伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しわめ採り

引き続き凪になりました 今日はしわめ(正式名:アントクメ)採りに行きました 今が旬の海藻でとても美味いんです 今年は水が冷たくて素潜りも楽ではありませんが、頑張って出陣してきました
4/18しわめ1

2時間ほどの素潜りでスカリ4つ分、採れました たった2時間と思われるかもしれませんが、今日の天気予報は午前中は曇り、午後から晴れて夜は雨になるというもの 干して乾燥させる作業が大事なので早々に引き上げます
4/18しわめ2

ロープを貼り洗濯ばさみではさんでシワメを吊るし乾燥させます しわめのカーテンの出来上がりです
4/18しわめ3

半日ほど干すとこんな感じで乾きます ところが天気予報が外れこの後、雨がポツポツ降ってきました 慌ててしわめを洗濯ばさみから外してかたずけます 頭の中では子供の頃にTVで観たドリフの「8時だョ!全員集合」の舞台替えのテーマ、盆回りが鳴り響きます
4/18しわめ4

てんぐさ、ひじき、のりにも言えることなのですが海藻は手間がかかる上、仕上げ作業がお天気に左右されます 干している時に限って天気予報に反して風が吹いたり、雨が降ったりするような気がします まさに自然相手ですよね 今日は採ったしわめをご近所に配りましたが、タケノコを頂いたり野菜を頂いたりとちょっとした物々交換の場になり、大切なコミュニケーションの機会になりました

話は変わりますが、ポストに特定健診、肺がん結核検診、胃がん検診の案内と受診票が町の福祉センターから届いていました 若い頃はこんなの無かったのでコレが届くと年取ったなぁ~とつくづく感じてしまいます その中でも胃がん検診の受診票が面白かったので写真を載せます
4/18しわめ5
オ.便が黒い→食卓に旬のひじきやしわめが上がるため翌日、こーなっちゃいます ク.背中または腰に、抜けるような痛みがある→抜けるような痛みかどうかは分かりませんが、ひじき採りから軽い筋肉痛です(もう、ほとんど治りましたが) コ.体重が減った(約3ヶ月で20kg)→ご存知、走りこみとトコロテンでダイエットしました でもお医者さんが何の説明もなしにこの受診票だけ見たらボクは要チェック人物になってしまうかもしれませんね、、、

明日は雨が上がったら大西が吹く予報です ってゆーことはてんぐさ?、、、ですかね(笑)

それでは、また!
スポンサーサイト

| 漁師 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/312-d0a38323

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

