伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう、PADIレスキューダイバーコース修了!! 1/5雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り→晴れ 気温:7℃ 水温:13.4℃
透視度:12m 潮流:なし ウネリ:弱
コース:牛着岩(小牛横~小牛前~湾内ブイ)

1_0105kaikyo.jpg
 午前中は張石ビーチでレスキューコースのシナリオ練習 ダイビングサービスはまゆのスタッフ、エリナさんが事故者役で協力してくれたのでさらに楽しくタメになるコースができました 午前中 最終日に素晴らしい海況になりホント、良かったです(*^_^*)

フィールドインプレッション
天候:曇り→晴れ 気温:10℃ 水温:13.4℃
透視度:12~10m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(-24mアーチ~たて穴~大牛洞窟前)

2_0105bob.jpg
 レスキュー講習で使った残タンク(150atm以上)を使ってファンダイブをしました -24mアーチブイからエントリーしてまずはボブサンウミウシから 浮島のカマガ根では遭遇率が高いこのウミウシ、雲見ではグンカン、大牛洞窟前、そしてこことまだ3個体しか見ていません(^_^;) それにしても不思議な色合いですね~

3_0105hiro.jpg 4_0105hebig.jpg
 大きめサイズのヒロウミウシと昨年末、年賀状の素材に探すも撮れなかったヘビギンポ なんてことない普通種なんですが探すと意外と見つからなかったりします

5_0105namakom.jpg 6_0105shiro.jpg
 アカオニナマコを宿主にしていた立派な体躯のナマコマルガザミ トラフナマコにいるのと同種なんでしょうかね? シロウミウシはアチコチで見られます

7_0105kuma.jpg
 ここのアイドル、クマドリカエルアンコウ この低水温の中、今日も定位置にいました このまま越冬しないもんですかね?

8_0105matsu.jpg 9_0105beni.jpg
 洞窟内のマツカサウオとこのところジュズエダカリナの近くで見られているベニカエルアンコウ

10_0105murakinu.jpg
 ウミカラマツではキレイなウミウサギ、ムラクモキヌヅツミをチェック✔しました クダゴンベっぽいルックスですね

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:7℃ 水温:13.3℃
透視度:12~10m 潮流:なし ウネリ:微
コース:牛着岩(たて穴~小牛まわり~湾内ブイ)

11_0105ushi.jpg
 お昼休みを取ってから2ダイブ目はたて穴からエントリーしました なぜなら、なんとイズオコゼの目撃情報があったからです 牛着岩と富士山のコラボ 絵になりますね~

12_0105izuoko.jpg
 情報通り、イズオコゼがいました~ヽ(^0^)ノ 発見者はししマリンの坂倉さんです 情報、どうもでした!

13_0105minamig.jpg
 久し振りにミナミギンポに遭遇 とってもシャイですぐに穴の中に引っ込んでしまいました ブルーのラインがキレイですね~

14_0105murakoda.jpg 15_0105akahoshi.jpg
 外套膜が美しいムラクモコダマウサギとクリーナーシュリンプのアカホシカクレエビ 小牛まわりはじ~っくり生物を探すと面白いですよ~

16_0105ayame.jpg 17_0105moebi.jpg
 すぐ近くでアヤメケボリとグビジンイソギンチャクを宿主にしているイソギンチャクモエビがいました イソギンチャクモエビは大小、ごちゃごちゃっと集まっていました

18_0105matsu2.jpg 19_0105muchik.jpg
 亀裂で見られたマツカサウオの幼魚と小さなムチカラマツエビ ネッタイミノカサゴの幼魚はどうやらいなくなってしまったようですね(ToT)

20_0105akane.jpg 21_0105hanayaka.jpg
 バニーのヤギではピンドットがお洒落なアカネケボリ 小牛の前では擬態の名手、ハナヤカケボリも見られました いると分かっていないとなかなか見つかりません(^_^;)

22_0105isobana.jpg
 ラストはお気に入りのイソバナカクレエビ でもなかなかウマく撮れません…

23_0105red.jpg
 安全停止中に記念撮影 EFRコースも含め3日間の行程でしたが、なんとファンダイブを4本もしちゃいましたね~(*^◯^*)

24_0105fuji.jpg
 水面でボート待ちの間に富士山をパチリ いや~、キレイな富士山でした~

25_105sunset.jpg 27_105sunset2.jpg
 帰り道、空を見ると茜色に染まっていました 松崎の新港から見た海に沈む夕陽です タイミングよく夕陽と貨物船がかぶっています そして日没後の茜色の空を背景にした釣り人のシルエット 海越しの富士山や海に沈む夕陽が見られる西伊豆ってサイコー(*≧∀≦*)

26_0105red.jpg
 レスキューダイバーコース修了、おめでとうございます! これからはさらに安全で楽しいダイビングをしましょうね~o(^o^)o

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/793-9917b364

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

