伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11/8~11 高知県安満地ツアーに行ってきました Vol.1

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温25℃ 水温:23.4~22.6℃
透視度:8m 潮流:- ウネリ:-

1_1109all1.jpg
 半年振りの高知県安満地 前夜の19:30に三島駅に集合し20:00出発 翌朝9:00に到着しました 当日はお天気に恵まれ海況もバッチリ ただし濁った潮が入ってきたとのことで透視度は8mほど でもそこは伊豆ダイバー、潮色に左右されずにこの素晴らしい海を満喫しました

3_1109shiodamari.jpg 5_1109glass.jpg
 このエビはシオダマリカクレエビでしょうか? ナシジイソギンチャクにガラスハゼがいました

4_1109hadaka.jpg
 ハダカハオコゼです 安満地でも見られるんですね 伊豆でも見てみたい魚です

6_1109kirin.jpg 7_1109sujio.jpg
 伊豆では幼魚しか見られないキリンミノの成魚がゴロゴロ 雑魚キャラです そしてここで見られるキンセンイシモチもドット型でスジオテンジクダイのようです

10_1109honkuro.jpg 8_1109aou.jpg
 前回も見られたホンクロシタナシウミウシ アオウミウシも見られなんか懐かしいカンジ

9_1109kimo.jpg 11_1109tosaka.jpg
 キモガニとトサカガザミです この辺は伊豆でもお馴染みのカニですね

12_1109seboshi.jpg 13_1109akasuji.jpg
 ピグミー待ちの時に隣りのヤギで見つけたセボシウミタケハゼでしょうか? そしてこちらはアカスジカクレエビ

14_1109pigmy.jpg
 じゃじゃ~ん♪ いましたピグミーシーホース ホント、カワイイっすね~ 大好きです!

15_1109glass2.jpg 17_1109seboshi2.jpg
 ガラスハゼがいい感じに向かい合っていました ナンヨウイボヤギにいたのはセボシウミタケハゼでしょうか?

16_1109japapig.jpg 18_1109nirami.jpg
 藻類が多い岩肌で見られるジャパニーズピグミーシーホース ジブンでも見つけられるようになったかな? 今シーズン、ボクは雲見で見られなかったニラミギンポ ここでは普通種です

21_1109kinchaku.jpg 19_1109zebra.jpg
 ガラめくりをすると出てくるキンチャクガニといっぱいいるラッパウニに高確率で付いているゼブラガニ こっちは伊豆でもお馴染みですね

20_1109furisode.jpg
 フリソデエビです! いや~、このエビ大好きっ(^O^) 本当はトゲツノメエビを見たかったのですがこちらでも見れたり見られなかったりだそうです… ま、フリソデエビがフツーに見られるってだけで感動モノですよね

22_1109akasuji.jpg
 ソフトコーラルの上にちょこんといたのはアカスジウミタケハゼでしょうか? 小さいハゼがこーゆートコに乗っかってるカンジ、いいですね~

23_1109hoya.jpg
 前回、見られなかったホヤカクレエビ フォルムといい背中の模様といい素敵です! 近いうちに雲見でこのエビを見つけてやるっと誓ったのでした(笑)

24_nishiki.jpg 1109koke.jpg 1109moebi.jpg
 伊豆でもお馴染みシリーズ ちょいちょい見かけたニシキウミウシと頭のモヒカンがアクセントのコケギンポの仲間 ニチリンイソギンチャクにはセクシーシュリンプことイソギンチャクモエビがいました

25_1109furisode2.jpg 26_1109isokon.jpg
 そしてガラめくりをすると今度は小さなフリソデエビが登場 特にヒトデに付いているというわけではないんですね ウミトサカの仲間ではこちらも小さなイソコンペイトウガニ発見! 今回は大きいイソコンペイトウガニが見つかりませんでした…(^_^;)

1109sero.jpg 1109tenkuro.jpg
 安満地にもいました、セロガタケボリ イバラカンザシのお花畑の中から顔を出していたテンクロスジギンポです

1109yuckey.jpg 1109all2.jpg
 こちらでご一緒した女性ダイバーの方と記念撮影 市内からお一人で運転して来られました ボクも記念撮影してもらいました

1109yuckey2.jpg 1109yuckey1.jpg
 ゆっき~、100ダイブおめでとうございます! 素晴らしい海が出迎えてくれて遠くまで来たかいがありましたね 次の100本も楽しいLOGを積み重ねましょうね~ヽ(^0^)ノ エグジット後は早速、宴会がスタート 海もアフターダイブもスタッフの皆さまの対応が素晴らしくとても楽しい時間が過ごせました と、言っても翌朝には前夜の記憶が完全に飛んでいましたが…(>_<)

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/983-8524bdc6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

