伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウネリの中でも楽しいダイビング! 8/24谷津のLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温32℃ 水温:23.4℃
透視度:5~3m 潮流:南→北、微 ウネリ:中
コース:境

1_0824kaikyo.jpg
 台風のウネリに加え西風強風でまたまた雲見CLOSE…(>_<) 黄金崎や田子は潮色が今ひとつ芳しくないので東伊豆に遠征しました 須崎や菖蒲沢という選択肢もあったのですが、ここは思い切って初めてのポイント、谷津を潜りました 水面を見る限りこちらは穏やかですね~ まずは境という比較的、浅いポイントにエントリーしました 採光があり明るかったのですがいかんせん、ウネリが強かったですね(>_<)

3_0824kiiro.jpg
 ファーストコンタクトはキイロウミウシ キレイなウミウシです! 雲見より東伊豆の方がよく見かける気がします

4_0824box.jpg
 ジャジャ~ン♪ ミナミハコフグの赤ちゃん いや~、大好物ですヽ(^0^)ノ

5_0824mukade1.jpg
 ムカデミノウミウシの幼体はフツーに見られました 幼体のうちはホント、カワイイですね~

2_0824sora.jpg 7_0824hebig.jpg
 鮮やかな色合いのソラスズメダイとヘビギンポ ペアで見られましたがが画像はメスです

6_0824moebi.jpg
 セクシーシュリンプことイソギンチャクモエビ 悩ましげに腰をフリフリ MAX反り返った瞬間がシャッターチャンスです

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温32℃ 水温:23.4℃
透視度:5~3m 潮流:南→北、弱 ウネリ:中
コース:サザエ根

8_0824tenrok1.jpg
 浅場のウネリを避けたかったので水深がやや深めのサザエ根に入りました ここはカイメンやヤギ類、ウミトサカの仲間が多く潜り込めば相当、色々な生物が見つかりそうですね~ まずはテンロクケボリ あちこちで見られましたがウネリの影響でしょうか? みんな外套膜がむけていました

9_0824mukade2.jpg
 またまたムカデミノウミウシの幼体GET 小さいのですが色鮮やかなのですぐに目に付きます

10_0824olt1.jpg 11_0824olt2.jpg 12_0824olt3.jpg
 オルトマンワラエビいっぱい 今が旬の抱卵中の個体のお腹を撮りたかったのですがウネリに翻弄されてままならなかったです(ToT)

13_0824benikinu.jpg 16_0824ayame.jpg
 ヤギ類やウミトサカの仲間が多いのでバニー(ウミウサギ)が多いですね~ ベニキヌヅツミとアヤメケボリです

14_0824akahitode.jpg 15_0824kita.jpg 17_0824kiiroib.jpg
 いっぱいいたアカヒトデ 裏をめくってヒトデヤドリエビを探したり、腕(ヒトデの中心を盤=ばん、外側の長い部分を腕=わんといいます)が欠損していたり傷ついているとフリソデエビがいるんじゃないかと思ったりしますね 残念ながらどちらも見つかりませんでしたが腕のボコボコしているトコロにはアカヒトデヤドリニナが寄生していますよ その他キタマクラやキイロイボウミウシが見られました

いい海況とは言えませんでしたがとっても楽しく潜れました!それと耳よりな情報をGETしました 河津川の河口が近い汽水域なのでビーチエントリーでアユやコイ、フナなどの淡水魚が見られることもあるそうです これは是非、見てみたいですね~ またコンディションがいい時に絶対、遠征しますよ~ 是非、ご一緒しませんか!

お知らせです 9/24(火)、谷津のツアーに便乗して銭洲に行くことになりました まだ若干、空きがあるようですので是非、ご一緒しませんか~~?

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 19:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/929-8278337c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

