伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ン年振りにドライスーツを新調しました(^O^) 11/24雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温16℃ 水温:17.6℃
透視度:10~8m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:-
コース:牛着岩(大牛前カド~大牛洞窟前)

1_112413kaikyo.jpg
 11月の中旬以降、冬型の気圧配置になる日が多く大西が続いています 先週、今週と週末は冬型が緩み穏やかな海況に恵まれました 今日はン年振りにドライスーツを新調し、見せびらかそうと思いましたがプチ・トラブルで画像がありませんので後日、見せびらかしたいと思います(笑)

2_1124clear1.jpg 3_1124clear2.jpg
 まずは大牛前カドからエントリー 今シーズン、至ることろで見かけるクリアクリーナーシュリンプをチェック✔

4_1124tenrok.jpg 7_1124akahoshi1.jpg
 そーこーしているうちにコブダイのシンペーが登場 食事を与えた後に見たテンロクケボリとアカホシカクレエビ

5_1124aou1.jpg 11_1124shiro.jpg
 サイズは小さいですが定番のアオウミウシとシロウミウシがいっぱい見られるようになりました ウミウシ・シーズン開幕も間近ですね!

6_1124isokon.jpg
 でっかいイソコンペイトウガニは甲羅にウミトサカのポリプをまとっていました オススメです!

8_1124sori1.jpg 9_1124sori2.jpg 10_1124sori3.jpg
 大牛洞窟前のソリキヌヅツミ、3個体 どの子もいい反りっぷりです(^O^)

12_1124madara.jpg
 11/6に見つけたマダライロウミウシ 最初に見つけた場所からだいぶ移動しましたね~

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温16℃ 水温:17.9℃
透視度:10~8m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:-
コース:牛着岩(小牛洞窟前カド~小牛~ブイ)

13_1124thorunna.jpg 16_1124kue.jpg
 2ダイブ目は小牛洞窟前からエントリー まずはトルンナ・プルプロペディスから ここでは小さなクエが見られました 洞窟を出てすぐで大きなクエに遭遇しましたがシャッターチャンスを逃してしまいました(>_<)

14_1124clear3.jpg 15_1124clear4.jpg
 クリアクリーナーシュリンプがいっぱい詰まっている窪み サイズが大きいので割と撮りやすいかと…

17_1124akahsohi2.jpg 19_1124bisha.jpg
 アカホシカクレエビも大発生中です ムチカラマツには小さな×2、ビシャモンエビ

18_1124sweet.jpg
 久し振りにスイートジェリーミドリガイをゲット ウミウシが増えてきたってことでしょうか!?

20_1124matsu.jpg
 とってもキュートなマツカサウオのちびっこです(^O^)

21_1124aou2.jpg 23_1124tatsunami.jpg
 小さなアオウミウシと対照的に大きなタツナミガイ ウミウシカクレエビがいないかと手にとったら紫色の汁を放出されてしまいまいした…(^_^;)

22_1124kaikam.jpg
 コイツもすいぶん長いこと見られていますね カイメン(ジュズエダカリナ)の帽子をかぶったカイカムリです

24_1124sero.jpg 25_1124shiroobi.jpg
 ウミトサカの仲間を宿主にしているセロガタケボリととっても美しい外套膜をまとったシロオビコダマウサギ

26_1124ayame.jpg 27_1124isobana.jpg
 アカヤギの一種ではアヤメケボリとイソバナカクレエビがいました イソバナカクレエビはクリスタルのように美しいですね~

28_1124akahoshi3.jpg 29_1124kob2.jpg
 砂地のシマキッカイソギンチャクにいるアカホシカクレエビと小牛まわりで餌付けしてすっかり懐いたコブダイ 2個体いてこっちはちょっと大きい方です 今では手からエサを食べるようになりました もっと×2、ならしてコブに触れるくらいにしたいもんです

30_1124kowan.jpg
 まだいてくれましたコウワンテグリ ここではその他、ハクセンスズメダイやセダカスズメダイの幼魚が見られました ドライスーツを新調して気分も一新しました~~ヽ(^0^)ノ

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/986-ffc21214

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

