伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しわめ採り解禁!

昨日はちょっとした用事があり伊豆の国市へ行ったのですが、車で沢田地区(漁協の周辺)を通りかかると道端に洗濯ばさみがズラリと並んだロープとが至るところで張られています すぐにしわめ採りの解禁日だと気づきました しわめというのは正式名称アントクメというこの時期、浅瀬の岩礁域で普通に見られる褐藻(茶色い海藻)です 細かい取り決めについて漁協に聞きに行ったのですが、だいたいの口開けの場所(解禁して採集していい場所)は教わったもののほとんど情報が得られませんでした、、、 仕方ないので朝一番で波止場に行き周りの動きを見ながらポイントに行きました 本職が船で行っている中、ボクは泳ぎです(涙) 漁が始まり素潜りでしわめを採ってはスカリに入れの繰り返し 久し振りのスキンダイビングでしたが、気持ち良かったです ダイビング中はこれからの時期、スナビクニンを探すのにアントクメを丁寧に扱いますが、今日のターゲットはしわめ≠アントクメ 採集となると話は別です ガルガル血相を変えてむしりました(笑) 小一時間でスカリ3つ分採り海から上がりサクサク撤収 なぜなら天気のいいうちに干さなければならないからです
わかめカーテン!?
ロープを渡して洗濯ばさみで根元の方を挟んで乾燥させます 画像ではこれだけしか写っていませんが、実際にはこの倍以上のしわめを干しました しわめを吊るし終えてふと見るとどこかで見たことのある風景 これはまさに「わかめカーテン」ではありませんかっ!!(爆)
メダマイカリムシ
しわめを全部、干し終えてから雲見を潜りました 水温は17.3~16.5℃ 透視度15mと素晴らしいコンディション 魚影も濃く、マクロ系も充実していました 残念ながら昨日、目撃情報が上がっているマンボウには会えませんでしたが、、、 本日の海写真はここのところよく見かけるメダマイカリムシです たいていはフサカサゴ片方の眼に寄生しているのですが、今日はなんと両眼に付いていました ボクは疲れるとすぐに「ものもらいに」が出るのですがホントうっとおしそうですね
牛たたき定食
お昼はダイビングサービスはまゆの社長と4月から松崎に移転してリニューアルOPENした「海鮮焼肉 直」さんへ行きました 社長はレバー刺しをつまみながら瓶ビールを ボクは牛たたき定食とレバー刺しを頂きました いや~、おいしかったです オススメします!! 社長っ、どうもごちそうさまでした~! ダイビングの予約状況ですがG・W期間中もまだ余裕があります 是非、遊びにいらしてくださいね~~
スポンサーサイト

| 漁師 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/38-c43175da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

