伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウネリの中でも楽しいファン&体験ダイブ 8/3雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り時々晴れ 気温28℃ 水温:21.8℃
透視度:6m 潮流:ウラ潮、中 ウネリ:強
コース:牛着岩(ブイ~小牛前~ブイ)

0_0803rainbow.jpg 1_080314kaikyo.jpg
 朝、ショップから外を見るとキレイな虹が出ていました(^o^) 海の方はというと…台風12号のウネリがまだキツかったです 狭い水路や浅場の洞窟は避け、ウネリの陰や広いエリアを潜りました

2_0803koke.jpg 3_0803ayame.jpg
 まずは小牛前のギンポ岩でコケギンポの仲間 ここのアカヤギの一種では産卵中のアヤメケボリが見られました

4_0803bkaeru1.jpg
 ウネリに耐え、岩の窪みに隠れていたベニカエルアンコウ 小さくてお肌もキレイ(^o^)

6_0803hinakoda.jpg 7_0803akahoshi.jpg
 外套膜が美しいヒナコダマウサギと抱卵中のアカホシカクレエビ

20140804002.jpg
 とても小さなバニー 外套膜が剥けると真っ白な美しい貝が露わになります

5_0803isokasa.jpg
 イソカサゴの正面顔 普通種でどこにでもいますが、なかなか愛嬌のある顔をしていますね(^o^)

フィールドインプレッション
天候:曇り時々晴れ 気温28℃ 水温:20.8℃
透視度:6m 潮流:ウラ潮、中 ウネリ:強
コース:牛着岩(ロッカク岩~大牛ショートカット~ブイ)

20140804005.jpg 20140804006.jpg
 ソメンヤドカリっぽい顔をしていますが、何ヤドカリでしょう? キタマクラの正面顔 かわいいっす(#^.^#)

8_0803tatsu1.jpg 9_0803tatsu2.jpg
 まずは砂地でホタテウミヘビのノブオの餌付けパフォーマンスを披露しました 今日もノブオはいい仕事をしてくれました(^o^) あ、パフォーマンス中のホタテウミヘビには手を出さないようにお願いしますねm(_ _)m その後、周囲のいるホタテウミヘビに各々、餌付けをして頂きました ここでふれあいタッチTIMEを設けています その後、ダイバーの行列ができているロッカク岩でハナタツをウォッチしました その他、ウスイロウミウシイサキなどが見られました

20140804003.jpg
 白っぽい色彩の個体 このコがイチ押しでしょうか?

フィールドインプレッション
天候:曇り時々晴れ 気温28℃ 水温:21.0℃
透視度:6m 潮流:- ウネリ:強
コース:牛着岩(大牛洞窟前)

10_0803murakumo.jpg 11_0803bkaeru2.jpg
 サクラテンジクダイの口内保育シーンを狙って大牛洞窟へ ところがここもダイバーで大混雑 順番待ちしている間にムラクモキヌヅツミとベニカエルアンコウをご紹介しました

12_0803sakurat.jpg
 洞窟内がようやく空いたので早速、中へ いました、いましたサクラテンジクダイ(^o^) 卵で顔がパンパンです その他、オトヒメエビカサゴが見られました

20140804004.jpg
 こちらも口内保育中のオス 口内保育を始めて少し時間が経っているのか卵の色が変化しています

13_0803kaname.jpg 14_0803nishiki.jpg
 洞窟を出て右サイドは結構、ウネリがはいっていました ここではカナメイロウミウシとニシキウミウシの幼体が見られました

20140804007.jpg
 カナメイロウミウシの二次鰓 なんともアーティスティックな…(^o^)

フィールドインプレッション
天候:曇り時々晴れ 気温28℃ 水温:22.2℃
透視度:6m 潮流:- ウネリ:強
コース:オオ根(根のブイ~砂地のブイ)

23_0803dsd3.jpg 15_0803dsd1.jpg
 ラスト4ダイブ目はオオ根で体験ダイビング&ファンダイブをしました ファンダイブチームにはベテランダイブマスターがいらっしゃったのでバディ潜水(セルフダイビング)をして頂きました 今回の体験ダイビングは良くお似合いの素敵なカップルです


 カレの方は初めての体験ダイビングとのことでしたが水慣れしていてとっても余裕がありましたよ カノジョの方は以前、キレイな和歌山の海で体験ダイビングをされたとのこと あいにくの海況でしたがこれに懲りずまた穏やかな海の時に是非いらして下さいね(^o^)

16_0803kurohoshi.jpg 17_0803hanaana.jpg
 ウネリの影響で厳しい海況でしたが口内保育中のクロホシイシモチのペアやハナアナゴが見られましたね その他、砂地ではハナハゼダテハゼなど砂地の共生ハゼが見られました

18_0803aori1.jpg
 なんと藻場でアオリイカの交接&産卵シーンに遭遇しました 体験ダイビングで見られるなんてラッキーですね! 幻想的なシーンにファンダイブチームも一同、しばし見とれてしまいました


 控えめなアプローチでかなり接近することができました 西伊豆ではアオリイカの産卵シーンはこれからが最盛期です

20140804008.jpg
 マクロ装備で顔にガブリ寄り(笑) ここまで来るとアオリイカも夢中になっているので逃げません

19_0803haokoze.jpg 20_0803hoshino.jpg 21_0803kutsuwa.jpg
 エグジット前の砂地ではハオコゼ、ホシノハゼ、クツワハゼなどが見られました

22_0803dsd2.jpg
 体験ダイビングはいかがでしたか? 次回は是非、ライセンスコースでご一緒しましょう! ファンダイブの皆さん、あいにくの海況の中、雲見無制限ダイブにご参加下さいましてありがとうございました!

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アオリイカ♡

8月4日は台風の影響もありながらも、とても有意義なダイビングになりました(^^)
始めは少し不安もありましたが、懇切丁寧なご指導のおかげで最後にはやって良かったなぁ!という気持ちでいっぱいでした!
水中での動画や画像も撮っていただき思い出を形として残すことができ、ありがたく思っています!
奥様やお子様、一緒にダイビングをさせていただいた方々も素敵な方ばかりで本当に良い時間を過ごすことができました!
また機会がありましたら、宜しくお願いいたします*\(^o^)/*

| 中野&新井 | 2014/08/04 22:20 | URL | ≫ EDIT

 中野さん、新井さん、先日はEXILESに遊びに来て下さいましてどうもありがとうございました!
 台風の影響であいにくの海況の中での体験ダイビングでしたが、楽しんで頂いたようでほっとしています(^o^)
 お時間ができましたら二人でまた遊びにいらして下さい。下田(伊豆急線)まで来てくださいましたら車でお迎えに上がります!
 またお会いできるのを楽しみにしています\(^o^)/

| 伊豆人 | 2014/08/05 08:38 | URL |














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/1088-659142fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT