伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大物、群れ、マクロ系、地形と欲張りダイブ! 8/25雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:雨 気温27℃ 水温:21.5℃
透視度:8~5m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:中
コース:牛着岩(小牛前)

1_082513kaikyo.jpg
 ウネリは残っていましたが、前日の西風はおさまり雲見OPEN いや~、ようやくホームゲレンデを潜れました~ 海況を考慮し狭い洞窟やアーチは避けてダイブしました

2_0825hirame.jpg 5_0825kobu1.jpg
 1ダイブ目は小牛前をのんびり ファーストコンタクトは大きなヒラメ まるで空飛ぶじゅうたんのようでした コブダイの若魚は2個体 ホンソメワケベラのクリーニングステーションを訪れていました

3_0825koke1.jpg 4_0825koke2.jpg
 ギンポ岩のいつものアライソコケギンポ

6_0825isokon.jpg
 イソコンペイトウガニ、でっかいです お腹ぱんぱん

7_0825sero1.jpg 8_0825tsuyu.jpg
 セロガタケボリとツユベラの幼魚

9_0825diver.jpg
 安全停止中に記念撮影しました(^O^)

フィールドインプレッション
天候:雨 気温27℃ 水温:22.3℃
透視度:8~5m 潮流:ニヤ潮、微 ウネリ:中
コース:牛着岩(-16mアーチ~グンカン)

10_0825sero2.jpg 26_0825akahoshi.jpg
 ホタテウミヘビのフィーディングをご紹介しようと-16mアーチからエントリー まずはセロガタケボリと抱卵中のアカホシカクレエビ

11_0825hotate.jpg 12_0825tensu.jpg
 ホタテウミヘビのノブオ 最近、食事制限させていたので今日はガッツリ食べてくれました 砂地ではテンスの幼魚が登場

13_0825kobu2.jpg 14_0825matsukasa.jpg
 するとコブダイのシンペーが久し振りに登場 せっかくなのでフィーディングして楽しみました(^O^) マツカサウオもいつものトコロで見られそのままグンカンへ向かいました

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温27℃ 水温:23.6℃
透視度:8~5
m 潮流:ニヤ潮、微 ウネリ:中
コース:牛着岩(H型のアーチ~小牛~ブイ)

15_0825arch1.jpg 16_0825arch2.jpg
 海況は今ひとつでしたが雲見を満喫!午後からもう一本、潜りました 島裏からエントリーしてH型のアーチで水中景観を楽しみました

17_0825glass.jpg 18_0825medama.jpg
 おお~久し振りのガラスハゼwithメダマイカリムシ ガラスハゼだけだとスルーしちゃうんだけどメダマイカリムシがパラサイトすることによってボク的には役がついて何倍も価値が上がります(笑) メダマイカリムシをクローズアップしてみました いや~、ステキです(爆) しかも2匹も付いてるなんてなんと贅沢な(๑≧౪≦)てへぺろ

19_0825namakom.jpg 20_0825isobana.jpg
 トラフナマコを宿主にしていたナマコマルガザミとヤギ類を宿主にしているイソバナカクレエビ どちらもお気に入りです

21_0825hanayaka1.jpg 22_0825hanayaka2.jpg
 そして擬態の名手、ハナヤカケボリを2個体GET 見つけるの難しいから2個体も見つかってテンション上がりました! 触覚と眼もバッチリ写ってますね 他店のLOGではまず見ないのでボクは好きだけどあんまりニーズがないんでしょうね(苦笑)

23_0825daiver2.jpg 24_0825diver3.jpg
 ワイコンを装着して3人で記念撮影しました 船上でもパチり お天気はパッとしませんでしたが楽しいダイビングでしたねヽ(^0^)ノ

25_0825cut.jpg
 ところがシーサイドハウスでシャワーを浴びる前に壁に思いっきり激突 パックリ傷が開いてロギング後、救急で病院へ ちょこっと縫って傷を塞いでもらいました 昨日は右耳の鼓膜にピンホール開いちゃうし、なんかついてないっす~~~(ToT)

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

メダマイカリムシー\(^o^)/7日までもつかなぁー…!!

| さおりん | 2013/08/26 21:04 | URL | ≫ EDIT

メダマイカリムシ

なんと2個体っ!是非×ご紹介したいですねぇ(^O^)

| 伊豆人 | 2013/08/28 17:45 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/930-405424c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

