom1.jpg 20_1216namakom2.jpg
 トラフナマコをチェック✔ ナマコマルガザミは伊豆半島の東西を問わず、鉄板ネタですね

12_1216madako_sp.jpg
 あんまり見かけないタコを発見 おそらくマダコ属の一種かと

13_1216koibo1.jpg 15_1216kiiroib.jpg
 イボウミウシの仲間が多かったですね~ コイボウミウシとキイロイボウミウシ

14_1216zara.jpg 16_1216kushi.jpg
 雲見では宿主のザラカイメンが少ないのでほとんど見られないザラカイメンカクレエビとクシノハカクレエビです 特にレア物といった感じでもないんですが雲見でも見たいな~~

17_1216bonji.jpg 18_1216furieri.jpg
 よく似てますがレア度がだいぶ違うボンジイボウミウシとフリエリイボウミウシです 雲見ではフリエリイボウミウシはフツーに見られますがボンジイボウミウシはめったに見られません(>_<)

19_1216koke.jpg 21_1216hirame.jpg
 帰り道でコケギンポの仲間とヒラメが見られました

22_1216aou2.jpg 24_1216mukade2.jpg
 この時期旬のムカデミノウミウシは浅場でフツーに見られます でっかいとややキモいとの意見もがっています(笑)

25_1216konoha.jpg
 ラストはコノハミドリガイです ヒメギンポもカップルでバリバリ婚姻色になってたし、やっぱり冬なんですね~~ 年末年始、空いてますので是非、遊びに来てくださいね~~(^O^)

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/994-47c253e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

