伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

衝撃!グビジンイソギンチャクの摂食シーン 5/22雲見のLOG

コース:牛着岩(小牛裏~小牛まわり~ブイ)
天候:晴れ 気温:27℃ 
水温:19.5℃ 透視度:10m

1_052216kaikyo.jpg
 気温が上がり一気に夏モードです! そろそろウェットスーツに衣替えでしょうか?


 大きなマダイがホンソメワケベラのエステを受けています リラックスしているのか体色が真っ黒です

2_0522aka.jpg 3_0522aka.jpg
 いつの間にかペアになったアカホシカクレエビ ♀は抱卵中です

5_0522ten.jpg 7_0522ten.jpg

6_0522wata.jpg 8_0522beni.jpg
 ワタグモウミウシの仲間とウミウサギの仲間のベニキヌヅツミ

9_0522aya.jpg 10_0522aya.jpg
 アヤメケボリ 顔がとってもユニーク(笑)

11_0522gubi.jpg
 そして本日「その時」です なんとヒメセミエビがグビジンイソギンチャクに食べられているではないですか((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

12_0522gubi.jpg
 別のアングルからも撮ってみました 頭からがっつり行ってます((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

13_0522kope.jpg
 そしてその傍らにはうさぴょんことコペポーダ

14_0522mino.jpg 15_0522nishi.jpg
 小さなミノウミウシの仲間と大きなニシキウミウシ

16_0522chama.jpg 18_0522shima.jpg
 久し振りにチャマダラホウキボシがいました 東伊豆ではよく見かけるんですが そういえば昨シーズン、フリソデエビにチャマダラホウキボシを給餌したらダイビングサービスのスタッフにケチつけられたっけ(>_<) もしかしてフリソデエビがチャマダラホウキボシを食べるの知らないのかな??? こちらはシマウミスズメ 英名Longhorn cowfish

17_0522kai.jpg
 お気に入りのカイカムリ


 好きすぎてついつい動画で撮影しちゃいました(^O^)

19_0522moe.jpg 22_0522muchi.jpg
 イソギンチャクモエビの萌え萌えダンス ムチカラマツエビは宿主のムチカラマツそっくりに擬態しています

23_0522maru.jpg 20_0522saga.jpg
 ビロードトゲトサカを宿主にしているマルタマオウギガニとサガミイロウミウシが見られました

24_0522aji.jpg
 安全停止中、水中ブイのまわりをチョロチョロしていたのはアジの仲間の幼魚でしょうか?

コース:牛着岩(小牛裏カド~小牛まわり~ブイ)
天候:晴れ 気温:27℃ 
水温:19.8℃ 透視度:10m


 アオサハギの求愛行動でしょうか? まるでダンスをしているようで可愛かったです

23_0522gubi.jpg
 気になって1ダイブ目でヒメセミエビを摂食していたグビジンイソギンチャクをチェック ガ━━━━━(;゚Д゚)━━━━━ン!!! 完全に消化されたようです

25_0522sagary.jpg 27_0522fuji.jpg
 小牛の洞窟前にて サガミリュウグウウミウシの幼体と美しいフジイロウミウシ

26_0522iro.jpg
 オレンジ色のイロカエルアンコウがいました

28_0522sori.jpg 29_0522mura.jpg
 小牛の洞窟や大牛洞窟の洞窟前でよく見かけるソリキヌヅツミ 移動すると潮通しのよいところでムラサキウミコチョウが見られました

31_0522mira.jpg
 ラストは大きなミアミラウミウシ 小牛周辺でよく見かけます

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします

| ダイビングログ | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/1319-c8a62101

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

