伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

荒れたビーチでもダンゴウオ、頑張っていました! 2/20菖蒲沢のLOG

フィールドインプレッション

天候:晴れ 気温12℃ 水温:14.5℃
透視度:8m 潮流:- ウネリ:強
コース:ビーチ

1_022015kaikyo.jpg
 北東(ナライ)が吹いて結構、波が高かったです いつもは大西が吹いて菖蒲沢に逃げてくるのでこんなに荒れたビーチは初めてです さて海の中は一体、どんな感じでしょうか?

2_0220sarasa.jpg 3_0220hoshi.jpg
 浅場はウネリで砂が巻き上げて視界不良だったため水路まで泳いでいきました ところが水深-15mでも強烈なウネリが入り苦戦しました…(^^;) サラサウミウシとホシキヌタです

4_0220ao1.jpg 5_0220ao2.jpg
 定番のアオウミウシ でもこんなBADコンディションだとアオウミウシがいてくれるだけでありがたや。ありがたやといった感じでした

8_0220sarasa.jpg 7_0220tora.jpg
 普段はスルーのサラサエビも今日は貴重な被写体です トラウツボは岩の亀裂からこちらをのぞいていました

9_0220watagumo.jpg 10_0220watagumo2.jpg
 ワタトリカイメンに付いていたのはおそらくワタグモウミウシでしょうか? 卵塊と赤、青で囲った○の中にウミウシがいますね 擬態が上手く見つけると嬉しいウミウシです(地味ですが…)

6_0220moebi.jpg 11_0220koke.jpg
 セクシーシュリンプことイソギンチャクモエビと赤いコケギンポの仲間

12_0220dango.jpg
 ダンゴウオ、なんとか見つかりました~\(^o^)/ ウネリが強烈だったので他のダンゴウオはどこかに隠れてしまったようです ウネリの中でダンゴウオを探すという大変、貴重な体験ができました~(^O^)


 帰り際に船着き場を見るとスゴい風音と高波が押し寄せていました(;'∀') よくこの中を60分も潜ったものです(^^;)

13_0220sakura.jpg
 西伊豆でも見られますが本場の河津桜 川沿いは見頃までもう少しといった感じですが日当たりがいい場所ではピークを過ぎている桜も見かけました 確実に春はやってきていますね~(^O^)

14_0220dolphin.jpg
 大ニュースです! 昨日お邪魔した田子湾にイルカが2頭、入ってきたそうです 水温もなんと16℃! いや~、スゴいですね~、田子っ!! 写真はいつもお世話になっているフリッパーダイビングサービスの岡部氏が撮影しました

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします

| ダイビングログ | 14:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/1180-5f0647df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

