伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

湾内は役者揃いですね~\(^o^)/ 12/30田子のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温12℃ 水温:15.9℃
透視度:12~10m 潮流:- ウネリ:-
コース:白崎(1番ブイ)

1_1230kaikyo.jpg
 週末から冬型の気圧が続いています…(>_<) 西風で雲見は残念ながらCLOSE… と、いうことで本日も田子湾内を潜ってきました

2_1230namakom1.jpg 8_1230himesan.jpg
 エントリーしてすぐアカオニナマコを宿主にしたナマコマルガザミとサンゴの中にはヒメサンゴガニ属の一種がいました

3_1230pika1.jpg 4_1230pika2.jpg
 相変わらずのピカチュー祭り、開催中! 今日もたくさんのピカチューが見られましたぁ~(^v^)

5_1230pika3.jpg
 中でもヒットはこのちびっこ さしずめピチューといったところでしょうか(笑)

6_1230kotohime1.jpg 11_1230hiro.jpg 12_1230kotohime2.jpg
 幸せの黄色いコトヒメウミウシ、ヒロウミウシ、そしてノーマルタイプのコトヒメウミウシです どのコもちっこpかったですね~

7_1230iboiso.jpg 7a_1230iboiso2.jpg
 今日もいました、イボイソバナガニ 実は先週、見つけた時はなぜか水底にちょこんと鎮座していたんです(右はその時の証拠写真) そこでこのムチカラマツにたからせたのですが、無事に定着したようです

9_1230ayame.jpg 10_1230isobana1.jpg
 アカヤギの一種ではアヤメケボリ、写真は撮れませんでしたがアカネケボリがいました その他、いつものイソバナカクレエビも見られました(^o^)

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温12℃ 水温:15.8℃
透視度:12~10m 潮流:- ウネリ:-
コース:白崎(1番ブイ)

13_1230minok.jpg
 ニシキフウライウオがいるとの情報を得て再び白崎の1番ブイからエントリー まずは土管漁礁で大きなミノカサゴが見られました

14_1230komon.jpg 15_1230pika.jpg
 2ダイブ目もウミウシ探しをしました コモンウミウシとピカチューいっぱい(^o^)

16_1230nfurai.jpg
 そしてニシキフウライウオっ! ホソエダトゲトサカに付いていました~\(^o^)/ 背景がピンクでとってもキレイ あまり動かないのでとっても撮影しやすかったですよ~

17_1230isobana2.jpg 19_1230namakom2.jpg
 ヤギのポリプが全開になっていてふんわりした中にイソバナカクレエビがいました 絵になりますね~♪ トラフナマコには小さなナマコマルガザミ 本日3個体目です

18_1230yozora.jpg
 ヨゾラミドリガイがいました~ スイートジェリーミドリガイは割と良く見かけますがヨゾラミドリガイは少ないような気がします

20_1230all.jpg
 風が強かったけど田子湾内は役者揃いでとっても楽しかったですね~ 来年もまたお待ちしています! どうもありがとうございました~<(_ _)>

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カスリフサカサゴ登場! もしかして北限記録!? 12月21日田子のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温12℃ 水温:16.6℃
透視度:12m 潮流:- ウネリ:-
コース:白崎(1番ブイ)

1_122113kaikyo.jpg
 雲見でウミウシ・リクエストでしたがあいにくの冬型の気圧配置 大西で雲見がCLOSE…(>_<) と、ゆーことで田子湾内でウミウシ・ダイブを楽しんできました

2_1221akahoshi1.jpg 14_1221akahoshi2.jpg
 ファーストコンタクトはニチリンイソギンチャクを宿主にしたアカホシカクレエビ、2連発です

3_1221namakom1.jpg 4_1221namakom2.jpg
 トラフナマコには高確率でナマコマルガザミが付いています

5_1221pika1.jpg 6_1221pika2.jpg 7_1221pika3.jpg
 ピカチュー大発生中です 皆さん各々、勝手に見つけては撮影しているので全部で何個体いたのかわかりません(笑) でもカワいいから大歓迎ですよね~

8_1221pika4.jpg
 特に嬉しかったのはこの個体 極小サイズでしたヮ(゚д゚)ォ! ちなみに金属の棒はホジホジ君といってエダサンゴサンゴの中の生物を撮影しやすいように演出する便利グッズです

8a_1221hojihoji.jpg 9_1221iga.jpg
 これが実物大のホジホジ君 上の写真のピカチューがいかに小さいかがわかりますね(^_^;) そして毛先がピンク色っぽいイガグリウミウシもいました

10_1221iboiso.jpg 11_1221himesan.jpg
 イボイソバナガニの♀とヒメサンゴガニ属の一種です

12_1221ayame.jpg 13_1221isobana.jpg
 ヤギ類をチェックするとお約束のアヤメケボリとイソバナカクレエビが見られました

15_1221chairo.jpg 16_1221namakom3.jpg
 タカラガイの仲間、チャイロキヌタとアカオニナマコを宿主にしていたナマコマルガザミ 本日3個体目です 宿主が大きい分、ナマコマルガザミのサイズも大きかったです

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温12℃ 水温:16.6℃
透視度:12~10m 潮流:- ウネリ:-
コース:白崎(1番ブイ)

18_1221matou.jpg
 今回ご一緒した方々はベテランさんだったので2ダイブ目は目先を変えて深場でウミウシ探しをしました まずは-30mオーバーで見られた冬の風物詩的なマトウダイ

17_1221sarasa.jpg 19_1221shirou.jpg
 サラサウミウシとシロウミウシも見られました 以前、このエリアはセトリュウグウウミウシがたくさん見られたのですが今回は見つからず でもエサのツツボヤの仲間やコケムシの仲間は豊富にありました きっとまた見られると思います

20_1221shiroiba.jpg 21_1221kiiroib.jpg
 小さなシロイバラウミウシ 背中に寄生虫?寄生虫の卵塊? コペポーダっぽいのが付いています やや小ぶりなキイロイボウミウシもいました

23_1221hiram.jpg 24_1221hiro.jpg
 移動中のヒラムシの仲間と転石裏のヒロウミウシ

25_1221minamig.jpg
 おぉ~(@_@;) 久し振りにミナミギンポがいました~ヽ(^0^)ノ ブルーのラインがとってもキレイ!! スマイル君です(´▽`)

26_1221hosoten.jpg 22_1221moebi.jpg
 キバナトサカを宿主にしたホソテンロクケボリとサンゴイソギンチャクにいたセクシーシュリンプことイソギンチャクモエビ ミツボシクロスズメダイもいました

27_1221hanami.jpg
 ゴクラクミドリガイの季節ですね~ まずはきれいなハナミドリガイ

28_1221tenten.jpg 29_1221konoha.jpg
 そしてコノハミドリガイと近似種のテンテンコノハミドリガイ

30_1221kasuri.jpg
 安全停止中、エダサンゴの中を覗いて生物探し すると見慣れないカサアゴ系の魚がいました グリーンの斑紋がとってもキレイ この時はなんの魚かわからなかったのですが後日、ご一緒した方から連絡がありました どーやらカスリフサカサゴとのこと ネットで検索したところ伊豆ではまだ見られていないっぽいのでもしかしたら伊豆で初観測? もしかしたら観測の北限記録? かもしれませんねー(((o(*゚▽゚*)o)))

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久し振りの凪になりウミウシがっつりリサーチ 12/17雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温12℃ 水温:15.9℃
透視度:12m 潮流:- ウネリ:-
コース:牛着岩(小牛洞窟前~水路~ブイ)

1_1217musume.jpg
 先週月曜日以来の凪で久し振りの雲見OPEN 大西が続いたのに水温、潮色とも思ったより下がってません(^O^) と、ゆーことでがっつりウミウシをエグってきました~

2_1217thorunna.jpg 4_1217otome.jpg
 まずは小牛洞窟内のトルンナ・プルプロペディス 息が長いですね~ オトメウミウシも見られました

3_1217musume.jpg 5_1217benikinu.jpg
 シタビラメの仲間、ムスメウシノシタとヤギの仲間でよく見られるベニキヌヅツミ

6_1217tsuruga.jpg 16_1217minosp5.jpg
 エッグイーターのツルガチゴミノウミウシ ウミウシの卵塊の中ではなくフツーに歩いていたのは初めてかもです

7_1217hoshiakari.jpg 14_1217hibusa.jpg
 カヤ類の中にはホシアカリミノウミウシ ちいさなヒブサミノウミウシが岩の上を移動中でした

8_1217nisehakusen1.jpg
13_1217nisehakusen3.jpg 17_1217nisehakusen4.jpg
 ニセハクセンミノウミウシを一挙大公開 至るトコロで見られました まさに大発生中~ それにしてもニセじゃない方はまだ見たことがありません(>_<)

9_1217komon1.jpg 15_1217sarasa.jpg
 コモンウミウシもいっぱいいました こんなにいるんだってカンジです レギュラーメンバーのサラサウミウシもアチコチで見られました

11_1217akaboshi.jpg 12_1217doto.jpg
 ウミウシを食べるアカボシウミウシ 今回は捕食シーンは見られませんでした 極小サイズでなんだかよくわからなかったんですが触覚がマツカサウミウシ系ですね シロマツカサウミウシでしょうか?

18_1217nekojita9.jpg 21_1217hiro.jpg
 ネコジタウミウシ属の一種です このエリアではちょいちょい見かけますね すぐ近くにヒロウミウシもいました

19_1217moebi1.jpg 22_1227kimo.jpg
 水路を沖から湾内側に移動中、セクシーシュリンプと青い眼のキモガニをチェック✔

20_1217tsumani.jpg 23_1217tenrok.jpg 24_1217sero.jpg
 ラストはバニー3連発 まずはツマニケボリ そしてテンロクケボリ 続いてセロガタケボリ 雲見ではごくフツーに見られるバニーです

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温12℃ 水温:15.8℃
透視度:12m 潮流:- ウネリ:-
コース:牛着岩(ロッカク岩~大牛洞窟前~たて穴根頭)

25_1217isokon.jpg
2ダイブ目はロッカク岩付近からエントリー まずはいつものイソコンペイトウガニ いつの間にか甲羅をフジツボに覆われてしまいました(>_<)

26_1217hotate.jpg 29_1217akahoshi.jpg
 ホタテウミヘビのノブオ 久し振りの雲見だったので腹ペコの様子でした ボクが近づくと砂の中からカラダを伸ばしてエサをおねだりします 全身、出てきてもうすっかりペットです(笑) 他の3個体にもエサやりをしました まだ全身、出てくるまではいってませんがそのうち全部、飼い慣らして日光猿軍団みたいに芸を仕込みたいと思います そーこーしているうちにコブダイのノブオも登場 こっちもそーとー腹ペコの様子でした シマキッカイソギンチャクには高確率でアカホシカクレエビが付いています エビを探すよりイソギンチャクの近くにタカノハダイやキタマクラなどの魚がいたらそこをチェックします

27_1217namakom1.jpg 28_1217namakom2.jpg
 ナマコマルガザミは大小、見られました コイツもコツをつかめば面白いように見つかります

30_1217aou1.jpg 31_1217koto1.jpg
 アオウミウシとコトヒメウミウシ つい最近まで極小サイズだったアオウミウシはよーやくそれなりまでサイズアップしてきました コトヒメウミウシはだいたい同じカイメン上で見られます

32_1217komi1.jpg 43_1217komi2.jpg
 コミドリリュウグウウミウシ大発生中 ただ地味過ぎるし、ちっこいし、どう料理していいやら(>_<)

33_1217sori1.jpg 34_1217sori2.jpg
 大牛洞窟前の定番バニー、ソリキヌヅツミ こーゆーロケーションを好むようですね

35_1217madara.jpg
 マダライロウミウシはCLOSE前と同じカイメンの中にいました よっぽど居心地がいいのでしょう(^O^)

36_1217iga1.jpg 37_1217iga2.jpg
 イガグリウミウシはアチコチで見られました 最近、イガの先が球でピンク色のバージョンを見てないですね…

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温11℃ 水温:16.1℃
透視度:12m 潮流:- ウネリ:-
コース:牛着岩(-24mアーチブイ~-24mアーチブイ)

38_1217mitsui1.jpg 47_1217mitsui3.jpg
 ミツイラメリウミウシの南国バージョン?と伊豆バージョン 南国バージョン(合ってる?)が多いのもこのエリアの特徴です

39_1217inabamino.jpg 40_1217sweet.jpg
 ちょっと潜っちゃてて証拠写真になっちゃいましたがこのミノの形状はおそらくイナバミノウミウシかと そしてここ最近、よく見られるようになったスイートジェリーミドリガイ

41_1217kon1.jpg 42_1217kon2.jpg 45_1217kon3.jpg
46_1217kon4.jpg 48_1217kon5.jpg 49_1217kon6.jpg
 今日もいました合計6個体っ! コンシボリガイ・コレクションです まさに祭りですね~(^O^) もしかしたらコイツら雑魚キャラだったのかな??(@_@;) 黄色バージョンが圧倒的に多いので青バージョンが雲見ではレアなことは間違いなさそうです

50_1217mis.jpg
 キレイなミスガイもGET! ボクの中ではおネエ・キャラ的な存在です だって名前がMiss guyって…(^_^;) 確かにキレイですけど…(>_<)

51_1217moebi2.jpg 52_1217salpa.jpg
 セクシーシュリンプを撮ってタイムアウト 安全停止中に中層でモモイロサルパが漂っていました 潮色よく水温もやや持ち直しました 今週末も凪いでくれるといいなぁ(>人<;)

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週明けにこっそりウミウシ・ダイブを満喫しちゃいました 12/16菖蒲沢のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温11℃ 水温:15.7℃
透視度:12m 潮流:- ウネリ:-
コース:ビーチ

1_121613kaikyo.jpg
 先週の土曜日、じっくり潜れなかったのですがジブン的にとっても楽しかったので1時間、車を走らせて菖蒲沢にジブンのためだけに潜りに来ちゃいました~(^O^)

2_1216sarasa1.jpg 4_1216aou1.jpg
 ファーストコンタクトは伊豆半島の東西を問わずレギュラーメンバーのサラサウミウシとアオウミウシ

3_1216chigo.jpg
 うおぉぉぉ=3 久し振りのチゴミドリガイっ いつみてもお美しいウミウシですね~

5_1216mukade1.jpg 8_1216shirou.jpg
 今が旬のムカデミノウミウシと通年、レギュラーメンバーのシロウミウシです

6_1216unknown.jpg 7_1216midoriama.jpg
 極小サイズで識別できませんでしたが、おそらくウミウシの仲間かと… ミルの仲間にミドリアマモウミウシが付いていました

9_1216k_kocho1.jpg 10_1216k_kocho2.jpg 23_1216k_kocho3.jpg
 菖蒲沢のレギュラーメンバー、キイロウミコチョウは今日も健在でした~


11_1216namakom1.jpg 20_1216namakom2.jpg
 トラフナマコをチェック✔ ナマコマルガザミは伊豆半島の東西を問わず、鉄板ネタですね

12_1216madako_sp.jpg
 あんまり見かけないタコを発見 おそらくマダコ属の一種かと

13_1216koibo1.jpg 15_1216kiiroib.jpg
 イボウミウシの仲間が多かったですね~ コイボウミウシとキイロイボウミウシ

14_1216zara.jpg 16_1216kushi.jpg
 雲見では宿主のザラカイメンが少ないのでほとんど見られないザラカイメンカクレエビとクシノハカクレエビです 特にレア物といった感じでもないんですが雲見でも見たいな~~

17_1216bonji.jpg 18_1216furieri.jpg
 よく似てますがレア度がだいぶ違うボンジイボウミウシとフリエリイボウミウシです 雲見ではフリエリイボウミウシはフツーに見られますがボンジイボウミウシはめったに見られません(>_<)

19_1216koke.jpg 21_1216hirame.jpg
 帰り道でコケギンポの仲間とヒラメが見られました

22_1216aou2.jpg 24_1216mukade2.jpg
 この時期旬のムカデミノウミウシは浅場でフツーに見られます でっかいとややキモいとの意見もがっています(笑)

25_1216konoha.jpg
 ラストはコノハミドリガイです ヒメギンポもカップルでバリバリ婚姻色になってたし、やっぱり冬なんですね~~ 年末年始、空いてますので是非、遊びに来てくださいね~~(^O^)

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピカチュー祭り&タカアシガニ食べ放題! 12/15田子のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温14℃ 水温:15.2℃
透視度:10~8m 潮流:- ウネリ:-
コース:白崎(1番ブイ)

1_120813kaikyo.jpg

 引き続き大西です 本日は海況に関係なくタカアシガニ食べ放題ツアーで田子を潜りました 寒風吹きすさぶ田子でしたがカニが待っているかと思うとテンション上がりますね~(^O^)

3_1215pika.jpg 5_1215pika2.jpg
 ピカチュー大発生中との情報を得ていましたが、情報通りのピカチュー・パラダイスでした~

4_1215pika1.jpg 6_1215pika3.jpg
 1ダイブでなんと、なんと8個体のピカチューが見られました これって多分、自己新記録樹立です(パチパチパチパチ!)

7_1215isobana.jpg 8_1215hitode.jpg
 甲殻類も見られました~ お気に入りのイソバナカクレエビとオオアカヒトデを宿主にしていたヒトデヤドリエビ 通称、バルタン星人です 白崎と言えばやっぱ1番ブイが面白いですね~ヽ(^0^)ノ

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温14℃ 水温:15.2℃
透視度:10~8m 潮流:- ウネリ:-
コース:白崎(2番ブイ)

9_1215misuji.jpg 10_1215akebono.jpg
 2ダイブ目はキサンゴカクレエビを見ようとゆーことで2番ブイからエントリーしました ところが深場のキサンゴカクレエビ・ポイントで見つからず浅場のヒメエダミドリイシ(エダサンゴ)の群生地へ移動 チョウチョウウオの幼魚をチェックしました まずはミスジチョウチョウウオとアケボノチョウチョウウオ

11_1215sumitsuki.jpg 12_1215tono.jpg
 スミツキトノサマダイとトノサマダイも見られました~(^O^)

2_1215koke.jpg 13_1215komachi.jpg
 岩の穴から顔を出していたコケギンポの仲間とオオウミシダを宿主にしていたコマチコシオリエビ このウミシダにはウミシダヤドリエビも見られました

14_121513takaashi.jpg
 アフターダイブはまだ活きているタカアシガニを軽くボイルして頂きました~ いかんせん、世界最大のジャンボなカニなのでとても食べきれませんでした~(喜) とっても美味しかったですよ~ 冬限定ですのっでこの時期でしたら常時、オーダーをお待ちしています 価格は時価ですがそんなに高くないのでご相談下さい(笑)

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西風を避け穏やかな東伊豆へ移動 12/14菖蒲沢のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温11℃ 水温:16.2℃
透視度:12~10m 潮流:- ウネリ:-
コース:ビーチ

1_1214kaikyo.jpg
 今週の火曜日から冬型の気圧配置が強まり連日の西風 リクエストは風のないところ?と、ゆーことで東伊豆まで移動 暖かいガラス張りのサンデッキがある菖蒲沢をチョイスしました 西風の西伊豆と違ってこちらはベタ凪でした~

2_1214shirou.jpg 7_1214shirayuki.jpg
 初ドライの方もいらっしゃいましたのでスキルチェック&ウォーミングアップを兼ねてビーチを潜りました まずは東西問わず伊豆半島のレギュラーメンバー、シロウミウシ そしてシラユキウミウシです

3_1214yokoebi.jpg 5_1214koke.jpg
 トーフ岩ではヨコエビの仲間とコケギンポの仲間がお出迎え

4_1214chigire.jpg
 お初のウミウシに出会えました チギレフシエラガイです いや~、カワイかったぁ~ヽ(^0^)ノ

6_1214k_kocho.jpg 9_1214hiram.jpg
 雲見ではややレア、東伊豆ではフツーに見られるキイロウミコチョウとよくいるタイプのヒラムシの仲間がいました

8_1214unknown.jpg
 コイツもボクのお初でした! タマガワミノウミウシです 極小ですがとってもキレイなウミウシでしたよ~ 何だかんだで1時間くらい潜っちゃいました~(^O^)

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温11℃ 水温:16.6℃
透視度:12~10m 潮流:- ウネリ:-
コース:ポイントM

10_1214aou.jpg 17_1214sarasa1.jpg
 ランチタイムを挟んで2ダイブ目はボートポイントのポイントMをご案内しました 時期になるとドチザメが集まる穴やウミウシ、ベニカエルアンコウ、ダンゴウオなども見られています まずはレギュラーメンバーのアオウミウシとサラサウミウシ

12_1214sweet.jpg 13_1214hibusa.jpg
 最近、目撃頻度が上がってきたスイートジェリーミドリガイ そしてキレイなヒブサミノウミウシです

11_1214aopanda.jpg 14_1214ise.jpg
 ツツボヤ属の一種で通称、アオパンダホヤと呼ばれているキュートなホヤです イセエビはアチラコチラでギシギシひしめいていました

15_1214mukade1.jpg 16_1214mukade.jpg
 浅場はムカデミノウミウシ・ラッシュでした 大小さまざまな個体が見られました

18_1214michiyo.jpg 19_1214kiiroib.jpg
 ミチヨミノウミウシとキイロイボウミウシ 雲見でもよく見かけるウミウシです

20_1214mizutamaib.jpg
 久し振りにミズタマイボウミウシをGET カイメンなどにめり込んでいて結構、見過ごしてしまいがちです ボートダイビングもMAX13mと水深が浅く出モノが多かったのでやっぱり1時間ダイブになっちゃいました~(^O^)

21_121413sasaki1.jpg 22_121413sasaki2.jpg 23_121413sasaki3.jpg
 3ダイブ・リクエストでしたが雲見民宿で宴会ツアーでしたので早々に撤収しました そしてご一緒した方の300本記念のお祝いをしました Tさん、おめでとうございます! これからも色々な出会いを大切に~ あ、もちろん水中生物の話ですよ~(爆) 夜はたらふく飲んでたらふく食べましたね~~( ´З`)=3 ゲップ

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水温上昇!潮色UP!! 12/5雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温15℃ 水温:18.7℃
透視度:15m~ 潮流:- ウネリ:-
コース:牛着岩(小牛横~ブイ)

1_120513kaikyo.jpg
 素晴らしいコンディションが続いていますね~ 水温が約2℃もUP! 潮色も良くなり透視度は15m~ 寒さ知らずで4ダイブ、満喫してきました~ヽ(^0^)ノ

2_1205kirin1.jpg 3_1205matsukasa.jpg
 まずはいつものキリンミノの幼魚&マツカサウオの幼魚からスタートしました

4_1205murehata.jpg 5_1205ikaeru1.jpg
 砂地の崩壊したアオリイカの産卵床ではムレハタタテダイとでっかいカエルアンコウの仲間┏(゚Д゚)┓

6_1205satsuma.jpg 7_1205kaikam.jpg
 サツマカサゴの白化個体とジュズエダカリナの帽子を被ったカイカムリ

8_1205sero1.jpg 9_1205shiroobi1.jpg 11_1205sero2.jpg
 バニー系、充実しています セロガタケボリやシロオビコダマウサギが見られました

10_1205isokon1.jpg
 本日、発見したイソコンペイトウガニ ちっこいですがキレイな個体です 同じ宿主にトゲトサカテッポウエビも見られました

12_1205ayame.jpg 13_1205isobana.jpg
 アカヤギの一種ではアヤメケボリとイソバナカクレエビ イソバナカクレエビは大小ワラワラ付いています

14_1205hanayaka1.jpg 15_1205hanayaka2.jpg
 ハナヤカケボリがいっぱいいました 擬態が上手すぎて見つけるのがちょっとタイヘン…(>_<) 見つけ方のコツは一度、見つけた周辺を丹念に探します ちなみに今日は全部で4個体GET

16_1205iboyagi1.jpg 17_1205iboyagi2.jpg
 イボヤギミノウミウシもいっぱい見られます ブイに戻って安全停止バーにつかまりました

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温15℃ 水温:18.9℃
透視度:15m~ 潮流:- ウネリ:-
コース:牛着岩(たて穴根頭~水路~ブイ)

18_1205sedaka.jpg 19_1205matsuba.jpg
 浅場でウミウシ・ダイブをしました まずはセダカスズメダイの幼魚とマツバギンポ

20_1205kika1.jpg
 キカモヨウウミウシ くちびる、めくれてます(笑)

21_1205shiromino.jpg 22_1205kotohime.jpg
 シロミノウミウシとコトヒメウミウシ 小さなウミウシの仲間です

23_1205nekojita9.jpg
 今日もいましたネコジタウミウシの一種9 このエリアでは結構、いるのかなぁ? お気に入りのウミウシです

24_1205minou5.jpg 25_1205hakusen.jpg
 凪が続いているのでミノウミウシの仲間がいっぱい ミノウミウシ亜目の一種5とハクセンミノウミウシ

26_1205aou.jpg 29_1205sarasa.jpg
 レギュラーメンバーのアオウミウシとサラサウミウシ

27_1205yozora.jpg
 おっ、久し振りのヨゾラミドリガイ発見! キレイなゴクラクミドリガイの仲間です

28_1205miyako.jpg
 わ~~~、初めて見ました~ ミヤコウミウシの南国バージョン? このカラーバリエーションはWEBや書籍でしか見たことがなくて一度、見てみたかったんですよね~ ラッキー(*゚▽゚*)

30_1205tsumani1.jpg 31_1205kimo.jpg
 水路を通ってブイへ向かう途中で見たツマニケボリにと青い眼のキモガニ ウミウシがいっぱい見られましたね~

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温15℃ 水温:18.7℃
透視度:15m~ 潮流:- ウネリ:-
コース:牛着岩(ロッカク岩~大牛~ブイ)


 約半年、餌付けを続けているホタテウミヘビのノブオ ここまで芸が上達しました~ 是非、ご覧下さいね リクエストを頂ければ喜んでご披露いたします!!

32_1205hotate.jpg 33_1205isokon2.jpg
 ホタテウミヘビはこのエリアに4~5個体いるのですが全部に芸を仕込んで日光猿軍団みたいにならないかなぁ(笑) そしていつものイソコンペイトウガニもいました

34_1205tsumani2.jpg 35_1205clear.jpg
 ツマニケボリと魚のエステティシャン、クリアクリーナーシュリンプ 岩の窪みの奥深く「幸」住むと人の言ふ??? ちょっと撮影しづらいトコロにいます(>_<) 

36_1205ikaeru2.jpg
 屏風岩のイロカエルアンコウ 長く見られていますね~ ブイに戻ってエグジットしました

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温14℃ 水温:18.6℃
透視度:15m~ 潮流:- ウネリ:-
コース:牛着岩(グンカン)

37_1205moebi1.jpg 38_1205namakom.jpg
 ラスト4ダイブ目はグンカンをご案内しました セクシーシュリンプことイソギンチャクモエビとトラフナマコを宿主にしているナマコマルガザミ

39_1205traf1.jpg 40_1205traf2.jpg
 トラフケボリが2個体、見られました

41_1205noko.jpg
 ノコギリハギの幼魚 大好物です いや~~、カワいい(*´`)

42_1205hosoten.jpg 43_1205tosaka.jpg
 ツマニケボリに似ていますがコチラはホソテンロクケボリ そしてユビノウトサカにはトサカガザミがいました

44_1205komachi.jpg 45_1205clear2.jpg
 ハナウミシダにいたコマチコシオリエビ ヤラセ写真でスミマセン この後、元の宿主に戻しました そしてグンカンのクリアクリーナーシュリンプ

46_1205musume.jpg 47_1205oran.jpg
 シタビラメの仲間、ムスメウシノシタと毛むくじゃらな通称、オランウータンクラブ 4ダイブたっぷりマクロ系を満喫しました~ それにしてもコンディションが上向いて良かった×2ヽ(^0^)ノ

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1ダイブでコンシボリガイ、7個体GET!自己記録樹立!! 12/4雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温14℃ 水温:17.1℃
透視度:12m 潮流:ウラ潮、微 ウネリ:-
コース:牛着岩(小牛裏カド~小牛~屏風岩)

1_120413kaikyo.jpg
本日も小春日和 引き続きベタ凪です 雲見無制限ダイブでがっつり4ダイブしてきました! 前日より水温、潮色ともUP テンションもUPしますね~~(^O^)

2_1204benikinu1.jpg 5_1204sero1.jpg
 小牛裏カドからエントリーしてファーストコンタクトはバニー2連発 ベニキヌヅツミとセロガタケボリ

3_1204muchik1.jpg6_1204bisha.jpg
 ムチカラマツを宿主にしたムチカラマツエビとビシャモンエビ

7_1204matsukasa.jpg 4_1204hosoumi.jpg
 小牛の亀裂ではマツカサウオの幼魚 そしてすぐ近くにホソウミヤッコがいました

8_1204clear1.jpg 9_1204kirin1.jpg
 クリアクリーナーシュリンプが奥行の浅い窪みにいますので撮影しやすいですね キリンミノの幼魚は今日も定位置です

10_1204ikaeru1.jpg 10a_1204okig.jpg
 でっかいカエルアンコウの仲間とあちこちで見られるオキゴンベ

11_1204kaikam.jpg 13_1204kazari.jpg
 ジュズエダカリナの帽子を被ったカイカムリ サンゴイソギンチャクの中にはカザリイソギンチャクエビがいました

12_1204shiroobi1.jpg 15_1204shiroobi2.jpg
 シロオビコダマウサギも最近、よく見かけますね

14_1204sero2.jpg 15a_1204ayame.jpg
 バニーが充実しています セロガタケボリとアヤメケボリ

16_1204isobana1.jpg 17_1204isobana2.jpg
 アカヤギの一種ではイソバナカクレエビが大小ワラワラ付いていました

18_1204iboyagi1.jpg 19_1204iboyagi2.jpg
 小牛前のハングのキサンゴの仲間にはイボヤギミノウミウシが付いています それもいっぱい(^O^)

20_1204sero3.jpg 21_1204ikaeru2.jpg
 屏風岩のイロカエルアンコウとすぐそばのウミトサカの仲間で見られるセロガタケボリ ここでシグナルフロートをうって浮上しました

フィールドインプレッシ5ン
天候:晴れ 気温14℃ 水温:17.2℃
透視度:12m 潮流:ウラ潮、微 ウネリ:-
コース:牛着岩(小牛洞窟~たて穴根頭)

22_1204nanyo.jpg 23_1204thorunna.jpg
 続いては最近、目撃情報が頻繁に上がっているコンシボリガイ狙いです その前に小牛洞窟からエントリーしてナンヨウウミウシとトルンナ・プルプロペディスをご紹介しました

25_1204kon1.jpg
 クランクの根頭で早速、コンシボリガイをGET

26_1204kon2.jpg
 うぉ~、移動中にもまたまたコンシボリガイがいました スゴいことになってますね~ヽ(^0^)ノ

27_1204kika1.jpg
 キレイなキカモヨウウミウシもGET! 何気に好きなウミウシです

28_1204aou1.jpg 37_1204sarasa1.jpg
 レギュラーメンバーも増えましたね~ アオウミウシとサラサウミウシ

29_1204kon3.jpg
 またまたコンシボリガイ 本日、早くも3個体目です(@_@;)

30_1204matsuba1.jpg 32_1204tkoke.jpg 36_1204tkoke2.jpg
 箸休めにギンポをご紹介しました マツバギンポとトウシマコケギンポです

31_1204koto.jpg 33_1204aosen.jpg
 コトヒメウミウシとアオセンミノウミウシ 凪が続いているので浅場にミノウミウシの仲間が続々と登場しています

34_1204akaboshi.jpg
 うぉ~~、アカボシウミウシがアオセンミノウミウシを捕食中~~っ(;゚Д゚)! ミノ系も食べちゃうんですね~

35_1204kon4.jpg 38_1204kon5.jpg
 ここから怒涛のコンシボリガイ・ラッシュ もう、まとめて出しちゃいます(笑)

39_1204kon6.jpg 39a_1204kon7.jpg
 1ダイブで7個体もコンシボリガイを見たのは自己記録です これだけ見られたら当たり年といっていいですよね~ヽ(^0^)ノ

フィールドインプレッシ5ン
天候:晴れ 気温14℃ 水温:17.3℃
透視度:12m 潮流:ウラ潮、微 ウネリ:-
コース:黒崎(先端洞窟付近)

40_1204utsubo.jpg
 3ダイブ目は黒崎でマクロ三昧 先端洞窟付近のみ、じっくり潜りました 洞窟内では口に釣り針がかかったウツボがいました 外してあげたい気持ちは山々なんですが、いかんせん怖いっす…

41_1204bisha2.jpg 42_1204bisha3.jpg
 ムチカラマツではビシャモンエビのペア

43_1204glass.jpg 44_1204muchik2.jpg
 別のムチカラマツではガラスハゼとムチカラマツのコラボレーション

45_1204sori1.jpg 48_1204murakumo.jpg
 バニーも充実しています ソリキヌヅツミと外套膜が美しいムラクモキヌヅツミ

46_1204benikinu2.jpg 47_1204benikinu3.jpg
 ベニキヌヅツミは同じヤギで2個体、見られました

49_1204tatsu1.jpg 50_1204tatsu2.jpg 51_1204tatsu3.jpg
 ドラゴンウォールではハナタツが3個体 まさにドラゴンウォール(^O^)

52_1204komidori.jpg 54_1204koib.jpg 55_1204aou2.jpg
 もちろん、ウミウシの仲間も見られました コミドリリュウグウウミウシ、コイボウミウシ、アオウミウシ

53_1204togari.jpg 56_1204benisan.jpg
 浅場のヤギをチェックするとトガリアヤメケボリがいました そして最後はナンヨウイボヤギの中にいるベニサンゴガニをご紹介してシグナルフロートをうって浮上しました

フィールドインプレッシ5ン
天候:晴れ 気温14℃ 水温:16.9℃
透視度:12m 潮流:ウラ潮、微 ウネリ:-
コース:牛着岩(ロッカク岩~大牛洞窟前~たて穴根頭)

57_1204shiroobi3.jpg 59_1204hanayaka.jpg
 ラスト4ダイブ目はロッカク岩付近からエントリー 砂地でホタテウミヘビに餌付けをしてから根づたいを移動 シロオビコダマウサギと擬態の名手、ハナヤカケボリがいました

60_1204kaikam2.jpg 61_1204namakom.jpg
 本日、2個体目 ジュズエダカリナの帽子を被ったカイカムリとトラフナマコを宿主にしているナマコマルガザミ

62_1204akahoshi.jpg 65_1204moebi1.jpg
 魚のエステティシャン、アカホシカクレエビとセクシーシュリンプことイソギンチャクモエビ

63_1204isokon.jpg 64_1204tenrok.jpg
 背中にフジツボが付いているいつものでっかいイソコンペイトウガニ 近くのウミトサカの仲間ではテンロクケボリが見られました

66_1204sori2.jpg 68_1204sori3.jpg
 大牛洞窟前ではソリキヌヅツミが2個体

67_1204madara.jpg
 マダライロウミウシを今日も同じカイメンの中にハマっていました 外部ストロボだとちょっとケラレちゃうかな…(>_<)

69_1204iga.jpg 58_1204shirayuki.jpg 70_1204komon.jpg
 レギュラーメンバーも増えています イガグリウミウシ、シラユキウミウシ、コモンウミウシ 最後にたて穴根付近まで移動してシグナルフロートをうって浮上 コンシボリガイをお腹いっぱい満喫した一日でした~~(^O^)

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小春日和の中、ウミウシ探しをしました 12/3雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温14℃ 水温:16.7℃
透視度:8~5m 潮流:ウラ潮、弱 ウネリ:弱
コース:牛着岩(小牛前~屏風岩~小牛洞窟前)

1_120313kaikyo.jpg
 小春日和、ベタ凪になりました~(^O^) 本日、リサーチで牛着岩を潜ってきました~ヽ(^0^)ノ

2_1203ikaeru1.jpg
 まずは水路前からエントリーして屏風岩へ イロカエルアンコウをチェック✔

3_1203iboya1.jpg 4_1203iboya2.jpg 5_1203iboya3.jpg
 小牛のハング前ではキサンゴの仲間でイボヤギミノウミウシが多数、見られました

7_1203ayame.jpg 8_1203isobana.jpg
 アカヤギの一種をチェック✔ アヤメケボリとイソバナカクレエビです

9_1203shiroobi.jpg 10_1203tenrok.jpg
 ウミトサカの仲間ではシロオビコダマウサギとテンロクケボリが見られました

11_1203kaikam.jpg 6_1203akahoshi.jpg 17_benisan.jpg
 ジュズエダカリナの帽子を被ったカイカムリと魚のエステティシャン、アカホシカクレエビ そしてナンヨウイボヤギを宿主にしているベニサンゴガニです

12_1203ikaeru2.jpg
 小牛横の砂地にはアオリイカの産卵床の残骸があります その錆びた鉄骨に同化しているでっかいカエルアンコウの仲間┏(゚Д゚)┓

13_1203kirin1.jpg 15_1203aosa.jpg
 キリンミノの幼魚とアオサハギです どちらもキュートですね~

14_1203bisha.jpg 16_1203muchik.jpg
 ムチカラマツを宿主にしているビシャモンエビとムチカラマツエビ 似ていますがビシャモンエビはタラバエビ科、ムチカラマツエビはテナガエビ科と別種類です

19_1203hyomon2.jpg
 小牛洞窟の前でヒョウモンダコを発見 おや!?、なんか変 よ~く見ると3個体が絡んでいます

18_1203hyomon1.jpg
 途中で1個体が逃げ出しました

20_1203hyomon3.jpg
 この2個体はがっちり絡んでいます プロレスでいうとまさにオクトパスホールド(卍固め)往年のアントニオ猪木の決め技です! この光景にコーフンして夢中になり、小牛洞窟内のトルンナ・プルプロペディスをチェックする時間がなくなってしまいました(^_^;)

フィールドインプレッシ5ン
天候:晴れ 気温14℃ 水温:16.7℃
透視度:8~5m 潮流:ウラ潮、弱 ウネリ:弱
コース:牛着岩(たて穴根頭~大牛洞窟前~大牛前カド)

21_1203akame.jpg 22_1203hakusen.jpg
 たて穴の根頭からエントリー 凪が続いているのでまずはこのエリアでウミウシ探しをしました そしてミノウミウシ2連発 アカメミノウミウシとハクセンミノウミウシ

23_1203kotohime.jpg 24_1203nekojita5.jpg
 コトヒメウミウシと今回も同じエリアで見られたネコジタウミウシ属の一種5 結構、お気に入りのウミウシです

25_1203kika.jpg 31_1203shirayuki.jpg
 キカモヨウウミウシもよく見かけます シラユキウミウシは2個体、見られました

27_1203sujitate.jpg 28_1203matsuba.jpg 29_1203tkoke.jpg
 ギンポ三兄弟 スジタテガミカエルウオ、マツバギンポ、そしてトウシマコケギンポ

30_1203sakishima1.jpg 32_1203sakishima2.jpg
 

33_1203kirin2.jpg 35_1203sori.jpg
 大牛洞窟前に移動しました まずはキリンミノと深場のバニー、ソリキヌヅツミ 雲見では水深-10mそこそこでフツーに見られます

34_1203iga.jpg 41_1203furieri.jpg
 毛先がちょっぴりピンク色っぽいイガグリウミウシと雲見では割と多く見かけるフリエリイボウミウシ
 

36_1203madara.jpg
 マダライロウミウシは今日もカイメンの中で見られました

37_1203komon.jpg 38_1203shirou.jpg
 コモンウミウシやシロウミウシなど定番もあちこちで見られるようになりました

39_1203moebi.jpg 40_1203akahoshi2.jpg
 洞窟前からロッカク岩方面へ グビジンイソギンチャクを宿主にしているイソギンチャクモエビとシマキッカイソギンチャクを宿主にしているエステティシャン、アカホシカクレエビ

42_1203isokon.jpg 43_1203namakom.jpg
 ウミトサカの仲間ではいつもの大きなイソコンペイトウガニ 甲羅にフジツボが付いています そしてトラフナマコを宿主にしているナマコマルガザミ 個体数、多いです 明日はマクロ系を中心にがっつり4ダイブしてきます!

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年無制限ダイブ、ファイナル! 12/1雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温14℃ 水温:16.4℃
透視度:8~5m 潮流:ウラ潮、中 ウネリ:弱
コース:黒崎(先端洞窟~浅根アーチ)

1_120113kaikyo.jpg
 今日から12月、2013年もあと1ヶ月ですね(^_^;) 今日から今年最後の雲見無制限ダイブWEEKがスタートしました! がっつり50分×4ダイブしてきました~ 午後から西風が強くなって荒れる予報でしたので早め×2のダイブでした~ 空気が澄んでいるので海越しの富士山がキレイですね~

2_1201bisha1.jpg 3_1201bisha2.jpg
 荒れる前に黒崎マクロ天国を満喫してきました 久し振りの黒崎でしたがラインナップの充実ぶりは健在でした まずはビシャモンエビのペアから

4_1201glass.jpg 5_1201muchik.jpg
 続いてはガラスハゼとムチカラマツエビのペア 同じ宿主で見られます

6_1201benikinu.jpg 7_1201sori1.jpg
 バニー(ウミウサギ)系もいますよ~(^O^) ベニキヌヅツミとソリキヌヅツミ ちなみにイナダヅツミはバニーではありません(爆)

8_1201tatsu.jpg 9_1201moebi.jpg
 ドラゴンウォールでハナタツ探し 本日は1個体しか見つけられませんでした…(>_<) そして小さな×2イソギンチャクモエビ

10_1201cope.jpg 11_1201kimo.jpg
 マニアックなうさぴょんことコペポーダと青い眼のキモガニ キンメモドキのムレやイッセンタカサゴの群れ、アカヒメジも見られ魚影も濃かったですよ~

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温14℃ 水温:16.5℃
透視度:8~5m 潮流:ウラ潮、弱 ウネリ:弱
コース:牛着岩(たて穴根頭~大牛洞窟前~大牛前カド)

12_1201iga.jpg 13_1201sori2.jpg 14_1201oto.jpg
 たて穴の根頭からエントリーしてコンシボリガイを探しましたが、ウネリが強くそれどころではありませんでした(>_<) 早々に大牛洞窟前に移動しました イガグリウミウシとソリキヌヅツミ、そしてオトヒメエビのちびっこがいました

15_1201kuriya.jpg 16_1201madara.jpg
 ニューフェイスのクリヤイロウミウシとすっかりレギュラーメンバーになったマダライロウミウシ

17_1201komon.jpg 18_1201aou.jpg
 定番が増えてきました コモンウミウシとアオウミウシ その他、サラサウミウシ、シロウミウシと伊豆の基本4種?もバッチリ

19_1201akahoshi1.jpg 20_1201isokon.jpg
 イソギンチャクをチェックすれば見つかるとゆーくらいいっぱいいるアカホシカクレエビ いつものイソコンペイトウガニも定位置でした 砂地でホタテウミヘビに餌付け ノブオはついに全身、出てきました そしてボクの腕の中で遊んでくれました~ヽ(^0^)ノ ちゃんと懐いてくれるんですねぇ 他の3個体もボクの手からエサを食べるようになりました そしてコブダイのシンペーも登場し、餌付けパフォーマンスで盛り上がりました ボクが餌付けしているので映像や画像が撮れません ご一緒した方、是非ムービーで撮影して下さいね~ マジでスゴイです!

フィールドインプレッシ5ン
天候:晴れ 気温14℃ 水温:16.7℃
透視度:8~5m 潮流:ウラ潮、弱 ウネリ:弱
コース:牛着岩(小牛横~小牛前~屏風岩)

21_1201bisha3.jpg 22_1201kaikam.jpg
 でっかいカエルアンコウが崩壊したアオリイカの産卵床にいるとのことで小牛横からエントリー まずは鉄板ネタのビシャモンエビとカイカムリをご紹介

23_1201okaeru.jpg
 いましたっ! でっかいカエルアンコウっ!! オオモンカエルアンコウと言われてましたがなんとなくイロっぽくないですか? よくわからないので「でっカエルアンコウ」とでも呼んでおきましょう(笑)

24_1201kob.jpg 25_1201kumanomi.jpg
 小牛まわりでは2匹のコブダイに餌付けしています ダイバーを見るとすぐにすり寄ってきますよ~♪ そしてたい焼きサイズのでっかいクマノミ

26_1201shiroobi.jpg
 オススメのバニー、シロオビコダマウサギ いや~、キレイっ!!

27_1201sero1.jpg 28_1201sero2.jpg 32_1201tenrok.jpg
 このエリアのウミトサカの仲間にはバニーがいっぱい セロガタケボリとテンロクケボリです

29_1201ayame.jpg 30_1201koke.jpg
 アカヤギの一種ではアヤメケボリ ギンポ岩ではアライソコケギンポが2個体、見られました

31_1201ikaeru.jpg
 そしてラストは屏風岩のイロカエルアンコウです コイツも長く居着いてくれましたね~

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温14℃ 水温:16.5℃
透視度:8~5m 潮流:ウラ潮、弱 ウネリ:中
コース:牛着岩(水路前~小牛~ブイ)

33_1201hosoten.jpg 34_1201namakom.jpg
 ラスト4ダイブ目はだいぶ海が荒れてきたので小牛前のみ潜りました ファーストコンタクトはホソテンロクケボリとナマコマルガザミです

35_1201iboyagi.jpg 36_1201isobana.jpg
 イボヤギのポリプにそっくりなイボヤギミノウミウシといっぱいいるイソバナカクレエビ

38_1201togari.jpg 39_1201traf.jpg
 定番バニーのトガリアヤメケボリとトラフケボリ コツさえ分かればザクザク見つかりますょ~

40_1201murasaki.jpg
 本日のヒット、ムラサキミノウミウシのペア 交接中でした コイツも生態を理解すれば遭遇率がグーンと上がります 興味のある方は是非、コチラを受講しましょう!!

41_1201rope.jpg
 安全停止中、ロープまわりの光景がとっても良かったので思わずパチリ(ゝ。∂) マクロもワイドもお任せください!!

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

