伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勝手にランキング(好きなエビカニ編)

個人的なランキングを作ってみました まず第一回は好きなエビ、カニ、異尾類などです ホームゲレンデの雲見ではなぜかマクロ系をご紹介することが多く、エビカニも大好きです(もちろん食べるのも)
まずは第5位
キミシグレカクレエビ
キミシグレカクレエビです 普通といえば普通なんですが、雲見ではビシャモンエビやムチカラマツエビと比べると圧倒的に個体数が少ないような気がします ビシャモンエビやムチカラマツエビとルックスがたいして変わらないような気がしますが、キミシグレカクレエビは特に好きなんですよね~

さて第4位は
ウミエラカニダマシ
ウミエラが出ている時にしか会えず、ウミエラのヒダの間に隠れていて観察しづらいです しかもウミエラを刺激するとウミエラ自体が引っ込んでしまうのでそこで終了、、、 ある意味クセ者ですが、こんなにつやつやで可愛いんです!

さらに第3位
ウミウシカクレエビ イソコンペイトウガニ
同率でウミウシカクレエビイソコンペイトウガニです エビが続いていますが、アヤトリカクレエビが雲見で見つからなかったら2位でした イソコンペイトウガニは通年、見られカタチが好きです カニの中では本当は伊豆ではまだ見たことがないキンチャクガニが一番、好きなんですけどね

さあ堂々の第2位は
アヤトリカクレエビ アヤトリカクレエビ2
なんと、アヤトリカクレエビです! 擬態の名手で一見、とても地味なんですがとってもかわいくないですか?このエビを見たさにわざわざ大瀬崎や海洋公園に潜りに行きましたが2012年1月、ついに雲見で見つけることができました! と、いうことで一気にランクアップして第2位です

そして栄えある?第1位は
フリソデエビ2 フリソデエビ
ん~、何といってもフリソデエビでしょう! ホントきれいなエビですよね ペアでも単体でもうれしいのは間違いないのですがペアだとさらにうれしいですね~ 以前、ホームセンターの海水魚コーナーで¥3,000-くらいで販売されていましたが、見た目の高級感とは裏腹に案外リーズナブルなんですね また雲見で見たいなぁ

その他、好きなエビカニは
カイカムリ カイカムリ2
カイカムリの仲間 さすがに右のカットくらい大きいと引いてしまいますが、、、

ナガレモエビ属の一種 ナガレモエビ属の一種2
ナガレモエビ属の一種です ユビノウトサカの中で見たのですがこのエビもとっても印象的でした

ヨコシマエビ ヨコシマエビ2
ヨコシマエビも好きなエビでしょう ガンガゼやアカオニナマコの近くで見られます 邪(よこしま)な気持ちで潜らないと見られないのでしょうか?(笑) 以上、勝手にランキング(好きなエビカニ編)でした ちなみに見たいエビカニは第1位トゲツノメエビ 第2位バルスイバラモエビ、第3位サンゴテッポウエビ、第4位はタカアシガニ(生簀ではなくリアルで)、そして第5位はサンゴモエビです

それでは、また!
スポンサーサイト

| コラム | 18:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/558-827c766a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

