伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダンゴウオのメッカでがっつり70分×2ダイブ 2/27須崎のLOG

フィールドインプレッション

天候:晴れ 気温16℃ 水温:13.6℃
透視度:8m 潮流:- ウネリ:微
コース:九十浜

1_022715kaikyo.jpg
 ダンゴウオ・リクエストで須崎の九十浜にお邪魔しました 大西が吹いて田ノ浦はCLOSE…(>_<) アユカワウミコチョウは次回にお預けです

2_0227amef.jpg 5_0227aou.jpg
 エントリーエリアにいたアメフラシ 九十浜は豊かな藻場なため海藻食のアメフラシには絶好の生息域ですね 定番のアオウミウシはあちこちで見られました

3_0227dango1.jpg 4_0227dangpo2.jpg
 早速、ダンゴウオが見つかりました いや~、いっぱいいますので被写体を選べます お好みのコをドーゾ(笑)

6_0227dango3.jpg
 緑色のダンゴウオもいました 今まで赤しか見たことがなかったのでコーフンしました 思わずレギュレーターをくわえたまま「グリーンだよ!」と叫んでしまいました(笑)

7_0227dango4.jpg 13_0227dango6.jpg
 ダンゴ、ダンゴ、ダンゴ…(^O^)

8_0227hyomon.jpg 12_0227matsu.jpg
 ヒョウモンダコとマツカサウオの幼魚が見られました ちょっとダンゴウオに食傷気味だったのでいい箸休めといったところでしょうか(←なんて贅沢な…)

9_0227bikunin1.jpg
 そして今シーズン、初めて見たスナビクニン 菖蒲沢より須崎のほうがワカメの生育が早いですね~ スナビクニンもいっぱいいましたよ~(^O^)

10_0227dango5.jpg
 天使の輪が見られるダンゴウオの赤ちゃん ニモダンゴですね イメージよりずっと大きいのですぐに見つかります

11_0227kkocho.jpg 16_0227himeg.jpg
 キイロウミコチョウとヒメギンポのペア この時期は恋の季節で婚姻色になっています

14_0227ibobe1.jpg 15_0227ibobe2.jpg
 ここではいっぱい見られるイボベッコウタマガイ

18_0227hanami.jpg 19_0227ami_sp.jpg
 大きなハナミドリガイも見られました ダンゴウオ探しをしていたらエビでしょうか?それともアミの仲間でしょうか? エツキイワノカワのちょこんと乗っかっていました 1ダイブでお腹いっぱいダンゴウオが見られました~\(^o^)/

フィールドインプレッション

天候:晴れ 気温16℃ 水温:13.6℃
透視度:8m 潮流:- ウネリ:微
コース:九十浜

21_0227kuroheri1.jpg 25_0227ubauo.jpg
 車内でしばし休憩してから2ダイブ目も九十浜です ちょっとダンゴウオ以外をチェックしてみました まずはこの時期大領発生するクロヘリアメフラシ 海藻ではウバウオが見られます

23_0227himeika.jpg
 世界最小のイカ、ヒメイカです ダイオウイカがブームになりましたが以前、TBSの夕方の番組Nスタニュースワイドで世界最大のイカに対して世界最小のイカということでヒメイカが取り上げられました その際、当店で撮影したヒメイカの動画が使用されました


 その映像ががこちらです 海藻などに寄り添って擬態します 撮影地は須崎ではなくホームの雲見です

24_0227bikunin2.jpg
 超かわいい水玉模様のスナビクニンがいました ダンゴウオにひけをとらないくらいかわいいですよ~(^O^)

17_0227dango7.jpg 20_0227dango8.jpg
 ダンゴ、ダンゴ、ダンゴ… アゲイン!

26_0227setomi.jpg
 セトミドリガイのちびっこがいました ゴクラクミドリガイの仲間が多く見られるのもこの時期ならではでしょうか

22_0227dango9.jpg
 そしてラストはやはりダンゴウオ このダンゴウオ、実は水中カメラのストロボのステイにくっついていました(笑) 寒さに負けずダンゴ三昧なダイビングを満喫しました こうなったらお昼ご飯は中華で肉ダンゴとデザートは胡麻ダンゴでしょうか…(^O^)

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします

| ダイビングログ | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/1181-3b186c40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

