伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子供の日は爆潜りでフォトダイブがっつり5本! 5/5雲見のLOG

furusato.png

西伊豆町ふるさと納税感謝券取扱店

コース:牛着岩(ブイ~-24mアーチ)
天候:晴れ 気温:22℃ 
水温:15.2℃ 透視度:8m
1_050517kaikyo.jpg
 ゴールデンウィークど真ん中の子供の日 港はダイバーで賑わっていました お天気&海況ともバッチリです!

2_0505irokero.jpg
 まずはクレバスのイロカエルアンコウ

3_0505arch.jpg 4_0505teng.jpg
 H型のアーチを抜けたクランクはダイバーで渋滞していました その理由はテングダイでした


 ダイバーに挟みうちされてクランクで右往左往するテングダイです

5_0505sumizome.jpg 6_0505shin.jpg
 ヒドロ虫にいた産卵中のスミゾメミノウミウシと-24mアーチ手前のウスアカイソギンチャクに隠れているシンイボテガニ

コース:牛着岩(-24mアーチブイ~小牛前カド)
天候:晴れ 気温:22℃ 
水温:15.4℃ 透視度:8m
7_0505tatsu.jpg
 -24mアーチブイからエントリーして小牛洞窟前へ いつものハナタツ

8_0505sori.jpg 9_0505sori.jpg
 本来は深場のウミウサギの仲間、ソリキヌヅツミ 暗がりの多い雲見では浅場でも見られます

11_0505benikinu.jpg 12_0505shirosame.jpg
 ベニキヌヅツミとワタトリカイメンそっくりに擬態したシロサメハダウミウシ

13_0505akahoshi.jpg
クリーナーシュリンプのアカホシカクレエビです

14_0505iboiso.jpg 15_0505glass.jpg
 ムチカラマツではイボイソバナガニ♂とガラスハゼが見られました

コース:牛着岩(-24mアーチ~ブイ)
天候:晴れ 気温:22℃ 
水温:15.6℃ 透視度:8m

17_0505kimme.jpg 18_0505kimme.jpg
 たて穴入口付近にはキンメモドキが群れています!

19_0505kuma.jpg 16_0505kope.jpg
 何年も越冬しているクマノミのペア たい焼きサイズです 小さな×2、コペポーダ 通称うさぴょん

20_0505garbera.jpg 21_0505irokero.jpg
 ガーベラミノウミウシと1ダイブでもご紹介したイロカエルアンコウ 向きが変わっていました

22_0505diver.jpg
 100ダイブおめでとうございます! 急なオーダーだったので旗の制作ができなくてスミマセン… 来月、後付けで100ダイブ記念をやりましょう!!

コース:牛着岩(小牛前カド~島裏)
天候:晴れ 気温:22℃ 
水温:15.8℃ 透視度:8m
23_0505kaikam.jpg 24_0505koke.jpg
 まずは黄色い帽子を被ったカイカムリとコケギンポの仲間

25_0505toge.jpg
 ソフトコーラルの中にはトゲトサカテッポウエビがペアで見らえました かなり地味~です(笑)

26_0505mutsu.jpg 27_0505shirohana.jpg
 ムツイバラウミウシ?シロイバラウミウシでしょうか? シロハナガサウミウシが水底を這っていました

コース:牛着岩(大牛カド~-16mアーチ~ブイ)
天候:晴れ 気温:22℃ 
水温:15.6℃ 透視度:8m
28_0505tenrok.jpg 30_0505seiten.jpg
 ラスト4ダイブ目は大牛カドからエントリー ソフトコーラルにはテンロクケボリがいましたが外套膜が剥けていました そして砂地の忍者セイテンビラメ


 1分8秒くらいで獲物を捕食します カエルアンコウのように口元のエスカ?を振って獲物をおびき寄せます ただあまりにも速すぎて肝心の捕食シーンがフレームアウトするという痛恨のミス…(^^;)

29_0505manryo.jpg 32_0505sakura.jpg
 砂地を移動中のマンリョウウミウシと岩肌にはサクラミノウミウシ どちらもこの時期、旬のウミウシですね

31_0505harisen.jpg
 ラストはなんとハリセンボン この時期に見るのはちょっと珍しいかもしれません! フォトダイブで5本、おつけれさまでした~ 案外サクサク潜れましたね(^O^)

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


| ダイビングログ | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/1400-7e1e4821

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

