伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平日まったりの~んびり 11/5雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:20℃ 水温:22.4℃ 透視度:15m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:なし
コース:牛着岩(ブイ~水路~-24mアーチ)

1_1105kaikyo.jpg
 連休が終わり平日まったりダイビング お天気は今にも泣き出しそうな雨模様でしたが、雲見に向かっている運転中に車窓から見た潮色は青く期待できます!

24_1105all1.jpg
 雲見が初めてという若者4人組です ドライスーツも初めてという初モノづくしでしたね! 雲見無制限ダイブで3ダイブしてきました(^O^) 思った通り透視度UP、水温もUPでした!

2_1105arch.jpg 3_1105tate.jpg
 H型のアーチを抜けたて穴方面へ そしてたて穴を見上げ脇穴を抜けました

4_1105furieri.jpg 5_1105kurohoshi.jpg
 -24mアーチの手前でフリエリイボウミウシがいました -24mアーチ内ではテングダイやイタチウオ、マツカサウオ、イシダイなどが見られました アーチを抜けるとおびただしい数のクロホシイシモチがいます 群れをかき分けて進むと巨大なクエがいました 直前までまったく気がつかなかったのでクエが目の前にいたときはホント、びっくりしました(;゚Д゚)!

6_1105nokohagi.jpg
 ダイビング中に小牛から大牛方面に潮がかかってきました 根頭のセンナリスナギンチャクではちっちゃくてかわいいノコギリハギが2個体いました いや~大好きなんですよね~カワ(・∀・)イイ!!

25_1105all2.jpg
 最後はロープにつかまって安全停止 潮がかかっていたのでプチ鯉のぼり気分を味わえましたね(笑)

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:20℃ 水温:22.3℃ 透視度:15m 潮流:ニヤ潮、弱~なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(大牛洞窟前~-16mアーチ)

7_1105muchik.jpg 8_1105otohime.jpg
 2ダイブ目は大牛洞窟前からエントリーしてマクロ系フォトダイブをしました まず二本ムチカラマツにいるムチカラマツエビ コイツはおっきい方の個体ですね 3個体、見られます そして砂地を歩いていたオトヒメエビ

9_1105sakurat.jpg 10_1105matsu.jpg
 洞窟内ではサクラテンジクダイや小さなマツカサウオが見られました\(^^)/

11_1105sori.jpg 12_1105moebi.jpg
 お気に入りのソリキヌヅツミ 大瀬崎辺りでは結構、深いところにいるそうです ちなみにここは水深-12mです イソギンチャクモエビはMAXエビ反っている瞬間がシャッターチャンスですね!

13_1105tenrok.jpg
 テンロクケボリです キレイですね~ ここのウミトサカ、小さなイソコンペイトウガニがいるはずなんですが今日は見つけられませんでした…

14_1105kuma.jpg
 でっかい方のクマドリカエルアンコウはすぐに見つかりました すこしゴツゴツしてきたような?

15_1105isokon.jpg
 最後はイソコンペイトウガニをご紹介してシグナルフロートをうって安全停止 潮色が良くなったので中層もよく見えていいカンジですね!

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:20℃ 水温:22.2℃ 透視度:15~12m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:三競(1番洞窟~4番洞窟)

26_1105all3.jpg
 ラスト3ダイブ目は三競をご案内しました 潜降して集合写真をパチリ(ゝ。∂)

16_1105sankyo1.jpg 17_1105sankyo2.jpg
 三競洞窟の水中景観です どうです? いかにも雲見らしい光景ですよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

18_1105okibeni.jpg
 2.5番ではオキナワベニハゼが見られます 緑色の岩肌にオレンジ色のオキナワベニハゼがとっても映えますね ダイビング中はなんとかお天気がもってくれましたがエグジット後、とうとう雨が降りだしました 明日は雨予報 雨が荒れると冬型の気圧配置に変わり久し振りに西風が吹き始めます

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/762-89c61ee6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

