伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NEWフェイス&幸せの黄色いベニケロに再会 7/30雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温30℃ 水温:20.6℃
透視度:8m 潮流:- ウネリ:微
コース:牛着岩(大牛洞窟前~大牛カド~ブイ)

1_073014kaikyo.jpg
 台風が2つも発生しましたね…(>_<) まだウネリなどの影響は出ていません まず1ダイブ目は大牛洞窟エリアでウミウシダイブです

2_0730benikinu.jpg 7_0730murakumo.jpg
 大牛小洞窟で見られたベニキヌヅツミと大牛洞窟前のムラクモキヌヅツミ

3_0730benisan.jpg 8_0730beniishi.jpg
 続いてはベニサンゴガニとベニイシガニ

4_0730mkocho1.jpg 12_0730senhime.jpg
 ここからウミウシダイブ、スタート 雲見では夏のイメージが強いムラサキウミコチョウとセンヒメウミウシ


 キレイ系をムービーで撮影 センヒメウミウシは動きがありますがキベリアカイロウミウシは…(^_^;)

5_0730nishiki1.jpg 13_0730nishiki2.jpg 19_0730nishiki3.jpg
 ニシキウミウシは成体と幼体が見られました 成体は旧フルポンver. 幼体は旧フタイロver.でした

9_0730ohsuji.jpg 15_0730koke1.jpg
 大牛洞窟内のサクラテンジクダイは口内保育シーンを撮影できず…(>_<) 代わりにオオスジイシモチの口内保育シーンを撮影しました 洞窟を出てコケギンポの仲間を見つけました


 コケギンポの仲間は全身出ているより顔だけ出してる方がカワイイかな?

10_0730sori1.jpg 11_0730sori2.jpg
 暗がりで見られるソリキヌヅツミ ペアで付いていました

14_0730kiberi.jpg
 久し振りのキベリアカイロウミウシ 海冒主まのっちから教わりました サンキューです!

6_0730iga.jpg 16_0730kiiro.jpg 18_0730arari.jpg
 じゃんじゃん出します(笑) イガグリウミウシ、キイロウミウシ、アラリウミウシ その他、レギュラーメンバーのアオウミウシシロウミウシウスイロウミウシがいっぱいいました(^o^)

17_0730hanairo.jpg
 最近、定着した感があるハナイロウミウシ キレイなウミウシですね~(#^.^#)

20_0730tenrok1.jpg 21_0730hosoten1.jpg
 ラストはバニー2連発 テンロクケボリとホソテンロクケボリです

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温30℃ 水温:19.0℃
透視度:8m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:微
コース:牛着岩(小牛前)

22_0730togari.jpg 23_0730hosoten2.jpg 34_0730hinakoda.jpg
 続いては小牛前でじっくりマクロ系ダイブ まずはバニーから トガリアヤメケボリ、ホソテンロクケボリ、そして外套膜が美しいお気に入りのヒナコダマウサギ


 一見、動かないように思われるウミウサギの仲間 実は結構、動くんです

24_0723isobana.jpg 25_0730akahoshi.jpg
 続いてはエビちゃん イソバナカクレエビと抱卵中のアカホシカクレエビです

26_0730koke2.jpg 27_0730koke3.jpg
 ギンポ岩のコケギンポの仲間 ここでは他にもオキゴンベが見られました


 ここでコブダイの若魚、シンペイが登場 いつものように餌をおねだりしてきました(^o^)

28_0730yama.jpg 31_0730budai.jpg
 青い斑紋がキレイなヤマドリと海藻の裏に隠れてこちらを覗いていたブダイの若魚

29_0730kaikam.jpg 30_0730isobana.jpg
 カニちゃんです ジュズエダカリナの帽子を被ったカイカムリとトリケラトプスみたいなイボイソバナガニのメス オスは現在、グンカンで見られます

32_0730bkaeru1.jpg
 で、出た~! 超かえわゆす!! キレイなオレンジ色のちっこいベニケロちゃん 先ほどのキベリアカイロウミウシのお礼に海冒主まのっちに教えてあげました(*^^)v

33_0730bkaeru2.jpg
 おぉ~、ここにいたのか幸せの黄色いベニケロ! こいつも海冒主まのっちに教えてあげました ね、ボクと潜ると色々、見られるでしょ(^ム^) 台風のウネリがそろそろ入って来そうな… 出モノがいいカンジに揃ってきたのでリセットされないといいなぁ~ 明日は田子で貝採りダイブです

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湾内エリアをじっくり3本、フォトダイブ 7/27雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温32℃ 水温:21.5℃
透視度:8~6m 潮流:- ウネリ:弱
コース:牛着岩(小牛前)

1_072714kaikyo.jpg 2_0727diver.jpg
 お天気は最高でしたが、西よりの風が強く島裏は風波が立っていました 本日はじっくりマクロ系のフォトダイブ・リクエスト 海況を鑑みて湾内エリアを中心にご案内しました まずは全校中に撮ったゲスト 太陽光をバックにいいカンジですね(^o^)

4_0727traf1.jpg 5_0727hosoten1.jpg
 バニー2連発 トラフケボリとホソテンロクケボリです

6_0727isobana.jpg 10_0727ayame.jpg
 アカヤギの一種ではイソバナカクレエビとアヤメケボリが見られます

7_0727koke1.jpg 8_0727koke2.jpg
 ギンポ岩のコケギンポの仲間です ちょっとコツさえつかめばあくびシーンを演出できますよ!

9_0727konoha.jpg 12_0727iboiso.jpg
 コノハガニのメスとイボイソバナガニのメス コノハガニの雌雄の見分け方は甲羅のカタチ 三角形がオスで五角形がメス イボイソバナガニが角が長いのがオス、短いのがメスです

13_0727hinakoda.jpg
 お気に入りのバニー、ヒナコダマウサギ 外套膜の模様が本当にキレイですね(#^.^#)

3_0727madaraf.jpg 11_0727komon.jpg
 マダラフサカサゴとコモンウミウシ どちらも普通に見かけます

14_0727ishi1.jpg
 ラストは安全停止中に見られたイシダイの幼魚 夏の風物詩的な光景です(^o^)

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温32℃ 水温:23.2℃
透視度:8~6m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:弱
コース:牛着岩(小牛裏カド~小牛洞窟前~小牛まわり~湾内ブイ)

15_0727hosoten2.jpg 17_0727sori.jpg
 2ダイブ目は風波がスゴい島裏をかわして小牛裏カドからエントリー 目的地は小牛の洞窟入口です ホソテンロクケボリとソリキヌヅツミが見られました

16_0727kaname.jpg
 小牛洞窟前の人気者、カナメイロウミウシ 水深が比較的浅い雲見ではあまり見かけないウミウシです それしにてもキレイですね

18_0727akashima.jpg 19_0727akahoshi.jpg
 小牛洞窟前のアカシマシラヒゲエビとシマキッカイソギンチャクを宿主にしたアカホシカクレエビ ちなみに抱卵中です

20_0727tentou.jpg
 最近、見つけたテントウウミウシ 見つけた時は単体だったのに今日、見たらペアになっていました(^o^)


 地味~に動きます 小さい方が大きい方の脇に潜りこみます(小さい方の触覚に注目)

21_0727kobu.jpg 23_0727madako.jpg
 コブダイ若魚のシンペイとマダコ シンペイには餌付けパフォーマンスを披露してもらいました 餌さえあれば誰にでもなつきます(笑)


 ゲストに餌を渡し直接、手で餌付けしてもらいました リクエスト頂ければいつでも餌付け体験できます もちろん無料です(^o^)

22_0727ryumon.jpg 24_0727tenrok.jpg
 リュウモンイロウミウシとテンロクケボリ 60分間、マクロ系をじっくり撮影して頂きました

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温32℃ 水温:22.5℃
透視度:8~6m 潮流:ニヤ潮、微 ウネリ:弱
コース:牛着岩(大牛前カド~ロッカク岩~-16mアーチ~湾内ブイ)

25_0727mkocho1.jpg 26_0727yraf2.jpg
 ラスト3ダイブ目は大牛前カドからエントリーしてロッカク岩へ ロッカク岩で引き換えし-16mアーチを通って湾内ブイでエグジットしました 本当は大牛洞窟エリアをご案内したかったのですが島裏の-24mアーチブイでエグジットしてヘロヘロになっているパーティを見て断念(>_<) ま、湾内エリアも出モノが満載なので次回、ご案内ということでご了承頂きました ムラサキウミコチョウは泳いでいたのですが浮遊シーンの撮影はウマく行きませんでした… そしてロッカク岩のトラフケボリ

27_0727kaikam.jpg
 ジュズエダカリナの帽子を被っているカイカムリです 可愛らしいカニです

28_0727benikinu1.jpg 29_0727benikinu2.jpg
 アカヤギの一種ではベニキヌヅツミが見られます 今日もいっぱいいました(^o^)

30_0727ise.jpg 31_0727isaki.jpg
 -16mアーチ内で見られた大きなイセエビ そして相変わらずイサキが詰まっていました

32_0727hanao.jpg

33_0727ishi.jpg 34_0727diver.jpg
 湾内ブイでエグジットしました イシダイの幼魚を見ているとあっという間に安全停止の3分間が経ってしまいます またご夫婦でフォトダイブにいらして下さいね~\(^o^)/

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウネリがおさまり穏やかな海況 7/26雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温32℃ 水温:18.2℃
透視度:8~6m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:-
コース:牛着岩(-24mアーチ~モロコ根~グンカン)

1_072614kaikyo.jpg
 昨日まで入っていたウネリがおさまりました(^o^) 水温がやや上がりましたが、残念ながら潮色は悪くなってしまいました(>_<) 1ダイブ目はワイドな雲見をご案内しました 当店ではあまり泳がずにじっくりというスタイルが多いのでこのコースはMAXロング・レンジな感じです

2_0726kuma.jpg 3_0726kingyo.jpg
 モロコ根では大きなマダイの群れ、そしてメイチダイコロダイが脇を固めていました カメラが不調で残念ながら撮影できず…(>_<) モロコ根のクマノミとヒラ根のキンギョハナダイです

4_0726akahitode.jpg
 おぉ~、アカヒトデが自切して繁殖する過程でしょうか? だとしたらちょっと貴重なシーンかもしれません(^o^) 気持ちよくロング・レンジを泳ぎましたが期待したサプライズは残念ながらありませんでした ロッカク岩に寄り道をすると前日に続き砂地でトビエイが休息していました

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温32℃ 水温:20.8℃
透視度:8~6m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:-
コース:牛着岩(ロッカク岩~-16mアーチ~湾内ブイ)


 リクエストでホタテウミヘビのノブオの餌付けパフォーマンスを披露しました ギャラリーが多かったのでいつもより気合を入れて行ったのですが連日の餌付けでお腹いっぱいのノブオ 少し食べるとすぐに巣穴に引っ込んでしまいました(^_^;)

5_0726tatsu.jpg 6_0726kaikam.jpg
 ロッカク岩のハナタツとカイカムリ

7_0726tenrok.jpg 8_0726hosoten.jpg
 湾内エリアでバニーをご紹介 テンロクケボリとホソテンロクケボリです(*^^)v

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温32℃ 水温:19.6℃
透視度:8~6m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:-
コース:牛着岩(大牛洞窟~たて穴根頭)

9_0726nishiki.jpg 10_0726hanairo.jpg
 3ダイブ目はウミウシ&サクラテンジクダイの口内保育シーンです まずはニシキウミウシの幼体とハナイロウミウシ

11_0726mkocho.jpg
 たくさん見られているムラサキウミコチョウ 今夏も例年並みに多いですね

12_0726bkaeru1.jpg 13_0726bkaeru2.jpg
 ベニカエルアンコウは今日も定位置で見られました(^o^)

14_0726sakurat1.jpg 15_0726sakurat2.jpg
 大牛洞窟内のサクラテンジクダイの口内保育シーンです 別カットの正面顔はなんか横から卵がはみ出しているようにも見えます

16_0726murakumo1.jpg 17_0726murakumo2.jpg
 サビカラマツにいるムラクモキヌヅツミ 下に卵隗も見られます つい最近までペアで見られたんですが…

18_0726kiiro.jpg 19_072614shiro.jpg
 キイロウミウシとシロウミウシ キイロウミウシは台風前から見られていてすっかり定着したようですね

21_0726matsuba.jpg 20_0726tkoke.jpg
 たて穴根頭のアイドル、マツバギンポとトウシマコケギンポ どちらも愛くるしい顔をしていますね


 あんまり可愛いのでムービーで撮ってみました

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温32℃ 水温:21.3℃
透視度:8~6m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:-
コース:牛着岩(小牛前カド~小牛まわり~小牛洞窟)

23_0726hirame.jpg
 小牛の前カドでここ最近、チョイチョイ見かけるヒラメ 大きさの比較のためにフィンを脱いで並べてみました


 ムービーでもどうぞ(^o^)

22_0726hinakoda.jpg 24_0726iboiso.jpg
 ウミトサカの仲間を宿主にしているヒナコダマウサギとムチカラマツで見られるイボイソバナガニのメス オスはグンカンで見られますので見たい方はリクエストして下さいね

25_0726kaname.jpg
 小牛洞窟前のカナメイロウミウシ このコもロングセラーになりつつあります(^o^)

26_0726kuma2.jpg 27_0726madako.jpg
 最近、やってきたのでしょう 5mmくらいの小さなクマノミの赤ちゃんです そして岩の穴からマダコがこちらを覗いていました

28_0726yama.jpg 29_0726oki.jpg 30_0726koke.jpg
 体色は地味ながら青い斑紋がキレイなヤマドリとドラえもんに出てくるスネ夫顔のオキゴンベ(笑) そしてコケギンポの仲間です


 安全停止中のひとコマ 撮影した写真を見てショップで大爆笑! と、ゆーことで思わず動画を編集してしまいました 明日はマクロ系のフォトダイブ・リクエストです コンディションが上向いてくれることに期待しましょう!

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トビエイに大接近(^o^) 7/25雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温32℃ 水温:19.0℃
透視度:8m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:弱
コース:牛着岩(グンカン~-16mアーチ~トレジャーロック)

1_072514kaikyo.jpg
 前日より少しはおさまったもののまだウネリが残りました 狭い洞窟は避け、牛着岩を広く潜りました

2_0725nembutsu.jpg 3_0725mutsu.jpg
 グンカンの7根頭ではネンブツダイとムツの群れがお出迎えしてくれました

4_0725iboiso1.jpg 5_0725akahoshi1.jpg
 深場のムチカラマツの群生地ではイボイソバナガニの♂ そしてサンゴイソギンチャクを宿主にしたアカホシカクレエビがいました

7_0725tobi.jpg
 昨日、アオウミガメの子供が寝ていた場所の近くに差しかかると今日はトビエイが休息していました


 ジリジリと近づいてガブリ寄りです 飛び発つ瞬間を捉えました

6_0725traf.jpg 8_0725kaikam.jpg 9_0725mkocho.jpg
 ロッカク岩ではトラフケボリ、カイカムリ、ムラサキウミコチョウが見られました

10_0725isaki.jpg
 -16mアーチを抜けるとイサキがごっちゃり(^o^)


 ムービー撮影しましたので臨場感を是非、感じて下さい

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温32℃ 水温:19.4℃
透視度:8m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:弱
コース:牛着岩(-24mアーチ~小牛洞窟~たて穴根頭)

11_0725tatsu1.jpg
 -24mアーチからエントリーして洞窟ダイビングをご案内 たて穴を過ぎたところでいつものハナタツ

13_0725tenrok.jpg 14_0725sori1.jpg
 小牛の洞窟付近でバニー2連発 テンロクケボリとソリキヌヅツミ

15_0725bkaeru1.jpg 16_0725akashima.jpg
 ベニカエルアンコウとアカシマシラヒゲエビは本日も健在でした(^o^)

17_0725koke.jpg 12_0725aou.jpg
 H型のアーチの根頭にいるあくびシーン撮影にオススメなコケギンポの仲間とすぐそばにいたアオウミウシ

18_0725matsuba.jpg
 根頭のアイドル、マツバギンポです 相変わらずカワイイですね

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温32℃ 水温:17.6℃
透視度:8m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:弱
コース:黒崎(浅根~先端)

19_0725benikinu.jpg 20_0725madako.jpg
 ラスト3ダイブ目はゲストのリクエストで黒崎をご案内しました 浅根のアカヤギの一種でナマハゲウミウシを探しましたが見つかるのはベニキヌヅツミばかり 岩穴からマダコがこちらを覗いていました

21_0725kope.jpg
 グビジンイソギンチャクにいたコぺポーダ 通称うさぴょんです

22_0725tatsu2.jpg
 ドラゴンウォールではキレイなハナタツ ドラゴンウォールの呼び名は伊達ではありませんね

23_0725otohime.jpg 26_0725shojin.jpg
 オトヒメエビとショウジンガニ エビカニの仲間は夏場が産卵シーズンの種類が多いですね

24_0725sori2.jpg 25_0725otome.jpg
 ラストはソリキヌヅツミとオトメウミウシ 浅場は水温が高くヌクヌクでした 明日は海況が落ち着くと思います!

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アオウミガメの子供に再会! 7/24雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温28℃ 水温:18.4℃
透視度:10~8m 潮流:- ウネリ:-
コース:牛着岩(大牛洞窟)

1_072414kaikyo.jpg
 遥か中国大陸に上陸した台風のウネリは昨日より強くなりました(>_<) 本日、マクロ系のリクエストでしたのでウネリの影響をなるべく受けにくいポイントをチョイスしました まずはウミウシ&マクロ系の鉄板 大牛洞窟前からエントリー

2_0724sakurat1.jpg 3_0724sakurat2.jpg 4_0724_ohsuji.jpg
 サクラテンジクダイをはじめテンジクダイ科の仲間が口内保育をはじめますます盛り上がってきました オオスジイシモチは6月から口内保育を始めているのでハッチアウトも早いです 洞窟の住民、アカネテンジクダイの口内保育シーンをじっくり観察したいものです

5_0724otohime1.jpg 6_0724otohime2.jpg
 甲殻類も産卵シーズンを迎えます 抱卵中のオトヒメエビがいました

7_0724sarasa.jpg 9_0724aou.jpg
 ウミウシのレギュラーメンバーをご紹介 サラサウミウシとアオウミウシ

10_0724shiro.jpg 11_0724usuiro.jpg
 そしてシロウサギウミウシとウスイロウミウシ いっぱい見られます

8_0724mkocho1.jpg 23_0724mis.jpg
 今が旬のムラサキウミコチョウ あちこちで見かけます そして一時の大発生からは落ち着いたもののミスガイも多いですね

12_0724mitsui.jpg 13_0724iga.jpg
 雲見では黄色バージョンが多いミツイラメリウミウシとカイメンを摂食中のイガグリウミウシ

14_0724sori1.jpg 22_0724sori2.jpg
 大瀬崎あたりでは水深-50mくらいの深場で見られるソリキヌヅツミも暗がりが多い雲見では水深-10mそこそこで見られます

15_0724murakumo.jpg
 外套膜が美しいムラクモキヌヅツミ ついこの間までペアで見られ卵隗も産み付けられています

16_0724caramel.jpg 20_0724kiiro.jpg
 縁取りのフリルがアクセントになっているキャラメルウミウシとキイロウミウシ

18_0724bkaeru1.jpg 19_0724bkaeru2.jpg
 ベニカエルアンコウが2個体、見られました どちらも地味な色彩なのですが特に黒い方は分かりづらいですね(^_^;)

17_0724akeus.jpg 21_0724unknown.jpg
 カイメンを身にまとったアケウスとワタトリカイメンなどで見かけるゴマ粒より小さな生物 働き蜂のように忙しなく動いています

24_0724kaname1.jpg
 美しすぎるウミウシ… カナメイロウミウシ 以前、I.O.Pを潜った時水深-40m以深ではあちこちで見られ雑魚キャラでしたが比較的、水深の浅い雲見ではたまにしか見かけません

25_0724nishiki1.jpg 26_0724nishiki2.jpg
 ニシキウミウシの幼体 どちらも旧フタイロバージョンです

27_0724sagami.jpg 28_0724koib.jpg
 1ダイブ目のラストはサガミイロウミウシとコイボウミウシです 最近、あまりイボ系のウミウシを見ていないような気がします ま、あまりイボ系にこだわってはいないんですけど…

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温28℃ 水温:18.4℃
透視度:10~8m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:中
コース:牛着岩(小牛洞窟前~小牛まわり~ブイ)

29_0724kaname2.jpg
 2ダイブ目は小牛洞窟前からエントリーして小牛まわりで湾内ブイへ ファーストコンタクトは美しすぎるウミウシことカナメイロウミウシ ここでも見られます

30_0724bkaeru3.jpg
 そして体色が汚い=擬態が上手い、ベニカエルアンコウ

31_0724sori.jpg 34_0724benikinu1.jpg
 ソリキヌヅツミとベニキヌヅツミが見られました アカシマシラヒゲエビは岩の窪みの奥の奥にいて触角しか確認できませんでした(>_<)

32_0724musume.jpg 33_0724himeitomaki.jpg
 砂だまりで見られたシタビラメの仲間、ムスメウシノシタとホラ貝の仲間ヒメイトマキボラ

35_0724kobu.jpg
 珍しく小牛の裏カドに現れたコブダイの若魚、シンペイ


 餌付けシーンをご覧ください リクエスト頂ければいつでも体験できます(^o^)

36_0728akahoshi1.jpg 38_0724kaikam.jpg
 抱卵中のアカホシカクレエビとジュズエダカリナの帽子を被ったカイカムリの仲間

37_0724tentou.jpg
 タマミルでは久しぶりのテントウウミウシが見られました それにしてもテントウウミウシとはよく付けたものですね 本当にテントウムシみたい(^o^)

38_0724shiroobi.jpg 39_0724hinakoda.jpg
 キレイなバニーをご紹介 シロオビコダマウサギとヒナコダマウサギです どちらも「どストライク」なバニーです

39_0724bkaeru4.jpg
 そして幸せの黄色いベニケロ ウネリに身を潜めるように岩の窪みに隠れていました

40_0724koke.jpg 43_0724tsuguchi.jpg
 コケギンポの仲間とヤギの仲間を宿主にしているツグチガイ ツグチガイは久し振りかも 雲見ではトガリアヤメケボリの方が多い気がします

41_0724isobana.jpg 42_0724akahoshi2.jpg
 2ダイブ目のラストはアカヤギの一種を宿主にしていたイソバナカクレエビとシマキッカイソギンチャクを宿主にしていた抱卵中のアカホシカクレエビです


 ブイ下の光景です 潜降ロープに寄り添うイシダイの幼魚は成魚の警戒心の強さからは想像できないくらい無防備で好奇心が旺盛です(^o^)

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温28℃ 水温:18.4℃
透視度:10~8m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:中
コース:牛着岩(グンカン~-16mアーチ~トレジャーロック)

44_0724nembutsu.jpg 47_0726himeg.jpg
 ラスト3ダイブ目はゲストのリクエストでグンカンからエントリー 根頭にはネンブツダイやムツの幼魚が群れ そして岩肌にはヒメギンポがいました

45_0724akahoshi3.jpg 46_0724iboiso.jpg
 オオモンハタがイソギンチャクの前でじっとしていたので近づいてみるとやっぱりアカホシカクレエビがいました 深場のムチカラマツの群生地ではイボイソバナガニが見られます(オス、メスとも) ちなみにコイツはメスです

48_0724isokasa.jpg 49_0724oki.jpg
 イソカサゴとオキゴンベです

51_0724ashiboso.jpg 52_0724samehada.jpg
 クダヤギの仲間をチェックすると色々な生き物が見つかりますよ コイツはアシボソベニサンゴガニ いつかクダヤギクモエビを見つけてやろうと思っていますが水深があまり深くない雲見ではクダヤギ自体が少ないですね コイツは砂地で見られたサメハダオウギガニ

53_0724aoumi.jpg
 おぉ~、台風前に見たアオウミガメの子供に再会しました てっきりもういなくなってしまったと思ったのに\(^o^)/


 ゆっくりとしばらく一緒に泳ぎました やっぱりカメはいいですね~ このまま竜宮城に案内してもらえそうですね(笑)

54_0724tatsu.jpg 50_0724mkocho3.jpg
 ロッカク岩では小さなハナタツやムラサキウミコチョウが見られました 

55_0725kaikam2.jpg
 またまた登場、ジュズエダカリナの帽子を被ったカイカムリの仲間です

56_0724tenrok1.jpg 57_0724hosoten1.jpg
 ソフトコーラルの中で見られるテンロクケボリとホソテンロクケボリ

58_0724hanao.jpg 59_0725zou.jpg
 -16mアーチを抜けてアカヤギの一種の群生地でナマハゲウミウシを探しているとハナオトメウミウシが見られました

61_0724kobu2.jpg 60_0724isaki.jpg
 イサキやちょっと大きいコブダイの若魚、そして写真は撮れなかったのですがトビエイが泳いでいました 60分×3本勝負、満喫しましたね~~\(^o^)/

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風のヨタが入るも餌付けダイブを満喫! 7/23雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温28℃ 水温:20.6℃
透視度:10~8m 潮流:ウラ潮、中 ウネリ:中
コース:牛着岩(湾内~-24mアーチブイ)

1_072314kaikyo.jpg
 お天気最高です 夏真っ盛り! 肌を焦がすようなジリジリとした日差しが照りつけます でも台風のヨタが入ってきちゃいました…(>_<)

2_0723kaname.jpg
 と、ゆーことで狭い洞窟やアーチは避けて牛着岩を大きくまわりました コブダイの餌付けリクエストを頂きひとしきり餌やりをしました ゲストのみなさんも大喜びの様子でした そしてこちらは小牛洞窟のカナメイロウミウシ その他、アカシマシラヒゲエビも見られました

3_0723kaikam.jpg 4_0723tatsu.jpg
 たて穴付近のハナタツとジュズエダカリナの帽子を被ったカイカムリ

5_0723mkocho.jpg 9_0723matsuba.jpg
 この時期、多く見られるムラサキウミコチョウとたて穴根頭の人気者、マツバギンポ

10_0723diver.jpg
 -24mアーチブイでエグジットしました ウネリもなんのその とっても楽しいダイブでしたね(^o^)

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温28℃ 水温:20.8℃
透視度:10~8m 潮流:ウラ潮、弱 ウネリ:中
コース:牛着岩(小牛前)

11_0723hosoten.jpg 12_0723hosoten2.jpg
 ゲストの要望で海水浴も楽しみたいということでした 空いた時間で小牛前をちょろっと30分、潜ってきました まずはキバナトサカを宿主にしたホソテンロクケボリ

13_0723isobana.jpg 15_0723ayame.jpg
 アカヤギの一種を宿主にしているイソバナカクレエビとアヤメケボリ

14_0723traf.jpg 16_0723himeg.jpg
 同じくヤギ類に付くトラフケボリと比較的、浅めの岩礁域で見られるヒメギンポ

17_0723koke1.jpg 18_0723koke2.jpg
 ギンポ岩のコケギンポの仲間です

19_0723kobu.jpg
 コブダイのシンペイ 今日はたらふく食べてお腹いっぱいかな?

20_0723hiro.jpg 22_0723usuiro.jpg
 小さなヒロウミウシとウスイロウミウシがいました

21_0723iboiso.jpg
 恐竜のトリケラトプスみたいなルックスのイボイソバナガニ

23_0723bkaeru.jpg
 いました、いました~(#^.^#) 台風のウネリを避けるように岩の窪みにひっそりと身を潜めた幸せの黄色いベニケロ

24_0723tenrok.jpg 25_0723hinakoda.jpg
 バニーを2連発 テンロクケボリとヒナコダマウサギです

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温28℃ 水温:21.4℃
透視度:10~8m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:中
コース:牛着岩(ロッカク岩~大牛洞窟~たて穴根頭)

26_0724hotate.jpg
 3ダイブ目はゲストからリクエストを頂いていたホタテウミヘビのノブオの餌付けパフォーマンスです


 動画は2月に撮影されたものです 今ではさらに芸に磨きがかかっていますよ リクエスト、お待ちしています!

27_0723traf2.jpg 28_0723benikinu.jpg
 ロッカク岩のトラフケボリとベニキヌヅツミ

30_0723nishiki.jpg 29_0723koibo.jpg
 大牛洞窟前ではニシキウミウシの幼体、旧名フタイロニシキウミウシとコイボウミウシがいました

31_0723hanairo.jpg
 とってもキレイなハナイロウミウシ ボク的にはこーゆーのがツボですね(^o^)

32_0723yakushima.jpg 34_0723madorela.jpg
 ヤクシマダカラと和名の無いウミウシ、マドレラ・フェルギノーサ 大牛洞窟内ではサクラテンジクダイの口内保育シーンを観察しました

33_0723sori.jpg 35_0723murakumo.jpg
 ラストはバニー2連発 大瀬崎あたりでは水深-50m付近で見られるという深場のバニー、ソリキヌヅツミと外套膜が美しいムラクモキヌヅツミです 明日はウミウシ好きのベテランさんとご一緒します でも夏の一大イベント、堂ヶ島火祭りがあるのでログの更新は…自信がありません(^_^;)

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海の日の3連休最終日、黒いベニケロが登場 7/21雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温29℃ 水温:20.9℃
透視度:12m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:-
コース:牛着岩(大牛洞窟前~湾内ブイ)

1_072114kaikyo.jpg
 海の日の3連休、最終日は連休中で最高のお天気&海況でした ダイバー向けに各器材メーカーのモニター会、観光客向けにビーチでサザエ狩りが開催され早朝から大混雑の雲見でした

2_0721nishiki.jpg 4_0721mkocho.jpg
 まずは大牛洞窟前からエントリー ニシキウミウシの幼体と個体数が多いムラサキウミコチョウ

3_0721madlera.jpg
 マドレラ・フェルギノーサも非常に多いです 見た目が完全に祟り神…(>_<)

5_0721sori.jpg 16_0721onisazae.jpg
 ソリキヌヅツミとオニサザエ オニサザエは食用としてもとても美味しいらしいです 意外ですね

6_0721hiram1.jpg 13_0721hiram2.jpg
 ヒラムシの仲間が見られました

11_0721aou.jpg 7_0721shiro.jpg
 レギュラーメンバーのアオウミウシとシロウミウシ

8_0721bkaeru1.jpg
 おっ、黒いベニケロを発見! この色のベニカエルアンコウは久し振りです


 クロクマ同様、かなり地味ですね…(^_^;)

9_0721murakumo.jpg 10_0721murakumo2.jpg
 ムラクモキヌヅツミとその卵隗です

12_0721sakurat.jpg
 サクラテンジクダイもついに口内保育シーンが見られるようになりました~\(^o^)/


 複数個体のオスがマウスブリーディングをしていました(^o^)

14_0721usuiro.jpg 15_0721shirayuki.jpg
 こちらもレギュラーメンバーのウスイロウミウシとシラユキウミウシ

17_0721tenrok.jpg 19_0721tenrok2.jpg
 ウミトサカの仲間を宿主にしている美しいバニー、テンロクケボリ

18_0721kaikam1.jpg
 ジュズエダカリナの帽子をかぶった可愛らしいカイカムリがいました


 珍しくワタトリカイメンの上でじっとしていました  ジュズエダカリナの帽子がお似合いですね(^o^)

20_0721traf1.jpg 21_0721traf2.jpg
 ロッカク岩のヤギで見られたトラフケボリです

22_0721benikinu1.jpg 23_0721benikunu2.jpg
 同じくベニキヌヅツミ 産卵中でした

24_0721miyako.jpg 25_0721shirohana.jpg
 湾内ブイに向かう途中、アカオニナマコの背中にいるミヤコウミウシの幼体を発見 そのすぐそばにシロハナガサウミウシがいました

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温29℃ 水温:20.8℃
透視度:12m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:-
コース:牛着岩(小牛前)

26_0721togari.jpg 27_0721ayame.jpg
 2ダイブ目は小牛前をじっくりエグりました まずはバニー2連発 トガリアヤメケボリとアヤメケボリ

28_0721isobana.jpg 29_0721kaikam2.jpg
 お気に入りのイソバナカクレエビとまたまたいました、カイカムリの仲間


 それにしても昆虫チックなエビですよね 雲見では通年、見られます

30_0721kob.jpg
 コブダイのシンペイが早速、登場しました


 潮がかかるとスズメダイの活性が一気に上がります


 なんと餌付け中に思いっきり噛まれました(>_<) 結構、痛かったです!

31_0721minou.jpg 40_0721komon.jpg
 雲見では割と見かけるミノウミウシ亜目の仲間とキレイなコモンウミウシ

32_0721madarafu.jpg 36_0721yama.jpg
 まぶたに皮弁があるマダラフサカサゴと青い斑点が美しいヤマドリ ヤマドリはこの時期、サンセットダイブで求愛行動が見られますよ

33_0721bkaeru2.jpg
 いなくなったと思ったら久し振りの再会 幸せの黄色いベニカエルアンコウ


 全く動かなかったので動画には向いていませんね(^_^;)

34_0721tenrok3.jpg 35_0721hinakodama.jpg
 ウミトサカの仲間で見られたテンロクケボリとヒナコダマウサギ どちらも美しい外套膜をまとっています

38_0721hosoten1.jpg 39_0721hosoten2.jpg
 キバナトサカを宿主にしたホソテンロクケボリ、2連発!

41_0721gimpo.jpg 37_0721tsuno.jpg
 浅場で見られたイソギンポの仲間 なんてゆーギンポでしょう? ウミトサカではツノガニも見られました

42_0721isuzumi.jpg 43_0721ishidai.jpg
 ラストはブイ下のロープに付いているイスズミの群れと水面下のイシダイの幼魚 このコ達を見ているとピックアップの船待ちの時間が楽しく過ごせますね

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休中日は水温&潮色ともUP! 7/20雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り時々晴れ 気温27℃ 水温:22.8℃
透視度:12m 潮流:ウラ潮、中 ウネリ:-
コース:牛着岩(ブイ~水路~クレバス~ブイ)

1_072014kaikyo.jpeg
 前日は雷雨に見舞われましたが本日はお天気&海況ともバッチリでした 水温、透明度ともUPしていよいよ夏本番といったところでしょうか(^o^)

2_0720diver1.jpg 3_0720diver2.jpg
 まずはバディごとに記念撮影をしました~

4_0720arch1.jpg 5_0720arch2.jpg
 H型のアーチの右側と左側です ボクはどちらかというと左派です いえいえ、思想の話ではありませんよ(^_^;)

6_0720nembutsu.jpg 9_0720isaki.jpg
 H型のアーチを抜けるとネンブツダイやイサキ、キンギョハナダイがスゴい群れでした

7_0720tatsu.jpg

8_0720diver3.jpg 10_0720arch3.jpg
 越冬したクマノミの前で記念撮影 迷路みたいな洞窟を抜けて三角穴に向かいました

11_0720hosoten.jpg 12_0720tenrok.jpg
 水路前の安全停止中にご紹介したバニー(ウミウサギの仲間)、ホソテンロクケボリとテンロクケボリです 一年振りのダイビングというゲストがお二人いらっしゃいましたが、全く問題ありませんでしたよ(^o^)

フィールドインプレッション
天候:曇り時々晴れ 気温27℃ 水温:23.2℃
透視度:12m 潮流:- ウネリ:-
コース:赤井浜

14_dsd.jpg
 昨日に続き、赤井浜で体験ダイビングを実施しました 初めてのダイビングとゆーことでダイビングが好きになるか嫌いになるか、インストらくたーは責任重大ですね(^_^;)

13_0720sora.jpg 15_0720kurohoshi.jpg 16_0720utsubo.jpg
 昨日、5個体も見られたギターシャークことサカタザメを狙ったのですが今日は残念ながら見られませんでした(^o^) それでもキレイなソラスズメダイや群れになっていたクロホシイシモチ、そして愛嬌のあるウツボがいました

17_0720sun.jpg
 浮上中に見上げた水面が太陽光でキラキラしてとてもキレイでしたね 昨日の体験ダイビングの水中から見た水面の波紋もなかなか風情がありますが… 初めての体験ダイビングはいかがでしたか? 是非、次回はライセンスコースにお越しください!

フィールドインプレッション
天候:曇り時々晴れ 気温27℃ 水温:19.6℃
透視度:8m 潮流:ニヤ潮、強 ウネリ:-
コース:牛着岩(ロッカク岩~大牛洞窟)


 ファンダイブ2本目は大好評、ホタテウミヘビのノブオの餌付けパフォーマンスです さらに芸に磨きがかかりました(^o^)


 ご一緒したゲストの皆様にも他のホタテウミヘビに餌付け体験をして頂きました 今回のはデキが秀逸です 水中で爆笑してしまいました\(^o^)/

18_0720kawa.jpg 19_0720meichi.jpg
 ホタテウミヘビの餌を横取りしに来たカワハギとこの時期、増えてくるメイチダイ

20_0720madolera.jpg 21_0720sakurat.jpg
 大牛洞窟付近ではもののけ姫に出てくる祟り神のようなウミウシ、マドレラ・フェルギノーサと洞窟内の住民サクラテンジクダイをご紹介しました サクラテンジクダイはなんと口内保育がスタート さらに見どころが増えましたね! 沖出ししてシグナルフロートをうって安全停止しましたが秋のような速い潮流で大牛洞窟前からあっという間に小牛の裏カドまで流されました…(^_^;)

フィールドインプレッション
天候:曇り時々晴れ 気温27℃ 水温:20.8℃
透視度:8m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:-
コース:牛着岩(グンカン~モロコ根~-24mアーチ)

22_0720kibi.jpg 23_0720arch4.jpg
 お昼休みをはさんでファンダイブ3本目は潮流を利用してドリフトダイブをしようとゆーことになりました グンカンからエントリー 根頭ではキビナゴやコロダイ、イサキが見られました モロコ根で大物との遭遇を期待したのですが残念ながら今日は見tられませんでした 次回に期待しましょう! その後、アーチをご紹介 写真はたて穴です

24_0720shoujin.jpg 25_0720shinibo.jpg
 -24mアーチ付近では食べておいしいショウジンガニとアヤトリカクレエビを探しているとついつい見つかるシンイボテガニがいました

26_0720diver4.jpg
 3ダイブ潜られた女性ゲストの皆さん スポーツのようなダイビングでしたがこーゆーのも爽快感がありますね~(^o^)

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海の日の3連休がスタート! 7/19雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温26℃ 水温:19.8℃
透視度:8m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:-
コース:牛着岩(ブイ~水路~小牛洞窟前~たて穴根頭)

1_071914kaikyo.jpg
 海の日の3連休がスタートしました 空は今にも泣きだしそうでしたが海は穏やかなコンディション やや強い潮が小牛から大牛方面へかかっていました

2_0719arch1.jpg 5_0719isaki.jpg
 H型のアーチです 潮色が落ちて少し暗いカンジでした アーチを抜けるとイサキ、ネンブツダイ、キンギョハナダイ、スズメダイなどの圧巻の魚群がお出迎えしてくれます


 浮遊物が多く潮色は今ひとつでしたがその分、魚たちに近寄れた気がします(^o^)

3_0719ryumon.jpg 10_0719aou.jpg
 岩肌で見られたリュウモンイロウミウシとアオウミウシ

4_0719tatsu.jpg 6_0719teng.jpg
 たて穴付近のハナタツは健在でした そしてテングダイは小牛洞窟沖の小アーチの上にいました


 最近、-24mアーチから離れてあちこちをふらついているテングダイ そして恋の季節を迎えたニシキベラの群れです

7_0719benikinu.jpg 8_0719sori.jpg
 小牛洞窟前のバニー ベニキヌヅツミとソリキヌヅツミ

9_0719akashima.jpg
 今日は珍しく来客が無かったのでボク自身がアカシマシラヒゲエビにネイルの手入れをしてもらいました(笑)

11_0719tenrok.jpg 12_0719shirousa.jpg
 ウミトサカの仲間を宿主にしたテンロクケボリと久し振りに見たシロウサギウミウシ このウェストのくびれがたまりませんね(^o^)

13_0719sujitate.jpg
 たて穴の根頭では人気のギンポ三兄弟 まずは長兄のスジタテガミカエルウオ

14_0719matsuba.jpg 15_0719koke.jpg
 そして次男のマツバギンポと三男のトウシマコケギンポ その他、ニシキベラの産卵&放精シーンもひっきりなしに繰りひろげられていました

フィールドインプレッション
天候:曇り→雨 気温26℃ 水温:22.2℃
透視度:8m 潮流:- ウネリ:-
コース:赤井浜

16_0719dsd1.jpg
 続いては初めて海を潜るという方々を体験ダイビングにご案内しました 赤井浜の足の着く浅場でスキルの練習をしました ふと顔を付けると…

17_0719dsd2.jpg 18_0719dsd3.jpg
 な、なんとシイラがいるではありませんか! そう言えば先ほどロッドを積んだボートでアングラーが赤井浜に上陸していましたが獲物を揚げずにリリースしたのでしょう もちろん活きていました すっかりハトヤの大漁苑のCM状態です(爆)


 ちなみにコチラが昔懐かしのハトヤの大漁苑のCMです(^o^)

19_0719sakata1.jpg
 じゃじゃ~ん、ブリーフィングでも説明したギターシャークことサカタザメ発見!

20_0719dsd4.jpg 21_0719dsd5.jpg
 それぞれ記念に2ショット写真を撮影しました サカタザメにがぶり寄りしましたね(笑)

22_0719dsd6.jpg
 本日、2個体目のサカタザメGET!! 丁度、この時期になるとオオ根の砂地にのっこんできます コツさえわかればカンタンに見つけられるようになります

23_0719dsd7.jpg 24_0719shiira.jpg
 いや~、ミラクル続きで大いに盛り上がりましたね! 水面に顔を出して最高の笑顔ですね! さてさて捕獲したシイラですが港に戻りコチラのお方に謹呈しました(^o^)

フィールドインプレッション
天候:雷雨 気温26℃ 水温:22.2℃
透視度:8m 潮流:- ウネリ:-
コース:オオ根

25_0719dsd8.jpg
 体験ダイビングでご一緒した方々が午後も追加の体験ダイブを申し込まれたので引き続きご案内しました

27_0819dsd9.jpg 28_0719dsd10.jpg
 急に海の中が暗くなり海の中にいながら大雨が降っていることが予想できました でもそんなことは全く気にならずひたすら水中世界をEnjoy!

29_0719dsd11.jpg
 本日3個体目のサカタザメをGET! もちろん集合写真、頂きました(^o^)

30_0719eal.jpg 31_0719yome.jpg 26_0719tobinu.jpg
 ウツボ、ヨメヒメジ、トビヌメリなどが登場 サカタザメはこの日、トータルで何と5個体も見られました\(^o^)/

32_0719hamon.jpg 33_0719dsds12.jpg
 浮上中、水面を見上げると雨の波紋が見えました こんな光景が見られるのもダイバーならではの特権ですね 水面に出ると雷雨でした 稲光と雷鳴の中でもにっこにこの笑顔 これはもうライセンスコースに参加するしかないですね~(^o^)


 体験ダイビングの模様をムービーで撮影しました 皆さんのまわりでもダイビングに誘いたい友人、ご家族がいらっしゃいましたら是非、ご紹介下さい(^o^)

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地形ダイビングを満喫! 7/17雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温29℃ 水温:17.8℃
透視度:12~10m 潮流:ウラ潮、弱 ウネリ:弱
コース:牛着岩(-24mアーチ~クレバス~三角穴~ブイ)

1_071714kaikyo.jpg
 本日もお天気に恵まれました ただ朝のうちは風波とウネリがありました でも全エリア問題なくオープン 地形ダイブを楽しんできました

2_0717madai.jpg 3_0717kingyo.jpg
 -24mアーチ根頭にいた大きなマダイとキンギョハナダイの群れ

4_0717arch0.jpg 5_0717akahata.jpg
 -24mアーチとここの住民アカハタです

6_0717arch1.jpg
 たて穴から太陽光が差し込み幻想的な光景ですね

7_0717kumogata1.jpg 8_0717kumogata2.jpg
 大きなクモガタウミウシです B面は毒々しいオレンジ色に斑点が入っています あ、今どきB面は言わないか…(^_^;)

9_0717bkaeru.jpg 10_0717tastu.jpg
 オレンジ色のかわいいベニカエルアンコウといつものハナタツです

11_0717arch2.jpg 12_0717arch3.jpg
 三角穴洞窟の光景 ここの水中景観っていつ見てもキレイ! そして三角穴 ここを上に通り抜けました

13_0717okina.jpg 16_0717isokasa.jpg
 水路で見られたオキナヒメジとイソカサゴ

14_0717tenrok1.jpg 15_0717hosoten.jpg
 水路を出たところの小さなウミトサカの中にテンロクケボリ その隣のキバナトサカにはホソテンロクケボリがいます

17_0717kagokaki.jpg 18_0717isu.jpg
 潜降ロープに付いていたカゴカキダイ そして安全停止中にイスズミの群れを見ながら過ごしました

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温29℃ 水温:18.4℃
透視度:12~10m 潮流:ウラ潮、微 ウネリ:弱
コース:牛着岩(島裏~小牛洞窟~小牛まわり~ブイ)

19_0717kimme.jpg
 2ダイブ目は島裏からエントリーしてまずはH型のアーチの上のキンメモドキをご紹介しました 群れのサイズがだいぶ小さくなりました(>_<)

20_0717kasago.jpg 21_0717migi.jpg
 小牛洞窟に入り見られたのは正面顔がユニークなカサゴと赤い口紅をしたようなミギマキ

22_0717sori.jpg 23_0717benikinu1.jpg
 ソリキヌヅツミ、ベニキヌヅツミといったバニーもヤギの仲間で見られます

24_0717akashima.jpg
 大繁盛しているエステ店の主、アカシマシラヒゲエビ いつもウツボやキンギョハナダイ、時にはクエも来店しています

25_0717ishida.jpg 26_0717himesemi.jpg
 洞窟の中はエビ、カニ、ヤドカリがいっぱい! イシダタミヤドカリとヒメセミエビです

27_0717arch4.jpg
 小牛洞窟を出る光景です 光の中にダイバーが飲みこまれるような光景が見らえます

28_0717iboiso.jpg 30_0717koke.jpg
 小牛をまわって湾内エリアへ 最近、見つけたイボイソバナガニとギンポ岩の住民、コケギンポの仲間

31_0717hirata.jpg 32_0717tenrok2.jpg
 砂地ではヒラタエイ ウミトサカの仲間ではテンロクケボリが見られました 季節柄、砂地ではしばしばエイの仲間が見られます

29_0717ayame.jpg 33_0717traf.jpg
 ヤギの仲間で見られるアヤメケボリとトラフケボリです 普通種ですが外套膜がキレイなので是非、リクエストして下さいね

35_0717budai.jpg 34_0717hako.jpg
 ブイへ向かう途中で見られたブダイ 歯並びがスゴイですね 人相が悪いっす… 泳ぐ姿がユニークなハコフグもいました


 口が怪獣みたいだったので怪獣の鳴き声をかぶせてみました(笑)

36_0717ishi.jpg
 夏になるとブイ下に色々な幼魚が集まってきます イシダイの幼魚は特に好奇心旺盛でダイバーに近づいてきますのでとってもカワイイですね(#^.^#)

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温29℃ 水温:21.2℃
透視度:12~10m 潮流:- ウネリ:微
コース:三競(1~5番洞窟)

37_0717niza.jpg 41_0717hao.jpg
 お昼休みを挟んでラスト3ダイブ目は三競で地形ダイブを楽しみました 1番洞窟に入る前に見られたニザダイとハオコゼ

38_0717tobi.jpg 39_0717kurohoshi.jpg
 1番洞窟の入り口にトビエイが鎮座していました トビエイの顔をアップで撮ろうと寄るとクロホシイシモチとのコラボ写真が撮れました


 起こさないようにそ~っと観察して1番洞窟内へ…

40_0717arch5.jpg 42_0717arch6.jpg
 1番洞窟と1.5番洞窟です 1番洞窟は以前は大きな石で入口が塞がっていたのですがいつの間にか開通していました(^_^;)

43_0717waka.jpg
 可愛らしいウツボ、ワカウツボです コケウツボとは対照的な顔つきですね

44_0717shirou.jpg 49_0717sarasa.jpg
 2.5番でウミウシ探しをしました まずはシロウミウシとサラサウミウシ

45_0717madlera1.jpg 46_0717madlera2.jpg 47_0717madlera3.jpg
 マドレラ・フェルギノーサが大発生中! 一体、何個体いたんでしょう!? もののけ姫に出てくる祟り神にそっくりですね

50_0717nishiki.jpg 51_0717usuiro.jpg
 ニシキウミウシの幼体(旧フタイロニシキウミウシ)とウスイロウミウシ

48_0717amef.jpg 52_0717subesube.jpg
 大きなアメフラシが2個体寄り添っていました そして3番洞窟に入ってすぐに見られたスベスベマンジュウガニ 体内にサキシトキシンという毒を持っていて加熱しても食べると危険らしいです スベスベでかわいいカニなのでみるだけにしましょう

53_0717arch7.jpg 54_0717arch8.jpg
 大好きな3~4番洞窟の水中景観です 三競で洞窟ダイビングなら太陽光の角度がバチッと決まる午後がオススメです ウミウシダイブならダイバーが少ない午前中を狙いましょう

55_0717arch9.jpg 56_0717sankyo.jpg
 4番洞窟の中です 実は4番洞窟が一番好きかもしれません 今日は5番洞窟までご案内して三競フルコースでした 浮上してみるとこんな感じです


 魅惑の洞窟ダイビングの模様をムービーでご紹介します(^o^)

0717kinen1.jpg 0717kinen2.jpg 0717kinen3.jpg
 本日、ちょっと早いけどバースデーダイブをしました Akikoさん、お誕生日おめでとうございます!! また来月もお待ちしています\(^o^)/

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

