伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大型台風接近中(^_^;) 湾内でマクロ三昧! 9/29田子のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:28℃ 水温:26.6℃ 透視度:12~10m 潮流:なし ウネリ:微
コース:弁天島

1_0929kaikyo.jpg
台風17号が本州に接近しています 残念ながら雲見はCLOSEしましたが田子湾内は台風の影響を全く感じさせない素晴らしいコンディションでした\(^o^)/ 今日は外海ポイントもOPENでした まず1ダイブ目は弁天島を潜りました ここはソフトコーラル(トサカ、ヤギ類)が多くそこに棲息する多様な生物が見られます(^-^)

2_0929glass1.jpg 3_0929benikinu.jpg
 深場のムチヤギではガラスハゼがいっぱいいました(^O^) ベニキヌヅツミもこのヤギに3個体も付いていました

4_0929tsuguchi.jpg 5_0929akasuji.jpg
 珍しい?黄色いツグチガイがいました 幸せの黄色いツグチガイでしょうか(*゚∀゚*) そしてニクイロクダヤギにはアカスジカクレエビがワラワラ付いていました( ^ω^)

6_0929hiro1.jpg
 岩の亀裂をのぞき込むとヒロウミウシがいたるところで見かけます ミナミヒロウミウシがいないかチェックしましたが見つかりませんでした(ーー;)

7_0929kinsuji.jpg
 ニクイロクダヤギの中に見慣れないバニーが なんとキンスジケボリです! 全体的に水深がさほど深くない雲見ではニクイロクダヤギがあまりありません… さすがは田子ですね(^-^)

8_0929sumire1.jpg 9_0929sumire2.jpg
 先だって見つけたスミレコボレバケボリヽ(・∀・)ノ 同じヤギで2個体も見られます(*≧∀≦*) コボレバケボリと比べるとフォルムがシャープでポリプみたいな部分が大きいですね

10_0929ayame1.jpg
 田子でもたくさん見られました、アヤメケボリ ヤギ類やウミトサカの仲間が多い田子はバニー天国なのかもしれませんね(^O^)

11_0929oshare.jpg 12_0929moebi.jpg
 黄色いスナイソギンチャクにはオシャレカクレエビとイソギンチャクモエビが見られました オシャレカクレエビは毎年、この時期になるとこの黄色いスナイソギンチャクに登場しますね(^_^)

13_0929ayame2.jpg 14_0929akahoshi1.jpg
 -17mブイ近くの岩ではアカヤギの一種でアヤメケボリとニチリンイソギンチャクを宿主にしたアカホシカクレエビが見られました

15_0929shiroobi.jpg
 同じ岩のウミトサカの仲間を宿主にしていたシロオビコダマウサギ キレイなバニーですね~\(//∇//)\

16_0929kuchi.jpg
 なんとクチナシイロウミウシっ! か~、カワ(・∀・)イイ!! ところがボクは見てないんですよ~(T_T) 大好きなウミウシの仲間ですね~

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:28℃ 水温:26.6℃ 透視度:10~6m 潮流:なし ウネリ:微
コース:白崎№2

17_0929setoryu.jpg
 2ダイブ目は深場のセトリュウグウウミウシ狙いで白崎№2からエントリーしました 一直線で-27mのケーソンブロックを目指しました そして今日もいましたセトリュウグウウミウシ! それにしてもビビットな色合いですよね~ 一度見たら忘れられないウミウシですね(*´ω`*) そしてさらに深場に移動します…

18_0929kisango.jpg
 なぜならば本命は実はコッチだったんです 久し振りの再会です、キサンゴカクレエビ\(◎o◎)/! このエビをず~っと探していてココで出会った時のカンドーは今でも忘れられませんo(^▽^)o アヤトリカクレエビしかり、擬態の名手ですね~

19_0929koika.jpg 20_0929hiram.jpg
 減圧不要限界もそろそろ厳しくなってきたので浅場へ移動します 途中、コウイカの仲間やヒラムシの仲間が見られました(^O^)

21_0929hiro2.jpg
 このエリアの石裏をチェックするとヒロウミウシがゴロゴロ見られます(^-^)

22_0929hitode1.jpg
 この時期、オオアカヒトデの裏にはほぼ間違いなくヒトデヤドリエビが付いています! 通称、バルタン星人ですね アカヒトデに比べて宿主が大きい分、たくさん付いています(^O^) ヒトデヤドリエビだけに「人=ヒト」の字になっていますね~ では画像を反転してみると…

22a_0929hitode1.jpg
 なんとっ!? 「人」ではなく「入」じゃありませんかΣ(゚д゚lll) いゃいゃ、ちゃんと回転させれば「人」になりますが、ネタということで…(^^;

23_0929hoshi.jpg 24_0929misuji.jpg
 エダサンゴ=ヒメエダミドリイシの群生地でスッキリと窒素抜きをしましたぁ(^∇^) アオヤガラ、ソラスズメダイ、南方系のチョウチョウウオの幼魚など見どころ満載です 写真はホシハゼとミスジチョウチョウウオです

 このエリアは採光、最高!!(>_<) ソラスズメダイの群れに癒されますね~

 ヒメエダウミウシの群生地はまるで南国のようです セトリュウグウウミウシやキサンゴカクレエビといった深場のダークサイドで溜め込んだ窒素を抜くにはもってこいのエリアですね(^∇^)

25_0929moebi2.jpg
 最後はサンゴイソギンチャクででっかいイソギンチャクモエビとオシャレカクレエビを見ました 安全停止中、潜降/浮上用ロープはダイバーで鈴生りになっていました(^_^;)

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:28℃ 水温:26.6℃ 透視度:10~8m 潮流:なし ウネリ:微
コース:白崎№1

26_0929otohime.jpg 27_0929glass2.jpg
 昼食を済ませてから本日のラスト3ダイブ目は白崎№1です 最もスタンダードな湾内ダイブエリアを最後に持ってきました ここはマクロ系ダイブのテッパンコースですよね~ 美味しいものは最後に食べたかったんです(#^.^#) まずは紅白のおめでたいカラーリングのオトヒメエビ 小林幸子カラーといったところでしょうか(^ω^) ムチカラマツにはガラスハゼのペアと卵が見られました

28_0929box.jpg
 ご一緒した方が何やら熱心に撮影しています 後ろから覗き込むとなんとミナミハコフグ(((o(*゚▽゚*)o))) いつ見てもカワ(・∀・)イイ!!

29_0929kiiroib.jpg 30_0929olt.jpg
 先だっても見かけたでっかいキイロイボウミウシは今回も同じところにいました そしてウミトサカの仲間を背景にしたオルトマンワラエビ いや~、キレイ☆彡 

31_0929nishiki.jpg 32_0929minok.jpg
 でっかいニシキウミウシにはウミウシカクレエビは付いていませんでした… ミノカサゴは大小、見られました ダイバーが巻き上げる浮遊物の中でエサを探しているようでず~っと付いてきました

33_0929kobo.jpg
 ここのトゲナシヤギの一種にはコボレバケボリがずっといますね コイツは雲見でも見られますね~

34_0929isobana1.jpg 35_0929isobana2.jpg
 雲見同様、田子でも今シーズンはイソバナカクレエビが多いですね~ アカヤギの一種やアミメヤギで普通に見られますね(^O^)

36a_0929hoshino1.jpg 36b_0929hoshino2.jpg
 ご一緒したダイバーが熱心に撮影していたホシノハゼ 婚姻色は頬のブルーのラインがとってもキレイ!!

37_0929kazari.jpg 38_0929himesan.jpg
 いよいよ今日のダイビングも終了間近です 浅場のサンゴイソギンチャクでカザリイソギンチャクエビとエダサンゴの中で見られるヒメサンゴガニ属の一種 ヒメサンゴガニ属の一種はいろいろなバリエーションがありますね~

39_0929futairo.jpg
 お~、ここにもいましたフタイロサンゴハゼ(@_@。 弁天島ではチェックしていましたが白崎でもフツーに見られるんですね~ 今度、雲見でも探してみます! 田子湾内の生物の多さには正直、ビックリですね お腹いっぱいフォトダイブを満喫しました(^o^)ノ イエー! 台風が接近しています 皆さん、気をつけましょうね… あ゛~、雲見のコガネヤッコとクマドリカエルアンコウ この台風をしのいでまた逢えるといいなぁ~( ´-`)†

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/738-8f7d0005

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

