伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日も、凪ぃ~!

今週に入って一番の凪でした。この歳になって人生初体験のフーカー潜水もすっかり慣れました。何よりいい経験になったのはバルサルヴァ法(鼻をつまんで息を送り込む耳抜き)をしなくても嚥下法(唾を飲み込む仕草で耳抜き)で耳抜きが出来るようになったことでしょう。一昨日のブログにも書きましたが、フーカーを経験するまでバルサルヴァ法以外で耳抜きができたためしがなかったのです。明日はスクーバで入りますので早速、実践してみようと思います。昨夏、耳の鼓膜を破って大変な思いをしたのでなるべく耳にやさしい耳抜きを心がけたいですよね。

7月13日田子、貝採り
本日もたくさんの生物が見られました。トビエイ、ホシエイ、コケウツボ、ウツボ、トラウツボ、イタチウオ、ネンブツダイ、クロホシイシモチ、マアジ、ムツ、ハマフエフキ、メジナ、クマノミ、スズメダイ、ソラスズメダイ、イトヒキベラ、ブダイ、ヘビギンポ、イセエビ、ノコギリガニ、ショウジンガニ、ムラサキウミコチョウ多数、ニシキウミウシ、アオウミウシ、リュウモンイロウミウシ、ボウシュウボラ、「サザエ」など

肝心の貝採り(サザエ)の方ですが、水揚げは・・・一昨日<昨日<今日と、3日間TOTALして常に「昨日のジブン」には勝ち続けましたが、いかんせん名人と比べると一日の水揚げは1/3程度です(涙) 商売ショウバイ、もちは餅屋といいますが、やるからには何事においてもそこそこいい勝負したいものです、、、

送気ホースや命綱が岩に引っかかったり、命綱がくしゃくしゃにカラダに絡んだり、命綱をしょぶかれて(引っ張られて)急浮上させられたりと修正しないといけない課題がたくさんあります。貝採りは本業が繁忙期に入りあと何日もやれませんが、出来る時はこっちも本気で頑張りま~す!
スポンサーサイト

| 漁師 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/396-a34e09d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

