伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西風を避け穏やかな東伊豆へ移動 12/14菖蒲沢のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温11℃ 水温:16.2℃
透視度:12~10m 潮流:- ウネリ:-
コース:ビーチ

1_1214kaikyo.jpg
 今週の火曜日から冬型の気圧配置が強まり連日の西風 リクエストは風のないところ?と、ゆーことで東伊豆まで移動 暖かいガラス張りのサンデッキがある菖蒲沢をチョイスしました 西風の西伊豆と違ってこちらはベタ凪でした~

2_1214shirou.jpg 7_1214shirayuki.jpg
 初ドライの方もいらっしゃいましたのでスキルチェック&ウォーミングアップを兼ねてビーチを潜りました まずは東西問わず伊豆半島のレギュラーメンバー、シロウミウシ そしてシラユキウミウシです

3_1214yokoebi.jpg 5_1214koke.jpg
 トーフ岩ではヨコエビの仲間とコケギンポの仲間がお出迎え

4_1214chigire.jpg
 お初のウミウシに出会えました チギレフシエラガイです いや~、カワイかったぁ~ヽ(^0^)ノ

6_1214k_kocho.jpg 9_1214hiram.jpg
 雲見ではややレア、東伊豆ではフツーに見られるキイロウミコチョウとよくいるタイプのヒラムシの仲間がいました

8_1214unknown.jpg
 コイツもボクのお初でした! タマガワミノウミウシです 極小ですがとってもキレイなウミウシでしたよ~ 何だかんだで1時間くらい潜っちゃいました~(^O^)

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温11℃ 水温:16.6℃
透視度:12~10m 潮流:- ウネリ:-
コース:ポイントM

10_1214aou.jpg 17_1214sarasa1.jpg
 ランチタイムを挟んで2ダイブ目はボートポイントのポイントMをご案内しました 時期になるとドチザメが集まる穴やウミウシ、ベニカエルアンコウ、ダンゴウオなども見られています まずはレギュラーメンバーのアオウミウシとサラサウミウシ

12_1214sweet.jpg 13_1214hibusa.jpg
 最近、目撃頻度が上がってきたスイートジェリーミドリガイ そしてキレイなヒブサミノウミウシです

11_1214aopanda.jpg 14_1214ise.jpg
 ツツボヤ属の一種で通称、アオパンダホヤと呼ばれているキュートなホヤです イセエビはアチラコチラでギシギシひしめいていました

15_1214mukade1.jpg 16_1214mukade.jpg
 浅場はムカデミノウミウシ・ラッシュでした 大小さまざまな個体が見られました

18_1214michiyo.jpg 19_1214kiiroib.jpg
 ミチヨミノウミウシとキイロイボウミウシ 雲見でもよく見かけるウミウシです

20_1214mizutamaib.jpg
 久し振りにミズタマイボウミウシをGET カイメンなどにめり込んでいて結構、見過ごしてしまいがちです ボートダイビングもMAX13mと水深が浅く出モノが多かったのでやっぱり1時間ダイブになっちゃいました~(^O^)

21_121413sasaki1.jpg 22_121413sasaki2.jpg 23_121413sasaki3.jpg
 3ダイブ・リクエストでしたが雲見民宿で宴会ツアーでしたので早々に撤収しました そしてご一緒した方の300本記念のお祝いをしました Tさん、おめでとうございます! これからも色々な出会いを大切に~ あ、もちろん水中生物の話ですよ~(爆) 夜はたらふく飲んでたらふく食べましたね~~( ´З`)=3 ゲップ

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/992-56547657

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

