伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風のウネリ強し 悪条件の中での雑誌の取材 8/1雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温31℃ 水温:20.6℃
透視度:8m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:強
コース:牛着岩(ブイ~小牛まわり~ブイ)

1_080114kaikyo.jpg
 台風のウネリが本格的に入ってきましたね…(>_<) 昨日、今日の2日間で月刊ダイバーが雲見特集の取材にやってきました 昨日は田子沖のホース潜水でサザエ採りをしていたので今日一日だけ参加しました 昨日まで弱かったウネリが強烈になりこんな日に取材というのもツイてないですね(^_^;)

2_0801all.jpg
 9/10売りの月刊ダイバー10月号の雲見特集です 是非、書店で購入して下さいね!こんな感じの集合写真も掲載されるみたいです 今回のカメラマンは杉森カメラマン 1ダイブ目は大牛洞窟~ロッカク岩を取材で潜りました 本当はボクも持ちネタ豊富なここをやりたかったんですが、ま、ま遠慮して2ダイブ目の取材に備えて小牛まわりをリサーチしました

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温31℃ 水温:20.6℃
透視度:8m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:強
コース:牛着岩(小牛裏カド~小牛まわり~ブイ)

3_0801isobana.jpg 4_0801akahoshi1.jpg
 ファーストコンタクトはイソバナカクレエビと抱卵中のアカホシカクレエビ ウネリが強かったのでイソギンチャクなど触手のある宿主やウネリで揺れてしまうヤギ類は取材には向いていないのかもしれませんができる限り撮影のサポートをしました

5_0801koke1.jpg 6_0801koke2.jpg
 ギンポ岩のコケギンポの仲間 実際の取材ではここは後回しにしたのでカメラマンがDECOを出してしまい、案内できませんでした(>_<) 海況もさることながら海況以外のモロモロでも結構、厳しかったなぁ…

7_0801ayame.jpg 9_0801akeus.jpg
 この辺のネタもDECO出しで紹介できませんでしたがボクは1ダイブ目でチェックしたので載せておきますね

8_0801bkaeru.jpg
 1ダイブ目で撮影したキレイなオレンジ色のベニケロ 取材で入った2ダイブ目はもっといい向きになっていたので期待できます(^o^)

10_0801satsuma.jpg 18_0801madaeafu.jpg 11_0801sori.jpg
 サツマカサゴの白化個体とマダラフサカサゴ、小牛洞窟前のソリキヌヅツミ この3点も取材では紹介しませんでした

12_0801akahsohi2.jpg 14_0801kaikam.jpg
 小牛裏カドのアカホシカクレエビ コチラも抱卵中です そしてジュズエダカリナの帽子を被ったカイカムリの仲間

13_0801tentou.jpg 16_0801iboiso.jpg
 タマミルを宿主にしているテントウウミウシ そしてイボイソバナガニはムチカラマツがウネリで揺れまくっていたので頑張ってサポートしました

15_0801sero1.jpg 19_0801tenrok.jpg
 ソフトコーラルが多い雲見ではいっぱい見られるウミウサギの仲間 セロガタケボリとテンロクケボリです 普通種ですがとてもキレイですね

17_0801hinakoda.jpg
 外套膜の模様が美しいお気に入りのヒナコダマウサギをご紹介しました 探すときに外套膜が剥けてしまったのでしばらく待ってから撮影してもらいました ネタ的にNDL的にもちょっと厳しかったですがなんとか無事に取材を終えました

o2_sarvice.jpg
 ボクは1ダイブ目から酸素瓶で呼吸して減圧したので全然、問題なかったのですが2ダイブ目の最後は安全のためにカメラマンにも酸素瓶を吸って減圧してからエグジットしてもらいました ご一緒するゲストでご希望の方はボクにお尋ね下さい MIX1(21%空気)→MIX2(99%酸素)にチェンジできるダイブコンピューターもご用意しています

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 17:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/1087-280d457b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

