伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11/8~11 高知県安満地ツアーに行ってきました Vol.2

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温25℃ 水温:23.1℃
透視度:10~8m 潮流:- ウネリ:-

1_1110hanayaka.jpg 5_1110hanamino.jpg
 安満地ツアー3日目 ダイビングは2日目です 水深-28mにいるピグミーシーホースを見に行く予定でしたが潮色が悪く離反してしまいブイ下に戻って合流 コースを変更してダイビングを続けました 安満地にもいるんですね~、ハナヤカケボリっ! 外套膜が剥けてしまったのが残念ですが擬態がウマいバニーだけに見つけるとニヤけてしまいます( ̄▽ ̄) 大きなハナミノカサゴが優雅に泳いでいました

2_1110muchik.jpg 3_1110iboyagi.jpg
 ムチカラマツエビのペアと小さなイボヤギミノウミウシ ムチカラマツエビはお腹パンパンでした

4_1110kumadori.jpg
 出ました、クマドリカエルアンコウっ! ちょっとゴツゴツが出てきた小学校高学年から中学1~2年生といった7ところでしょうか(笑) 安満地ではクマドリカエルアンコウは比較的、浅場で見られるそうです コイツがいた水深も-5~6mでした

6_1110nishikif.jpg
 沈船ポイントで紹介してもらったニシキフウライウオの幼魚 尾ビレを広げたところがとってもキレイでした

7_1110ikaeru.jpg
 黄色い小さなイロカエルアンコウ 伊豆でも登場しますがコレ系はいつどこで見ても萌えますね(*°∀°)=3

8_1110umiusa.jpg 9_1110sneil.jpg
 ユビノウトサカを摂食中のTHEウミウサギガイ 外套膜がの模様がとってもキレイですね 黒いカラを持った巻貝を紹介してもらいました これって何者なんでしょう!?

10_1110aohitode.jpg
 ここからはハウスリーフです 大好きなアオヒトデがいました このヒトデを見ると遠征に来たなぁ~と感じてしまいます

11_hekoayu.jpg 12_1110mejina.jpg
 ヘコアユの群れとメジナの子供の群れ 浅いので日差しが十分ですね

13_1110hanagonbe.jpg
 半年振りに会いに来た、お目当てのハナゴンベ 今回もペアで見られました ハナゴンベが水深-6mで見られるなんて本当にスゴいことですね~(@_@;)

14_1110kasuri1.jpg
 泥ハゼ系がいっぱい見られました その中でも代表的なカスリハゼ

15_1110kasuri2.jpg 16_1110teppo.jpg
 テッポウエビの仲間と共生しています 何テッポウエビなんでしょうかね?

17_1110kusa1.jpg 18_1110kusa2.jpg
 こちらもたくさん見られるクサハゼ ブルーのラインがとても美しい泥ハゼです なんかここの雰囲気って土肥の通り崎ビーチっぽくてまったり落ち着きますε-(´∀`*)ホッ

19_1110mino.jpg
 小さなミノカサゴがこちらを見ているようですね

20_1110odori.jpg 21_1110harisen.jpg
 イソギンチャクの仲間をチェックするとオドリカクレエビが見られます ここのエステサロンはキタマクラが常連客のようです ハリセンボンもちょいちょい見かけました

22_1110yuckey.jpg
 最後は生簀の中で遊んでいるダイバー ダメですよ、生簀の中で遊んじゃ(笑) それにしても伊豆のガイドが嫉妬するマクロ天国です 今回、安満地ツアーにご参加下さいましてどうもありがとうございました 次回は来年の6月にツアーを組みますのでまたご一緒しましょう! そして今回ご参加できなかった方々も是非、次回はご一緒しましょうね~~~ヽ(^0^)ノ

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/984-76044cdc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

