伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の中休み、魚影濃厚な海でした! 6/30雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:26℃ 水温:21.5℃ 透視度:10m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:なし
コース:牛着岩(-24mアーチ~小牛裏カド)

1_0630kaikyo.jpg
 梅雨の中休みです 今日もいいお天気でした 朝から潮流は速かったです -24mアーチブイから流れに任せてフリー潜降したらグンカン方面へ根を2つ分、流されました 潮色、水温とも前日より少~し下がったようです

2_0630benikinu1.jpg 3_0630akahoshi.jpg 4_0630hiro.jpg
 赤いヤギに黄色いベニキヌヅツミが付いていました 台風で飛ばされてようやく辿り着いたのでしょうか 擬態になっていませんね そしてグビジンイソギンチャクにいたアカホシカクレエビ このイソギンチャクにいてくれると触手が邪魔にならないので撮影しやすいですね~ そして岩の窪みにはヒロウミウシのペア ヒロウミウシはあっちこっちで見かけました

5_0630kue.jpg
 そしてクリーニングステーションに来客中の大きなクエ 気持ち良さそうにホンソメワケベラにクリーニングされていました

6_0630nishiki.jpg
 潮流の中、水底を這っていたニシキウミウシ

7_0630tsuno1.jpg 8_0630tsuno2.jpg
 ツノガニはジュズエダカリナとヤギで見られました いつも思うのですが、黄色いカイメンを付着させているので擬態になっていないんじゃないかと、、、

9_0630ise.jpg
 小牛裏カドのイソギンチャク畑ではクマノミが見られました ここはニヤ潮の時にちょうど潮が別れるトコロです 中層ではニザダイ、メジナ、マダイなど 表層ではキビナゴの群れと魚影がとても濃かったです 岩の窪みでは小さめのイセエビがたくさん顔をだしていました シグナルフロートをうって湾内側にプチ・ドリフト気分を味わい浮上ました

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:26℃ 水温:21.8℃ 透視度:10m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:なし
コース:牛着岩(小牛裏カド~小牛~湾内ブイ)

10_0630benikinu2.jpg 11_0630yama.jpg 12_koke.jpg
 2ダイブ目は小牛の裏カドからエントリー やっぱり赤いヤギには赤いベニキヌヅツミがしっくりきますね 台風のダメージでしょうか? TOPが欠損したオオパンカイメンにヤマドリがちょこんと乗っかっていました そしてコケギンポの仲間 大あくびまではいきませんでしたが、やや口を開けてくれました

13_0630isobana2.jpg
 NEWフェイスのイソバナカクレエビ ちっちゃかったですね~ ウミウサギガイ科の仲間を探していたら、たまったま見つかりました でも次にまた見つけられるかといったら、、、自信がありません それくらいちっちゃかったです

14_0630isobana1.jpg
 こちらは当店オススメのイソバナカクレエビ 立派な体躯です

15_hanayaka.jpg
 ウミウサギガイ科の仲間の中では擬態の名手、ハナヤカケボリ 今日もなんとか見つかりました 宿主と見事に同化しています

16_0630olt.jpg
 定番のオルトマンワラエビです ウミカラマツやサビカラマツでも見られますが、ウミトサカを宿主にしていると背景がとってもキレイですね この時期、抱卵している個体も見かけます

17_0630togari.jpg 18_0630traf.jpg
 小牛前から湾内ブイへ向かう途中でようやく見つかったウミウサギガイ科の仲間 トガリアヤメケボリとトラフケボリです 台風前はあんなにたくさんいたのにほとんど見かけなくなってしまいました、、、 ウミウシに比べてアシ(吸着力)が弱いんでしょうね 岩の窪みや亀裂に隠れるスベもなさそうですし、、、 自然の回復力を信じて地道に生物情報を蓄積していきますね~

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


 それでは、また!

| ダイビングログ | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/670-748fa2b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

