伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田子湾内でのんびりマクロ 11/24田子のLOG

フィールドインプレッション

天候:晴れ 気温18℃ 水温:18.8℃
透視度:12m 潮流:- ウネリ:-
コース:白崎(1番ブイ)

1_112414kaikyo.jpg
 連休最終日の今日も素晴らしいお天気と海況になりました 普段は雲見がCLOSEになった時にお邪魔する田子湾内ですが、ゲストのリクエストでやって来ました(^O^) こっちも透明度が良かったですね~

2_1124iga1.jpg 3_1124iga2.jpg
 まずはイガグリウミウシ ピンクのほうは雲見ではなかなか見られません

4_1124ao1.jpg 6_1124sarasae.jpg
 アオウミウシとキャメルシュリンプことサラサエビです

5_1124ise.jpg
 土管漁礁の中にはイセエビが見られます

7_1124madako.jpg 8_1124kasago.jpg
 巣穴の中にいたマダコと大怪我をしていたカサゴ 一体、何があったんでしょうね?

9_1124sukerok.jpg 10_1124isobana1.jpg
 ウミトサカの仲間ではスケロクウミタケハゼが見られました 個人的にお気に入りのハゼです

11_1124hanami.jpg
 冬のイメージが強いハナミドリガイ 今シーズンお初でした~(^O^)

フィールドインプレッション

天候:晴れ 気温18℃ 水温:18.8℃
透視度:15~12m 潮流:- ウネリ:-
コース:弁天島

12_1124akasuji.jpg 13_1124olt.jpg
 2ダイブ目は外海に面した弁天島です クダヤギにいっぱいいたアカスジカクレエビとオルトマンワラエビ

15_1124moebi.jpg 16_1124isobana2.jpg
 セクシーシュリンプことイソギンチャクモエビとイソバナカクレエビ イソギンチャクモエビはMAX腰を反った瞬間がシャッターチャンスです

17_1124ayame.jpg 14_1124benikinu.jpg
 ウミウサギの仲間、アヤメケボリとベニキヌヅツミ

18_1124kuma.jpg 19_1124hosoumi.jpg
 小さなクマノミとヨウジウオとホソウミヤッコです

20_1124kingyo.jpg
 キンギョハナダイとイバラカンザシのコラボ写真です

21_1124hosoten.jpg 22_1124kimo.jpg
 根頭で安全停止中、キバナトサカを宿主にしているホソテンロクケボリとエンタクミドリイシにいた青い眼のキモガニです 穏やかな田子湾内をたっぷり満喫しましたね~

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします

| ダイビングログ | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライスーツSPコース、修了! 11/23雲見のLOG

フィールドインプレッション

天候:晴れ 気温18℃ 水温:18.5℃
透視度:20m 潮流:ニヤ潮、微 ウネリ:-
コース:牛着岩(ブイ~水路~H型のアーチ~三角穴~ブイ)

1_112314kaikyo.jpg 2_1123kinen1.jpg
 連休中日も素晴らしいお天気、穏やかな海況に恵まれました 本日お誕生日を迎え水中でお祝いをしました

4_1123arch1.jpg 1123arch1.jpg 1123arch2.jpg
 H型のアーチの右サイド&左サイドです クロホシイソモチやツマグロハタンポがぐっちゃりです

5_1123tsubame.jpg 3_1123sakishima.jpg
 ちょっと変なツバメウオとダイビング発生中のサキシマミノウミウシです ドライスーツSPのトレーニングダイブ1fが修了しました

フィールドインプレッション

天候:晴れ 気温18℃ 水温:18.5℃
透視度:20~15m 潮流:ニヤ潮、微 ウネリ:-
コース:牛着岩-24mアーチ~水路~ブイ)

6_1123teng.jpg
 続いては-24mアーチの根頭でドライスーツSPのダイブ2 スキルの練習が終わり-24mアーチへ ここの主、テングダイのペアです

7_1123tatsu.jpg 9_1123bkaetru.jpg
 ハナタツは2個体、ベニカエルアンコウも見られました

8_1123medama.jpg
 お気に入りのガラスハゼwithメダマイカリムシ

10_1123kiiro.jpg 11_1023okaeru.jpg
 キイロウミウシとロングセラーのオオモンカエルアンコウ

12_1123umiusa.jpg 13_1123minamih.jpg
 湾内ブイ付近ではウミウサギとミナミヒロウミウシが見られました ドライスーツSP修了、おめでとうございます!

フィールドインプレッション

天候:晴れ 気温18℃ 水温:18.8℃
透視度:20m~ 潮流:- ウネリ:-
コース:三競(1番洞~5番、洞窟フルコース)

14_1123sankyo1.jpg 15_1123sankyo2.jpg
 午後はリクエストの洞窟ダイビングで三競をご案内しました まずは1番洞窟の水中景観です

16_1123muchik.jpg
 2.5番のウォールで見られたムチカラマツエビ 極小サイズでした

17_1123itachi.jpg 18_1123ise.jpg
 4番洞窟の通路ではイセエビとイタチウオが亀裂からこちらを覗いていました

19_1123sankyo3.jpg 20_1123sankyo4.jpg
 三競4番洞窟の水中景観です 幻想的ですね~ 個人的にはここが一番好きかもです(^O^)


 本日のダイビングのまとめ動画です 素晴らしい透明度でした(^O^)

21_1123sunset.jpg
 帰りに外部(そとぶ)で見た夕陽です 連休最終日の明日もいい天気になりそうです

22_1123kinen3.jpg 23_1123kinen3.jpg
 夜はショップでお誕生日のお祝いをしました 次は50本記念ですね 楽しみにお待ちしています!!

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします

| ダイビングログ | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

透明度20m~の中、TESTダイブ 11/21雲見のLOG

フィールドインプレッション

天候:晴れ 気温16℃ 水温:18.5℃
透視度:20m~ 潮流:ニヤ潮、微 ウネリ:-
コース:牛着岩(-24mアーチ~小牛~ブイ)

1_112114kaikyo.jpg
 最高のお天気、海はどこまでも青く透視度hがなんと20m~ 中層ではキビナゴの群れ カンパチやイナダも見られました そんな中、メーカーから依頼されダイブコンピューターのTESTをしてきました(内容はヒミツです…)

2_1121medama.jpg
 ちょっと時間がかかるTEST内容だったのですがその合間に生物のリサーチも まずはいつものメダマイカリムシwithガラスハゼ

3_1121tatsu1.jpg 4_1121tatsu2.jpg
 ハナタツは2個体、見られました

12_1121hiro.jpg 5_1121ao1.jpg
 定番のヒロウミウシとアオウミウシ

6_1121sori1.jpg 7_1121sori2.jpg
 ソリキヌヅツミはペアで見られました

9_1121isobana.jpg
 イソバナカクレエビは数が増えました Lサイズもポツポツ登場してきました

8_1121okaeru.jpg 10_1121madako.jpg
 擬態の名手、オオモンカエルアンコウは完全にワタトリカイメンになりきっています 大きなマダコがなんとも粘っこい墨を吐いていました

11_1121kaikam.jpg 13_1121moebi.jpg
 ジュズエダカリナの帽子をかぶったカイカムリと英名セクシーシュリンプ、イソギンチャクモエビ

16_1121glass.jpg
 ヤギを宿主にしたガラスハゼは今日も元気でした

フィールドインプレッション

天候:晴れ 気温16℃ 水温:18.4℃
透視度:20m~ 潮流:- ウネリ:-
コース:牛着岩(ブイ~小牛前~ブイ)

14_1121sakishima.jpg 17_1121namakom.jpg
 2ダイブ目も引き続きダイブコンピューターのTESTをしました サーフェスインターバルの間、水底に沈めておいたので作業は比較的、早く終了 空いた時間でちょこっと生物リサーチをしました 今が旬のサキシマミノウミウシとナマコマルガザミ

18_1121traf.jpg 19_1121togari.jpg
 ヤギ類にはトラフケボリとトガリアヤメケボリ

20_1121ayame1.jpg 23_1121ayame2.jpg
 アヤメケボリはあちこちで見られます

21_1121benikinu.jpg 22_1121benikinu2.jpg
 ベニキヌヅツミもこのエリアではたくさん見られます

25_1121mhiro.jpg
 ブイ下のミナミヒロウミウシ 相変わらず立派な体躯ですね

24_1121tsubame.jpg
 ブイまわりの表層から中層にかけてツバメウオの群れが見られました 流れがんばくとても優雅に泳いでいました とにかく透明度がいいのでTESTで潜るのはもったいない感じです


 動画で撮影してみました 癒されますね~(^O^)

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします

| ダイビングログ | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西風がおさまり、いい海になりました 11/16雲見のLOG

フィールドインプレッション

天候:曇り時々晴れ 気温15℃ 水温:18.1℃
透視度:10m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:微
コース:牛着岩(小牛裏カド~ブイ)

1_111614kaikyo.jpg
 今週に入ってから一気に冬モードになりました…(>_<) 冬型の気圧配置で大西が吹きましたがようやく一段落 穏やかな雲見になりました

2_1116okaeru.jpg
 小牛の裏カドからエントリー 今日もワタトリカイメンに寄り添っていたオオモンカエルアンコウ

3_1116isobana1.jpg 4_1116isobana2.jpg
 アカヤギの一種ではイソバナカクレエビが見られました

5_1116aosa.jpg
 コブダイの成魚が登場しましたが残念ながら今日は餌付けできませんでした アオサハギがヤギの間からこちらを見ていました

6_1116hiro1.jpg 7_1116hiro2.jpg
 小牛の亀裂で見られたヒロウミウシ

8_1116matsu.jpg 9_1116moebi.jpg
 ここではマツカサウオの幼魚とイソギンチャクモエビが見られます

10_1116marutama.jpg 11_1116yama.jpg 12_1116hposoten.jpg
 アヤメケボリとヤマドリ、そしてホソテンロクケボリです どの子も小さいです

13_1116sakishima.jpg 14_1116aou.jpg
 今が旬、あちこちで見られたサキシマミノウミウシ定番のアオウミウシ

15_1116minamih.jpg
 ちょっと前に登場してずっと見たかったミナミヒロウミウシ ヒロウミウシの4倍くらいの大きさでビックリ! 堂々としていました(^O^)

フィールドインプレッション

天候:曇り時々晴れ 気温15℃ 水温:18.1℃
透視度:10m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:微
コース:牛着岩(ブイ~小牛前~ブイ)

16_1116ayame1.jpg 17_1116benikinju.jpg
 続いてはブイからエントリーして小牛前のみじっくり潜りました まずはバニーを2連発 アヤメケボリとベニキヌヅツミ

18_1116glass.jpg
 ヤギにガラスハゼ かわいいですね

19_1116madarairo.jpg
 おお~、久し振りのマダライロウミウシ けっこう大きかったです!

20_1116koke1.jpg 21_1116koke2.jpg
 ギンポ岩に移動してコケギンポの仲間をチェックしました

22_1116sakishima2.jpg 27_1116nishiki.jpg
 2ダイブ目もいっぱい見られたサキシマミノウミウシと中くらいのニシキウミウシ 旧フルポンバージョンです

23_1116ayame2.jpg 24_1116ayame2.jpg
 ここにもいました、アヤメケボリ 外套膜がつるつるの個体とトゲトゲの個体 バリエーションがありますね

25_1116amime.jpg 26_1116haokoze.jpg
 アオサハギ同様、ヤギの陰からこちらを覗いていたアミメハギとヒドロ虫に鎮座していたハオコゼ

28_1116tatsu.jpg
 ラストは小牛のハナタツです 同じ場所で2個体見られました ペアなんでしょうかね? 西風が続いたので水温は若干、下がってしまいましたが南方系の生物はまだまだ多いですね~♪


 本日のダイビングのまとめ動画です お時間がありましたら是非ご覧くださいm(_ _)m

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします

| ダイビングログ | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今回もお腹いっぱい潜って食べて笑いました~\(^o^)/ 11/7~10高知県安満地ツアー

半年振りにやってきました、高知県安満地ツアー 11/7の20時に三島駅で待ち合わせ沼津I.Cに乗る前に餃子の王将で腹ごしらえ 夜通し運転して四国へ 今回も道中はとても順調で翌朝7:30には安満地のダイビングサービス「うみほたる」に到着 朝食をご馳走になってからダイビングをしました

1日目
1本目 観音崎
9:20~10:10 BT50min MAX33.2m Ave.11.2m temp.22.5℃ Vis.15~12m
2本目 勤崎
11:18~12:15 BT57min MAX29.3m Ave.13.8m temp.22.6℃ Vis.15~12m
3本目 松島
13:53~14:46 BT53min MAX22.8m Ave.14.4m temp.22.7℃ Vis.15~12m

2日目
1本目 観音崎
7:44~8:36 BT52min MAX24.9m Ave.12.7m temp.23.3℃ Vis.18~15m
2本目 観音崎
10:15~11:12 BT57min MAX31.3m Ave.13.8m temp.23.3℃ Vis.18~15m
3本目 勤崎
13:19~14:20 BT61min MAX35.2m Ave.14.8m temp.23.2℃ Vis.18~15m
4本目 うみほたる前
15:21~16:25 BT64min MAX16.6m Ave.9.6m temp.23.5℃ Vis.12~10m


 うみほたるの上野さんを始め皆様に今回も大変、お世話になりました 本当にどうもありがとうございました また来年もよろしくお願いしますm(__)m

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします

| ダイビングログ | 14:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風のウネリがおさまりガッツリ4ダイブ 11/7雲見のLOG

フィールドインプレッション

天候:晴れ 気温21℃ 水温:19.6℃
透視度:12m 潮流:ニヤ潮、強 ウネリ:微
コース:牛着岩(小牛)

1_110714kaikyo.jpg
 前日は台風20号のウネリが入りアトラクションのような海でした 幸いウネリはおさまりましたが秋特有の激流になりました 本日、アドバンスとフォトダイブの2本立てでガッツリ4ダイブしてきました(^o^)

2_1107glass1.jpg
 まずはヤギに付いているガラスハゼ ムチヤギを宿主にしている個体より写真映えしませんか?

3_1107koke.jpg 4_1107koke.jpg
 ギンポ岩のコケギンポの仲間です

5_1107namakom.jpg 6_1107yokoshima.jpg
 ナマコマルガザミとヨコシマエビが見られました それにしても潮が速すぎてお手上げといった感じでした(^_^;)


 潜降/浮上用ロープで濃いのぼり状態でした 排気したエアーが横に流れます(>_<)

フィールドインプレッション

天候:晴れ 気温21℃ 水温:20.2℃
透視度:12m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:微
コース:牛着岩(小牛裏カド~ブイ)

7_1107kuma.jpg 8_1107okaeru.jpg
 小牛裏からエントリー 潮はややタルんできました まずはクマノミとオオモンカエルアンコウです オオモンカエルアンコウは相変わらず同じワタトリカイメンに鎮座していました(^o^)

9_1107isobana.jpg 10_1107ayame.jpg
 アカヤギの一種ではイソバナカクレエビとアヤメケボリがいました

11_1107kaikam.jpg 12_1107madaraf.jpg
 ジュズエダカリナの帽子を被ったカイカムリとイソカサゴとよく似たマダラフサカサゴです

13_1107utsubo.jpg
 口に釣り針が掛かったウツボがいました ちょうどアドバンスのU/Wナチュラリストの講習中でしたのでいい教材になりました(ウツボには迷惑な話ですが…)

14_1107matsu.jpg
 100円玉大のマツカサウオの幼魚 可愛いですね…(*^_^*)

15_1107noko.jpg 16_1107tatsu.jpg
 岩の亀裂にはノコギリヨウジ そしてご一緒したゲストがハナタツを見つけてくれました~(^o^)

17_1107umiusa.jpg
 2ダイブ目のラストはキレイなウミウサギ キレイな幼貝ですね

フィールドインプレッション

天候:晴れ 気温21℃ 水温:19.4℃
透視度:12m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:微
コース:牛着岩(大牛洞窟~グンカン)

18_1107sakurat1.jpg 29_1107sakurat2.jpg
 3ダイブ目になると潮がタルんで潜りやすくなりました まずは洞窟内のサクラテンジクダイ まだ口内保育中の個体がいました! マツカサウオの幼魚も見られました

20_1107hatampo.jpg 21_1107hako.jpg
 同じく洞窟内で見られたツマグロミノウミウシとハコフグ

22_1107otohimr.jpg 23_1107sori.jpg
 オトヒメエビとフォルムが特徴的なソリキヌヅツミ

24_1107kimme.jpg 25_1107muchik.jpg
 小さめのキンメモドキが群れていました ムチカラマツではムチカラマツエビがペア見られました

27_1107ikaeru.jpg 28_1107kkaeru.jpg
 イロカエルアンコウの幼魚とすっかりロングセラーになったクマドリカエルアンコウ

29_1107tokara.jpg
 トカラベラの幼魚もしばらく見られていますね

26_1107koke3.jpg 30_1107tenrok.jpg
 コケギンポの仲間とトゲトサカを宿主にしていたテンロクケボリ

31_1107isogin.jpg 32_1107hitode.jpg
 3ダイブ目のラストはグンカン根頭のイソギンチャク畑で見られたイソギンチャクエビとアカヒトデを宿主にしていたヒトデヤドリエビ

フィールドインプレッション

天候:晴れ 気温21℃ 水温:18.6℃
透視度:12m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:微
コース:牛着岩(-24mアーチ~小牛~ブイ)

33_1107glass.jpg
 4ダイブ目は-24mアーチブイからエントリーしました ファーストコンタクトはメダマイカリムシがアクセントになっているガラスハゼです

34_1107nishiki.jpg 35_1107nishiki1.jpg
 ニシキウミウシはフタイロバージョンとフルポンバージョンの両方とも見られました

36_1107ayame.jpg 37_1107okaeru2.jpg
 アヤメケボリと2本目でも見たオオモンカエルアンコウ

38_1107himeg.jpg 39_1107himeg2.jpg
 ヒメギンポは冬から春にかけて恋のシーズンを迎えます

40_1107moebi.jpg
 グビジンイソギンチャクにいたセクシーシュリンプことイソギンチャクエビ MAX反り返った時がシャッターチャンスです 4ダイブがっつり潜りましたね~ そしてアドバンスコース修了、おめでとうございました これから三島駅で待ち合わせて高知県の安満地ツアーに出発します!

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします

| ダイビングログ | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風20号のウネリでアトラクションのような海でした 11/6雲見のログ

フィールドインプレッション

天候:晴れ 気温22℃ 水温:20.2℃
透視度:8~6m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:強
コース:牛着岩(ブイ~小牛横~ブイ)

1_110614kaikyo.jpg
 昨日に続き、台風20号のウネリが強く入っています 本日、雲見デビューの方と13年振りの雲見というゲストとご一緒しました 地形リクエストでしたが、狭い洞窟はウネリの影響でトイレのフラッシュ状態です…(>_<)

2_1106glass.jpg
 ヤギの仲間を宿主にしているガラスハゼ スケルトンボディがステキです(^o^)

3_1106koke.jpg 4_1106umiusa.jpg
 ギンポ岩のコケギンポの仲間とウミウサギをご紹介 約40分の水中ツアーでした~(^o^)

フィールドインプレッション

天候:曇り 気温22℃ 水温:20.2℃
透視度:8~6m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:強
コース:牛着岩(ブイ~水路~小牛~ブイ)

5_1106arch.jpg 6_1106kurohoshi.jpg
 続いては洞窟ダイビングにご案内しようとブイからエントリー 水路はかなりキツいウネリが入っていました と、いうことで三角穴下の洞窟は断念 H型のアーチから小牛まわりでブイへ行きました H型のアーチの水中景観とアーチを抜けたところに群れていたクロホシイシモチ

7_1106sori.jpg 11_1106hyomon.jpg
 ソリキヌヅツミと猛毒の持ち主、ヒョウモンダコです

8_1106okaeru1.jpg 9_1106okaeru2.jpg
 いつものオオモンカエルアンコウ な、なんと爪楊枝を握っているじゃありませんか!

10_1106okaeru3.jpg
 かわいい手(胸ビレ)をしていますね~(^o^)

フィールドインプレッション

天候:雨 気温22℃ 水温:20.0℃
透視度:8~6m 潮流:ニヤ潮、微 ウネリ:強
コース:牛着岩(-16mアーチ~グンカン)

12_1106kkaeru.jpg
 ラスト3ダイブ目は-16mアーチからグンカンへ 湾内側からエントリーして-16mアーチを抜けクマドリカエルアンコウに会いに行きました

13_1106ikaeru.jpg
 イロカエルアンコウの幼魚も見られました

14_1106namakom.jpg
 ツヤツヤなナマコマルガザミです その後、グンカンに移動して明日のゲストのために生物探し ん~、残念ながら今日は見つかりませんでしたが海況が良くなればチャンスはまだあります ウネリが強くアトラクションに乗っているような海でしたがこれはこれで経験値があがるコンディションでしたね! 明日はアドバンス&じっくりフォトダイブです(^o^)

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします

| ダイビングログ | 17:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鮎の産卵シーンを狙って河津川にいきました

1_1104arakura_b.jpg 2_1104kawazu_r1.jpg
 去年から相談していて一年越しで鮎の産卵シーンの撮影にチャレンジすることができました 河津の同級生から連絡をもらい海冒主の真野氏を誘って河津川へ行きました

3_1104kawazu_r2.jpg
 産卵床が造られていました 水深は10~15cmくらいでしょうか かなり流れが速いです

4_1104diver1.jpg 5_1104diver3.jpg
 カメラを沈められる水深の場所に寝そべって撮影を開始しました ん~、あやしい恰好ですね まるで土左衛門ですね…(^_^;) 川の水温は低いのでドライスーツにフード、そしてマスクス、ノーケル ウェイトは重めでもちろんアンクルウェイトも装着 フィンは必要ありません

6_1104ayu1.jpg
 いました、いました 清流の女王と呼ばれる鮎です スイカのような香りがすることから香魚とも呼ばれています

7_1104ayu2.jpg 8_1104ayu3.jpg
 水深が浅く流れが速いので撮影は困難でした 場所によっては外部ストロボやターゲットライトが水面から出てしまったりカメラ自体がすごい水の抵抗を受けたり…(>_<)

9_1104ayu4.jpg 10_1104ayu5.jpg
 鮎自体の動きがイレギュラーというか実にトリッキーで予測ができません とにかく数を撃つしかないようです じっと寝そべって撮影しているとカメラとボクの間に鮎が入ってきます

11_1104ayu6.jpg
 黒いのはオスの鮎の婚姻色です 河原にはすでに産卵を終えて死んだ鮎がちらほら見られました

12_1104ugui1.jpg 13_1104ugui2.jpg
 鮎に交じって銀色の体高の高い魚がいっぱい見られました ウグイです おそらく鮎の卵を狙って混泳しているものと思われます 夏の海の浅場でもニシキベラの産卵を狙ってメジナなどの魚が集まってくるような感じかと

14_1104touyoshi.jpg
 その他、川に棲息するハゼの仲間トウヨシノボリが見られました 子供の頃、ウナギやアユカケなどが獲れましたが今でもいるんでしょうかね? まずめ時(夜明け前や日没前後の薄明るい時間帯のこと それぞれ朝マズメ、夕マズメという)になり産卵床で鮎の産卵が始まりました ダイバーが入ると散ってしまうのでカメラを固定して定点撮影をしたのですが、浅すぎてビデオライトを沈められる水深ではなくウマく行きませんでした 初めてのチャレンジは失敗に終わりましたがいい経験になりました 来年は今回の失敗を糧に準備したいと思います


 落ち鮎の遊泳シーンです 一年で死んでしまう年魚の儚さを感じずにはいられません

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします

| 田舎暮らし | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

荒れ荒れの中、洞窟&フォトダイブ 11/3雲見のLOG

フィールドインプレッション

天候:晴れ 気温21℃ 水温:20.0℃
透視度:8~6m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:中
コース:牛着岩(ブイ~水路~H型のアーチ~ブイ)

1_110314kaikyo1.jpg
 3連休の最終日は朝から強風 海は荒れ荒れ EN/EXはブイ~ブイ限定で出船もピストンではなく時間を決めての出船になりました

2_1103tsubame1.jpg 3_1103umiusa.jpg
 ブイ下ではツバメウオとウミウサギの幼貝

4_1103arch.jpg 5_1103arch4.jpg
 流れとウネリがありましたが洞窟リクエストでH型のアーチへ 画像はありませんが大きなクエが見られました

6_1103arch2.jpg 7_1103arch3.jpg
 三角穴下の洞窟の水中景観 ウネリがあったので三角穴は通りませんでした

8_1103kuma.jpg 9_1103tsubame2.jpg
 湾内に戻りクマノミをウォッチ 中層にはツバメウオが群れていました

10_1103diver.jpg
 安全停止中に記念撮影 あいにくのコンディションでしたが洞窟ダイビングを楽しみましたね(^o^)

フィールドインプレッション

天候:晴れ 気温21℃ 水温:18.8℃
透視度:8~6m 潮流:‐ ウネリ:弱
コース:オオ根

11_1103namako.jpg 12_1103sabi.jpg
 いよいよ海況が悪くなり牛着岩はCLOSE…(>_<) オオ根の砂地側のブイのみOPENになりました エントリーしてまずご紹介したのはナマコマルガザミと顎ヒゲを生やしたサビハゼ

13_1103diver2.jpg
 スカシカシパンを手に記念撮影をしました(^o^)

14_1103mitsuboshi.jpg 15_1103himeiso.jpg
 サンゴイソギンチャクではミツボシクロスズメダイの幼魚とヒメイソギンチャクエビ

16_1103mukade.jpg 17_1103tosaka.jpg 18_1103indo.jpg
 ブルードラゴンことムカデミノウミウシがいました ユビノウトサカにはトサカガザミが2個体 カミナリベラの群れの中にインドヒメジの幼魚が混じっていました

19_110314kaikyou2.jpg
 エグジット後に撮影した牛着岩周辺の画像 朝よりさらに波が高くなりました 連休明けの明日はベタ凪予報…(>_<) 鮎の産卵がピークを迎える河津川に行って観察してきます(※漁協の許可を取っています)


 本日のダイビングの様子です お時間がありましたらご覧くださいm(__)m

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします

| ダイビングログ | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カエルアンコウ&ハナタツ推しとは真逆の裏ガイド(笑) 11/2雲見のLOG

フィールドインプレッション

天候:曇り 気温21℃ 水温:20.8℃
透視度:10m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:-
コース:牛着岩(島裏~小牛まわり~ブイ)

1_110214kaikyo.jpg
 潮は相変わらず速かったですがまずまずの海況です 本日、フォト派結集で60分×3本勝負、マクロ系リクエストです

2_1102sori.jpg 5_1102isobana.jpg
 ゲストの中にダイビングインストラクターが2名もいてゲストの最少本数が150~本というハイレベルなパーティーでした まずは小牛のソリキヌヅツミとイソバナカクレエビ

3_1102bkaeru.jpg 4_1102okaeru.jpg
 ベニカエルアンコウとポジションが厳しかったオオモンカエルアンコウ 続いてはTHEカエルアンコウをご紹介と思っていた矢先に登場したのが…

6_1102kobu.jpg
 コブダイ成魚、雲見の大ボス「しのだ」です 以前からちらほらみかけていましたが今回、初めて餌付けに成功したのでボクが命名権をがっちり頂きました(^o^)


 コブダイ成魚の「しのだ」 ボク的には「だ~しの」って呼んでます 迫力満点でした 初めて餌付けに成功した貴重な映像 ここから餌付けしまくって佐渡や波佐間を目指します(^o^)

7_1102yokoshima1.jpg
 ヨコシマエビ登場!! 写真は単体ですが実はペアでした 全員でヨコシマエビにガブリ寄りしてあっという間の60分でした(^o^)

フィールドインプレッション

天候:雨 気温21℃ 水温:21.2℃
透視度:8m 潮流:ニヤ潮、強 ウネリ:-
コース:牛着岩(島裏~小牛まわり~ブイ)

8_1102kiiro.jpg 9_1102kaikam.jpg
 2ダイブ目はヨコエビ・リクエストで再び小牛裏からエントリー ファーストコンタクトはキイロウミウシです そしていつものカイカムリをご紹介しました

10_1102koke.jpg 11_1102yokoshima2.jpg
 昨日、満足に撮影できなかったということでリベンジのアライソコケギンポ そして大本命のヨコシマエビです DECOギリギリまで粘って頂きました もちろん、安全停止中はブイ下で当店が用意した純酸素を吸入して安全ダイビングです(^o^)

フィールドインプレッション

天候:雨 気温21℃ 水温:21.0℃
透視度:8m 潮流:ニヤ潮、強 ウネリ:-
コース:牛着岩(大牛洞窟横~大牛裏~グンカン)

12_1102miamira.jpg
 海冒主、まのっちから教えてもらったミアミラウミウシ ちょっとちっこかったです(^_^;)

13_1102akaiso.jpg 14_1102akaiso2.jpg
 アカイソハゼ発見! と、思いきやなんか付いてる… おっ、寄生虫っ! ラッキーでした アカイソハゼに役が付きました(笑)

15_1102muchik.jpg 16_1102kiiro2.jpg
 ムチカラマツエビとキイロウミウシです 今ならほぼ間違いなくご紹介できます

17_1102ikaeru.jpg 18_1102kkaeru.jpg
 大人気のイロカエルアンコウとクマドリカエルアンコウ 「裏雲見」ガイドだったのですが通り道だったので取りあえずご紹介しました…(>_<)

19_1102tokara.jpg 20_1102isokon.jpg
 台風一過、見られるようになったトカラベラの幼魚といつもの大きなイソコンペイトウガニ

21_1102kingyo.jpg 25_1102mitsuboshi.jpg
 ヒドロ虫に集っていたキンギョハナダイとグンカン根頭のイソギンチャク畑で見られたミツボシクロスズメダイの幼魚

23_1102isogin1.jpg 24_1102kazari.jpg
 根頭のイソギンチャク畑で見られたイソギンチャクエビとカザリイソギンチャクエビです ちなみにイソギンチャクエビは英名ピーコックシュリンプ(孔雀海老)です

22_1102umiushi.jpg
 今回のメインディッシュ、ウミウシカクレエビ あっさり見つかったので各々、心ゆくまま撮影して頂きました 雲見のガイドさん達がカエルアンコウ&ハナタツよりどりみどりと盛り上がっている中、ちょっぴり天邪鬼的なガイディングで60分×3本勝負をスーパーエンジョイしちゃいました~\(^o^)/

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします

| ダイビングログ | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

