伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

200本記念のお祝いをしました 8/8田子のLOG

天候:晴れ 気温33℃ 水温:24.5℃
透視度:10m 潮流:岸→沖 ウネリ:-
コース:白崎№1

1_080815kaikyo.jpg
 台風のウネリが入ってきました 雲見はOPENしていますが決していいコンディションとは言えないので田子湾内をじっくりのんびり潜りました

2_0808iga.jpg 4_0808aou.jpg
 普通種のイガグリウミウシとアオウミウシ

3_0808glass1.jpg 9_0808kinu.jpg
 ハゼの仲間2種類 小さなガラスハゼとキヌバリです

5_0808nishiki.jpg 26_0808fujiiro.jpg
 ニシキウミウシの幼体とフジイロウミウシ どちらもキレイなウミウシですね

6_0808hanao.jpg 7_0808awao.jpg
 やや深場ではハナオトメウミウシとアワシマオトメウミウシがいました

10_0808akakama.jpg
 ブイ下ではアカカマスの群れ 思わずおぺかき先生に「バラクーダの幼魚」と書いてゲストに紹介しました(笑)


 潮色がまずまずだったのでムービーでも撮影しました

11_0808kob1.jpg
 おぉ~、コブダイの幼魚 幼魚のうちはホント、可愛いですね~(^_-)-☆

12_0808koke.jpg 13_0808isogimp.jpg
 コケギンポの仲間と潜降ロープではイソギンポが見られました

天候:晴れ 気温33℃ 水温:26.9℃
透視度:12~10m 潮流:- ウネリ:微
コース:弁天島

14_0808jiboga2.jpg 15_0808jiboga1.jpg
 2ダイブ目は深場でクダヤギクモエビを見に行ったのですが残念ながらいなくなってしまいました(>_<) 深場で見られたジボガウミウシ 東伊豆では雑魚キャラですが雲見では数えるくらいしか見たことがありません 田子では時々、見かけますが 北斗の拳みたいな名前のウミウシですね ケンシロウ「あたたたたたたたた、アチャー! お前はすでに死んでいる」 『ジボガっ!!!』みたいな(笑)

8_0808benikinu.jpg 16_0808benikinu2.jpg
 ウミウサギの仲間、ベニキヌヅツミ そう言えば川崎に「稲田堤=イナダヅツミ」ってありましたよね 関係ないけど…(^^;)

17_0808sumizome.jpg 18_0808kurosuji.jpg 19_0808shirohana.jpg
 スミゾメミノウミウシ、クロスジウミウシ、シロハナガサウミウシです

20_0808glass2.jpg
 ムチヤギにいたガラスハゼ なんとメダマイカリムシが2つも付いているではありませんか!! ラッキー(^O^)

22_0808himeiso.jpg 23_0808moebi.jpg
 サンゴイソギンチャクを宿主にしていたヒメイソギンチャクエビと黄色いスナイソギンチャクにいたイソギンチャクモエビ

21_0808namako.jpg
 砂地のいたるところでトラフナマコが頭をあげて一斉に放精していました


 トラフナマコの放精シーンをムービーで撮影しました(^O^)

24_0808komon.jpg 25_0808hiro1.jpg
 コモンウミウシとヒロウミウシ

27_0808hitode.jpg
 昨日はアカヒトデを宿主にしているヒトデヤドリエビを見ましたが今日はオオアカヒトデに付いていました バルタン星人みたいなルックスです

28_0808hosoten.jpg 29_0808aosa.jpg 30_0808kimo.jpg
 安全停止中に見たホソテンロクケボリ、アオサハギ、キモガニです

31_0808kob2.jpg
 ここでもまたコブダイの幼魚が見られました(^O^)

天候:晴れ 気温33℃ 水温:25.4℃
透視度:8m 潮流:- ウネリ:-
コース:白崎№2

32_0808iga2.jpg 33_0808hiro2.jpg
 ラスト3ダイブ目はセトリュウグウウミウシ狙いで白崎2番ブイからエントリー 情報ではいなくなったとのことですが一縷の望みに掛けてみました 残念ながら見つからず、見られたのはイガグリウミウシとヒロウミウシ

a href="http://blog-imgs-77.fc2.com/i/z/u/izu5963/34_0808box.jpg" target="_blank">34_0808box.jpg
 でも今季初のミナミハコフグの赤ちゃんが見られました


 黄色いサイコロみたいですね(#^.^#)

35_0808himeeda.jpg
 ヒメエダミドリイシ(エダサンゴ)の群生地 ここだけ南国リゾートのような水中景観でした

36_0808frag1.jpg 37_0808frag2.jpg 38_0808frag3.jpg
 200本記念のお祝いをしました ゆっきー、おめでとう! 今年はフォトコンに挑戦しようね~


 スライドショーで作ってみました(笑)

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします

| ダイビングログ | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/1226-ce778451

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

