伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

当店オリジナルSPコースを開催! 6/16雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:雨 気温25℃ 水温:20.9℃
透視度:10m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(ブイ~クレバス~-24mアーチ)

1_061613kaikyo.jpg
 当店オリジナルのスペシャルティーコース、「雲見のウミウシの探し方=Discover Seaslugs in Kumomi」を実施しました 雲見の複雑な地形ゆえに数多く点在する暗がりに潜む美しいウミウシ達 その生態をヒントにたくさんのウミウシを見つけ出すという宝探しのような楽しさが味わえるコースです

2_0616bisha.jpg
 ウミウシ探しのコースなのになぜかファーストコンタクトはビシャモンエビ(笑) いつものオランウータンクラブはいなくなってしまいました…

3_0616noumea.jpg 12_0616arari1.jpg
 まずはキレイ系ウミウシのノウメア・ワリアンスとアラリウミウシ

9_0616aou.jpg 4_0616usuiro.jpg
 普通種のアオウミウシとウスイロウミウシ カイメン食のウミウシ達ですね

5_0616osero.jpg 6_0616iga1.jpg 7_0616fujiiro.jpg
 このエリアで多く見られるオセロウミウシ、交接中のイガグリウミウシと今シーズンいっぱいいるフジイロウミウシ

8_0616ibara.jpg
 久し振りのイバラウミウシ このところイバラ系のウミウシがよく見られますね この仲間は独特なフォルムがいいですね~

10_0616senten.jpg 13_0616sagamiiro.jpg 18_0616otome.jpg
 センテンイロウミウシ、サガミイロウミウシ、そしてオトメウミウシです よく見かけるウミウシです

11_0616kiibo.jpg
 おっ!キイボキヌハダウミウシがいました(^O^) ウミウシを食べるウミウシですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー


 まるで怪獣映画かホラー映画のようですね(^_^;)

14_0616otohime.jpg 15_0616benikinu.jpg
 よくウツボやキタマクラのクリーニングをしているオトヒメエビ ヤギ類をチェックするとベニキヌヅツミがいました

16_0616musume.jpg 17_0616koke.jpg
 三角穴にいたシタビラメの仲間、ムスメウシノシタ コケギンポの仲間も見られました

19_0616mkocho1.jpg
 ムラサキウミコチョウは相変わらず多いですね それにしてもキレイなウミウシですね~

フィールドインプレッション
天候:雨→曇り 気温25℃ 水温:20.7℃
透視度:10m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:なし
コース:牛着岩(島裏~クレバス~ブイ)

20_0616mkocho2.jpg 24_0616hiro.jpg
 2ダイブ目は場所を変えて講習ダイブをしました まずはムラサキウミコチョウ そしてヒロウミウシもいました

21_0616sennin.jpg
 先だっても見られたセンニンウミウシ それともキュウバンウミウシかな??? センヒメ系のウミウシ達が旬を迎えました

22_0616doto1.jpg 23_0616doto2.jpg
 カヤ類をチェックするとマツカサ系のウミウシがいます ミレニアムマツカサウミウシとワライボヤマツカサウミウシ

25_0616ryumon2.jpg 26_0616koto.jpg
 リュウモンイロウミウシと雲見ではよく見られるギザキザのコトヒメウミウシ ギザかわゆす~~(笑)

2_0616minok.jpg 27_0616hiramil.jpg
 水路で見られたミノカサゴ クロミルでは小さなヒラミルミドリガイがいっぱいいました

28_0616dsk1.jpg
 「雲見のウミウシの探し方」SPコース、いかがでしたか? 今回、学んだ知識は今後のダイブにも是非、お役立て下さい

29_061613dsk.jpg
 コース修了おめでとうございます! またウミウシ・ダイブでご一緒できるのを楽しみにお待ちしていま~すヽ(^0^)ノ

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/878-bfd10561

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

