伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての洞窟フローダイビング(蛍光発光ダイブ) 5/7雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温22℃ 水温:17.9℃
透視度:-m 潮流:- ウネリ:弱
コース:牛着岩

1_0507kaikyo.jpg
 以前、浮島ビーチでナイトでフローダイビングを経験しました あまりに感動したので特殊な水中UVライトとフィルター、ゴーグルを導入しました 洞窟の多い雲見ならナイトじゃなくても昼間のダイビングで毎日できるんじゃないかと思ったからです 是非、あの感動をみんなに伝えたい、そんな気持ちになってしまったのもあの魅惑的な淡い光の魔力のせいでしょうか?(^-^)

f_0507otohime.jpg 2_0507otohime.jpg
 水中ビデオを持って洞窟フローダイビングを開始しました 何しろ初めての試みなので勝手がわかりません 画像はビデオのキャプチャーです オトヒメエビはこんなカンジでしたo(^o^)o コチラはフツーの水中ライトで照した図です

3_0507madara.jpg 4_0507sori.jpg 5_0507himeg.jpg
 ひたすらビデオを回していたので画像がありません 洞窟の入口付近で見られるマダライロウミウシ ここでも見られるウミウサギの仲間、ソリキヌヅツミ ヒメギンポもいました 動画は編集してブログとホームページに差し込む予定です 少々、お待ち下さいm(_ _)m

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温22℃ 水温:18.0℃
透視度:8~5m 潮流:- ウネリ:弱
コース:牛着岩

f_0507hoya.jpg f_0507himesemi.jpg f_0507yado.jpg
 続いても水中ビデオを持って洞窟フローダイビングをしました 画像は1ダイブ目と同じくビデオのキャプチャーです

6_0507ibara.jpg 7_0507kaname.jpg
 並行してウミウシ・ダイブもしました イバラ系のウミウシと超べっぴんさんなカナメイロウミウシ

8_0507herishiro.jpg 9_0507shiro.jpg
 久し振りに見たヘリシロイロウミウシ シロウミウシはでっかいのから小さいのまでいっぱい見られます

10_0507sakurami.jpg 11_0507shirayuki.jpg
 サクラミノウミウシでしょうか? シラユキウミウシもいました

14_0507senhime.jpg 12_0507fujiiro.jpg
 夏っぽいウミウシのセンヒメウミウシ この仲間は個人的にフォルムがお気に入りです フジイロウミウシが今シーズン多いですね

13_0507caramel1.jpg 15_0507mkocho1.jpg
 キャラメルウミウシとムラサキウミコチョウ どちらもフツーに見られます

16_0507osero1.jpg 17_0507mongara.jpg
 今シーズン大発生中のオセロウミウシと小さな×2、モンガラキセワタ

18_0507iga.jpg 20_0507usuiro.jpg
 イガグリウミウシとウスイロウミウシも個体数、多いですね~

19_0507koke.jpg
 トウシマコケギンポでしょうか? ギンポ系はカワいいっ(*´`)

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温22℃ 水温:17.6℃
透視度:8~5m 潮流:なし ウネリ:微
コース:三競

21_0507coleman.jpg
ラスト3ダイブ目は三競でフォトダイブをしました 2番洞窟に大きなコールマンウミウシがいました~

22_0507shirohana.jpg 23_0507aou.jpg
 同じく2番洞窟のシロハナガサウミウシとアオウミウシ

24_0507ohmon.jpg
 2.5番(オーバーハング)では黄色いオオモンカエルアンコウが見られました

25_0507traf.jpg 26_0507sarasa.jpg
 同じく2.5番でトラフケボリとサラサウミウシ

27_0507manryo.jpg 28_0507sagaryu.jpg
 この時期、多いマンリョウウミウシ そしてこのところよく見かけるサガミリュウグウウミウシです

29_0507isokon.jpg
 おぉ~、ここにもいましたイソコンペイトウガニ しかもでっかいっ!! イソコン好きのボクには堪りませんねぇ(๑≧౪≦)

30_0507osero2.jpg 31_0507arari.jpg
 大牛洞窟前以外でもオセロウミウシがいっぱい見られました こちらはアラリウミウシ キレイですね!

32_0507sumizome.jpg 33_0507otome.jpg
 小さなスミゾメミノウミウシとオトメウミウシ この辺もレギュラーメンバーでしょうか

34_0507himesemi.jpg 35_0507herishiro2.jpg
 洞窟の住民、ヒメセミエビと3番洞窟の壁で見られたヘリシロイロウミウシ 本日、2個体目です! 明日は写真撮影を中心にフローダイビングをやります!!

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/850-c359c9dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

