伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メタボ健診、2011年春

 先週、年に一度の健康診断(特定健診=特定健診)を受けてきました 昨年は散々な結果でしたが今年は節制とトレーニングの甲斐もあっておそらく問題無しかと思われます それにしてもウェストサイズの85cmはちょっと厳しすぎるのではないかと思います 太っていなくても身長や体躯がそれなりにあったら胴囲80cmくらいには普通にありますよねぇ たぶん、、、

メタボ検診

今年の1月7日時点のデータは
体重:87.9㎏ 体脂肪率:31.0% BMI:30.0
先週の特定健診でのデータは
体重:68.9㎏ 体脂肪率:17.7% BMI:23.9

 いや~、ジブンで言うのもなんですが頑張りましたぁ~ 3月いっぱいでダイエットは打ち切りましたが、引き続きトレーニングは黙々と続けています そしてつい最近、体力の向上を実感する出来事がありました てんぐさ採りにいった時のことです スカリ(=てんぐさを入れる網の袋)に濡れたてんぐさをギュウギュウに詰めると30kg超の重さになります 見上げるような坂道を担いで登るのですが、昨年なら1回登ってスカリを車に積み込む度に休憩していたのですが、まったく息が切れないので続けざまに6往復早歩きで積み終えました 我ながらこのスタミナUPにはビックリしました

 ショックだったことがひとつあります 何と身長が1cm縮んでいたんです いや~、加齢ですねぇ、、、 ぶらさがり健康器で背筋を伸ばしてから行けばよかったです そういえば小学校の時に家にあったぶらさがり健康器、晩年はいつも洗濯物がかっていたなぁ~(笑)

 今までを振り返ってみると毎年、健康診断を受診させてもらえるような会社勤めをしたことがないので、今さらですが四十歳を過ぎて特定健診を受診するようになってから初めて健康について意識するようになりました ボクの言っている「医者にかかったことがない」というのはイコール「健康」という意味ではなく、検診を受けたことがなく多少、具合が悪くても気合でなんとかしていただけなのです 大腸ガン、肺ガン、胃ガン、B型&C型肝炎の検査も受診しました 会社勤めの方には当たり前のバリウムも人生で初めて飲みました マズイと聞いていましたがヨーグルトドリンクのような味がしてもう一杯くらい飲んでも大丈夫な感じでした いかんせん、初めてのことなので驚きの連続でした バリウムを飲んでからNASAの宇宙飛行士が無重力の中でやるトレーニングみたいな機械の上で撮影するんですね(思いっきりGがかかっていましたが、、、) それと大腸ガンの検査で小学生以来の検便を体験しました 当時は割り箸を使用してキャラメル大の便をビニールに包んで学校に持って行ったもんです ところが今の検便は、シャープペンの芯の容器のフタに溝を切ったプラスチックのピックが付いていて、それで便を採集して提出するんですね しかも容器が2個1セットで2日分 結果は1ヵ月後くらいにガンが見つかった人には通知が届くそうです 逆に見つからなかった人には通知が無しとのこと ちょっとアバウトすぎる感じもしますが、、、 肺ガン検診は大丈夫だと思います ロードワークは月間200kmくらい走っていますが、心肺機能はすこぶる調子がいいので肺は自信ありです ですがぁ~っ、肝炎検査は、、、ナイショです、、、

 結論っ! 健康を意識するようになったら、年を取った証拠!!(涙)

それでは、また!
スポンサーサイト

| 田舎暮らし | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/347-a7581872

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

