伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風一過、6日振りのOPEN 9/2雲見のLOG

furusato.png

西伊豆町ふるさと納税感謝券取扱店

コース:牛着岩(ブイ~クレバス~-24mアーチ)
天候:晴れ 気温:30℃ 
水温:24.8℃ 透視度:12m

1_090216kaikyo.jpg
 台風10号の影響で8月28日から9月1日までCLOSE 6日振りのOPENになりました 台風12号が発生しましたがまだ影響は出ていません

2_0902suxume.jpg
 台風一過、水温&潮色がUPしました~(^O^) スズメダイの幼魚がブイ下に群れていました


 潮色がUPしました 可愛かったのにムービーで撮影しました(^O^)

3_0902arch.jpg 4_0902arch.jpg
 H型のアーチの右と左出口

5_0902arch.jpg
 たて穴手前の小窓

6_0902arch.jpg 7_0902arch.jpg
 たて穴とたて穴洞窟の出口

8_0902cope.jpg 9_0902bisha.jpg
 通称うさぴょんことコペポーダとムチカラマツを宿主にしているビシャモンエビ

10_0902shin.jpg
 ウスアカイソギンチャクではシンイボテガニが見られました(^O^)

コース:三競(1番~5番洞窟)
天候:晴れ 気温:30℃ 
水温:26.0℃ 透視度:12m

11_0902bui.jpg
 三競に行く途中、船内のベンチに目をやるとブイとサンダル まのっちの一瞬、なま首かと(笑)

12_0902sankyo.jpg 13_0902arch.jpg
 三競の1番洞窟

14_0902arch.jpg 15_0902sankyo.jpg
 そして1.5番洞窟

16_0902sankyo.jpg 18_0902sankyo.jpg
 2番洞窟に太陽光が差し込んでいました

17_0902sankyo.jpg
 午前中でまだほかのダイバーが入っていなかったので巻き上げもなくキレイでした


 台風一過、水温&潮色がUP! トップライトから差し込む太陽光 光と影が織りなすコントラストが幻想的です

19_0902clear.jpg 21_0902olt.jpg
 どちらも抱卵中のクリアクリーナーシュリンプとオルトマンワラエビ


 クリアクリーナーシュリンプのクリーナーダンスです

20_0902koi.jpg 22_0902fuchi.jpg
 コイボウミウシとフチベニイロウミウシ


 一時、たくさん見られたフチベニイロウミウシ 立派な体躯でした(^O^)

23_0902kii.jpg
 白いのになぜかキイロウミウシ

24_0902sankyo.jpg 26_0902sankyo.jpg
 3番洞窟の水中景観 時間帯がちょっと早かったのでトップライトから差し込む太陽光のスポットライトは見られなかったです

25_0902sube.jpg
 洞窟内ではスベスベマンジュウガニがいました 可愛らしい姿からは想像できない猛毒を持っています

27_0902tsuno.jpg 28_0902isa.jpg
 今シーズンお初のツノダシ 黄色い魚が増えてくると海の中がぐっと賑わいます そして中層にはイサキの群れ

29_0902sankyo.jpg
 4番洞窟の入り口

30_0902ise.jpg 31_0902ise.jpg
 禁漁中のイセエビがワシャワシャ見られました

32_0902sankyo.jpg 33_0902sankyo.jpg
 4番洞窟の水中景観 キレイですね~


 4番洞窟の壁はキサンゴに覆われてオレンジ色に見えます そこに太陽光が差し込みホント、キレイですね(^O^)

34_0902hino.jpg
 そして人生2個体目のヒノマルフシエラガイ 地味なウミウシですが結構、レアものです! いや~、ビックリしました(^^;)

35_0902kibi.jpg 36_0902box.jpg
 ラストはキビレヘビギンポと幸せの黄色いサイコロ、ミナミハコフグの幼魚 地形を堪能しつつもレアものや季節ものを満喫しました~\(^o^)/

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします

| ダイビングログ | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/1369-1b9d192d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

