伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緊急対策訓練に参加してきました 6/27黄金崎ビーチのLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温25℃ 水温:19.2℃
透視度:12~10m 潮流:- ウネリ:-
コース:黄金崎ビーチ

24_0627kt2.jpg 25_0627kt3.jpg 23_0627kt1.jpg
 西伊豆ダイバーズ協議会で実施された緊急対策訓練に参加してきました 海保、警察、消防のご協力を頂き真剣かつ楽しく訓練をしてきました ボクの役回りは事故を起こしたインストラクター 迫真の演技をお見せしたかったです(笑) 午前中めいっぱい訓練をしました ディブリーフィングでは関係機関の貴重なお話が聞けてとても勉強になりました 事故は未然に防ぐことが一番大事ですが起きてしまってからの対応の訓練の重要性を改めて実感しました 次回も是非、参加して常にスキルと知識をアップデートしたいと思います 訓練参加の皆さん、どうもお疲れ様でした

1_062714kaikyo.jpg
 北東の風がやや強く吹きましたが海況はバッチリ 潮色も良くなりましたね~ ただ訓練中は大潮の干潮と重なりエントリー/エグジットがちょっとタイヘンでした でもタイヘンな方がいい訓練になりますよね

2_0627shiro.jpg 8_0627sukashi.jpg
 訓練の後は皆で黄金崎ビーチを潜りました 砂地に出る前に見られたシロウミウシと砂地のスカシカシパンの裏にいたスカシカシパンヤドリニナ ツルツルのピカピカです

22_0627kurofue.jpg 3_0627ohmon.jpg
 クロホシフエダイとオオモンハタ 一瞬、ホウセキハタかと…(^_^;)

4_0627tastu1.jpg
 最初のケーソンで見られたハナタツ

6_0627asahi1.jpg 10_0627asahi2.jpg
 アサヒアナハゼは至るところに… 人懐っこいサカナです

7_0627koika.jpg 5_0627koke.jpg
 コウイカの仲間は威嚇のポーズ コケギンポの仲間も口を開けて威嚇 なんか今日のボク、威嚇されまくりですね(笑)


 砂地と同じ色になって見事な擬態ですね

9_0627statsu.jpg
 ガイドロープ沿いにサンゴダツがいました 雲見ではまだ見たことありませんね


 海藻の中に隠れて見事なカモフラージュですね

11_0627akaboshi.jpg 12_0627himemadara.jpg
 砂地でアカボシウミウシが交接中 16ケーソンではヒメマダラウミウシがいました このケーソンはクロシタナシウミウシの仲間が付きやすいのかな…


 ウミウシの仲間は雌雄同体なんですが単体では受精できないのパートナーを探して交接します するとどちらも受精して産卵できるようになります 不思議ですね~

17_0627konoha.jpg 13_0627ware.jpg
 コノハガニと地球外生命体のようなワレカラの仲間

14_0627tatsu2.jpg 15_0627tatsu2.jpg
 16ケーソンには小さなハナタツが2個体しました

16_0627hosoten.jpg 18_0627kotohime.jpg
 キバナトサカを宿主にしていたホソテンロクケボリとケーソンに付いていたコトヒメウミウシ 雲見でもよく見かけるギザギザバージョンでした

19_0627kaikam.jpg
 カイメンの帽子を被ったカイカムリの仲間


 動きがとっても可愛らしいですね~


 16ケーソンでは他にも擬態の名手、コワタクズガニが見られました 動かなければまず発見できませんね

20_0627shibire.jpg
 砂地では久し振りにシビレエイが見られました フライパンみたいなカタチです


 豚の鼻みたいなところがフゴフゴしています(笑) しびれたくないので触りませんでした(^_^;)

21_0627hirame.jpg
 エグジットエリアに向かう途中、岩の上にいたヒラメ 大きかったです!


 最後はフライングカーペットのように泳ぎ去っていきました 西伊豆各エリアの現地ガイドの皆さんと一緒に潜れていい刺激になりました

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/1063-530d84dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

