伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2/23(ふじさん)の日にちなんで

 富士山が世界文化遺産登録の申請をしてるのはTVなどでご存知かと思います 本日、2月y23日は世間的には皇太子殿下のお誕生日としてTVなどで報道されていますが静岡県、山梨県では「2.23=富士山の日」として長女の小学校はお休みでした 水族館を始め、県内の様々なアミューズメント施設は無料開放したり割引したり、イベントを4開催するなど世界遺産に認定に向け、機運が高まっている様子です ただ、あいにくの雨降り 肝心の富士山ですが残念ながら、西伊豆からはのぞむことはできませんでした
 「富士山の日」にちなんでフジのつく水中生物を探してみたのですが、意外と見つからないもんですね、、、 ちょっと思いついたところで紹介したいと思います ま、誰でも思いつくフジツボが姿形からしても絶対王者に違いありませんが そうそう、フジツボと言えば味噌汁が最高ですよね ああ見えて節足動物、甲殻類の仲間なんですよね 味噌汁にするとイセエビより濃い~ダシが出てヤバいくらい美味いです お泊りの方にはご馳走しますのでお楽しみに!

 画像データがあるところだと、、、やっぱりウミウシに偏ってしまいます トップバッターはフジタウミウシです 潜降ロープやガイドロープに付着しているコケムシをチェックすると見つかります
2/23フジタウミウシ

 続きましてはフジナミウミウシ こちらも富士ではなく藤の方ですがとてもキレイなウミウシなのでまま、ご愛嬌で
2/23フジイロウミウシ1 2/23フジイロウミウシ2
 時折り、画像右下のように数交代が集合して乱交状態になることがあります

 フジナミウミウシです ボクの大好きなウミウシの中の上位です ホント、キレイなウミウシですよね~
2/23フジナミウミウシ
 今シーズンも他店情報ではコーヂーコーナーで目撃例がありましたが、残念ながらボクは見ることができませんでした、、、

 そして最後はフジエラミノウミウシです 結局、この子も富士ではなく藤でしたが、、、
2/23フジエラミノウミウシ
 カヤ類をチェックすると見つかります やはりコーヂーコーナーでの目撃例が多いかと

 と、いうことで本日のコラムは富士山の日にちなんだ水中生物についてでした

 それでは、また!
スポンサーサイト

| コラム | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/612-3bd13c46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

