伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もやりました! 2日連続シワメ採り 4/22~23

 1月~2月にはんば、岩のり、布海苔が口開け(解禁)して続いてヒジキ ヒジキが終わるとシワメが口開けします 4/10にシワメが口開けしましたが、凪が悪い日が続きました 凪いだ日もお陰さまでダイビングガイドをしていたのでシワメ採りは昨日、今日とやりました

042213shiwame.jpg
 昨日より今日の方が大漁(だいりょう)でした! 画像は昨日のモノです 今日はこの2倍は採れましたよ(^O^) ワカメの芽かぶのようにしてご飯にかけるとサイコ~ いわゆるトントンメです 作り方は簡単 シワメを茹でて包丁で細かく叩き、おかかや醤油を混ぜればOK 茹でで叩いた状態でビニール袋に小分けにして冷凍し食べる時に自然解凍すればいつでもトントンメが楽しめます ロープに吊るして乾燥させれば保存食に タケノコなどと一緒に煮るとこれがまた美味なり うちの場合、大半は仕立てたあと漁協に納品します

 この世のすべての食材に感謝を込めて… いただきます(^人^)

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!
スポンサーサイト

| 漁師 | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/837-5dc22fa2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

