伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お天気回復、潮色UP! 6/29雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温28℃ 水温:18.6℃
透視度:12~10m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:微
コース:牛着岩(小牛前)

1_062914kaikyo.jpg
 昨日の雨が上がりお天気になりました 午後から西よりの風が強くなる予報 早め早めのダイビングを心掛けました

2_0629hanao.jpg
 波止場の係留ロープにいたハナオコゼ 捕まえられたところをお願いして譲ってもらい小牛のギンポ岩にリリースしました


 そのうちハナオコゼが恩返しに来てくれるかもしれませんね(笑)

3_0629akahata.jpg 4_0629itobera.jpg
 アカハタとイトベラ ギンポ岩周辺で見られました

10_0629isobana.jpg 5_0629ayame.jpg
 アカヤギの一種を宿主にしているイソバナカクレエビとアヤメケボリ

7_0629hinakoda.jpg 6_0629kameki.jpg
 ウミトサカの仲間を宿主にしているヒナコダマウサギ 外套膜がキレイですね 小さなカメキオトメウミウシ 触角の先端が黄色いのが特徴です


 ヒナコダマウサギ よーくみるととてもユニークな動きをしています

8_0629akaei.jpg 9_0629akeus1.jpg
 ウスアカイソギンチャクの岩で見られたアカエイとアケウス イズヒメエイに似ていますがイズヒメエイより先端が尖っているように見えることからアカエイかと思われます


 アカエイが優雅に目の前を泳ぎ去りました

11_0629benikinu1.jpg 15_0629togari.jpg
 バニー2連発 ベニキヌヅツミとトガリアヤメケボリ

12_0629akahoshi1.jpg 13_0629akahoshi2.jpg
 シマキッカイソギンチャクを宿主にしていたアカホシカクレエビのペア ♀はどうやら抱卵中のようです

14_0629kobu.jpg
 コブダイのシンペイ 久し振りに登場です


 ボクのことを覚えてくれていたようで手からエサを食べてくれました(^o^)

16_0629hosoten.jpg 17_0629traf.jpg
 1ダイブ目のラストはバニーをご紹介 キバナトサカを宿主にしているホソテンロクケボリとヤギの仲間を宿主にしているトラフケボリ トラフケボリは触覚と眼もバッチリ写っていました

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温28℃ 水温:19.6℃
透視度:12~10m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:弱
コース:牛着岩(大牛カド~大牛~湾内ブイ)

18_0629usuiro.jpg 19_0629benikinu2.jpg

 2ダイブ目は大牛カドからエントリーしてホタテウミヘビのノブオの餌付けパフォーマンスを披露しました その後、ロッカク岩に移動 ウスイロウミウシとベニキヌヅツミがいました

20_0629akahoshi3.jpg 21_0629akeus2.jpg
 グビジンイソギンチャクを宿主にしていたアカホシカクレエビ 他のイソギンチャクと比べて触手がないので撮影しやすくこの組み合わせは嬉しいですね そして-16mアーチの入口には旬のアケウスもいました

22_0629mkocho1.jpg
 トレジャーロックで見られたムラサキウミコチョウ 今シーズンは当たり年ですね~

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温28℃ 水温:18.6℃
透視度:12~10m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:中
コース:牛着岩(島裏~小牛洞窟前~クレバス~湾内ブイ)

23_0629nembutsu.jpg 24_0629kimme.jpg
 お昼休みを挟んでラスト3ダイブ目は島裏からエントリー ここは魚の群れが楽しめます クロホシイシモチとキンメモドキの大群です



25_0629aosa.jpg 26_0629tatsu1.jpg


 すごい密度です あなたも是非この魚群に巻かれてみませんか?

28_0629bkaeru.jpg
 小牛洞窟のベニカエルアンコウ どうやら何個体かいるようですね

29_0629akashima.jpg 27_0629sori.jpg
 大繁盛エステサロンのエステティシャン、アカシマシラヒゲエビ ウツボとキンギョハナダイが来店していました 深場のバニー、ソリキヌヅツミ 洞窟などの暗がりが多い雲見では水深-10mくらいで見られます

30_0629mis.jpg 31_0629kotohime.jpg
 今日もいましたミスガイ 卵隗を抱えていますね ギザギザバージョンのコトヒメウミウシも見られました


 地味~にコトヒメウミウシをムービーで撮影してみました(笑)

33_0629warai.jpg 32_0629hiram.jpg
 ワライボヤマツカサウミウシとヒラムシの仲間 ワライボヤマツカサウミウシの背面突起の模様はもののけ姫に登場する「こだま」の顔にそっくりです(^o^)
 
35_0629madarafu.jpg 34_0629hosoten2.jpg
 イソカサゴに紛れてちょいちょい見かけるマダラフサカサゴ キバナトサカではまたまたホソテンロクケボリが見られました 今日も生物いっぱい! 透明度もよく気持ちいいダイビングができました~\(^o^)/

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨降りでしたが海況バッチリ! 6/28雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:雨 気温24℃ 水温:18.8℃
透視度:10m 潮流:- ウネリ:-
コース:牛着岩(大牛洞窟前)

1_062814kaikyo.jpg 2_0628toffy.jpg
 あいにくの雨降りでしたが穏やかな海況でした TRUE BLUEのロクハンを新調して頂きました これからは温かく快適なダイビングが満喫できますね でも…なんかボクのロクハンと違うような…(爆)

3_0628mkocho1.jpg 8_0628fujiiro.jpg
 大牛洞窟前でウミウシダイブをしました ムラサキウミコチョウとめり込んでいたフジイロウミウシ


 遊泳シーンを撮影したいのですがピントを合わせるのが至難の業です 浮遊系のダイビングを楽しんでるヒト達ってスゴイ!

4_0628iga.jpg 5_0628mitsui.jpg
 イガグリウミウシとミツイラメリウミウシ このエリアではよく見かけます

6_0628murakumo1.jpg 7_0628hiram.jpg
 サビカラマツを宿主にしているムラクモキヌヅツミと岩肌にいたヒラムシの仲間

9_0628sakurat.jpg
 洞窟内ではサクラテンジクダイがいっぱい もう少しすると口内保育が始まります

10_0628koika1.jpg 11_0628koika2.jpg
 コウイカの仲間 暗い洞窟内でよく見かけます


 体色をクルクルと変るので見ていて飽きません

12_0628caramel1.jpg 13_0628kiiro.jpg
 キャラメルウミウシとキイロウミウシ 大きくてキレイなウミウシです

14_0628shrayuki.jpg 17_0628aou.jpg

15_0628nishiki.jpg 18_0628hibusa.jpg
 旧名フタイロニシキウミウシと呼ばれていたニシキウミウシの幼体と動きの速いヒブサミノウミウシ

16_0628kaname.jpg
 じゃじゃ~ん 大牛洞窟前のミスコン優勝はカナメイロウミウシです


 深場で見られることが多いウミウシなのでダイビングエリアの水深が浅い雲見では貴重かも いや~、キレイですね~(#^.^#)

フィールドインプレッション
天候:雨 気温24℃ 水温:18.4℃
透視度:10m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:-
コース:牛着岩(-24mアーチブイ~クレバス~湾内ブイ)

19_0628iboiso.jpg
 -24mアーチ付近のムチカラマツで見られたイボイソバナガニの♀

20_0628kimme.jpg
 オリンパスの新作TG-3のフィッシュアイ・モード レンズを装着していないのにまるでフィッシュアイ・レンズを装着しているかのような仕上がり スゴイですね~、この機能 欲しくなっちゃいました(^o^)

21_0628senhime.jpg 22_0628kotohime.jpg
 クレバスでウミウシダイブをしました 夏っぽいイメージのセンヒメウミウシとギザギザバージョンのコトヒメウミウシ

24_0628warai.jpg 25_0628mkocho2.jpg
 背中の突起の模様がもののけ姫に出てくる「こだま」の顔にに似ている通称ワライボヤマツカサウミウシと大発生中のムラサキウミコチョウ 水路付近に小さなベニカエルアンコウの目撃情報がありましたがハズしてしまいました(>_<)

フィールドインプレッション
天候:雨 気温24℃ 水温:18.4℃
透視度:10m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:-
コース:牛着岩(島裏~小牛洞窟~小牛まわり~湾内ブイ)

26_0628bekaeru.jpg 27_0628akashima.jpg
 ラスト3ダイブ目は小牛の洞窟からスタート ここの住民、ベニカエルアンコウとアカシマシラヒゲエビです

28_0628murakumo2.jpg 29_0628murakumo3.jpg
 ウミカラマツにムラクモキヌヅツミが2個体付いていました

30_0628mkocho3.jpg 32_0628mis.jpg

31_0628akahoshi.jpg

35_0628shiroobi.jpg 33_0628benikinu1.jpg
 ビロードトゲトサカを宿主にしているシロオビコダマウサギとアカヤギの一種にいたベニキヌヅツミ

36_06258isobana.jpg 37_0628benikinu2.jpg
 アカヤギの一種をチェックするとイソバナカクレエビがいました そしてまたまたベニキヌヅツミ

34_0628amime.jpg 38_0628hanao.jpg
 アミメハギとハナオコゼ ハナオコゼは波止場の係留ロープに付いていました 明日はお天気が回復しますが午後から西よりの風が強くなりそうです 早め早めのダイビングを心掛けます

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 19:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊急対策訓練に参加してきました 6/27黄金崎ビーチのLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温25℃ 水温:19.2℃
透視度:12~10m 潮流:- ウネリ:-
コース:黄金崎ビーチ

24_0627kt2.jpg 25_0627kt3.jpg 23_0627kt1.jpg
 西伊豆ダイバーズ協議会で実施された緊急対策訓練に参加してきました 海保、警察、消防のご協力を頂き真剣かつ楽しく訓練をしてきました ボクの役回りは事故を起こしたインストラクター 迫真の演技をお見せしたかったです(笑) 午前中めいっぱい訓練をしました ディブリーフィングでは関係機関の貴重なお話が聞けてとても勉強になりました 事故は未然に防ぐことが一番大事ですが起きてしまってからの対応の訓練の重要性を改めて実感しました 次回も是非、参加して常にスキルと知識をアップデートしたいと思います 訓練参加の皆さん、どうもお疲れ様でした

1_062714kaikyo.jpg
 北東の風がやや強く吹きましたが海況はバッチリ 潮色も良くなりましたね~ ただ訓練中は大潮の干潮と重なりエントリー/エグジットがちょっとタイヘンでした でもタイヘンな方がいい訓練になりますよね

2_0627shiro.jpg 8_0627sukashi.jpg
 訓練の後は皆で黄金崎ビーチを潜りました 砂地に出る前に見られたシロウミウシと砂地のスカシカシパンの裏にいたスカシカシパンヤドリニナ ツルツルのピカピカです

22_0627kurofue.jpg 3_0627ohmon.jpg
 クロホシフエダイとオオモンハタ 一瞬、ホウセキハタかと…(^_^;)

4_0627tastu1.jpg
 最初のケーソンで見られたハナタツ

6_0627asahi1.jpg 10_0627asahi2.jpg
 アサヒアナハゼは至るところに… 人懐っこいサカナです

7_0627koika.jpg 5_0627koke.jpg
 コウイカの仲間は威嚇のポーズ コケギンポの仲間も口を開けて威嚇 なんか今日のボク、威嚇されまくりですね(笑)


 砂地と同じ色になって見事な擬態ですね

9_0627statsu.jpg
 ガイドロープ沿いにサンゴダツがいました 雲見ではまだ見たことありませんね


 海藻の中に隠れて見事なカモフラージュですね

11_0627akaboshi.jpg 12_0627himemadara.jpg
 砂地でアカボシウミウシが交接中 16ケーソンではヒメマダラウミウシがいました このケーソンはクロシタナシウミウシの仲間が付きやすいのかな…


 ウミウシの仲間は雌雄同体なんですが単体では受精できないのパートナーを探して交接します するとどちらも受精して産卵できるようになります 不思議ですね~

17_0627konoha.jpg 13_0627ware.jpg
 コノハガニと地球外生命体のようなワレカラの仲間

14_0627tatsu2.jpg 15_0627tatsu2.jpg
 16ケーソンには小さなハナタツが2個体しました

16_0627hosoten.jpg 18_0627kotohime.jpg
 キバナトサカを宿主にしていたホソテンロクケボリとケーソンに付いていたコトヒメウミウシ 雲見でもよく見かけるギザギザバージョンでした

19_0627kaikam.jpg
 カイメンの帽子を被ったカイカムリの仲間


 動きがとっても可愛らしいですね~


 16ケーソンでは他にも擬態の名手、コワタクズガニが見られました 動かなければまず発見できませんね

20_0627shibire.jpg
 砂地では久し振りにシビレエイが見られました フライパンみたいなカタチです


 豚の鼻みたいなところがフゴフゴしています(笑) しびれたくないので触りませんでした(^_^;)

21_0627hirame.jpg
 エグジットエリアに向かう途中、岩の上にいたヒラメ 大きかったです!


 最後はフライングカーペットのように泳ぎ去っていきました 西伊豆各エリアの現地ガイドの皆さんと一緒に潜れていい刺激になりました

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海の中は恋の季節ですね 6/26雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温27℃ 水温:18.6℃
透視度:12~10m 潮流:ニヤ潮、微 ウネリ:-
コース:牛着岩(-24mアーチブイ~クレバス~たて穴根頭)

1_062614kaikyo.jpg
 お天気&凪になりました 水面は鏡面仕上げのようにフラットです 本日、フォトダイブのリクエストで牛着岩を3ダイブしました

2_0626kingyo.jpg 5_0626olt.jpg
 まずは-24mアーチ根頭のキンギョハナダイの群れ 潮色がすっかり回復しました~ サビカラマツにはオルトマンワラエビ 拡大してみるとまるで遊星からの物体X(古っ)

3_0626nishiki1.jpg 4_0626hanairo.jpg
 ニシキウミウシの幼体、旧名フルーツポンチウミウシとこのところ続けて見られているハナイロウミウシ

6_0626mis1.jpg 7_0626mis2.jpg
 大発生中のミスガイ 今日もいっぱい見られました

8_0626ruri.jpg 9_0626teng.jpg
 クランクで見られたルリハタとテングダイのペア ルリハタは警戒心が強いのでなかなか撮影できません ラッキーでした

10_0626kimme.jpg
 圧巻のキンメモドキの群れ この中に巻かれてみたいと思いませんか?

11_0626koto.jpg 12_0626mkocho.jpg
 クレバスでウミウシ探し ギザギザバージョンのコトヒメウミウシと最近、爆発的に増えてきたムラサキウミコチョウ カワイイですね(#^.^#)

13_0626sagaryu.jpg
 立派な体躯のサガミリュウグウウミウシ ボク的にはカラーリングとフォルムも大好きです

14_0626doto.jpg 15_0626kuroheri.jpg
 お気に入りのワライボヤマツカサウミウシ ジブリ作品のもののけ姫に出てくる「こだま」の顔に似ていませんか? クロヘリアメフラシも見られました

16_0626komon.jpg 17_0626usuiro1.jpg 18_0626otome.jpg
 レギュラーメンバーのコモンウミウシ、ウスイロウミウシ、オトメウミウシ

20_0626futoyubi.jpg 19_0626ware.jpg
 たて穴の根頭ではフトユビシャコの仲間が見られました 高知の安満地ツアーでは巣穴に指示棒を入れるとシャコパンチでカンカンいい音がしましたがコイツはパンチに自信がないのか指示棒を入れたら巣穴から逃げ出しました そして地球外生命体のようなワレカラの仲間 真ん中の親分のまわりに子分が群がっています


 いよいよ夏ですね~ 海の中は恋の季節がやってきました ニシキベラの産卵&放精シーンです 夏の風物詩ですね ネンブツダイも大きな群れを形成しお相手探しをしているようです(^o^)

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温27℃ 水温:19.0℃
透視度:12~10m 潮流:- ウネリ:-
コース:牛着岩(大牛洞窟前)

21_0626mitsui.jpg 35_0626mitsui2.jpg
 2ダイブ目はウミウシの鉄板ポイント、大牛洞窟前へ まずはミツイラメリウミウシ 交接中のペアも見られました

22_0626shirayuki.jpg 26_0626shiro.jpg 32_0626komon.jpg
 レギュラーメンバーのシラユキウミウシ、シロウミウシ、コモンウミウシ

23_0626unknown.jpg 24_0626usuiro2.jpg
 ワタトリカイメンで見られる謎の生物 大きさはゴマ粒以下でミツバチのような動きをします ウスイロウミウシとのコラボ写真

29_0626murakumo.jpg 30_0626sori.jpg
 このエリアで見られるバニー、ムラクモキヌヅツミとソリキヌヅツミ

27_0626iga.jpg 25_0626hiram.jpg
 イガグリウミウシはイガの先端が丸くてピンクのヤツがいいんですけどね… ヒラムシの仲間も見られました

28_0626mkocho2.jpg 38_0626mkocho3.jpg
 ムラサキウミコチョウがとにかくいっぱいいます カワイイから嬉しい限りです(^o^)

31_0626mis3.jpg 37_0626minoamoku.jpg
 2ダイブ目も見られたミスガイ そして久し振りに見たミノウミウシ亜目の仲間 キレイなミノウミウシですね

33_0626senhime.jpg
 大好きなセンヒメウミウシ ムラサキウミコチョウとコイツを見かけるようになると夏の訪れを感じてしまいます

34_0626caramel.jpg 36_0626kiiro.jpg
 キャラメルウミウシとキイロウミウシ このテのウミウシもいいですね~

39_0626kaname.jpg
 でました、超美人さんなカナメイロウミウシ だいぶ長く見られています I.O.Pの深場では雑魚キャラだったのでビックリ 雲見はダイビングエリアがそれほど深くないのでなかなか見られません 今シーズンは何個体か見られているので当たり年ですね

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温27℃ 水温:19.8℃
透視度:12~10m 潮流:ニヤ潮、微 ウネリ:-
コース:牛着岩(島裏~小牛洞窟前~小牛~湾内ブイ)

41_0625bkaeru.jpg
 3ダイブ目は小牛の洞窟前からエントリー ファーストコンタクトはベニカエルアンコウ

40_0626benikinu.jpg 44_0626hoshikinu.jpg
 アカヤギの一種fで見られるベニキヌヅツミ 壁にはタカラガイの仲間、ホシキヌタ

42_0626akashima.jpg 43_0626utsubo.jpg
 アカシマシラヒゲエビがウツボのエステをしていました このエステ店、大繁盛しています(^o^)


 アカシマシラヒゲエビのエステの様子をムービーでどうぞ

47_0626tenrok.jpg 49_0626sero1.jpg 53_0626sero2.jpg
 ウミトサカの仲間を宿主にしているバニー、テンロクケボリとセロガタケボリ

45_0626mis4.jpg 46_0626mis5.jpg
 3ダイブ目もミスガイ登場 今までこんなにミスガイが大発生した年は記憶がありません

48_0626yama.jpg 51_0626hosoumi.jpg
 ヤマドリが2個体 もしや縄張り争いが見られるかもと期待しましたが見られませんでした 残念 ホソウミヤッコは2個体が重なって「X」になっています


 ちなみにこちらは去年、撮影したヤマドリのバトル かなり激しいです


 砂地では魔法の絨毯のようなヒラメに遭遇しました

50_0626akahoshi.jpg 52_0626isobana.jpg
 シマキッカイソギンチャクを宿主にしていたアカホシカクレエビ クリーナーシュリンプです コチラはアカヤギの一種を宿主にしているイソバナカクレエビ 多分、クリーナーではないと思います

54_0626togari.jpg 55_0626ayame.jpg
 バニー2連発 トガリアヤメケボリとウチ的には剛力と呼んでいるアヤメケボリ(笑)


 ご一緒した方のカメラのバッテリーが切れてしまったので洞窟ダイビングにシフトチェンジ 地形も満喫しました~(^o^)

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海中清掃に参加してがっつり4ダイブ 6/25雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り時々晴れ 気温25℃ 水温:20.2℃
透視度:10~8m 潮流:- ウネリ:-
コース:オオ根~張石ビーチ

1_062514kaikyo.jpg 2_062514all.jpg
 一年に一回の雲見海中清掃が行われました 今回はお客様がわざわざ会社の有給を取ってご参加下さいました 実施前に全員で集合写真を撮りました 並びを見ると、ん~ビミョーな距離感(笑)

3_0625gyosho1.jpg 4_0625gyosho2.jpg
 海中清掃はオオ根を担当しましたがゴミが少なかったです それはそれで素晴らしいことなんですが… アオリイカの産卵床には卵がひと房も付いていませんでした(>_<)

5_0625hosoten.jpg 7_0625ami.jpg 8_0625shirohana.jpg
 ちっちゃいもの倶楽部 ホソテンロクケボリ、アミの仲間の集団、そしてシロハナガサウミウシ

6_0625sakata.jpg
 ようやくサカタザメがオオ根の砂地にのっこんできました いよいよ夏の到来ですね


 2ショット写真&動画もバッチリ撮れました~(^o^)

9_0625madako.jpg 10_0625madako2.jpg
 満タンのスカリのゴミを一旦回収してから残り時間はタコ採りをしました ものの10分で3匹GET!(笑) どうもおつかれさまでした~

天候:曇り時々晴れ 気温25℃ 水温:19.0℃
透視度:10~8m 潮流:- ウネリ:-
コース:ブルーホール



11_0625blue1.jpg 12_0625blue2.jpg
 海中清掃の一日だけ解放される雲見のブルーホール 現地ガイドの特権でしょうか

13_0625kimme.jpg
 キンメモドキの群れが見られました

14_0625aou.jpg 19_0625shiro.jpg 23_0625usuiro.jpg
 レギュラーメンバーが目白押し アオウミウシ、シロウミウシ、ウスイロウミウシ

15_0625mitsui.jpg 20_0625mitsui2.jpg
 特にミツイラメリウミウシが多かったです

16_0625komi.jpg
 ホソフサコケムシに付いているコミドリリュウグウウミウシ まるで鼻クソにしか見えません(笑)

17_0625kuroheri.jpg 21_0625kuroheri2.jpg
 今シーズンは水温が低かったせいかクロヘリアメフラシがまだ見られます

18_0625garbera.jpg 22_0625akaera.jpg
 キレイなミノウミウシの仲間、ガーベラミノウミウシとアカエラミノウミウ

24_0625sumizome1.jpg 25_0625sumizome2.jpg
 スミゾメミノウミウシはヒドロ虫でいっぱい見られました

26_0625sakurami1.jpg 27_0626sakurami2.jpg
 そしてサクラミノウミウシもいっぱいいました イメージ的にはサクラテンジクダイの季節に見られるウミウシだと思い込んでいましたが…

フィールドインプレッション
天候:曇り時々晴れ 気温25℃ 水温:17.8℃
透視度:10~8m 潮流:- ウネリ:-
コース:牛着岩(大牛洞窟前)

28_0625olt.jpg 31_0625murakumo.jpg
 午後からもうお一人、参加してダイブしました まずはオルトマンワラエビとムラクモキヌヅツミ

29_0625iga.jpg 30_0625komon.jpg
 定番のイガグリウミウシとコモンウミウシ

32_0625caramel.jpg 33_0625aou2.jpg
 キレイなキャラメルウミウシと普通種のアオウミウシ

34_0625kaname.jpg 35_0625hanairo.jpg
 超美人系ウミウシ2連発 カナメイロウミウシとハナイロウミウシです

36_0625yokoebi.jpg
 なんとハナイロウミウシの前に大好きなヨコエビがいました ボク的には大興奮のコラボでした~~~

37_0625mis1.jpg
 そして本日のミスガイ 大発生したせいでかなり株価が暴落した感じです…

フィールドインプレッション
天候:曇り時々晴れ 気温25℃ 水温:18.4℃
透視度:10~8m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:-
コース:牛着岩(小牛前)


 ラストは小牛前でがっつりマクロ系ダイビング と、思いきやなんとトビエイが登場

38_0625tenrok.jpg 39_0625koke.jpg
 テンロクケボリとギンポ岩のコケギンポの仲間

40_0625isobana.jpg
 イソバナカクレエビです 大好物です 色々な個体を観たいなぁ~~(*^^)v


 途中から洞窟ダイビングにシフトチェンジしました 洞窟ダイビングの模様をムービーでご覧ください

41_0625diver1.jpg 42_0625diver2.jpg
 ラストは湾内ブイの安全停止バーで記念撮影をしました 海中清掃、どうもおつかれさまでした そしてありがとうございます 来年も是非、ご参加下さいね~~

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピグミーシーホースに逢えました~ 6/22安満地のLOG

フィールドインプレッション
天候:雨時々曇り 気温22.4℃ 水温:22.4℃
透視度:15m 潮流:- ウネリ:-
コース:勤崎

1_0622pigmy.jpg
 安満地ツアー2日目は中川さんがガイドをいてくれました そして昨日、見られなかったピグミーシーホース、リベンジです!


 やっぱ超かわいいっすね~(#^.^#) また半年後、逢いに行くからね~

2_0622isobana.jpg 3_0622glass1.jpg
 ピグミーシーホースのいる場所の周辺にはアカヤギの一種がいっぱいありました チェックしてみると・・・ やっぱり! イソバナカクレエビとガラスハゼです

4_0622bisha.jpg 5_0622isogin.jpg
 ムチカラマツを宿主にしたビシャモンエビとグビジンイソギンチャクにいたイソギンチャクエビ

6_0622hadaka.jpg
 ハダカハオコゼです 雲見ではめったに見られません


 ボロカサゴと同じ動きをしますね

7_0622koib.jpg 8_0622nishiki1.jpg 9_0622mkocho1.jpg
 ブイ下でもじゅうぶん楽しめます コイボウミウシ、ニシキウミウシ、ムラサキウミコチョウです いや~、半年振りのピグミーに萌えました(笑)

フィールドインプレッション
天候:雨時々曇り 気温24℃ 水温:21.4℃
透視度:15m 潮流:- ウネリ:-
コース:小勤


 潜降中、中層を浮遊していたのはカメガイの仲間 この時期、多いようです カワイイですね~ こーゆーの見ちゃうと浮遊系ダイブ、やりたくなりますね

10_0622kinchaku.jpg
 出ましたチアリーダーことキンチャクガニ でも英名はボクサークラブなんです 洋の東西で見方が全然、違いますね

11_0622traf.jpg 15_0622hora.jpg
  トラフケボリと大きなホラガイがいました ホラガイといえばお約束ですね(笑)

12_0622egg.jpg 13_0622hitode.jpg 14_0622kiiroib.jpg
 クマノミがあちこちで産卵しています 名前が分からないヒトデとキイロイボウミウシ


 クマノミの卵です 眼がはっきり見えますね ヒレで酸素をたっぷり含んだ新鮮な海水を送っています 元気にハッチアウトしてね~

16_0622monhana.jpg
 モンハナシャコ発見 マイクタイソンのようなハードパンチャーです


 金属製の指示棒を巣穴に入れると強烈なシャコパンチを繰り出します 金属音が聞こえますね もしこれが指だったら…

17_0622ekaeru.jpg 18_0622japapig.jpg
 エナガカエルアンコウとジャパニーズピグミーシーホース どちらもここならではの生物です


 雲見では見られないカエルアンコウの仲間です ちっこくてカワイイ!

フィールドインプレッション
天候:雨時々曇り 気温24℃ 水温:21.4℃
透視度:15m 潮流:- ウネリ:-
コース:観音崎

19_0622murakumo.jpg 20_0622murakumo2.jpg
 3ダイブ目は観音崎を案内してもらいました 深場ではスジクロユリハゼとホタテツノハゼを観たのですが残念ながら撮影はできず…(>_<) 安満地でもキレイなバニー、ムラクモキヌヅツミがいました

21_0622juzuberi.jpg 22_0622hitode2.jpg
 ジュズベリヒトデと名前がわからないヒトデの仲間

23_0622waka.jpg 26_0622ishiyoji.jpg
 雲見でも時々、見られるワカウツボとここでは雑魚キャラのイシヨウジ

24_0622houzuki.jpg 25_0622cymo.jpg
 石裏で見られたホウズキフシエラガイ そしてエダサンゴの中にはキモガニがいました

27_0622zebra.jpg
 ラッパウニにいたゼブラガニ 宿主のラッパウニは人によっては毒でエラいことになります 観察するときはご注意を


 カタクチイワシの幼魚、シラスです 井上侑さんの「釜揚げしらす」の歌を勝手に被せてみました キラキラ輝いてキレイですね

フィールドインプレッション
天候:雨時々曇り 気温25℃ 水温:21.8℃
透視度:10m 潮流:- ウネリ:-
コース:うみほたる前


 ラスト4ダイブ目はうみほたる前 何気にここが面白いんです! 共生ハゼのダテハゼとニシキテッポウエビのコラボ

28_0622yokosuji.jpg 29_0622muchik.jpg
 ヨコスジイシモチとムチカラマツエビ

30_0622kimi.jpg
 そして見たかったキミシグレカクレエビ 前回11月に来た時に別チームが見ていてど~しても見たかったんです(笑)


 しつこく動画でも撮ってしまいました(笑) 水深-5mにいるらしいオシャレハナダイは見られませんでしたがとっても楽しい海でした 次回は11月7~10日で安満地ツアー、やります

 ここからはうみほたる宴会の模様です

31_0622umiho1.jpg 32_0622umiho2.jpg 33_0622umiho3.jpg
 食べ物すべてがウマいっ! まわりに店がないからお金を一切、遣いません(笑) 皆さんも是非、安満地メシを味わってください 病み付きになります

34_umiho4.jpg 38_0622umiho8.jpg
 いいカンジに酔いがまわってきたところでわたくし松田こと「彫り松」がタトゥーを施術しました(笑)

35_0622umiho5.jpg 36_0622umiho6.jpg
 ムラサキウミコチョウのタトゥーです 11月もまた来ようね~(^o^)

37_0622umiho7.jpg
 悪ノリしてガイドの中川さんにも施術しました(笑) 「顔も潜水も濃い~よ」(笑)


 オーナーの上野コーサクさんが太極拳を披露 なんでもその昔、この技でやくざを10人やっつけたそうです 誰に習ったのかと尋ねたらNHK教育テレビの趣味悠々で覚えたそうです(爆)

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

半年ぶりに行ってきました\(^o^)/ 6/21安満地のLOG

フィールドインプレッション
天候:雨 気温25℃ 水温:21.4℃
透視度:15m 潮流:- ウネリ:-
コース:勤崎

1_0621koshi.jpg 2_0621horikinu.jpg
 半年ぶりの安満地(高知県大月町)ツアーです 雨降りのあいにくのお天気でしたが海況はばっちり 今回もお世話になったにはダイビングサービスうみほたる なんと生きるレジェンド、社長に案内してもらいました クダヤギではコシオリエビの仲間、ヤギの仲間ではホリキヌヅツミがいました

3_0621tatekin.jpg 4_0621umiusa.jpg
 タテジマキンチャクダイ幼魚とウミウサギ お目当てのピグミーシーホースはいつものヤギにいなくて残念ながら見られませんでした(>_<)

フィールドインプレッション
天候:雨 気温25℃ 水温:22.2℃
透視度:15m 潮流:- ウネリ:-
コース:松島

5_0621kinsen1.jpg 7_0621sujio.jpg

 2ダイブ目は松島を潜りました ここではキンセンイシモチとスジオテンジクダイの両方が見られます 一番下の線がラインになっているのがキンセンイシモチ ドットになっているのがスジオテンジクダイです 雲見ではまだスジオテンジクダイしか見たことがありません

6_0621kamohara.jpg 8_0621aosa.jpg
 カモハラトラギスとアオサハギの幼魚 アオサハギの幼魚は極小サイズでした

9_0621mkocho1.jpg 10_0621mkocho2.jpg
 いっぱいいたムラサキウミコチョウ カワイイですね

11_0621isokon1.jpg
 大きなイソコンペイトウガニもいました ブイ下だけでも十分に遊べます

フィールドインプレッション
天候:雨 気温25℃ 水温:22.8℃
透視度:15m 潮流:- ウネリ:-
コース:勤崎

12_0621hanakin.jpg 13_0621kinsen.jpg
 ハナキンチャクフグとキンセンイシモチのコラボ 雲見では見られないキンセンイシモチをしつこくウォッチしました

14_0621nirami.jpg 15_0621isokon2.jpg
 ここでは雑魚キャラのニラミギンポ 雲見では夏から秋にかけて時々、見られます そしてまたまたイソコンペイトウガニがいました

16_0621aou.jpg 19_0621amime.jpg
 安満地でもレギュラーメンバーだったアオウミウシ そしてアミメジュズベリヒトデがいました

17_0621mkocho3.jpg 18_0621mkocho4.jpg
 ムラサキウミコチョウはやはりいっぱいいました

20_0621umishida.jpg 20_0621kazari.jpg
 ウミシダをチェックするとウミシダヤドリエビがいました サンゴイソギンチャクにはお約束のカザリイソギンチャクエビ

21_0621kammuri.jpg 22_0621ira.jpg
 雲見では見られないカンムリベラと伊豆でもお馴染みのイラ イラはダイバーに付いて回っていました

フィールドインプレッション
天候:雨 気温25℃ 水温:22.4℃
透視度:10m 潮流:- ウネリ:-
コース:うみほたる前

23_0621sazanami.jpg
 ラスト4ダイブ目はは港内のうみほたる前です エントリーしてすぐにサザナミフグがいました

24_0621moebi.jpg 25_0621odori1.jpg
 イソギンチャクをチェックすると見られたのがイソギンチャクモエビとオドリカクレエビ

27_0621gangaze.jpg
 いっぱいいるガンガゼの中にはガンガゼエビがいました ガンガゼの棘が動くのとガンガゼカクレエビ自体が泳ぐので撮影は結構タイヘンです アフターダイブは…もちろん大宴会です(爆)

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穏やかな海に戻りました(^o^) 6/15雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温26℃ 水温:17.8℃
透視度:5~3m 潮流:ニヤ潮、微 ウネリ:-
コース:牛着岩(湾内ブイ~-24mアーチブイ)

1_061514kaikyo.jpg
 昨日とは一転、お天気&穏やかな海況になりました\(^o^)/

2_0615isaki.jpg 3_0615isaki2.jpg
 ブイからエントリーして-24mアーチブイでエグジットしました 潮色は悪いものの中層や-24mアーチ内ではイサキの群れがスゴかったです

4_0615matsukasa1.jpg 2_0615hosoten.jpg
 -24mアーチ内ではマツカサウオ、キバナトサカでホソテンロクケボリが見られました

5_0615bob.jpg 6_0615komon.jpg
 ボブサンウミウシとコモンウミウシ ボブサンウミウシは元の場所に戻ってきてくれました(^o^)

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温26℃ 水温:18.2℃
透視度:5~3m 潮流:- ウネリ:-
コース:牛着岩(大牛裏カド~大牛洞窟)

7_0615mis1.jpg 8_0615mkocho.jpg 9_0615hanairo.jpg
 2ダイブ目はまずホタテウミヘビの餌付けパフォーマンスを見て頂いてからスタート 大牛洞窟前ではミスガイ、ムラサキウミコチョウ、ハナイロウミウシがお出迎えしてくれました

10_0615shirayuki.jpg 11_0615hiram.jpg
 シラユキウミウシとヒラムシの仲間

12_0615nishiki.jpg
 ニシキウミウシの幼体も見られました ウミウシ密度が確実に濃くなっていますね~~

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温26℃ 水温:18.4℃
透視度:5~3m 潮流:- ウネリ:-
コース:三競(2番~4番洞窟)

13_0615sankyo1.jpg 15_0615sankyo2.jpg
 ラストは洞窟ダイビングをご案内しました

14_0615matsukasa2.jpg 16_0615amef.jpg
 2番洞窟で見られたマツカサウオとアメフラシ

17_0615mebaru.jpg 18_0615sarasa.jpg
 メバルとサラサウミウシです 2.5番のオーバーハングではウミウシがいっぱい見られました

19_0615sankyo3.jpg 20_0615sankyo4.jpg
 3番洞窟のエアードーム みんなで楽しく記念撮影をしました~~\(^o^)/

21_0615itachi.jpg 22_0615hatmpo.jpg
 4番洞窟で撮影したイタチウオとツマグロハタンポの群れ

23_0615nokogani.jpg
 ラストはノコギリガニのケンカ?シーン ガッチリ、ハサミをつかんでにらみ合っていました 来週はてんぐさ採りと作業ダイブがキツキツです 週末の6/20から高知県の大月町、安満地ツアーに行ってきます 23日に帰ってきます そしたら是非、雲見に遊びに来てくださいね~~

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

荒れた海でも楽しくガッツリ3ダイブ(*^^)v 6/14雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温25℃ 水温:18.6℃
透視度:3m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:中
コース:牛着岩(小牛前)

1_061414kaikyo.jpg
 風、波、ウネリとも強く厳しいコンディション ポイント限定でOPENしました

2_0614koke1.jpg 3_0614koke2.jpg
 小牛前からエントリーしました ギンポ岩でコケギンポの仲間がたくさん見られました(^o^)

4_0614koke5.jpg 7_0614koke3.jpg
 あくびシーンや全身が見られました

5_0614ayame1.jpg 6_0614shiroobi.jpg
 まずはバニー アヤメケボリとシロオビコダマウサギ

9_0614isokon.jpg 8_0614hiro.jpg
 ちっこいイソコンペイトウガニとヒロウミウシも見られました

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温25℃ 水温:17.8℃
透視度:3m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:中
コース:牛着岩(湾内ブイ~たて穴~湾内ブイ)

10_0614hoshi.jpg
 島前からエントリーして記念ダイブをしました 潜降してすぐにホシエイが登場

11_0614mis3.jpg 12_0614mis4.jpg
 ミスガイ大発生中(笑)

13_0614mis1.jpg 14_0614mis2.jpg 15_0614egg.jpg
 卵隗は至るところで見られました~\(^o^)/

17_0614yotsuha.jpg 20_0614akeus.jpg
 ヨツハモガニとオルトマンワラエビ ヨツハモガニはてんぐさ採りをするとてんぐさの中に無数に紛れています

18_0614aou.jpg 19_0614komon.jpg
 レギュラーメンバーのアオウミウシとコモンウミウシ

21_0614iroumi.jpg 22_0614mkocho4.jpg
 フチベニイロウミウシに良く似たイロウミウシの仲間とここに来てよく見かけるようになったムラサキウミコチョウ たくさんの生物が200本ダイブをお祝いしてくれましたね(^o^)

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温25℃ 水温:19.4℃
透視度:3m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:弱
コース:牛着岩(大牛カド~大牛洞窟前~トレジャーロック)

16_0614hosoumi.jpg 23_0614haokoze.jpg
 ウミウシ・リクエストで大牛洞窟前へ 裏エントリーができなかったので湾内エントリー、湾内エグジットです まずはホソウミヤッコとハオコゼです

25_0614mkocho2.jpg 27_614mkocho.jpg 26_0614mkocho3.jpg
 ムラサキウミコチョウ、ザックザクでした(^o^)

29_0614caramel.jpg 28_0614hiram.jpg
 キャラメルウミウシとヒラムシの仲間

30_0614isokasa.jpg 31_0614akaiso.jpg
 カイメンにハマっていたイソカサゴと小さなアカイソハゼ

32_0614mitsui.jpg 33_0614mitsui2.jpg
 ラメちゃんことミツイラメリウミウシ

34_0614sarasa.jpg 35_0614shiro.jpg
 こちらもレギュラーメンバーのサラサウミウシとシロウミウシ

36_0614murakumo.jpg 42_0614ayame2.jpg
 ここでバニー2連発 ムラクモキヌヅツミとアヤメケボリです

25_0614olt.jpg 37_0614mokuzu.jpg 38_0614benihon.jpg
 甲殻類もいってみましょう! オルトマンワラエビ、モクズショイ、ベニホンヤドカリです

39_0614iga.jpg 40_0614homura.jpg
 このエリアで良く見かけるイガグリウミウシと確実に成長しているホムライロウミウシの幼体

41_0614kiiro.jpg
 久し振りのキイロウミウシ とてもキレイですね 海況は今ひとつながら海況に関係なくじっくり3ダイブ満喫できました~

44_0614masumi2.jpg 45_0614masumi3.jpg 43_0614masumi1.jpg
 ますみさん、200ダイブおめでとうございます これからも素敵なLOGを重ねて下さいね~~\(^o^)/

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風6号が接近(@_@;) 6/12雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温25℃ 水温:20.0℃
透視度:3m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:弱
コース:牛着岩(-24mアーチ~小牛~湾内ブイ)

1_061214kaikyo.jpg
 沖縄付近で台風6号が発生しました まもなく温帯低気圧になるようですが週末が心配ですね 今日は軽~くヨタが入る程度で全然、問題ありませんでした

2_0612mis1.jpg 3_0612egg.jpg 13_0612mis2.jpg
 ファーストコンタクトは今シーズン大量発生中のミスガイとその卵隗です


  卵隗を抱えたまま移動しているミスガイに遭遇しました ムービーでどうぞ

4_0609mitsui1.jpg 10_0612aou1.jpg
 定番のミツイラメリウミウシとアオウミウシ

5_0612fuchi.jpg 7_0612fujiiro1.jpg
 ヘリシロイロウミウシ? 大きくてキレイですね フジイロウミウシもチラホラ見かけるようになりました


 ムービーで撮影しました 動かないのでビミョーです(苦笑)

6_0612tatsu1.jpg
 お腹の大きなハナタツ ハナタツの仲間はオスがお腹の中で子供を育てます まさにイクメンですね


 こちらもムービーで撮影しました ビデオライトを嫌ってそっぽを向いてしまいます ま、まぶたがないので当たり前っていえば当たり前ですが(~_~;)

8_0612sori1.jpg 9_0612murakumo1.jpg
 小牛の洞窟前のソリキヌヅツミとムラクモキヌヅツミ その他、アカシマシラヒゲエビも見られました

11_0609akahoshi1.jpg 12_0612akahoshi2.jpg
 シマキッカイソギンチャクを宿主にしていたアカホシカクレエビ お隣のイソギンチャクにもいました 魚のエスティシャンです


 アカホシカクレエビをムービーで撮影しました 本当はお仕事中(エステ中)を撮影したかったんですが…

14_0612shiroobi.jpg 17_0612murakoda.jpg 18_0612tenrok1.jpg
 バニー3連発 シロオビコダマウサギ、ムラクモコダマウサギ、テンロクケボリ あなたのお気に入りのバニーはどれでしょうか?(笑)

15_0612mokuzu.jpg 16_0612shirayuki.jpg
 カラダにゴミをまとったモクズショイとスノーホワイト、シラユキウミウシ

19_0612isobana.jpg
 アカヤギの一種を宿主にしたイソバナカクレエビ イソバナカクレエビといってもイソバナで見たことがまだありません


 ムービーで撮影しました 甲殻類は口や触角が常に動いているので面白いですね

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温25℃ 水温:20.0℃
透視度:3m 潮流:- ウネリ:弱
コース:牛着岩(大牛洞窟前~大牛カド~湾内ブイ)

20_0612shiro1.jpg 21_0612iga.jpg
 2ダイブ目はウミウシ・パラダイスの大牛洞窟前からエントリーして大牛カド経由で湾内ブイへ まずは定番のシロウミウシとイガグリウミウシ

22_0612hanasho.jpg 24_0612homura.jpg
 スタジオ・ジブリのもののけ姫に出てくる祟り神のようなハナショウジョウウミウシと初めて見つけた時より確実に育っているホムライロウミウシの幼体 でもまだ相当、ちっこいです(笑)


 刺激を与えると背面突起を逆立てます さらに刺激すると茶色い体液を発射します まさに梨汁ブシャー!


 黄色いカイメンを摂食中です 成体になるとまるで違う姿になります 以前、同じ場所で見られた成体のホムライロウミウシ

23_0612sori2.jpg 40_0612traf.jpg
 バニー2連発 ソリキヌヅツミとトラフケボリ

26_0612otome.jpg 27_0612mitsui2.jpg
 定番のオトメウミウシとミツイラメリウミウシ ミツイラメリウミウシは交接中です

28_0612murakumo2.jpg 29_0612murakumo3.jpg
 外套膜が美しいバニー、ムラクモキヌヅツミ

30_0612komon.jpg 36_0612mkocho.jpg
 定番のコモンウミウシと泳ぐウミウシ、ムラサキウミコチョウ ムラサキウミコチョウはこれからが旬ですね

31_0612fujiiro2.jpg 48_0612kaname.jpg
 美形イロウミウシのフジイロウミウシとカナメイロウミウシ カナメイロウミウシは触覚が引っ込んでいてちょっと残念…(>_<)

32_0612unknown.jpg
ワタトリカイメンに付いている謎の生き物 サイズはゴマ粒以下で拡大すると赤い縞模様 動きはミツバチのようです


 ビデオライトを装着してムービーで撮影しました 一体、ナニモノなんでしょう???

33_0612mis2.jpg 34_0612mis3.jpg 35_0612mis4.jpg
 ミスガイは今日もザクザク登場 せっかくなので披露します

37_0614mis5.jpg 38_0612mis6.jpg
 こんなにミスガイが大量発生して生態系に影響ないのかな???

39_0612isokon.jpg
 NEWフェイスのイソコンペイトウガニをGET! 背中にフジツボが付いていました

25_0612kita.jpg 42_0612tatsu2.jpg
 キタマクラのおちびちゃん、通称マメマクラとロッカク岩のお腹が大きな白いハナタツ

43_0612sero.jpg 44_0612tenrok2.jpg
 ウミトサカの仲間を宿主にしているバニー セロガタケボリとテンロクケボリ セロガタケボリのセロは弦楽器のチェロの意です

45_0612himemadara.jpg
 久し振りのヒメマダラウミウシ 今回は浅場で見られました


 台風6号の影響で浅場は結構、ヨタが入ってきました 海藻や浮遊物の動きにも注目して下さい

41_0612usuiro.jpg 46_0612hiram.jpg
 湾内ブイ近くで見られたウスイロウミウシとヒラムシの仲間

47_0612hosoten.jpg
 ラストはキバナトサカを宿主にしているホソテンロクケボリ


 意外と動くんですね 触角や眼も確認できます 明日は久し振りに西風強風の予報です 週末は何とかやれるのではないかと予想していますm(_ _)m

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT