伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今季初のウミウシカクレエビの宿主はニシキウミウシ! 6/3雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:雨→晴れ 気温:24℃ 水温:19.6℃ 透視度:5m 潮流:上り中 ウネリ:弱
コース:牛着岩(-24mアーチブイ~グンカン)

1_0603kaikyo.jpg
 朝からあいにくの雨降りでしたが天気予報では天気は回復傾向とのことです 海はベタ凪、全エリアOPENです 久し振りに牛着岩の沖合い(-26mアーチ、トンガリ、ヒラ根、トビ根)からグンカンへ広い範囲で潜りました 潮色からしてワイドは無理なので贅沢にマクロ系で刻みました~(*^^)v  本日のターゲットは深場狙いでクダヤギクモエビヤギとスミレコボレバケボリ 比較的、最大水深が浅い雲見ではまだ見たことがない獲物です 潜る前に何を探すのかを周囲に宣言してから潜るのがボクの流儀です ジブン自身に負荷をかけないと楽しめないのは多少のマゾッ気があるのでしょうかね?(笑)

2_0603benikinu.jpg
 -24mアーチブイからエントリー 本日のファーストコンタクトはブイ下のトゲナシヤギの一種を宿主にしているベニキヌヅツミ

3_0603kobo.jpg 4_0603kobo2.jpg 5_0603kobo3.jpg
 そしてこのエリアではたくさん見られるコボレバケボリ 写真中央の個体は産卵中なにでしょうか? 足の下に卵隗のようなモノが見られます 眼もバッチリ写っていますね!

6_0603aya.jpg
 な、なんとっ! -24mアーチ前のナシジイソギンチャクの群生地ではアヤトリカクレエビが見つけられませんでした(p_-) 最初に見つけて以来、初めての経験です、、、((+_+)) なんで~!? 気を取り直してグンカン方面へ ヒラ根ではトビエイに遭遇しました トビエイより先に気づいてクローズアップレンズを外し、撮影体制でジリジリにじり寄ったのですが、残念ながら画像におさめることができませんでした そしてナシジイソギンチャクの群生地でアヤトリカクレエビ探し なんとー24mアーチの個体よりはるかに大きな個体をGETしました~!\(~o~)/ でもやっぱり模様は宿主と同じウスアカバージョンなんですよね~ 雲見にはナシジバージョンの宿主が少ないので仕方ありませんが、、、 次からはリクエストベースでこっちのでっかい個体のアヤトリカクレエビをご紹介したいと思います

7_0603umiushi1_1.jpg
 トンガリ、ヒラ根、トビ根でクダヤギクモエビの宿主のニクイロクダヤギとスミレコボレバケボリの宿主のトゲナシヤギの一種を探すも見つかりません ボトムは大したことありませんがアベレージが深いのでそうそう長居できません ダイコンのNDLをチェックしつつグンカンに移動 ダイビングも終盤に入り、ふとニシキウミウシに目をやると、、、(V)o¥o(V)なんと×2、ウミウシカクレエビが付いているじゃないですか~! ウミウシカクレエビとニシキウミウシは最高の組み合わせですよね~ 雲見でこの組み合わせは過去2回、見ていますが今シーズン初のウミウシカクレエビがニシキウミウシとのコラボとはホント、ラッキーでした!!

8_0603umiushi1_2.jpg
 引きで撮影するとこんな感じです ニシキウミウシ単体だとスルーしてしまいますがウミウシカクレエビがいることによって役が付きますね~(=^・^=) 神々しくさえ見えました

9_0603shirousa.jpg
 グンカン根頭のイソギンチャク畑ではクマノミが元気に泳いでいました そして久しぶりのシロウサギウミウシ! いや~、柔らかそうな質感が何とも言えないウミウシです

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:24℃ 水温:17.3℃ 透視度:5~3m 潮流:なし ウネリ:弱
コース:牛着岩 (小牛横~小牛まわり~湾内ブイ)

10_0603tsuno.jpg
 2ダイブ目はエビカニ系&バニー系です まずファーストコンタクトはツノガニ せっかくカイメンを付けて擬態しているのだから同色のカイメンに身を潜めればいいのに、、、と思ってしまいます(笑)

11_0603kaikam.jpg
 カイカムリをゲットと思いきや、お~っといつもと違う個体でしたぁ~! 背負っているカイメンと同じ体色の個体が多いのですが、このコはジュズエダカリナを背負いつつ黄色い体色でコントラストが実にいい感じですねぇ(^o^)

12_0603moebi.jpg
 いつものイソギンチャクモエビ このエリアでは過去、コンシボリガイが出没する時期があり、そのイメージを引きずっていまでも意識して探してしまいます

13_0603koke.jpg
 先だってエイリアンの幼体(異尾類)にフェイス・ホールドされていたコケギンポの仲間 今日はいつも通り、何ごともなかったかのようにいいあくびをしてくれました(;O;)

14_0603isobana.jpg
 そして当店オススメのイソバナカクレエビ アカヤギの一種を宿主にしています 背景を青ヌキにするととってもキレイ! 是非、リクエストして下さいね~

15_0603benikinu2.jpg
 こちらもアカヤギの一種を宿主にしているベニキヌヅツミ いっぱい付いています このヤギにはアヤメやカクレハナアヤメケボリも付いていてなんともゴージャス!!

16_0603hirenaga.jpg
 ベニキヌヅツミを撮影中、マスクの横にふっと何かが通り過ぎました マクロをやりつつも当然、ワイド系にもアンテナを張っています 正体はヒレナガカンパチでした 40cmくらいの若魚でしたがエアーにまとわりついて人なつっこかったです カンパチの仲間は青モノ系で唯一、人なつっこいですよね ブリやヒラマサ、ツムブリなどのアジ科は遊んでくれないにしても水中で遭遇した際、しばらく楽しめますがキハダ、カツオ、ハガツオ、ソーダガツオといったサバ科の仲間はホント無愛想ですよね ま、だからこそ熱くなって追いかけてしまうのですが、、、

17_0603arari.jpg
 小牛前ではアラリウミウシ ここに来て個体数が増えてきました とってもキレイなウミウシですよね~(#^.^#)

18_0603isokasa.jpg 19_0603moebi2.jpg
 オオパンカイメンに面白いカタチでハマっていたイソカサゴと小牛前の段々の壁のグビジンイソギンチャクに付いているイソギンチャクモエビ 大、中、小の3個体が見られます(写真は大)

20_0603umiushi2.jpg
 そしてなんと×2、本日2個体目のウミウシカクレエビ!!\(~o~)/ボクにとって過去最速の目撃例だというのに2個体も見られるなんて(^_^;) こちらはアカオニナマコを宿主にしていました

21_0603tenrok.jpg 22_0603hanayaka.jpg
 小牛前ではウミトサカの仲間に定番のテンロクケボリがいました そしてベニウミトサカを宿主にしているハナヤカケボリ 実に擬態が上手いウミウサギガイ科の仲間です! その擬態を見破る快感が堪りませんね(笑)

23_0603ayame.jpg
 アカヤギの一種ではアヤメケボリ トゲトゲしているフォルムがお気に入りの個体です

24_0603akahoshi.jpg
 コリンズブイ手前のアカホシカクレエビ 際の方に隠れています よ~く探してみて下さい

25_0603kakure.jpg 26_0603togari.jpg
 こちらもアカヤギの一種に付いているカクレハナアヤメケボリ ダイバーが砂を巻き上げていたので浮遊物が多く上手く撮れませんでしたが証拠写真ということで そしてトガリアヤメケボリ 今までハナアヤメケボリとご紹介しましたが調べてみるとどうもトガリアヤメケボリではないかと、、、 確信はないのでなんとも言えませんが(~_~;) オウギフトヤギを宿主にしていました

27_0603tenroku2.jpg
 そしてまたもやテンロクケボリ セロガタケボリやコダマウサギガイを探していたのですが今日は見つけられませんでした、、、

28_0603isokon.jpg
 そして5月5日に見つけて以来、情報を発信させて頂いている小牛前のハングのイソコンペイトウガニ 上と下のトサカにそれぞれ付いていますが今日は下の個体が見られました このエリアはトサカが多くイソコンペイトウガニは擬態が上手いので見つけられる可能性はだいたい50%くらいです 個体は大きいのでわかりやすいはずなんですけどね、、、

29_0603ushitsuki.jpg
 浮上後の水面です まさに鏡面仕上げといったくらいベタベタでした ブイ下をチェックしましたがまだイシダイの幼魚やカワハギ幼魚、ツムブリ幼魚などが付いていませんでした これからの時期、船待ちの間のブイ下も見逃せませんよ~!

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


 それでは、また!
スポンサーサイト

| ダイビングログ | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/659-7d1decaf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

