伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水温UP! ビーチでムービー撮影 5/22浮島のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温23℃ 水温:18.0~17.6℃
透視度:8~6m 潮流:- ウネリ:中
コース:ビーチ

1_052214kaikyo.jpg
 G・W中に遊びに来てくださいました常連のベテランダイバーさんから浮遊系ダイブなるものを教えてもらいました 実際にご一緒した時の画像を見せてもらいもうビックリ仰天(@_@;) クラゲにウミノミが乗ったまさにクラゲライダーでしたが宇宙空間のような素敵な写真でした と、ゆーことで西伊豆でできないかなぁ~と浮島ビーチでお試しです ところが結構なヨタが入っていて断念 中層でユラユラ揺られながら浮遊物をカメラ越しに覗いていると三半規管をヤラれ軽い波酔い状態 峠道を走る車の助手席に座って文庫本を読んでいる感じでした(>_<)

2_0522fin1.jpg 3_0522fin2.jpg
 メッシュバッグからフィンを出すと何か付いてました んっ? よ~く見てみるとギョエ~~\(◎o◎)/! シロウミウシの干物が貼り付いていました 乾燥してるのにピカピカでした いつくっついたんだろう!? 南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん

0522fuyu1.jpg 0522fuyu2.jpg 0522fuyu3.jpg
 初めてでノウハウが分からずゴミなのかプランクトンなのかもわかりません クラゲを探したのですが見つからず 練習にと撮ってみるも難しい… センスないっす(>_<)

4_0522shirou.jpg
 生きてるシロウミウシ お仲間に申し訳ないことしてゴメンなさいm(__)m

6_0522otome.jpg 5_0522hatsuyuki.jpg
 オトメウミウシと外套膜に覆われたハツユキダカラ 狭い通路の浅場はヨタがキツイのでここから砂地に移動しました

7_0522egg1.jpg 8_0522egg2.jpg
 砂地ではミスガイの卵隗があちこちで見られました

9_0522egg3.jpg 11_0522egg5.jpg
 大きいのやら小さいのやらカタチもさまざま

10_0522egg4.jpg 14_0522egg6.jpg
 こちらは産んでからちょっと時間が経った卵隗 そしてベニシボリの卵隗も見られました

12_0522mis.jpg
 するとやっぱり本体がいました 立派な体躯のミスガイです


 なんとな~く動画で撮って見ました ウネリがあったのでフリルがフリフリ揺れていい感じです(^o^)

13_0522tosaka.jpg
 水中ブイに生えたソフトコーラル 太陽光をバックに

15_0522hiramil.jpg 16_0522bai.jpg
 ミルにいたヒラミルミドリガイと砂に潜っていたバイ(バイ貝) ネットでググると「両性愛者」と出てくるのでご注意を(笑)

17_0522asahi.jpg
 眼がエメラルドグリーンでキレイなアサヒアナハゼ

18_0522hirata.jpg
 シッポが切れたヒラタエイがいました


 エイの仲間でシッポが切れた個体って結構、見ますが一体、ど~して切れちゃったんだろう?

19_0522fureri.jpg
 おぉ、久し振りに見たフレリトゲアメフラシ トゲトゲしたフォルムと青い斑紋がお気に入りなアメフラシの仲間です


 なんとフレリトゲアメフラシの排泄シーンを特集してみました お食事中だったらスミマセンm(__)m


 ラストはアオリイカ もうそろそろ交接&産卵シーンが見られるようになりますね 今シーズンは是非×2、動画におさめたいものです

20_0522after.jpg
 エグジットするとお天気最高! こんな風に器材を手すりに干している光景も絵になるのが浮島 ロケーション抜群です ちなみに「真夏の方程式」のロケ地です 明日は仁科地区のてんぐさ解禁日ですがお天気&凪次第 ちょっと厳しいかなぁ~ てんぐさ口開けしなかったら雲見、潜ろうかな(^o^)

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/1047-461eb07a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

