伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウミウシフォトグラファーSP&150本記念! 6/18雲見のLOG

コース:牛着岩(大牛洞窟前~湾内)
天候:晴れ 気温:27℃ 
水温:20.2℃ 透視度:10m

1_061816kaikyo.jpg
 朝一番は前日のヨタが軽~く残っていましたが海況は時間の経過とともに上向く予報です

UMPスペシャルティカード dsk_sp.jpg
 本日はPADIディスティンクティブSPのウミウシフォトグラファーコースを実施しました 今日ご一緒したゲストはすでに当店オリジナルの雲見のウミウシの探し方コースも受講されています 当コースが開催できる現地ショップはEXILESだけですよ~!

2_0618usu.jpg 8_0618ao.jpg
 まずは大牛洞窟前からエントリー 定番のウスイロウミウシとアオウミウシ

3_0618sen.jpg 11_0618sen.jpg
 センテンイロウミウシです

4_0618ara.jpg 10_0618saga.jpg
 アラリウミウシとサガミイロウミウシです

12_0618tatsu.jpg 5_0618sori.jpg
 小さなハナタツとウミウサギの仲間、ソリキヌヅツミがいました 箸休め的な感じです

7_0618nishi.jpg 6_0618shira.jpg
 ニシキウミウシ旧フルポンバージョンとシラユキウミウシです

13_0618ryu.jpg 15_0618sen.jpg
 リュウモンイロウミウシとセンテンイロウミウシのペア

16_0618mko.jpg 9_0618iga.jpg
 美しいムラサキウミコチョウとイガグリウミウシ

14_0618fuji.jpg
 ボクの大好きなフジイロウミウシが見られました コースの方もバッチリですね!

コース:三競(2番~3番洞窟)
天候:晴れ 気温:27℃ 
水温:19.6℃ 透視度:10m

19_0618matsu.jpg
 トレーニングダイブ2は三競2番洞窟からスタートしました まずはウミウシじゃないのですがマツカサウオ

17_0618kuro.jpg 18_0618ohsu.jpg
 クロホシイソモチの♀のお腹がずいぶん膨らんでいます そろそろ産卵でしょうか? オオスジイシモチはテンジクダイの仲間の口火を切ってすでに口内保育中です

20_0618cara.jpg
 大きなキャラメルウミウシ 撮影しやすいのでオススメの一品です

21_0618ryu.jpg 23_0618sara.jpg
 リュウモンイロウミウシとサラサウミウシ

24_0618hana.jpg 25_0618oto.jpg
 大きなハナオトメウミウシと小さなオトメウミウシ

27_0618nou.jpg 26_0618mitsu.jpg
 アラリウミウシによく似ているノウメア・ワリアンスと個体数の多いミツイラメリウミウシ

31_0618shiroshi.jpg 28_0618ose.jpg
 ドッド柄がお洒落なシロシキブウミウシと温泉饅頭みたいなフォルムのオセロウミウシ

22_0618nishi.jpg 29_0618kii.jpg
 大きなニシキウミウシ旧フルポンver.とキイロイボウミウシ

30_0618kura.jpg
 おぉ~! ヒュプセロドーリス・クラカトアが移動中でした いつ見ても美しいウミウシです!


 カナメイロウミウシに似たウミウシ カナメイロウミウシが清純なイメージだとするとこっちはちょっとケバいお水系なイメージです(※個人の勝手な意見です) ハタタテハゼとアケボノハゼもそんなイメージですね

コース:牛着岩(小牛洞窟前~小牛横)
天候:晴れ 気温:27℃ 
水温:19.0℃ 透視度:10m

32_0618kara1.jpg
 ウミウシフォトグラファーSPが無事に終了しオプションでもう1本潜りました ご一緒した方の150本記念です おめでとうございます これからも素敵なLOGを重ねて下さいね

33_0618kope.jpg
 通称うさぴょんことコペポーダ 後ろ姿です

34_0618aya.jpg 35_0618tra.jpg
 ウミウサギの仲間、アヤメケボリとトラフケボリ

36_0618aka.jpg
 マタニティーなアカホシカクレエビ

37_0618iso.jpg 38_0618kuma.jpg
 イソコンペイトウガニの抜け殻が落ちていました 雲見ではしばらく見ていないイソコンペイトウガニ 付近のウミトサカの仲間をチェックしまくりました イソコンペイトウガニが見たいですね~ 言霊ってあると思うので言い続けると近いうち叶うかもしれませんね 小牛裏カドのイソギンチャク畑のクマノミは何年選手でしょう?

39_0618yuko.jpg 40_0618yuko.jpg
 おぉ~、こちらもしばらくご無沙汰だったヨコシマエビ ペアで見られました! いいネタがまたまた増えました ボク的には今日イチの収穫です!


 ヨコシマエビ(摂食シーンあり)35秒くらいからメスがムラサキウニの触手をちぎってむしゃむしゃ食べる貴重なシーンが記録されています

41_0618kara3.jpg 42_0618kara2.jpg
 ショップに戻ってから改めて150本のお祝いをしました~\(^o^)/ おめでとうございまーす!

43_0618ump.jpg
 そしてウミウシフォトグラファーSPの認定式 ダブルでめでたいですね!!

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします

| ダイビングログ | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/1331-6b4c1760

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

