伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミズタマウミウシ登場! 4/20雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温13℃ 水温:15.9℃
透視度:10~8m 潮流:ウラ潮、弱 ウネリ:-
コース:牛着岩(大牛洞窟前~島裏)

1_042014kaikyo.jpg
 お天気は今ひとつスッキリしませんっでしたが引き続き凪です 前日より潮がタルみ潮色も少し良くなりました


 ファーストコンタクトはコレ、ハナショウジョウウミウシ スタジオジブリのもののけ姫に出てくる祟り神みたいなウミウシです 背中を刺激するとまず背面突起を伸ばし威嚇 さらに刺激を続けると茶色い体液を大量に放出します あ~、恐ろしや(>_<) おっことぬし様、祟り神になんかならないでっ! サンの叫びが聞こえてきそうです(笑)

2_0420osero1.jpg 3_0420osero2.jpg
 いっぱいいるオセロウミウシ 御饅頭みたいでカワイイです 柔らかそうに見えて実は硬いんですけどね…(←なんで知ってるの!?)

4_0420iga1.jpg 18_0420otome.jpg
 イガグリウミウシとオトメウミウシ

5_0420sarasa1.jpg 11_0420sarasa2.jpg
 サラサウミウシもいっぱい見られます

6_0420musume.jpg
 小さなシタビラメの仲間、ムスメウシノシタ 薄暗い砂を被った岩や洞窟内の砂地の水底で見られます

7_0420tsuruga.jpg 8_0420doto.jpg
 昨日、見つけたエッグイーター 今日も同じスダレカヤにいました ミレニアムマツカサウミウシも産卵していました

12_0420sori1.jpg
 深場のバニー、ソリキヌヅツミ 2個体、確認しています

13_0420murakumo1.jpg 14_0420murakumo2.jpg
 ムラクモキヌヅツミも2個体、見られます 外套膜が本当にキレイ!

15_0420mkocho.jpg
 一昨日、見つけたムラサキウミコチョウ まだ出始めでサイズが小さいですね これから増えてくるでしょう

16_0420sakurami.jpg 17_0420aou1.jpg 19_0420komon1.jpg
 サクラミノウミウシ、アオウミウシ、コモンウミウシ レギュラーメンバーですね

20_0420miamira.jpg
 ラストはミアミラウミウシの幼体 昨日とは向きを変えて後ろ向きになっていました(>_<) お目当てのハナショウジョウウミウシの動画が撮れて良かったです ビデオライトをつけてもっと長尺で撮りたいな~

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温14℃ 水温:16.2℃
透視度:10~8m 潮流:ウラ潮、弱 ウネリ:-
コース:牛着岩(島裏~小牛~湾内ブイ)

21_0420tatsu.jpg
 2ダイブ目は小牛まわりから湾内ブイへ まずはたて穴過ぎたカドのキレイなハナタツ

22_0420ayame1.jpg 23_0420ayame2.jpg
 アカヤギの一種ではアヤメケボリがいっぱい イソバナカクレエビ、探したんだけど今日は見つからず…

24_0420marutama.jpg 25_0420mgokaku.jpg
 ウミトサカの仲間を宿主にしているマルタマオウギガニ ムラサキウニにはムラサキゴカクガニがいました

26_0420shiro1.jpg 27_0420manryo.jpg31_0420tatsunami.jpg
 シロウミウシ、マンリョウウミウシ、タツナミガイ

28_0420hiramil2.jpg 30_0420hiramil2.jpg
 この時期、ハイミルをチェックすると高確率でヒラミルミドリガイが見られます

29_0420shiroobi1.jpg 36_0420shiroobi2.jpg
 ビロードトゲトサカの中には外套膜の模様がとても美しいシロオビコダマウサギ 今のところ2個体キープしています

32_0420tenrok1.jpg 33_0420tenrok2.jpg
 テンロクケボリはそこらじゅうで見られます

34_0420kope1.jpg 35_0420kope2.jpg
 ここにいたのか~ ナマコwithコぺポーダ ナマコが移動するので2ヶ月ぶりの再会です 通称、うさぴょん 耳に見える部分は卵隗です 寄生虫好きの方にオススメの一品です 他店情報ですが本日、ミズタマウミウシが目撃されたそうです 雲見ではあんまり見られないウミウシの仲間なので是非、見たいところですね~ 情報収集しておきます! さて、もうすぐゴールデンウィークです 前半、後半ともまだ余裕がありますので駆け込み予約、大歓迎です\(^o^)/

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://izu5963.blog129.fc2.com/tb.php/1032-f45546d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

