伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイブマスターコース、最終章 9/28雲見のLOG

フィールドインプレッション

天候:晴れ 気温21℃ 水温:20.6℃
透視度:12m 潮流:- ウネリ:-
コース:オオ根

1_102814kaikyo.jpg
 今月からスタートしたダイブマスターコースも佳境に入りました 残すは今日と明日のみです 秋特有の速い潮がかかっていますがお天気、海況とも恵まれました

2_1028hosoten.jpg 3_1028hosoten2.jpg
 1ダイブ目はDSDの2回目以降のダイブの引率をオオ根で実施しました コントロールもばっちりでしたね 紹介してもらったホソテンロクケボリ 大小、さまざまでしたね

4_1028sero.jpg
 ウミトサカの仲間を宿主にしているセロガタケボリが見られました(^o^)

フィールドインプレッション

天候:晴れ 気温21℃ 水温:20.2℃
透視度:10m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:-
コース:牛着岩(湾内ブイ~-24mアーチ~湾内ブイ)

5_1028tsubame.jpg 6_1028arch.jpg
 2ダイブ目はDSDのコースの下見で潜りました 潮が速かったのでツバメウオはカレントを避け、水路の中に逃げていました -24mアーチの水中景観です

7_1028teng.jpg
 -24mアーチの主、テングダイ ペアで見られました

9_1028glass.jpg 10_1028medama.jpg
 ゲストが見つけてくれた7ガラスハゼ なんとメダマイカリムシのオプションが付いていました メダマイカリムシが付いているとボク的には価値が3倍に上がります(笑)

11_1028tatsu2.jpg 12_1028tatsu3.jpg
 ハナタツも登場 ここだけで3個体、見られました

13_1028tatsu.jpg
 特に白い子がちっこくて可愛かったです!

8_1028kaikam.jpg 14_1028nishiki.jpg 15_1028aosa.jpg
 カイカムリの仲間、ニシキウミウシの幼体、アオサハギの幼魚などここだけでも楽しめますね~(^o^)

16_1028tsubame2.jpg
 帰りの水路で再びツバメウオと戯れました~

17_1028kimo.jpg 18_1028hosoten3.jpg
 ラストはエンタクミドリイシを宿主にしているキモガニとキバナトサカを宿主にしているホソテンロクケボリ 普通種ですがお気に入りでついついゲストに紹介してしまいます(^_^;)

フィールドインプレッション

天候:晴れ 気温21℃ 水温:19.0℃
透視度:10m 潮流:ニヤ潮、強 ウネリ:-
コース:牛着岩(湾内ブイ~小牛まわり~湾内ブイ)

19_1028umiusa.jpg
 ラスト3ダイブ目はDSDのコースの下見で小牛まわりです まずはブイ下のウミウサギの幼体 ユビノウトサカを摂食中でした

20_1028hebig.jpg 21_1028komi.jpg
 水路で見られたヘビギンポ♂とコミドリリュウグウウミウシ 極小です(^_^;)

22_1028sori.jpg 23_1028olt.jpg
 ヤギの一種を宿主にしているソリキヌヅツミとサビカラマツなどを宿主にしているオルトマンワラエビ

24_1028okaeru.jpg 26_1028kaeru.jpg
 小牛洞窟を過ぎたトコにいたオオモンカエルアンコウとすぐそばにいたTHEカエルアンコウ

25_1028isobana.jpg 27_1028kaikam2.jpg
 擬態の名手、イソバナカクレエビとジュズエダカリナの帽子を被ったカイカムリです

28_1028mokuzu.jpg 29_1028tsuno.jpg
 こちらも擬態系のカニ、モクズショイとツノガニです どちらもカイメンを身にまとっています(笑)

30_1028shirohana.jpg 31_1028sweet.jpg 32_1028sakishima.jpg
 ラストはウミウシ3種盛り シロハナガサウミウシ、極小スイートジェリーミドリガイ、サキシマミノウミウシです 明日はいよいよDMコース、最終日 気合入れて頑張ります(笑)

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします

| ダイビングログ | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/1143-125a72e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

