伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウミウシリクエストでじっくり3ダイブ 5/28雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温25℃ 水温:16.2℃
透視度:8m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:弱
コース:牛着岩(-24mアーチ~クレバス~湾内ブイ)

1_052814kaikyo.jpg
 朝のうちは前日のウネリが残っていましたがだんだん回復する予報です

7_0528hiram.jpg 3_0528egg1.jpg
 -24mアーチブイからエントリー ファーストコンタクトはヒラムシの仲間 そしてあちこちでいっぱい見られるミスガイの卵隗 本体も必ずいるはずです

2_0528bob.jpg
 じゃじゃ~ん♪ お目当てのボブサンウミウシ 今日も見られました ただカイメンを摂食中というわけではなくエツキイワノカワにちょこんと乗っていたので移動しちゃうかも…ですね(>_<)

4_0528arch.jpg 12_0528kurohoshi.jpg
 -24mアーチの水中景観とたて穴前のクロホシイシモチの群れ キンメモドキも群れていました

5_0528akeus1.jpg 6_0528sumizome.jpg
 今が旬のアケウスとヒドロ虫を宿主にしているムカデミノウミウシ

8_0528fuchibeni.jpg
 フチベニイロウミウシ、今日は全身出ていました\(^o^)/

15_0528koke.jpg 17_0528sero.jpg
 コケギンポの仲間とセロガタケボリ セロ=弦楽器のチェロの意です

9_0528warekara.jpg
 うわぁ~、地球外生命体にしか見えないワレカラの仲間 でも観察しているとどことなく可愛く見えてきます(笑)

10_0528sakuram1.jpg 11_0528koganema.jpg
 サクラミノウミウシと産卵中のコガネマツカサウミウシ

13_0528shirayuki.jpg 14_0528amef.jpg
 シラユキウミウシとこちらも産卵中のアメフラシ

16_0528warai.jpg
 クレバスではお気に入りのワライボヤマツカサウミウシが見られます ワライボヤマツカサウミウシは正式名称ではないのですがなんとなく名前がないと呼びにくいですよね ボク的にはスタジオジブリのもののけ姫に出てくる「こだま」なんですけどね(^o^)

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温25℃ 水温:16.8℃
透視度:8m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:弱
コース:牛着岩(大牛洞窟前)

18_0528mis1.jpg 19_0528mis2.jpg 20_70528mis3.jpg
 大牛洞窟前では今日もいっぱいミスガイとその卵隗が見られました

22_0528shiro.jpg 23__0528sarasa.jpg
 レギュラーメンバーのシロウミウシとサラサウミウシ

24_0528aou.jpg 35_0528komon.jpg
 こちらもレギュラーメンバーのアオウミウシとコモンウミウシ アオウミウシは交接中です

25_0528mkocho1.jpg 26_0528mkocho2.jpg
 ムラサキミノウミウシはまだ小さいですね…(^_^;) 早く大きく育って欲しいものです

27_0528mitsui.jpg 31_0528usuiro.jpg
 小さなミツイラメリウミウシとウスイロウミウシ

28_0528ichimon.jpg 30_0528bkaeru.jpg
 イチモンジハゼとベニカエルアンコウです


 じっとしていて動かないイメージのベニカエルアンコウですがじっくり観察するとあくびシーンが見られることがあります そんな場面を期待してムービーを回しましたが空振りでした(>_<) でも一ヶ所、必ず動いているトコロがあります この動画を観たら是非、チェックしてみて下さいね

29_0528fujiiro.jpg
 とってもキレイなフジイロウミウシがいました いつもカイメンにめり込んでいて写真映えしないイメージが強いのでラッキーでした

32_0528caramel.jpg 33_0528osero.jpg
 うちでは人気のキャラメルウミウシと交接中のオセロウミウシ

34_0528iga.jpg 47_0528otome.jpg
 レギュラーメンバーのイガグリウミウシとオトメウミウシ オトメウミウシは1ダイブ目にも見られています

36_0528sori1.jpg 37_0528sori2.jpg
 深場のバニー、ソリキヌヅツミも暗がりが多い雲見では水深-10mそこそこで普通に観られます

38_0528olt.jpg 39_0528akesu2.jpg
 クモみたいなオルトマンワラエビとアケウス 前者がクモエビ科、後者がクモガニ科 なるほど。。。

40_0528murakumo1.jpg 41_0528murakumo2.jpg
 外套膜が美しいバニー、ムラクモキヌヅツミ 3個体、見られました ペアになっている方は左側に卵隗が確認できます

42_0528hiram2.jpg 43_0528sakuram2.jpg 45_0528doto.jpg
 陽の当たる浅場に移動して見られたヒラムシの仲間、サクラミノウミウシ、ドト・ラケモサ

44_0528benikinu.jpg 46_0528setomi.jpg
 大牛小洞窟のヤギにいたベニキヌヅツミ ハイミルの上ではセトミドリガイがいました

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温25℃ 水温:16.4℃
透視度:8m 潮流:- ウネリ:微
コース:牛着岩(小牛前カド~湾内ブイ)

48_0528tatsunami.jpg
 大きなアメフラシの仲間、タツナミガイ 刺激を与えると背中から紫色の汁を放出します


 さしずめ、ふなっしーの梨汁ブシャー!といったところでしょうか(笑)

49_0528sero2.jpg 52_0528sero3.jpg
 ここからバニー(ウミウサギ)ダイブです まずはセロガタケボリ

50_0528hosoten.jpg 51_0528tenrok.jpg
 続いてホソテンロクケボリとテンロクケボリ

54_0528isobana1.jpg 53_0528ayame.jpg
 アカヤギの一種では久し振りにイソバナカクレエビが見られました そしてこちらはアヤメケボリのペア

55_0528togari.jpg 56_0528togari2.jpg
 トガリアヤメケボリもいっぱい見られます コツをつかめば誰でもカンタンに見つけられますよ

58_0528toraf.jpg 57_0528tsuguchi.jpg
 トラフケボリとツグチガイ ツグチガイは外套膜がむけちゃいました…(^_^;) トガリアヤメケボリに良く似ています 一昨日から昨日にかけての雨の影響か水温が少し下がってしまいましたね…(>_<) でも今日もいろんなのがいっぱい見られました こう水温が低いと久し振りに雲見でもダンゴウオが登場するかもしれませんね ちょっぴり期待しましょう(笑)

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOA会に行ってきました 5/26川奈のLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温24℃ 水温:18.6℃
透視度:6m 潮流:- ウネリ:-
コース:ビーチ

1_052614kaikyo.jpg
 TOA会(TUSAオフィシャルアドバイザーの集い)がありました 今回は川奈に集合 水中の案内はマリンサービス川奈のYOKOさんとワイラニの森さんです 会は午後からだったのですがせっかく川奈に行くのだからと海冒主まのっちと朝一番で向かい午前中に1ダイブしました

2_0526hitode.jpg 4_0526kope.jpg 5_0526akeus.jpg
 事前情報なしにまのっちと二人でバディ潜水 まるで見どころがわからない手探りダイブでした チャマダラホウキボシかチャイロホウキボシか…? 一本の腕が長い状態で通称コメット(流れ星)と呼ばれています ナマコにはうさぴょんことコぺポーダがわらわら付いていました 旬のアケウスもいっぱいいました

3_0526mino1.jpg
 ミノカサゴだらけでした こんなにいっぱいミノカサゴを見たのは初めてかもしれません(^_^;)

6_0526serebes1.jpg 7_0526serebes2.jpg
 セレベスゴチです 砂地と同化していますね おや、メダマイカリムシが付いていました ラッキー♪

8_0526medama.jpg
 なんとこのメダマイカリムシ、コケが生えていますね そーとー年季が入っています それにしても鬱陶しそうですね(>_<)

9_0526akaiso.jpg 10_0526benikinu.jpg 11_0526hosoumi.jpg
 アカイソハゼです もっとじっくり観察したかったのですがアプローチが雑でこの後すぐに逃げられてしまいました そしてヤギの仲間にはベニキヌヅツミ 砂地ではホソウミヤッコがいました ダイブ後、川奈の人気のラーメン店「吉田家」へ行きました そこでワイラニ森さんと合流 海冒主まのっちはダイエット中と言いながら味噌ラーメン中盛りとライスを軽くたいらげていました(笑)

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温23℃ 水温:19.0℃
透視度:6m 潮流:- ウネリ:-
コース:ビーチ

12_0526bkaeru.jpg 20_0526musume.jpg
 2ダイブ目は地元、マリンサービス川奈のYOKOさんとワイラニ森さんのナビでTOAメンバー全員でビーチを潜りました ファーストコンタクトはかわいいベニカエルアンコウ さすが現地ガイドですね ムスメウシノシタも見られました

16_0526mino2.jpg 13_0526yubi.jpg
 まるまる太ったミノカサゴとまのっちが見つけたユビウミウシ

14_0526octpus1.jpg 15_0526octpus2.jpg
 砂地にはガラス瓶にタコが入っていました 中の様子が丸見えで面白かったです


 面白いポーズをしていたマダコ 何かに擬態しているつもりなんでしょうか?

0526tatsunami.jpg
 砂地にいたタツナミガイ 刺激を与えると背中から紫色の汁を放出します


 まさに梨汁ブシャー状態です いじめてゴメンなさいm(_ _)m

18_0526aori.jpg 17_0526egg.jpg
 産卵床ではもうアオリイカの産卵が始まっていました 産みたてののフレッシュ卵がたわわでした


 神秘的な光景です 雲見にも産卵床が設置されていますのでシーズンになったら是非ご案内します 感動を分かち合いしましょう!

0526dango1.jpg 19_0526dango2.jpg
 ダンゴ岩にはダンゴウオが2個体 さすがはYOKOさん、生物情報に精通していますね!


 21秒のあくびシーンと32秒の目玉をキョロキョロするシーンがとっても可愛らしいですよ!

052614all2.jpg
 ダイビング後、ミーティングをしました そして宴会 とても楽しい一日でした 今後ともよろしくお願いします!
 左から下田ダイビング久保田さん、海冒主まのっち、マリンサービス川奈YOKOさん、TUSA児島さん、EXILES松田、ワイラニ森さん、NANA寿美恵ちゃん

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日からウェットスーツに衣替えしました(^o^) 5/23雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:雨→晴れ 気温21℃ 水温:17.6℃
透視度:8m 潮流:ウラ潮、微 ウネリ:-
コース:牛着岩(-24mアーチ~小牛洞窟~小牛~湾内ブイ)

1_052314kaikyo.jpg
 朝方は雨降りで肌寒かったのですがこれからお天気になる予報 昨日のヨタはすっかりとれて穏やかな海況に恵まれました

2_0523kurohoshi.jpg 3_0523isaki.jpg
 まずは-24mアーチブイからエントリー -24mアーチ前は魚影が濃いですね~ クロホシイシモチとネンブツダイで構成された魚群とイサキの群れ

4_0523akeus1.jpg 5_0523koika.jpg
 ウスアカイソギンチャクの乗っていたアケウスとコウイカの仲間

6_0523kaikam.jpg
 ジュズエダカリナを被った赤いカイカムリ ウミトサカにしがみついて可愛かった(^o^)

8_0523hiram1.jpg 9_0523hiram2.jpg
 ヒラムシの仲間がいっぱいいました 同じ種類ばっかりだったので全部は掲載しません

7_0523bob.jpg
 今日も見られましたボブサンウミウシ ただカイメン上で摂食していたのではなくエツキイワノカワにいたので移動してこのままいなくなっちゃうかも!?

10_0523sarasa1.jpg 12_0523sarasa2.jpg
 レギュラーメンバーのサラサウミウシ

11_0523koganemi.jpg 18_0523komon.jpg
 小牛洞窟前ではコガネミノウミウシとコモンウミウシがいました

13_0523sori1.jpg 16_0523mis1.jpg
 そしてソリキヌヅツミとミスガイ 特にミスガイは今シーズン、大発生していますね

14_0523bkaeru.jpg
 小牛洞窟内のベニカエルアンコウ 前からいる個体ですね

15_0523akeus2.jpg 17_0523akahoshi.jpg
 今が旬のクモガニの仲間、アケウス シマキッカイソギンチャクには魚のエスティシャン、アカホシカクレエビがいました

20_0523tatsunami.jpg
 大きなタツナミガイです 刺激を与えると紫色の汁を放出します

19_0523shiroobi.jpg 21_0523tenrok1.jpg 22_0523sero.jpg
 美しいバニーたちをご紹介します シロオビコダマウサギ、テンロクケボリ、セロガタケボリです

23_0523togari.jpg 24_0523traf.jpg
 ラストもバニーです トガリアヤメケボリとテンロクケボリです どちらもフツーに観られますがなんとなくほっとけない存在です(笑)

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温21℃ 水温:17.8℃
透視度:8m 潮流:ウラ潮、微 ウネリ:-
コース:牛着岩(大牛洞窟前~大牛カド~湾内ブイ)

25_0523misegg1.jpg 39_0523mis2.jpg
 2ダイブ目は大牛洞窟前からエントリー ファーストコンタクトはミスガイの卵隗 そしてやっぱりいたミスガイ

26_0523ao1.jpg 30_0523shiro.jpg
 定番のアオウミウシとシロウミウシ

27_0523murakumo.jpg 35_0523sori2.jpg 36_0523sori3.jpg
 バニーも充実しています ムラクモキヌヅツミとソリキヌヅツミのペア

28_0523olt.jpg 29_0523iga.jpg
 たまったま撮影したオルトマンワラエビと後ろ向きなイガグリウミウシ

31_0523homura.jpg
 ホムライロウミウシの幼体は着々と成長しています(^o^)

32_0523shirayuki.jpg 37_0523usuiro.jpg
 小さなシラユキウミウシとウスイロウミウシ

33_0523sagamiko.jpg 34_0523manryo.jpg
 おっ、久し振りのサガミコネコウミウシとあちこちで見られるマンリョウウミウシ

38_0523mkocho.jpg 50_0523midoria.jpg
 小さなムラサキウミコチョウの幼体とハイミルにいたミドリアマモウミウシ

41_0523mis4.jpg 42_0523mis5.jpg
 ミスガイがまたまた登場です 交接シーンも見られました


 3個体かたまっていたのですがそのうちひと組が交接中でした

 ムービー撮影してみました(笑) あんまり動きがなかったですね(>_<)

43_0523eel.jpg 44_0523akeus3.jpg
 ヤギの上でひと休み?していたウツボとアケウス

45_0523hana.jpg 46_0523hotate.jpg
 砂地ではハナアナゴとホタテウミヘビのノブオに挨拶をしてきました(^o^)

47_0523wani.jpg
 おぉ~久し振りに見ました なんか絵になるエンマゴチでした

48_0523mis6.jpg 49_0523mis7.jpg
 ラストは小牛の水路前でまたまた、またまた卑弥呼ではないでしょうか?

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水温UP! ビーチでムービー撮影 5/22浮島のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温23℃ 水温:18.0~17.6℃
透視度:8~6m 潮流:- ウネリ:中
コース:ビーチ

1_052214kaikyo.jpg
 G・W中に遊びに来てくださいました常連のベテランダイバーさんから浮遊系ダイブなるものを教えてもらいました 実際にご一緒した時の画像を見せてもらいもうビックリ仰天(@_@;) クラゲにウミノミが乗ったまさにクラゲライダーでしたが宇宙空間のような素敵な写真でした と、ゆーことで西伊豆でできないかなぁ~と浮島ビーチでお試しです ところが結構なヨタが入っていて断念 中層でユラユラ揺られながら浮遊物をカメラ越しに覗いていると三半規管をヤラれ軽い波酔い状態 峠道を走る車の助手席に座って文庫本を読んでいる感じでした(>_<)

2_0522fin1.jpg 3_0522fin2.jpg
 メッシュバッグからフィンを出すと何か付いてました んっ? よ~く見てみるとギョエ~~\(◎o◎)/! シロウミウシの干物が貼り付いていました 乾燥してるのにピカピカでした いつくっついたんだろう!? 南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん

0522fuyu1.jpg 0522fuyu2.jpg 0522fuyu3.jpg
 初めてでノウハウが分からずゴミなのかプランクトンなのかもわかりません クラゲを探したのですが見つからず 練習にと撮ってみるも難しい… センスないっす(>_<)

4_0522shirou.jpg
 生きてるシロウミウシ お仲間に申し訳ないことしてゴメンなさいm(__)m

6_0522otome.jpg 5_0522hatsuyuki.jpg
 オトメウミウシと外套膜に覆われたハツユキダカラ 狭い通路の浅場はヨタがキツイのでここから砂地に移動しました

7_0522egg1.jpg 8_0522egg2.jpg
 砂地ではミスガイの卵隗があちこちで見られました

9_0522egg3.jpg 11_0522egg5.jpg
 大きいのやら小さいのやらカタチもさまざま

10_0522egg4.jpg 14_0522egg6.jpg
 こちらは産んでからちょっと時間が経った卵隗 そしてベニシボリの卵隗も見られました

12_0522mis.jpg
 するとやっぱり本体がいました 立派な体躯のミスガイです


 なんとな~く動画で撮って見ました ウネリがあったのでフリルがフリフリ揺れていい感じです(^o^)

13_0522tosaka.jpg
 水中ブイに生えたソフトコーラル 太陽光をバックに

15_0522hiramil.jpg 16_0522bai.jpg
 ミルにいたヒラミルミドリガイと砂に潜っていたバイ(バイ貝) ネットでググると「両性愛者」と出てくるのでご注意を(笑)

17_0522asahi.jpg
 眼がエメラルドグリーンでキレイなアサヒアナハゼ

18_0522hirata.jpg
 シッポが切れたヒラタエイがいました


 エイの仲間でシッポが切れた個体って結構、見ますが一体、ど~して切れちゃったんだろう?

19_0522fureri.jpg
 おぉ、久し振りに見たフレリトゲアメフラシ トゲトゲしたフォルムと青い斑紋がお気に入りなアメフラシの仲間です


 なんとフレリトゲアメフラシの排泄シーンを特集してみました お食事中だったらスミマセンm(__)m


 ラストはアオリイカ もうそろそろ交接&産卵シーンが見られるようになりますね 今シーズンは是非×2、動画におさめたいものです

20_0522after.jpg
 エグジットするとお天気最高! こんな風に器材を手すりに干している光景も絵になるのが浮島 ロケーション抜群です ちなみに「真夏の方程式」のロケ地です 明日は仁科地区のてんぐさ解禁日ですがお天気&凪次第 ちょっと厳しいかなぁ~ てんぐさ口開けしなかったら雲見、潜ろうかな(^o^)

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じっくりマクロ系がオススメです 5/18雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温24℃ 水温:17.0℃
透視度:8~6m 潮流:ウラ潮、弱 ウネリ:-
コース:牛着岩(小牛前)

1_051814kaikyo.jpg
 一昨日の大西がおさまり、昨日まで入っていたヨタもすっかりとれ穏やかな海況になりました 潮色は依然、厳しく水温も例年よりやや低めです(>_<)

2_0518manryo.jpg 3_0518midoria.jpg
 ファーストコンタクトはマンリョウウミウシ いたるところで観られます ハイミルにいたのは小さなミドリアマモウミウシ

4_0518shiro1.jpg 6_0518sarasa.jpg 9_0518ao1.jpg
 定番ウミウシのシロウミウシ、サラサウミウシ、アオウミウシ

7_0518warai.jpg
 クレバスではお気に入りのワライボヤマツカサウミウシをチェック 宿主のカヤ類に卵隗がいっぱい産み付けられています

8_0518hiro.jpg 11_0518kamenoko.jpg
 ヒロウミウシとカメノコフシエラガイ

10_0518sori.jpg 12_0518traf1.jpg
 雲見では浅場でフツーに見られるソリキヌヅツミ 大瀬崎あたりではなんでも水深-50mくらいで見られる深場のバニーだそうです 洞窟などの暗がりが多い雲見ならではですね トラフケボリはヤギの仲間をチェックすると簡単に見つかります

13_0518akahsohi.jpg
 シマキッカイソギンチャクを宿主にしていたアカホシカクレエビ 魚のエスティシャンです


 浮遊物が触覚などにまつわりついてくるのを一所懸命、掃除しています

5_0518hiram1.jpg14_0518warekara.jpg
 ヒラムシの仲間とワレカラの仲間 どちらもヘンな生き物ですね

15_0518koke1.jpg 18_0518mis1.jpg
 コケギンポの仲間とミスガイのペア コケギンポの仲間はひと工夫すれば簡単にあくび写真が撮れます ご希望の方はリクエストして下さいね ミスガイはこのところ良く見られます

16_0518shiroobi1.jpg 17_0518shiroobi2.jpg
 シロオビコダマウサギは特定の宿主を好んで生息すりょうですね 外套膜がキレイなバニーです

19_0518isokon.jpg
 小さなイソコンペイトウガニ 隣のウミトサカにお引越ししていました 結構、動くんですね(^_^;)


 ポリプの下にまわりこまれるともう見つけられません…(>_<)

20_0518ayame.jpg 22_0518tsuguchi.jpg
 バニー充実っ! まずはアヤメケボリとツグチガイ

23_0518traf2.jpg 21_0518tenrok.jpg
 続いてはトラフケボリとテンロクケボリです どれも普通種ですが好きなヒトには堪りません(笑) 潮色が今ひとつなのであまり泳がずにじっくりマクロ系とタイマン勝負がオススメです 浮遊物が多いので最近、話題になっている浮遊物系のダイビングも浮遊物の集まる溜まりを見つければ面白いかもしれませんね

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温24℃ 水温:17.0℃
透視度:8~6m 潮流:ウラ潮、弱 ウネリ:-
コース:牛着岩(小牛前)

24_0518mis2.jpg 25_0518mis3.jpg
 続いては大牛洞窟前からエントリー エントリーしてすぐに見られたミスガイ それにしてもいっぱいいます

26_0518mis4.jpg 31_0518mis5.jpg
 2ダイブでなんと7個体のミスガイをGET 手前の白いのはミスガイの卵隗です


 岩の窪みの砂だまりにいることが多いのですがたまたま水底を這っていましたので動画で撮ってみました

27_0518manryo.jpg 45_0518manryo3.jpg
 マンリョウウミウシもこの時期が旬でしょうか あちこちで産卵しているので大きな卵隗が目に付きます

28_0518osero.jpg 29_0518homura.jpg
 オセロウミウシと順調に育っているホムライロウミウシの幼体 背中がほんのり色づいてきました このまましばらく観察ができるといいなぁ

30_0518murakumo.jpg
 外套膜が美しいムラクモキヌヅツミ 大好きなバニーです

32_0518doto.jpg 39_0518sweet.jpg
 スダレカヤを宿主にしていたミレニアムマツカサウミウシ スイートジェリーミドリガイも見られました

33_0518akaera.jpg 34_0518sakurami.jpg
 近似種のミノウミウシ アカエラミノウミウシとサクラミノウミウシ 異種間で交接してハイブリットが誕生することもあるそうです

38_0518shirayuki.jpg 35_0518usuiro.jpg
 雲見でよく見られるイロウミウシの仲間、シラユキウミウシとウスイロウミウシ

36_0518fuchibeni.jpg 42_0518otome.jpg
 たて穴ではフチベニイロウミウシが見られます 岩の窪みにハマっているのでちょっと撮影しづらいです オトメウミウシはいっぱい見られます

37_0518bob.jpg
 2週間、継続して見られているボブサンウミウシ いや~、キレイなウミウシです オススメの一品です

43_0518hiram2.jpg 40_0518akeus.jpg 46_0518hosoten.jpg
 ヒラムシの仲間とこの時期よく見られるアケウス クモガニの仲間です ホソテンロクケボリはキバナトサカにいました

41_0518koke2.jpg 44_0518himeg.jpg
 すぐにあくびをしてくれるコケギンポの仲間と浅い岩礁域で見かけるヒメギンポ ウミウシ、ウミウサギ、エビカニ、魚といろいろ見られました(^o^) あとはもうちょっと水温が上がってくれればいいんですが… でも陸上がいい加減、暑いのでそろそろウェットスーツに衣替え、、、ですかね

47_0518fuji.jpg
 今日も海越しの富士山がとってもキレイでした~\(^o^)/

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

潮色落ちるも水温UP!(^o^) 5/11雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温21℃ 水温:16.4℃
透視度:10~8m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:-
コース:牛着岩(小牛前)

1_051114kaikyo.jpg
 暑い一日になりました 海況の方もベタ凪です ただ昨日から潮色が若干、下がってしまいました(>_<) 水温は少し上がって16℃台になりました(^o^)

2_0511hosoten1.jpg 3_0511hosoten2.jpg
 今日は加速減圧用に12のL酸素瓶をブイ下5mに設置 ダイブコンピューターも空気から純酸素にMIXチェンジできるように設定しました ダイビング自体は特別なスタイルではなくいつもい通りです まずはホソテンロクケボリ 同じ宿主にツマニケボリもいました

4_0511ayame1.jpg 5_0511ayame2.jpg
 当店ではゴーリキ(剛力)と呼ばれているアヤメケボリ(彩芽)です

6_0511bekko.jpg 8_0511doto.jpg
 砂地ではベッコウヒカリウミウシ、カヤ類にはミレニアムマツカサウミウシがいました

7_0511koke.jpg 26_0511madako.jpg
 コケギンポの仲間とマダコ

9_0511komon1.jpg 10_0511sarasa.jpg
 レギュラーメンバーのコモンウミウシとサラサウミウシ

11_0511shiroobi.jpg 16_0511murakoda.jpg
 外套膜が美しいお気に入りのバニー、シロオビコダマウサギガイとムラクモキヌヅツミ


 ここでいつものコブダイ若魚が登場しました ガンガゼなんかはトゲごとバリバリ噛み砕きます

12_0511mis1.jpg 13_0511shiro1.jpg
 このところ連日、見られているミスガイとレギュラーメンバーのシロウミウシ

14_0511tenrok1.jpg 15_0511tenrok2.jpg
 ウミトサカの仲間ではテンロクケボリがいました

17_0511isokon.jpg
 小さくて可愛らしいイソコンペイトウガニ


 動画だとこんなカンジです(^o^)

18_0511sero1.jpg 20_0511tenrok3.jpg
 このエリアのソフトコーラルではバニーがいっぱい見られます セロガタケボリとテンロクケボリ

19_0511ayame3.jpg 24_0511traf.jpg
 アヤメケボリとトラフケボリです

21_0511togari1.jpg 25_0511togari3.jpg 23_0511togari2.jpg
 トガリアヤメケボリはこのヤギだけで3個体、観られました(^o^)

22_0511tsuguchi.jpg
 おぉ~、久し振りのツグチガイ 雲見ではトガリアヤメケボリに比べて個体数が少ないような気がします 安全停止中、ダイブコンピューターをMIX2の純酸素にチェンジしましたが上手くいかず…(>_<) 前夜、マニュアルを読んできたのになぁ(^_^;)

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温21℃ 水温:16.2℃
透視度:10~8m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:-
コース:牛着岩(-24mアーチブイ~H型のアーチ~小牛まわり~湾内ブイ)

27_0511bob.jpg
 続いては-24mアーチブイからエントリー 5日前に発見されたボブサンウミウシをチェック カイメンを摂食中で同じ場所にいました いや~、キレイですね!


 あんまりにもキレイなのでムービーまわしちゃいました と言っても全然、動かないんですけどね(^_^;)

29_0511teng.jpg 28_0511kaikam.jpg
 -24mアーチのテングダイのペア 小さい方はどうやら新顔のようです


 -24mアーチのグンカン側で観られました

30_0511amef.jpg 31_0511fuchibeni.jpg
 アメフラシとたて穴のフチベニイロウミウシ フチベニイロウミウシはちょっと向きが悪かったですね…


 水底を這う姿ものっしのっしと貫録たっぷりなアメフラシです

32_0511arari.jpg 33_0511komon2.jpg
 キレイなアラリウミウシとまたまたコモンウミウシ

34_0511matsuba.jpg 36_0511koke2.jpg
 根頭で見たマツバギンポとコケギンポの仲間 マツバギンポはなんとなくお笑いのタカ&トシのトシに似ていますね(笑)


 このコケギンポはサービス精神旺盛でいつもあくびシーンを披露してくれます(^o^)

35_0511sero2.jpg 43_0511akeus.jpg
 ソフトコーラルにいたセロガタケボリとクモガニの仲間、アケウス

37_0511kurohoshi.jpg 38_0511hirame.jpg
 ホンソメワケベラのクリーニングステーションにクロホシイシモチが集まっていました そしてその下には大きなヒラメ


 ギリギリまで近づきましたが全然、逃げる気配がありませんでした!

39_0511warai.jpg
 クレバスのお気に入りのウミウシ、ワライボヤマツカサウミウシ

40_0511aou1.jpg 46_0511aou2.jpg
 もちろん伊豆の定番、アオウミウシも見られました

42_0511mis2.jpg 44_0511mis3.jpg
 今日はミスガイ・デーでしたね 単体とペアが見られました

45_0511miyako.jpg 41_0511sakurami.jpg
 大きなミヤコウミウシ 実は下にもう1個体いてこいつもペア 白いミノウミウシはサクラミノウミウシ

47_0511dc.jpg 48_0511o2.jpg
 2ダイブ目はダイブコンピューターのMIXチェンジをちゃんと操作できました(^o^) すべての組織コンパートメントでグングン窒素が抜けていくのがダイブコンピューターの表示でわかるので面白かったです これからのハイシーズンに向けて心強いアイテムをGETしました~\(^o^)/

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なつかし映像(笑)

 1985年 高校2年生の時、駿台学園にテラ戦士ΨBOYという映画のロケがありました 主人公の菊地桃子の恋人役がボクシングのキャプテンという設定だった為、ボクシング部のジムで撮影が行われました 同級生の橋本がスパーリングパートナーを務め、うらやましかったなぁ(笑) こんな短い尺でしたが撮影はほぼ丸一日かかったのを記憶しています 撮影に協力した記念にたしか菊池桃子のノートと下敷きをもらいました 個人的には新体操部顧問、片山先生役の早乙女愛のグッズが欲しかったかなぁ~(#^.^#)


 残念なことの映像が非常に悪いです 観にくくてスミマセン 駿台ボクシングのみんな、元気かなぁ?


 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| その他 | 15:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地形&マクロ 無制限ダイブでがっつり5本+1? 5/5雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温19℃ 水温:15.6℃
透視度:15~12m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:-
コース:牛着岩(大牛洞窟前)

1_050514kaikyo.jpg
 お天気は下り坂 お昼くらいから雨降りになる予報です 海の方は引き続きコンディション、ばっちりです(^o^)

2_0505hotate.jpg 3_0505hanayaka.jpg
 ホタテウミヘビのノブオと擬態の名手、ハナヤカケボリ ハナヤカとゆー割に実に地味で見つけづらいバニーですね


 まずは大牛カドからエントリーしてホタテウミヘビのノブオの餌付けSHOWを披露しました ムービー提供はAizawaさんです どうもありがとうございました!

4_0505kope1.jpg
 通称うさぴょんことコぺポーダです うさぎの耳に見える部分は卵隗です

5_0505kuroiba.jpg 6_0505mkocho.jpg
 赤いのにクロイバラウミウシと小さなムラサキウミコチョウ

8_0505koganemi.jpg 7_0505hibusa.jpg
 コガネミノウミウシとヒブサミノウミウシです

9_0505homura.jpg 10_0505osero.jpg
 珍しいホムライロウミウシの幼体は継続観察中 オセロウミウシもいっぱいいいました(^o^)

フィールドインプレッション
天候:曇り 気19℃ 水温:15.6℃
透視度:15~12m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:-
コース:牛着岩(大牛洞窟前~たて穴)

15_0505aou.jpg 17_0505komon.jpg
 ここ最近、見られている背中の模様がキレイなお気に入りのアオウミウシ 普通種ですがこちらもキレイなコモンウミウシ

16_0505mis.jpg
 ちっちゃなミスガイがいました 成体の半分くらいの大きさでした このくらいのサイズがカワイイなぁ~

11_0505murakumo.jpg 14_0505doto.jpg
 外套膜が美しいバニー、ムラクモキヌヅツミとスダレカヤを宿主にしていたミレニアムマツカサウミウシ

12_0505sori1.jpg 13_0505sori.jpg
 ソリキヌヅツミのペアです 大瀬崎あたりでは水深-50mくらいで観察されるバニーですが暗がりが多い雲見では水深-10mそこそこで観察できます

18_0505tatsu.jpg 19_0505matsuba.jpg
 人気者のハナタツとシャイなマツバギンポ 巣穴からちょっとだけ顔を出してこちらをうかがっていました(^o^)

フィールドインプレッション
天候:雨 気温19℃ 水温:15.4℃
透視度:15~12m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:-
コース:牛着岩(小牛前)

20_0505ayame.jpg 21_0505koke.jpg
 ギンポ岩のアヤメケボリとコケギンポの仲間

22_0505murakoda.jpg 23_0505shiroobi.jpg
 美しいバニー、ムラクモコダマウサギとシロオビコダマウサギガイ どちらもお気に入りです

24_0505isokon.jpg 25_0505tenrok.jpg
 ちっこいイソコンペイトウガニとテンロクケボリ どちらもウミトサカの仲間を宿主にしています

26_0505akahata.jpg 27_0505akahata2.jpg
 アカハタとカサゴの2ショット写真 と、思いきやもう一匹、カサゴが近づいてきてトリオを結成しました(笑)

フィールドインプレッション
天候:雨 気温19℃ 水温:15.5℃
透視度:15~12m 潮流:- ウネリ:-
コース:三競(1~4番洞窟)

28_0505sankyo1.jpg 29_0505sankyo2.jpg
 4ダイブ目は三競で地形(洞窟9ダイブを楽しみました あいにくのお天気でしたがそれでも潮色がいいので水中景観がとても幻想的でした

30_0505sankyo3.jpg 33_0505sankyo4.jpg
 こんな光景の中でダイビングをしていたらホント、癒されますね~

31_0505kongasuri.jpg
 なんと大好物のコンガスリウミウシがいました 和風美人なウミウシですね~(^o^)

32_0505sarasa.jpg 34_0505sakurami.jpg
 サラサウミウシとサクラミノウミウシです


 洞窟ダイビングの模様をムービーでご紹介します 是非、ご覧ください

フィールドインプレッション
天候:雨 気温19℃ 水温:15.5℃
透視度:15~12m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:-
コース:牛着岩(-24mアーチ~水路~ブイ)

35_0505hosoumi.jpg 36_0505kope2.jpg
 ラスト5ダイブ目はホソウミヤッコとコぺポーダ ボク的にはヤッコ姉さんとうさぴょんです(笑)


 ホソウミヤッコのムービーです ユニークな顔をしていますよね~

37_0505arari.jpg 38_0505warai.jpg
 キレイなアラリウミウシとクレバスのお気に入り、ワライボヤマツカサウミウシ

39_0505otome.jpg 40_0505midoria.jpg
 水路ではオトメウミウシとミドリアマモウミウシが見られました

41_0505hosoten.jpg 42_0505tsumani.jpg
 こちらも水路で見られたバニー、ホソテンロクケボリとツマニケボリ とちらかというとお好みはツマニケボリ派です

43_0505bob.jpg
 でました、今日のその時です 5ダイブ終わってから波止場で情報を聞き、残タンでそのままコイツだけを見るために10分、潜りました いや~、超絶美形ウミウシですね 同じ鮮やかな色合いのウミウシでもミアミラウミウシと違ってキャバくないっすよね(笑)


 ついついムービーまで撮っちゃいました 全然、動かないのに(爆)

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マクロ系の生物が充実していました~♪ 5/4雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温20℃ 水温:15.3℃
透視度:15~12m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:-
コース:牛着岩(島裏~H型のアーチ~-24mアーチブイ)

1_050414kaikyo.jpg
 小牛から大牛方面にやや強い潮がかかっていました 潮色は依然、バッチリです(^o^)

2_0504tsuma.jpg 3_0504midoria.jpg
 まずは水路で小さなツマニケボリとミドリアマモウミウシをご紹介しました

4_0504kimme.jpg
 海が青いですね~ H型のアーチを抜けるとキンメモドキの群れがキラキラしていました

5_0504akeus.jpg 6_0504kaikam.jpg
 -24mアーチで見つけたアケウスとカイカムリ カイカムリはジュズエダカリナの帽子を被っている大きいコに黄色いカイメンを被っている小さいコがおんぶされていました

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温20℃ 水温:14.6℃
透視度:15~12m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:-
コース:牛着岩(小牛前)

7_0504bkaeru.jpg
 続いては水路のベニカエルアンコウ 海藻の下に隠れていました

9_0504kobu.jpg
 コブダイのシンペイです 昨年から餌付けを始め、ダイバーにだいぶ慣れてきましたよ


 こんなカンジでコブダイと仲良しになれます リクエストして頂ければご案内致します もちろん、無料です(^o^)

10_0504murasaki.jpg 8_0504traf.jpg
 バテイラ(シッタカ)に付着したカイウミヒドラを摂食中のムラサキミノウミウシ ヤギの仲間をチェックするとトラフケボリがいました

11_0504koke.jpg 12_0504koke2.jpg 13_0504koke3.jpg
 ギンポ岩のコケギンポの仲間 3個体GET!

14_0504isobana.jpg 15_0504ayame1.jpg
 アカヤギの一種ではイソバナカクレエビとアヤメケボリ アヤメケボリは卵隗も一緒に見られます

16_0504murakoda.jpg 17_0504shiroobi.jpg
 キレイなバニー、ムラクモコダマウサギとシロオビコダマウサギ どっちも美人さんですね~(^o^)

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温20℃ 水温:15.1℃
透視度:15~12m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:-
コース:牛着岩(小牛裏カド~小牛-24mアーチブイ)

18_0504mis.jpg
 小牛裏カドから潮流を利用して湾内ブイへ ここ最近、よく見かけるミスガイ Miss Guyってゆーだけに雌雄同体です(笑)

19_0504isokon.jpg
 今日もいましたちっこいイソコンペイトウガニ カワユス(^o^)

20_0504fujiiro.jpg 21_0504sakurami.jpg 24_0504kuroheri.jpg
 キレイなフジイロウミウシと良く見かけるサクラミノウミウシ、クロヘリアメフラシ

22_0504ayame.jpg 23_0504tenrok.jpg
 ラストはバニー2連発 アヤメケボリとテンロクケボリです テンロクケボリはでっかかったです! 今日もいい海を満喫しちゃいました~\(^o^)/

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻想的な夜の海を満喫しました 5/3浮島のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温24℃ 水温:15.4℃
透視度:-m 潮流:- ウネリ:弱
コース:ビーチ(ナイトダイビング)

1_0503koi1.jpg  サンセットナイトでスタートして長めに潜る作戦です 日中、カスザメが出たそうで期待大ですね 水中に鯉のぼりがありました

2_0503kotsubu.jpg 3_0503kotsubu2.jpg
 ミルに付いていたコツブムシの仲間 この手の生物は女性ダイバーには苦手かもしれません… ボクはちょっとお気に入りです

4_0503sakurami.jpg 5_0503akaera.jpg
 水中ブイのロープに付いていたサクラミノウミウシとアカエラミノウミウシ

8_0503bai.jpg 6_0503warekara.jpg
 砂地を這っている巻貝はバイ(バイ貝)です バイで検索するとヤバいフレーズがヒットします 皆さん、注意しましょう いたるところにワレカラの仲間がいました

7_0503midoria.jpg 23_0503manryo.jpg
 ミドリアマモウミウシとマンリョウウミウシ ミドリアマモウミウシは卵隗も写っていますね

9_503kuroheri.jpg 10_0503kuroheri2.jpg
 冬場あれだけ見られたクロヘリアメフラシもだいぶ少なくなりました

11_0503ebijako.jpg 14_0503ashinaga.jpg
 エビジャコの仲間とアシナガモエビモドキ エビジャコの仲間はフォルムがかっこいいですね~

13_0503eso.jpg 15_0503asahi.jpg
 砂から顔を覗かせていたエソの仲間とアサヒアナハゼ

16_0503amime.jpg 17_0503yosogi.jpg
 ナイトダイビングの定番、アミメハギとヨソギです 海藻をくわえて寝ている様子はとってもキュート

18_0503haoko.jpg 19_0503himeji.jpg
 お休み中のハオコゼとヒメジ ちなみにヒメジはフローダイビングでとてもキレイに発光します

20_0503suna.jpg 21_0503suna2.jpg
 夜行性のスナダコがあちこちで見られました

12_0503hirata.jpg 22_0503hotate.jpg
 ヒラタエイもたくさん見られました 小指ほどの太さのホタテウミヘビ カワイイですね(^o^)

24_0503rosoku.jpg 25_0503minamiro.jpg
 ユニークなフォルムのロウソクエビと近似種のミナミロウソクエビ

26_0503shimaushi.jpg
 おぉ~っ! 久し振りのシマウシノシタ 舌ビラメの仲間です ライトを当てていたら縞模様がだんだん薄くなってきました

27_0503umifuku.jpg 29_0503azuki.jpg
 ちょっぴり不気味なルックスのウミフクロウ そして海藻の中にはアズキウミウシがいました

28_0503aigo.jpg
 アイゴは夜の体色に変化していました 眠っていてじっとしていますが背ビレに毒があるので注意しましょう 残念ながら今回はカスザメには逢えませんでしたが大いに盛り上がり100分近く潜っちゃいました(^o^) 昼間に60×3ダイブ=180分と合計すると280分も水中にいたことになりますね~ あ~、楽しかった\(^o^)/


 エグジットエリアに戻ろうとする度に色々な生物との出会いがあり、これだからナイトダイビングは止め時がわかりませんね(笑) ナイトダイビングの模様を一部、ムービーで撮影してみました 是非、ご覧下さい

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

