伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

潮色UP! THEカエルアンコウ登場(^o^) 8/4雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り→晴れ 気温28℃ 水温:21.2℃
透視度:12~10m 潮流:ニヤ潮、微 ウネリ:弱
コース:牛着岩(ブイ~大牛前~ブイ)

1_080414kaikyo.jpg
 台風12号のウネリはおさまってきました しかも潮色がぐんと良くなりました(^o^) でも、台風11号が本州に接近してるんですよね…(>_<)

2_0804sennari1.jpg 3_0804sennari2.jpg 4_0804sennari4.jpg
 昨日は海況不良でガイドコースが限定されていた為、普段はめったに通らないラインを通りました するとなんとセンナリヅタの群生をいくつか発見 そうです、ここに付くゴクラクミドリガイの仲間チェックしに来ました ウミウシの仲間の卵隗がありボルテージが一気に上がりましたが結局、見つけられず(>_<) 宿題として次回に持ち越しです それにしても雲見にはないと思ってたセンナリヅタ 今後の楽しみが増えましたね~(^o^)

5_0804akeus1.jpg 10_0804akeus2.jpg
 アケウスはあちこちで見られました

6_0804tenrok1.jpg 9_0804aou1.jpg
 テンロクケボリとアオウミウシです

7_0804usuiro1.jpg 8_0804usuiro2.jpg
 ウスイロウミウシは個体数が多いですね

11_0804hosoten1.jpg 12_0804hosoten2.jpg 13_0804hosoten3.jpg
 ホソテンロクケボリも雑魚キャラですね でも外套膜の模様のバリエーションが豊富なのでついついチェックしちゃいます

14_0804ishi.jpg
 夏限定のお楽しみ ブイ下のイシダイの幼魚 人懐っこくてカワイイですね(#^.^#)

フィールドインプレッション
天候:曇り→晴れ 気温28℃ 水温:20.2℃
透視度:12~10m 潮流:ニヤ潮、微 ウネリ:弱
コース:牛着岩(小牛裏カド~小牛まわり~ブイ)

15_0804akahsohi.jpg
 続いては小牛裏カドからエントリー シマキッカイソギンチャクを宿主にしているアカホシカクレエビ


 抱卵中です ムービーで撮影してみました(^o^)

16_0804kaeru.jpg
 おぉ~、雲見では割と少ない本種のカエルアンコウがいました 口元から伸びるでっかいエスカはまさにTHEカエルアンコウの証ですね


 こちらもムービー撮影してみました エスカの動きが面白いですね

17_0804tentou.jpg 26_0804tsuno.jpg
 ここ最近、定着しているテントウウミウシとヤギの仲間にしがみついていたツノガニ

19_0804kaikam.jpg 21_0804iboiso.jpg
 ジュズエダカリナの帽子を被ったカイカムリとムチカラマツを宿主にしているイボイソバナガニのメス

18_0804kobu.jpg
 台風12号のウネリが入っていた昨日は姿を見せなかったコブダイ若魚のシンペイ よっぽどお腹が減っていたのか今日はがつがつ餌をねだってきました


 と、ゆーことで性懲りもなくムービー撮影 そろそろ芸を仕込まないといけませんね(笑)

22_0804bkaeru.jpg
 ウネリに耐えてくれた小さなベニカエルアンコウ それにしてもいっつも撮りづらいイヤ~な場所にいるんですよね…(>_<)

23_0804tenrok2.jpg 24_0804tenrok3.jpg
 ウミトサカの仲間を宿主にしているテンロクケボリ

20_0804sero.jpg 25_0804hinakoda.jpg
 こちらも近似種のセロガタケボリと外套膜が美しいちょっぴりマイブームなヒナコダマウサギ 海況が良くなってきたんですが次の台風(11号)が本州に接近していますね…(>_<) せっかくだからいい潮を運んできて欲しいですね

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 16:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/1089-641503b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

