伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふるさと納税を利用してファンダイブ! 10/30雲見のLOG

furusato.png

西伊豆町ふるさと納税感謝券取扱店

コース:牛着岩(ブイ~小牛まわり~島裏)
天候:雨→曇り 気温:19℃ 
水温:19.2℃ 透視度:12m

1_103016kaikyo.jpg
 全日のウネリがとれ穏やかな海況に恵まれました 前夜から降っていた雨も上がる予報です

2_1030umi.jpg
 まずはブイ下のウミウサギ ユビノウトサカを摂食中ですね

3_1030furi.jpg 4_1030furi.jpg
 一時、いなくなって昨日ペアになって復活したフリソデエビ 集合フェロモンでも出しているのでしょうか? 昨シーズンと同じパターンです

5_1030koke.jpg 6_1030kob.jpg
 ギンポ岩のアライソコケギンポと水温が下がって来て逆に活性が上がったコブダイ


 久し振りに餌付けをしました エサはサルノカシラです

7_1030mino.jpg 10_1030nishiki.jpg
 ミノカサゴと旧フルポンバージョンのニシキウミウシ

8_1030kimi.jpg
 地味ですがちょっぴり珍しいキミシグレカクレエビ 雲見では10個体くらいしか見たことがありません

9_1030namako.jpg 11_1030akahoshi.jpg
 トラフナマコを宿主にしたナマコマルガザミと魚のエステティシャン、アカホシカクレエビ

12_1030isobana.jpg
 抱卵中のイソバナカクレエビをご紹介しました 浮上後、水面で小牛裏に島渡した釣り人にギャンギャン吠えられました 釣れないのはダイバーのせいじゃなくてアーム(腕)ですよ(笑) もしかして火○?

コース:牛着岩(グンカン~-16mアーチ~ブイ)
天候:曇り 気温:19℃ 
水温:19.4℃ 透視度:12m

13_1030clear.jpg 14_1030mino.jpg
 2ダイブ目はウミウシカクレエビ狙いでグンカンからエントリー まずはクリアクリーナーシュリンプ その名の通りエステティシャンです そして1ダイブ目にも見たミノカサゴ

15_1030hitode2.jpg 16_1030hitode1.jpg
 ヒトデヤドリエビがとにかく多いです アカヒトデをめくれば見つかります

17_1030namako.jpg 18_1030kuma.jpg
 トラフナマコを宿主にしたナマコマルガザミとクマノミ

19_1030hitode3.jpg 21_1030hitodfe4.jpg
 ここにもヒトデヤドリエビ オオアカヒトデを宿主にしていました

22_1030iso.jpg 23_1030himesan.jpg
 シマキッカイソギンチャクにいたイソギンポそしてエンタクミドリイシには定番のヒメサンゴガニ属の一種

24_1030kimo.jpg 25_1030futairo.jpg
 同じくエンタクミドリイシにはキモガニと季節モノのフタイロサンゴハゼが見られました 残念ながらお目当てのウミウシカクレエビは見つかりませんでした…(>_<)

コース:牛着岩(ブイ~小牛まわり~島裏)
天候:曇り 気温:19℃ 
水温:19.4℃ 透視度:12m

26_1030ayame.jpg 27_1030kamp.jpg
ラスト3ダイブ目はヒレナガネジリンボウ狙いです アカヤギの一種にいるアヤメケボリと漁礁でイサキの幼魚の群れにアタックをかけていたカンパチ

28_1030hireneji.jpg 30_1030hitode4.jpg
 いました~、ヒレナガネジリンボウ(^O^) 1ダイブ目は巣穴から出ていませんでしたが午後はバッチリ出ていました そしてまたまたまたまたヒトデヤドリエビ(笑)


 巣穴から離れ中層にいました いや~、可愛いですね(^O^)

29_1030umiushi.jpg
 いや~、ウミウシカクレエビ 3ダイブ目で見られました 小さくてとってもカワいい個体でした ただ、居る場所がアカオニナマコのア○ルだなんて…(^^;)

31_1030moe.jpg 32_1030iso.jpg
 本当は小牛の裏で浮上したかったのですがまた○病の釣り人に吠えられたらタマらないので沖へ グビジンイソギンチャクにいたセクシーシュリンプことイソギンチャクモエビとイソギンチャクエビのコラボ


 セクシーシュリンプのセクシーダンスです


 根頭ではイサキの幼魚が群れていました(^O^)

33_1030kameki.jpg
 ラストは根頭で安全停止中に見つけた極小ウミウシのカメキオトメウミウシ ふるさと納税でじっくりフォトダイブを満喫しましたね T.Hasegawaさん、画像提供ありがとうございました!!

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします

| ダイビングログ | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/1388-bbe153fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

