伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月最終日は60分×3本じっくりフォトダイブ 9/30雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温27℃ 水温:23.8℃
透視度:10m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:なし
コース:牛着岩(島裏~小牛洞窟~ブイ)

1_093013kaikyo.jpg
 9月最終日はやや風が強く水面がバシャバシャしていました 海の中はとても静かで水温は1℃下がったものの潮色はUP 軽く潮流がかかっていました

2_0930matsuba1.jpg 4_0930tkoke1.jpg 5_0930sujitate.jpg
 島裏のたて穴の根頭ではギンポ三兄弟 マツバギンポ、スジタテガミカエルウオ、トウシマコケギンポです

6_0930thorunna.jpg 7_0930tenrok.jpg
 小牛洞窟内のまだ和名のないキレイなウミウシ、トルンナ・プルプロペディス 洞窟を出るとウミトサカの仲間にテンロクケボリがいました

8_0930ayame1.jpg 9_0930ayame2.jpg
 アカヤギの仲間にはアヤメケボリ 外套膜がつるんとしたタイプとトゲトゲしたタイプ アヤメケボリといってもバリエーションがありますね

10_0930isobana.jpg 11_0930traf.jpg
 今シーズンもいっぱいいますね~、イソバナカクレエビ 黄色と黒の縞々模様のトラフケボリ こちらもいっぱいいます

12_0930satsuma1.jpg 13_0930kimi.jpg
 サツマカサゴの白化個体とちょいレアなキミシグレカクレエビ ボク的には雲見ではまだこれで3個体目です ムチカラマツエビに比べると圧倒的に個体数が少ないですね

14_0930mino.jpg
 ミノカサゴの幼魚がいました このエリアは毎年のようにキリンミノの幼魚やネッタイミノカサゴの幼魚が登場します

15_0930moebi.jpg 16_0930muchik1.jpg
 グビジンイソギンチャクにいた小さなイソギンチャクモエビとこちらも小さなムチカラマツエビ

17_0930tamaougi.jpg 18_0930sero1.jpg
 ビロードトゲトサカに穴を開けて住むタマオウギガニとウミウサギの仲間、セロガタケボリ セロとは弦楽器のチェロのことです

19_0930hirame1.jpg 20_0930hirame2.jpg
 大きな×2、ヒラメがいました ボクのフィンと比べてみました その大きさが伝わると思います

21_0930fuji.jpg
 浮上後、海越しの富士山がサイコ~にキレイでした!

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温27℃ 水温:23.3℃
透視度:10~8m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:なし
コース:牛着岩(-16mアーチ外~グンカン)

22_0930sero2.jpg 23_0930muchik2.jpg
 続いては-16mアーチの外からエントリー まずはイソコンペイトウガニを探したのですが見つからず… 在庫がなくなって欠品してしまいました(>_<) またすぐに仕入れ(見つけ)ないと(笑) CLOSE後、でっかいムチカラマツエビはいなくなって代わりに小さなムチカラマツエビがいました

24_0930okig.jpg 25_0930ayagara.jpg
 ワタトリカイメンの中にいたオキゴンベ ザラカイメンと混同してるガイドさんもいますが、ワタトリカイメンではまだザラカイメンカクレエビやクシノハカクレエビを見たことがありません(^_^;) アオヤガラの幼魚 成魚も普通に見られます

26_0930satsuma2.jpg 27_0930namakom.jpg
 1ダイブ目に続きサツマカサゴがいました トラフナマコには小さなナマコマルガザミ

28_0930tensu.jpg
 砂地にはテンスの幼魚がいます すぐに砂中に潜ってしまいますのでそ~っとアプローチしましょう 枯葉みたいですね

29_0930hotate1.jpg 30_0930hotate2.jpg
 ホタテウミヘビのノブオ ここには他にもあと3個体のホタテウミヘビが並んでいますが餌を食べてくれるのはノブオだけです 今日も「レッドスネーク、カモ~ン」くらい出てきてくれました(笑)

31_0930isogin.jpg 32_0930komachi.jpg
 キッカイソギンチャクを宿主にしていたイソギンチャクエビとハナウミシダにいたコマチコシオリエビ コマチコシオリエビは撮影のため宿主から離しましたが、撮影後はちゃんと元の宿主に戻しましたのでご安心を

33_0930ise.jpg 34_0930hitode.jpg
 グンカンの岩の亀裂にはイセエビがたくさんみられます アカヒトデをチェックするとバルタン星人ことヒトデヤドリエビが見られます そのうちフリソデエビとの出会いがあるんじゃないかと常にチェックしています

35_0930umiushi1.jpg
 いました~、ウミウシカクレエビ しかも今日のはペアでした アカオニナマコが岩の隙間に食い込んで出せなくてもウミウシカクレエビを出す方法があるんですよ(ナイショ…笑)

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温27℃ 水温:24.6℃
透視度:8~6m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:なし
コース:黒崎(先端洞窟~浅根アーチ)

36_0930box.jpg 38_0930gonzui.jpg
 ラスト3ダイブ目は黒崎です 潜降中にミナミハコフグの幼魚を発見 そして入口に蚊柱のようにたむろっているいつものゴンズイ大玉 キモいんだけどついつい撮ってしまいます

41_0930sori.jpg 37_0930shiira.jpg
 深場のバニー、ソリキヌヅツミと、ん(メ・ん・)? シイラの死骸です 実は黒崎の先端でシイラ狙いのアングラーが結構、きています きっとバレたシイラが力尽きてお亡くなりになったんcでしょう

39_0930bisha.jpg 40_0930muchik3.jpg
 ムチカラマツを宿主にしたビシャモンエビとムチカラマツエビ

42_0930umiushi2.jpg
 そして2ダイブ目に続いてまたまたウミウシカクレエビをGETしました~ 大好物なので何個体、見ても飽きないっすね~ 去年のこの時期も毎回のようにウミウシカクレエビをご紹介していました

43_0930oshare.jpg 44_0930himeiso.jpg
 腕立て伏せのような動きが特徴的なオシャレカクレエビとヒメイソギンチャクエビ どちらもペアで見られます

45_0930kazari1.jpg 46_0930kazari2.jpg
 そしてサンゴイソギンチャクを宿主にしていたカザリイソギンチャクエビのペア 最後は浅根のアーチでキンメモドキの大群にまみれながらくぐり抜けエグジット 本日も充実の60分×3本勝負でした~ヽ(^0^)ノ

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久し振りにモロコ根やコブ根に行ってみました 9/29雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温26℃ 水温:24.6℃
透視度:8m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:なし
コース:牛着岩(-24mアーチ~モロコ根~グンカン)

1_092913kaikyo.jpg
 9月最後の日曜日も引き続き秋晴れのベタ凪でした~(^O^) 今日はワイド系&泳ぐダイビングのリクエストでした と、ゆーことで久し振りにモロコ根まで行ってきました

2_0929teng.jpg
 -24mアーチからエントリーました アーチ内ではテングダイのペアがお出迎え

3_0929hoshi.jpg
 アーチを抜けると大きなホシエイがホンソメワケベラのエステを気持ち良さそうに受けていました 刺激を与えないようにそ~っと近づいてシャッターをパチり そのまま後ずさりしてその場を離れました

4_0929glass.jpg 5_0929madai.jpg
 モロコ根に到着 一時は良型のマダイが30個体~中層に群れていたんですが今日はパラパラと数個体しか見られませんでした(>_<) めったに来ないポイントなのでムチカラマツやイソギンチャク、ソフトコーラル、亀裂をチェック✔ ちっこいガラスハゼしか見つけられませんでした…(^_^;)

6_0929ise.jpg 7_0929komachi.jpg
 グンカンではイセエビやハナウミシダの中にいるコマチコシオリエビをご紹介しました 一昨日、見つけたウミウシカクレエビやアザミカクレモエビは見当たりません また明日、探してみましょう

8_0929namakom1.jpg 9_0929namakom2.jpg
 浮上前にトラフナマコとアカオニナマコを宿主にしているナマコマルガザミをそれぞれGET 宿主によって甲長や色彩が全然、違うので同じカニには見えませんよね~

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温26℃ 水温:24.7℃
透視度:8m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:なし
コース:牛着岩(グンカン~コブ根~グンカン)

10_0929hitode.jpg
 休憩中、水中マップを見ていたお客様が「ここは何ていうところ?」とコブ根を指差して言ったので説明すると興味津々の様子です と、ゆーことで2ダイブ目はグンカン~コブ根の往復コースに決定しました ボク自身も実に久し振りのポイントです まずはエントリーしてすぐに見られたヒトデヤドリエビ バルタン星人みたいですね

11_0929yotsubanejire.jpg 12_0929nishiki.jpg
 深場に棲息するクダヤギの仲間ではヨツバネジレカニダマシとアシボソベニサンゴガニがいました クダヤギクモエビ、雲見ではまだ見たことがありません…(>_<) 何とか見つけたいなぁ~ そしてニシキウミウシがいました

13_0929monhana.jpg
 グンカンに戻るとモンハナシャコがいました 危険なハードパンチャーです うっかり指なんか近づけないように! 45分×2本のエクササイズのようなダイブでした こーゆーのも嫌いじゃないんです(^O^) 明日は今日とは対照的なじっくりマクロ系フォトダイブです

14_0929kumo.jpg
 ダイビングを終えて撤収準備をしていたらシーサイドハウスのカウンターにハエトリグモがいました ウンカを捕らえていました 水中に限らずこーゆー捕食シーンは結構、好きみたいです

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月最後の週末は秋晴れのベタ凪! 9/28雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温24℃ 水温:24.3℃
透視度:8m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:なし
コース:牛着岩(ブイ~水路~小牛洞窟~-24mアーチ~たて穴)

1_092813kaikyo.jpg
 秋晴れの週末です ベタ凪です 本日、雲見が初めてというお客様がご一緒でしたので地形を中心に生物ネタをちょいちょいはさみこんでご案内しました

2_0928obiten.jpg 3_0928arch1.jpg
 水路前のオビテンスモドキ 台風のウネリを耐え抜いたんですね~ H型のアーチにはクロホシイシモチとツマグロハタンポが詰まっていました

4_0928thorunna.jpg
 小牛洞窟のトルンナ・プルプロペディス 定位置で見られました

5_0928moebi.jpg 7_0928bisha.jpg
 -24mアーチ周辺にいるイソギンチャクモエビとビシャモンエビ

6_0928teng.jpg
 -24mアーチでは今日もテングダイのペアがお出迎えしてくれました

8_0928sujitate.jpg 9_0928matsuba.jpg 10_0928tkoke.jpg
 たて穴は他のパーティーと交錯してしまい大渋滞でした(^_^;) 根頭ではギンポ三兄弟 スジタテガミカエルウオ、マツバギンポ、トウシマコケギンポです

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温24℃ 水温:24.6℃
透視度:8m 潮流:ウラ潮、微 ウネリ:なし
コース:黒崎(先端洞窟~浅根アーチ)

11_0928muchik.jpg 13_0928bisha.jpg
 続いてはマクロ系と魚まみれになるために黒崎へ ムチカラマツエビとビシャモンエビ かたやテナガエビ科もう一方はタラバエビ科と一見、似ていますが全然違う種類です

12_0928gonzui.jpg 14_0928arch2.jpg
 大きめのゴンズイが… キモいと思いつつついつい撮ってしまいました(>_<) そして先端洞窟の出口

16_0928umiushi.jpg
 うぉぉぉ~、いましたっ!ウミウシカクレエビ~~ しかもちっこくてカワいいっ(*´`) 黒崎でも見られましたね~

15_0928sori.jpg 17_0928kimme.jpg
 深場のバニー、ソリキヌヅツミと浅根アーチのキンメモドキの大群 今日もまみれにまみれてきましたぁ~ヽ(^0^)ノ

18_0928kimo.jpg
 エンタクミドリイシの中では青い眼のキモガニやヒメサンゴガニ属の一種が見られました

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温24℃ 水温:24.9℃
透視度:8m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:三競(1番洞窟~5番洞窟)

19_0928sankyo1.jpg 20_0928sankyo2.jpg
 お昼休憩の後、ラスト3ダイブ目は三競で地形ダイブです イセエビの刺し網漁が始まったので網打ちする前に潜りました 三競洞窟をコンプリートするコースです

21_0928sankyo3.jpg 22_0928sankyo4.jpg
 2番洞窟は日差しが入っていいカンジですね~

23_0928itachi.jpg
 3番洞窟内でイタチウオをパチり 3個体が並んでいてまるでキングギドラみたいでした スゴい偶然! ところで今の若者ってキングギドラ知ってるのかなぁ? 安良里のTATSUMIさんに行くと親方やたけさんがアナモリチュウコシオリエビの居場所を説明してくれるのですが、「ロボコン」って言って教えてくれます ところでこれって若いインストラクターの人にも通じてるんですかね(笑) ちなみにボクもロボコン、知りません(爆)

24_0928sankyo5.jpg 25_0928sankyo6.jpg
 3番洞窟の光のカーテン 幻想的な光景です いつ見ても感動しちゃいます

26_0928ise.jpg
 4番洞窟のイセエビ 亀裂を覗くとギシギシ詰まっています 刺し網漁が始まったからそのうちいなくなっちゃうんだろうなぁ~

27_0928sankyo7.jpg 28_0928sankyo8.jpg
 4番洞窟の水中景観も実にキレイですね~ ここも大好きです!

29_0928sankyo.jpg
 ラストは5番洞窟のアーチをくぐって沖出ししてシグナルフロートをうって浮上しました 気持ちのいい3ダイブでしたね~ヽ(^0^)ノ

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コンディション回復しました 9/27雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温23℃ 水温:24.4℃
透視度:10m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:微
コース:牛着岩(小牛裏カド~小牛まわり~-24mアーチ)

1_092713kaikyo.jpg
 昨日はCLOSEだった雲見 今日は穏やかな海況になりました 潮色も10m~とコンディションが回復しました CLOSE明けの生物ネタはどうでしょうか?

2_0927kimi.jpg 3_0927uzura.jpg
 まずはキミシグレカクレエビとウズラカクレモエビ 台風のウネリに耐えてくれましたね

4_0927arch1.jpg 6_0927arch2.jpg
 H型のアーチと-24mアーチ 魚影が濃いですね~ヽ(^0^)ノ

5_0927thorunna.jpg 7_0927teng.jpg
 小牛の洞窟のトルンナ・プルプロペディスと-24mアーチのテングダイのペアです

8_0927bisha1.jpg 13_0927tenrok.jpg
 -24mアーチを抜けてご紹介したのはビシャモンエビとテンロクケボリ

9_0927sujitate.jpg 10_0927matsuba.jpg
 たて穴を上がり根頭ではスジタテガミカエルウオとマツバギンポ

11_0927tkoke1.jpg 12_0927tkoke2.jpg
 トウシマコケギンポはモグラ叩きのようにあちこちの穴から顔を出していました

フィールドインプレッション
天候:曇り→晴れ 気温23℃ 水温:24.4℃
透視度:10m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:微
コース:牛着岩(-16mアーチ~グンカン)

15_0927akahata.jpg
 -16mアーチをくぐるとアカハタがまるでカーペットの上でくつろいでいるようでした(^O^)

16_0927isokon.jpg 14_0927namakom.jpg
 いつもと違うイソコンペイトウガニを発見 トラフナマコを宿主にしたナマコマルガザミも見られました

17_0927muchik.jpg 19_0927box.jpg
 小さなムチカラマツエビとハコフグの幼魚 青い斑紋が出ていますね どうやらミナミハコフグではなさそうですね でもカワイかった~(*´`) その後、ホタテウミヘビのノブオに餌付けをしました 食欲の秋、いっぱい食べてくれました~

18_0927tsuyu.jpg 21_0927kob.jpg
 ツユベラとコブダイのシンペーです シンペーも食欲旺盛です 餌をあげるまでず~っとボクの後ろをついてきました 完全にボクのことを認識しているようです

20_0927umiushi.jpg
 いました~!ウミウシカクレエビっ しばらく見てなかったのでテンション上がりました~ヽ(^0^)ノ

22_0927azami.jpg
 そしてアザミカクレモエビ 最近、見つけました コイツもウネリに耐えて頑張ってくれました~

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温23℃ 水温:24.6℃
透視度:10m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:なし
コース:黒崎(先端~浅根)

23_0927gonzui.jpg 24_0927bisha2.jpg
 ラスト3ダイブ目は黒崎をご案内しました まずは先端洞窟からエントリー ゴンズイとビシャモンエビです

25_0927sori.jpg 26_0927iga.jpg
 深場のウミウサギ、ソリキヌヅツミとイガグリウミウシ ハナタツのリクエストでしたが残念ながら見つけられず…(>_<)

27_0927akashima.jpg 28_0927oshare.jpg
 大繁盛しているエステティシャン、アカシマシラヒゲエビ キタマクラやキンギョハナダイが次々に来店します 小さなオシャレカクレエビもいました

29_0927kimme.jpg 30_0927kimo.jpg
 浅根のアーチにはキンメモドキが詰まっていました 前後のダイバーが見えなくなるくらいの密度の濃さです 是非、魚まみれ体験をしてみませんか? ラストは青い眼のキモガニ 地味なんですが眼がとってもキレイ! いや~、いい海が戻ってきましたヽ(^0^)ノ

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今季初のクマドリカエルアンコウ 9/26黄金崎ビーチのLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温28℃ 水温:24.6℃
透視度:10m 潮流:弱 ウネリ:微
コース:ビーチ(-16mケーソン)

1_0926kaikyo.jpg
 本日は雲見がCLOSE… と、いっても三連休の中日(22日)の方がよっぽども海況が悪かったんですけどね(>_<) と、ゆーことでクマドリカエルアンコウを見に黄金崎ビーチにやってきました 波はあったものの潮が上げていたので(満潮で潮位が高かったので)見た目よりエントリーは楽チンでした

2_0926mejina.jpg 3_0926hirenaga.jpg
 潜降して上を見上げるとメジナの群れが! 潮色は思ったよりもよく10m以上ありました 砂地ではヒレナガネジリンボウやホタテツノハゼsp.が見られました

4_0926gonzui.jpg 5_0926hosoten.jpg
 ゴンズイの群れとキバナトサカを宿主にしたホソテンロクケボリ

6_0926isobana.jpg
 イソバナカクレエビがウジャウジャいました 奥のヤギにもシルエットロマンスでイソバナカクレエビが付いているのがわかります(年齢がバレますね…) アヤメケボリもいっぱいいますね~

7_0926akaera.jpg 10_0926sumizome.jpg
 -16mケーソンにいたアカエラミノウミウシとスミゾメミノウミウシ お目当てのクマドリカエルアンコウを探します

8_0926noko.jpg
 おっ、ヒドロ虫にノコギリハギがいました ホント、カワいいっすよね~、このコ(*´`)

9_0926k_kaeru.jpg
 探せど探せど全然、見つかりません(^_^;) そのうち知り合いの女性インストラクターも合流 協力して捜索しましたが見つかりません… せっかくTATSTMIさんの親方に教えてもらったのにすっかり疑心暗鬼に ケーソンブロックの他の面も必死に探し始めグルグルまわり出しました こーなるともう完全に「ちびくろさんぼ」に出てくるトラ状態です グルグルまわり過ぎてバターになるのも時間の問題です(苦笑) するとガイド中の安良里DSの若ちゃんが見るに見かねて近づいてきます (ホラホラ、ここにいますよ!)と、教えてくれました若ちゃん、ありがと~~(^O^) もうちゃん付けでは呼ばないね~ これからは若様と呼ばせて頂きます(^人^)

11_0926ikaeru.jpg
 そして同じケーソンブロックの反対側の面にいたイロカエルアンコウ こっちも可愛いですね~!

12_0926itoko.jpg 13_0926clear.jpg
 ガイドロープでいっぱい見られたタツノイトコ そして岩の隙間ではクリアクリーナーシュリンプが2個体、見られました 若様、ありがとう!!

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温28℃ 水温:24.6℃
透視度:10m 潮流:弱 ウネリ:微
コース:ビーチ(エンド)

14_0926akane.jpg 16_0926traf.jpg
 2ダイブ目はカミソリウオとハナタツ狙いで左側のエンドまで行きました 途中、ヤギでピンドットがお洒落なアカネケボリやトラフケボリ、写真は撮りませんでしたがアヤメケボリが見られました

15_0926namakom.jpg 18_0926tosaka.jpg
 ガザミBROTHERS トラフナマコを宿主にしたナマコマルガザミとユビノウトサカを宿主にしたトサカガザミ どっちも個体数が多いです!

17_0926michiyo.jpg
 カヤ類が多かったのでサキシマミノウミウシかミチヨミノウミウシがいそうだな~と思っていたら案の定、ミチヨミノウミウシがいました 潮色良く、水温も高くて気持ちよく潜れました 明日は雲見OPENするといいなぁ~~!

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風一過のリサーチダイブ 9/25雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温29℃ 水温:24.9℃
透視度:10~8m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:中
コース:牛着岩(小牛洞窟~小牛まわり~ブイ)

1_092513kaikyo.jpg
 雲見は昨日からOPENしていましたがボク自身は台風一過、CLOSE明け初めてのダイビング 生物ネタのリサーチをしました 潮色は回復し10mくらい見えていました ただウネリはけっこう入っていましたね(>_<)

2_0925thorunna.jpg
 小牛の洞窟でトルンナ・プルプロペディスをチェック✔ いいカンジでこっちを向いていました

3_0925tenrok1.jpg 5_0925tenrok2.jpg
 ウミトサカの仲間を宿主にしているテンロクケボリ アチコチで見られます

4_0925akahata.jpg 7_0925haokoze.jpg
 アカハタとハオコゼ ハオコゼは全身、白っぽい毛みたいなものに覆われていました 病気なんでしょうか?

6_0925kimi.jpg
 キミシグレカクレエビっ! 台風のウネリを耐えしのいでくれました~~

8_0925moebi.jpg 9_0925kazari.jpg
 グビジンイソギンチャクを宿主にしていたちっちゃいイソギンチャクモエビとサンゴイソギンチャクにいたカザリイソギンチャクエビ ペアで見られました

10_0925uzura.jpg
 そしてウズラカクレモエビのちっちゃいの ぷっくりまんまるいお気に入りの個体はいなくなってしまいましたがなんとかこっちは残ってくれました

11_0925koke1.jpg 12_0925koke2.jpg 13_0925koke3.jpg
 ギンポ岩のアライソコケギンポ三兄弟 あくびシーンは撮れませんでした…(^_^;)

14_0925tosaka.jpg 18_0925traf.jpg
 ユビノウトサカを宿主にしているトサカガザミとヤギの仲間で見られたトラフケボリ

15_0925ayame1.jpg 19_0925ayame2.jpg
 アヤメケボリも個体数が多いですね

16_0925isobana1.jpg 17_0925isobana2.jpg
 イソバナカクレエビはアカヤギの仲間にワラワラ付いています

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温29℃ 水温:24.9℃
透視度:10~8m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:中
コース:牛着岩(-16mアーチ~グンカン)

20_0925isokon.jpg
 -16mアーチからエントリー 抱卵中のでっかいイソコンペイトウガニ 台風のウネリを耐えてくれました!

21_0925muchik.jpg 23_0925hotate.jpg
 小さなムチカラマツエビとホタテウミヘビのノブオ 明日、フィーディングのパフォーマンスを披露しようと思っているので今日は断食してもらいました(笑)

25_0925tsuyu.jpg22_0925tens.jpg
 新顔のツユベラとテンスの幼魚 ツユベラは結構、でっかかったですね

24_0925kob.jpg
 久し振りにコブダイのシンペーが登場 ヤドカリとサザエをバリバリ食べました 早くコブに触れるくらい懐いてくれないかなぁ~(^O^)

26_0925isogin.jpg 27_0925namakom.jpg
 キッカイソギンチャクにいたイソギンチャクエビとアカオニナマコを宿主にしていたナマコマルガザミ

28_0925hitode.jpg
 アカヒトデには小さな×2、ヒトデヤドリエビが付いていました バルタン星人みたいですね

29_0925azami.jpg
 そして本日のヒット、アザミカクレモエビっ! 雲見で見たのは初めてです 以前、浮島ビーチでサンセット時代の海冒主まのっちに見せてもらったことがあるけどそれ以来です いや~、久し振りに見てテンション上がりました~ まだ見たことがないマルミカクレモエビが見つかって亀田三兄弟ならぬカクレモエビ三兄弟ができるといいなぁ~ 明日も雲見を潜る予定で~すヽ(^0^)ノ

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 15:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三連休の最終日はじっくりマクロ系フォトダイブ 9/23田子のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温26℃ 水温:24.9℃
透視度:5m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:白崎№1

1_092313kaikyo.jpg
 台風の影響で雲見、ついにCLOSE…(>_<) と、ゆーことで田子湾内を潜ってきました 田子湾内は思ったより透明度が良くウネリもなくじっくり潜れましたよ~ヽ(^0^)ノ

2_0923iboiso1.jpg 3_0923iboiso2.jpg
 まずは二本土管のイボイソバナガニ コケが生えています(笑) その先にもちょっと大きめのイボイソバナガニがいました

4_0923isobana.jpg 5_0923kokuchi.jpg
 ヤギにはイソバナカクレエビがワラワラ付いていました ここのヤギ、いつもながらオイシイです(^O^) そしてブイ下ではコクチフサカサゴ メダマイカリムシが付いていたら嬉しいんですけどね~

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温26℃ 水温:24.5℃
透視度:5m 潮流:なし ウネリ:微
コース:弁天島

6_0923nishiki.jpg
 続いては弁天島をご案内しました ブイからエントリーして深場へ 大きなニシキウミウシがいました(ウミウシカクレエビは付いていませんでした…)

7_0923benikinu1.jpg 8_0923benikinu2.jpg15_0923benikinu3.jpg
 ヤギ類ではベニキヌヅツミがいっぱい見られました

9_0923glass.jpg
 そしてムチカラマツにいたガラスハゼ カワいいですね~(*´`)

10_0923koke.jpg 14_0923kuma.jpg 13_0923kosuji.jpg
 コケギンポの仲間とクマノミ、そしてコスジイシモチ

11_0923hitode.jpg
 アカヒトデを宿主にしたヒトデヤドリエビ 通称、バルタン星人 脚が透明なのでボディしか見えません

12_0923isogin.jpg 20_0923akahoshi.jpg
 黄色いスナイソギンチャクにイソギンチャクエビがいました ニチリンイソギンチャクには大きなアカホシカクレエビ ベラの仲間がエステをされに来ていました

16_0923ayame1.jpg 17_0927ayame2.jpg
 アヤメケボリ 外套膜がツルツルのとトゲトゲしているのがいます でもどっちもアヤメケボリ

18_0923moebi1.jpg 19_0923moebi2.jpg
 ニチリンイソギンチャクのまわりにイソギンチャクモエビがいっぱいいました

21_0923ibara1.jpg 22_0923ibara2.jpg
 英名リトルクリスマスツリー、イバラカンザシ 指でツンツンすると引っ込みますが実は出てくる時が面白いんです

23_0923himesan.jpg 24_0923kimo.jpg
 ブイ下で安全停止中にエンタクミドリイシの中でヒメサンゴガニ属の一種と青い眼のキモガニをウォッチ 浅場はさすがにウネリが軽く入っていました でも昨日の雲見とは比べ物にならないくらい穏やかな海でのんびり生物ウォッチ&フォトダイブを満喫しました~(^O^)

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三連休の中日は遊園地のアトラクションのような海でした 9/22雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温28℃ 水温:24.0℃
透視度:3m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:強
コース:牛着岩(小牛前)

1_0922kaikyo.jpg
 かなり強いウネリが入りました 巻き上げで透明度がさらにダウン(>_<) 島から離れて狭いところは避けてダイビングしました

2_0922koke.jpg 3_0922ayame.jpg
 まずはギンポ岩のアライソコケギンポとアカヤギの仲間を宿主にしているアヤメケボリ

4_0922kasago.jpg 4_0922koro.jpg
 いつも宮川大輔さんに似ているなぁ~と思っているカサゴと砂地ではコロダイの群れが見られました

5_0922himesan.jpg 6_0922kuma.jpg
 エンタクミドリイシの中にはヒメサンゴガニ属の一種 そしてクマノミも見られました 尾鷲の石を投石した漁礁の方は比較的、明るくて魚がいっぱい見られました

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温28℃ 水温:23.3℃
透視度:3m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:強
コース:牛着岩(-24mアーチまわり)

7_0922arch.jpg 8_0922teng.jpg
 続いては-24mアーチからエントリーしてアーチの周辺のみ潜りました -24mアーチが薄暗くなっていました テングダイはペアでお出迎えしてくれましたがいかんせん、浮遊物が多かったです

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温28℃ 水温:25.2℃
透視度:3m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:強
コース:牛着岩(グンカン)

9_0922hitode.jpg
 グンカンまわりは深場は巻き上げて潮色が悪いので浅場を潜りました 根頭ではアカヒトデを宿主にしたヒトデヤドリエビ 通称、バルタン星人です

10_0922traf.jpg 11_0922kingyo.jpg
 トラフケボリとキンギョハナダイです 根頭のイソギンチャク畑ではクマノミやミツボシクロスズメダイが見られました

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温28℃ 水温:25.3℃
透視度:3m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:強
コース:牛着岩(グンカン)

12_0922muchik.jpg
 ラスト4ダイブ目もグンカンを潜りました まずは小さなムチカラマツエビ

13_0922okina.jpg 14_0922marutama.jpg
 オキナヒメジとマルタマオウギガニです 亀裂には大きなイセエビがギシギシと顔をだしていましたよ~ 連休中日、せっかく遊びに来てくださったのにいい海をご案内できなくてすみませんでした これに懲りずまたご一緒できるのをお待ちしています その時には是非、いい海で渾身のガイドをしたいと思いますm(_ _)m

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三連休がスタート! 9/21雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温28℃ 水温:25.1℃
透視度:5m 潮流:ニヤ潮、強 ウネリ:中
コース:牛着岩(ブイ~水路~H型のアーチ~-24mアーチ~たて穴根頭)

1_092113kaikyo.jpg
 台風19号のウネリがだいぶ強くなってきました ポイント制限がつくほどではありませんでした ただ何よりも秋特有の強烈なカレントに苦戦しました(>_<)

2_0921arch.jpg 3_0921arch2.jpg
 まず1ダイブ目はブイからエントリーして水路~H型のアーチ~-24mアーチへ

3_0921teng.jpg
 ここの住民、テングダイがペアでお出迎えしてくれました

4_0921arch3.jpg 5_0921tkoke.jpg
 たて穴を上がり根頭へ 潮当たりが良いので魚の活性がビンビンに上がっていました コケギンポの仲間がモグラ叩きのようにアチコチから顔を出していました そのままシグナルフロートをうって流れながら浮上しました

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温28℃ 水温:25.6℃
透視度:5m 潮流:ニヤ潮、強 ウネリ:中
コース:牛着岩(小牛裏カド~ブイ)

6_0921kimi.jpg 7_0921moebi.jpg
 2ダイブは流れに乗りながらフォトダイブをしました ところが1ダイブ目より潮が強くかかってカラダを固定するのにひと苦労しました(^_^;) ムチカラマツエビに比べると圧倒的に個体数が少ないキミシグレカクレエビとセクシーシュリンプことイソギンチャクモエビ

8_0921oki.jpg 9_0921kob.jpg
 オキゴンベの赤ちゃんがヤギのカーペットの上にちょこんと乗っかっていました そしてコブダイの若魚 コイツはシンペーではありません

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温28℃ 水温:25.2℃
透視度:5m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:中
コース:牛着岩(-16mアーチ~ロッカク岩~湾内)

10_0921arch4.jpg
 -16mアーチの湾内側からエントリー ここはヤギ類やウミトサカの仲間が多くこれらのソフトコーラルを背景にアオサハギの幼魚などを撮影するのに最適なポイントです デジイチ・ダイバーとは一旦、ここでお別れして-16mアーチをくぐりました

11_0921namakom.jpg 12_0921hotate.jpg
 お約束のナマコマルガザミとホタテウミヘビのノブオ

13_0921isogin.jpg 14_0921muchik.jpg
 ロッカク岩のシマキッカイソギンチャクを宿主にしていたイソギンチャクエビと大きなムチカラマツエビ 背景が青く抜けてキレイ!

15_0921isokon.jpg
 デジイチ・ダイバーとここで合流う そして抱卵中のでっかいイソコンペイトウガニをご紹介しました 今回の台風も耐え抜いて欲しいなぁ…(>人<;)

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温28℃ 水温:25.6℃
透視度:5m 潮流:ニヤ潮、強 ウネリ:弱
コース:三競(2番~3番洞窟)

16_0921sankyo1.jpg 17_0921sankyo2.jpg
 ラストは三競で地形ダイブ まずは2番洞窟からご案内しました

18_0921sankyo3.jpg 19_0921sankyo.jpg
 3番洞窟のエアードームも浮上できました レーザービームもバッチリです! 生物はオキナワベニハゼやテンクロスジギンポが見られました 明日はウネリがさらに強くなりそうです… コンディションが悪くならないことを祈りましょう!

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風一過、連休前のネタ探し 9/20雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温28℃ 水温:24.8℃
透視度:8~5m 潮流:ニヤ潮、強 ウネリ:弱
コース:牛着岩(島前~小牛~小牛洞窟~たて穴根頭)

1_092013kaikyo.jpg
 最高の秋晴れでした~(^O^) でも台風19号の影響でしょうか… ヨタが入ってきました(>_<) 本日、台風一過で連休前のリサーチダイブを海冒主のまのっちとしてきました~~

2_0920obiten.jpg
 まずは水路前のオビテンスモドキの幼魚 3個体、確認できました(^O^)

3_0920sero.jpg 7_0920isobana.jpg
 小牛前ではセロガタケボリとイソバナカクレエビが見られました イソバナカクレエビは当たり年ですね いっぱい見られます!

4_0920uzura.jpg
 和田アキ子さんにそっくりな模様のウズラカクレモエビは見つかりませんでしたがちっこいウズラカクレモエビはいました ちっこい方が人面模様がカワいいですね(*´`)

5_0920koke1.jpg 6_0920koke2.jpg
 ギンポ岩のアライソコケギンポ×2!

8_0920kimi.jpg
 こちらも久し振りに見られたキミシグレカクレエビ 一昨日、ムチカラマツエビかと思っていましたがショップに戻って画像を確認してビックリ(;゚Д゚)! キミシグレカクレエビですね!

9_0920madai.jpg 10_0920ayame.jpg
 小牛裏カドの潮当たりののいいコーナーでは良型のマダイの群れ アカヤギの一種ではアヤメケボリが見られました

11_0920purpuropedis.jpg
 小牛の洞窟にいたトルンナ・プルプロペディス キレイなウミウシですね~~4(^O^) カイメンを接触中でした~

12_0920tkoke.jpg 13_0920matsuba.jpg 14_0920sujitate.jpg
 たて穴の根頭でイソギンポの仲間と戯れました~~(^O^) まずはトウシマコケギンポ、そして人気のマツバギンポとスジタテガミカエルウオです それにしても潮がかなりかかっていました~(>_<)

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温28℃ 水温:24.6℃
透視度:8~5m 潮流:ウラ潮、中 ウネリ:微
コース:牛着岩(-16mアーチ~グンカン)

15_0920koke3.jpg 16_0920muchik.jpg
 引き続きリサーチダイブで-16mアーチからエントリー グンカン方面へ流しました まずはアライソコケギンポ そして大きめなムチカラマツエビ

17_0920isokon.jpg
 抱卵中の大きなイソコンペイトウガニは台風を耐えしのいでくれました(^O^)

18_0920tenrok.jpg 19_0920isogin.jpg
 ロッカク岩ではテンロクケボリとイソギンチャクエビがいました

20_0920kosho.jpg 21_0920hige.jpg
 グンカンではちょっと遠目でしたがコショウダイ そしてグンカン洞窟付近ではヒゲダイが見られました ラッキー♪

22_0920unknown.jpg 23_0920namakom.jpg
 台風前に見ていたヒトデヤドリエビをチェック✔ するとどうやらヒトデヤドリエビではないエビの仲間がついていました 小さな×2、ナマコマルガザミを発見(^O^)

24_0920ise.jpg
 グンカンでは亀裂に大きなイセエビが、ギシギシ見られました~(^-^)

25_0920moebi.jpg 26_0920kazari.jpg
 ラストはグンカン根頭のグビジンイソギンチャク、サンゴイソギンチャク、オオサンゴイソギンチャクにいるイソギンチャクモエビとカザリイソギンチャクエビ どちらも普通種ですがお気に入りの一品です!

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

