伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TOA会に行ってきました 5/26川奈のLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温24℃ 水温:18.6℃
透視度:6m 潮流:- ウネリ:-
コース:ビーチ

1_052614kaikyo.jpg
 TOA会(TUSAオフィシャルアドバイザーの集い)がありました 今回は川奈に集合 水中の案内はマリンサービス川奈のYOKOさんとワイラニの森さんです 会は午後からだったのですがせっかく川奈に行くのだからと海冒主まのっちと朝一番で向かい午前中に1ダイブしました

2_0526hitode.jpg 4_0526kope.jpg 5_0526akeus.jpg
 事前情報なしにまのっちと二人でバディ潜水 まるで見どころがわからない手探りダイブでした チャマダラホウキボシかチャイロホウキボシか…? 一本の腕が長い状態で通称コメット(流れ星)と呼ばれています ナマコにはうさぴょんことコぺポーダがわらわら付いていました 旬のアケウスもいっぱいいました

3_0526mino1.jpg
 ミノカサゴだらけでした こんなにいっぱいミノカサゴを見たのは初めてかもしれません(^_^;)

6_0526serebes1.jpg 7_0526serebes2.jpg
 セレベスゴチです 砂地と同化していますね おや、メダマイカリムシが付いていました ラッキー♪

8_0526medama.jpg
 なんとこのメダマイカリムシ、コケが生えていますね そーとー年季が入っています それにしても鬱陶しそうですね(>_<)

9_0526akaiso.jpg 10_0526benikinu.jpg 11_0526hosoumi.jpg
 アカイソハゼです もっとじっくり観察したかったのですがアプローチが雑でこの後すぐに逃げられてしまいました そしてヤギの仲間にはベニキヌヅツミ 砂地ではホソウミヤッコがいました ダイブ後、川奈の人気のラーメン店「吉田家」へ行きました そこでワイラニ森さんと合流 海冒主まのっちはダイエット中と言いながら味噌ラーメン中盛りとライスを軽くたいらげていました(笑)

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温23℃ 水温:19.0℃
透視度:6m 潮流:- ウネリ:-
コース:ビーチ

12_0526bkaeru.jpg 20_0526musume.jpg
 2ダイブ目は地元、マリンサービス川奈のYOKOさんとワイラニ森さんのナビでTOAメンバー全員でビーチを潜りました ファーストコンタクトはかわいいベニカエルアンコウ さすが現地ガイドですね ムスメウシノシタも見られました

16_0526mino2.jpg 13_0526yubi.jpg
 まるまる太ったミノカサゴとまのっちが見つけたユビウミウシ

14_0526octpus1.jpg 15_0526octpus2.jpg
 砂地にはガラス瓶にタコが入っていました 中の様子が丸見えで面白かったです


 面白いポーズをしていたマダコ 何かに擬態しているつもりなんでしょうか?

0526tatsunami.jpg
 砂地にいたタツナミガイ 刺激を与えると背中から紫色の汁を放出します


 まさに梨汁ブシャー状態です いじめてゴメンなさいm(_ _)m

18_0526aori.jpg 17_0526egg.jpg
 産卵床ではもうアオリイカの産卵が始まっていました 産みたてののフレッシュ卵がたわわでした


 神秘的な光景です 雲見にも産卵床が設置されていますのでシーズンになったら是非ご案内します 感動を分かち合いしましょう!

0526dango1.jpg 19_0526dango2.jpg
 ダンゴ岩にはダンゴウオが2個体 さすがはYOKOさん、生物情報に精通していますね!


 21秒のあくびシーンと32秒の目玉をキョロキョロするシーンがとっても可愛らしいですよ!

052614all2.jpg
 ダイビング後、ミーティングをしました そして宴会 とても楽しい一日でした 今後ともよろしくお願いします!
 左から下田ダイビング久保田さん、海冒主まのっち、マリンサービス川奈YOKOさん、TUSA児島さん、EXILES松田、ワイラニ森さん、NANA寿美恵ちゃん

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/1049-a4c2ac9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

