伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

引き続き台風のウネリが強く雲見CLOSE 8/28田子のLOG

 アカウミガメのハッチアウトを狙って5日目 今日も子ガメは出てきませんでした(-.-;) そして本日の朝焼けの中の海越しの富士山 雲見のダイビングサービスに夜の見回りをお願いして早朝はジブンで見回ることになりました 何か変化が起きたらすぐに連絡を取り合います

0_0828kumomi.jpg
 ケータイ画像なんですが空がまっ赤でした

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:31℃ 水温:24.4℃ 透視度:5m 潮流:なし ウネリ:中
コース:白崎№1

1_0828kaikyo.jpg
 昨日より海況が悪化していました 弁天島はCLOSEになってしましました 白崎1番ブイからエントリーして昨日、目撃情報のあったクロフチウミコチョウを探す作戦です

2_0828glass.jpg
 まずはムチカラマツ林で見つけたガラスハゼ

3_0828glass2.jpg
 ムチカラマツのポリプが剥離している部分に卵を産み付けます つまりポリプが剥ぎ取られているムチカラマツを見つけたらガラスハゼがいるということですね

4_0828ise.jpg 5_0828itachi.jpg
 土管魚礁を覗くと大きなイセエビやイタチウオが見られます

6_0828nishiki.jpg 7_0828hiram.jpg
 昨日も見られた尻尾になにか付いているニシキウミウシとキレイなカラバリのヒラムシの仲間

8_0828pika.jpg
 そして昨日も見たピカチュウをご紹介しようとしたら、ガーン((((;゚Д゚)))) なんとボロっボロになって死んでいました ピカチュウの身に一体、何があったんでしょう

9_0828kazari1.jpg 10_0828kazari2.jpg
 ブイ下のサンゴイソギンチャクをチェック カザリイソギンチャクエビが見られました 個体数は多いです

11_0828himeiso.jpg 12_0828himeiso2.jpg
 別のサンゴイソギンチャクもチェック こちらはヒメイソギンチャクエビです 大小見られました 尻尾が透明なのでどこまでがカラダなのかよくわかりませんね

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:31℃ 水温:23.6℃ 透視度:5m 潮流:なし ウネリ:中
コース:白崎№2~4

13_0828seto.jpg
 2ダイブ目はセトリュウグウウミウシと昨日、見つけたキサンゴカクレエビを見に行きました セトリュウグウウミウシはなんと交接中でした そしてキサンゴカクレエビがいたエントウキサンゴをチェック 探せど×2、見つかりません 一体どこに行っちゃったんでしょう

14_0828iga.jpg 15_0828aou.jpg 16_0828hiro.jpg
 水深を上げてウミウシ探しをしました ここではイガグリウミウシ、小さなアオウミウシ、転石裏ではヒロウミウシがたくさん見つかりました

17_0828ikatama.jpg
 そして4番ブイ方面へ 雲見の三競2.5番のオキナワベニハゼの壁に似たロケーションがあり、チェックするとやはり、オキナワベニハゼがいました~ 4番ブイの先のヒメエダミドリイシの群生地へ アオリイカの卵が産み付けられていました

18_0828suzume.jpg
 そしてエグジットのため4番ブイへ するとブイしたに弱ったスズメダイがいました よく見るとお腹に深いキズを負っています 1ダイブ目のピカチュウといい、このスズメダイといい海の中では弱肉強食のバトルが繰り広げられているのですね 今さらながら自然界の厳しさを感じさせられました(´Д`;)

19_0828camera.jpg
 ショップに戻り今日撮影した画像データをパソコンに取り込もうとカメラを手にするとΣ(゚д゚lll)ガーン ハウジングの開閉ロックが取れて無くなっていました もし水中に何かにコツンと当たってハウジングが開いていたらと思うとホント、ヤバかったです カメラ自体は防水、耐衝撃のオリンパスTOUGHですがハウジングはタフではなかったということですね 早速、新しいカメラ買わなきゃ 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/711-06ea57f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

