伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外洋ポイントの沖の根を潜ってきました~! 6/30雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温26℃ 水温:18.9℃
透視度:10~8m 潮流:ニヤ潮、微 ウネリ:なし
コース:沖の根(沖の根~離れ根)

1_063013kaikyo.jpg
 当初、予定はしていなかったのですが沖の根に出るチームがあったので相乗りさせてもらいました 一週間前に沖の根の視察ダイブをしていたので海の様子が分かっていたのでちょうど良かったです

2_0630utsubo.jpg 3_0630hoshi1.jpg
 潮色通しの良い沖の根はナンヨウイボヤギが群生しています そこにウツボがいました ホシエイは思ったっとりいっぱい見られました あちこちでホバーリングをしていました 離れ根の深場へ行きました するとエイラクブカが登場! サメ、見られましたね~!


 ホシエイの尻尾の動きがヘンなので注目してください ヒクヒク痙攣してるみたい

4_0630aya1.jpg
 早速、先だって見つけたアヤトリカクレエビをチェック✔ ん!? デ、デカイ(@_@;) 今まで見たアヤトリカクレエビの中で一番でかかったです この間、見つけたのと全然、違います いや~、でぶっちょでカワいいですね~ もうサイコー!! と、いうことはもしかしてもう一匹いるってこと?

5_0630aya2.jpg
 いました、いました コイツがこの前、見つけたアヤトリカクレエビです いや~、ペアだったんですね この前、潜った時はぜんっぜん気が付きませんでした…(^_^;)

6_0630kobo.jpg 7_0630traf.jpg
 イサキやタカベが群れていました 特にイサキは壁になっていました でもなぜかヤギ類をチェックしてバニーのヤギ探し この前、潜った時に見つけたスミレコボレバケボリを探したんですが見つからず(>_<) コボレバケボリとトラフケボリがいました


 イサキの群れが途切れることなく続きます まるでイサキの壁ですね!

8_0630ise.jpg 9_0630isogimpo.jpg
 亀裂にはイセエビがワシャワシャ 安全停止中の根頭ではフジツボの抜けた跡にイソギンポがいました(^-^) いや~魚影が濃いし、アヤトリカクレエビもいるし面白かったなぁ~ヽ(^0^)ノ

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温26℃ 水温:20.9℃
透視度:10~8m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(-16mアーチ~大牛洞窟前)

10_0630hoshi2.jpg 12_0630hotate.jpg
 続いては牛着岩です ここでもまたまたホシエイが見られました そしていつものホタテウミヘビがお出迎え

11_0630itoko.jpg 14_0630matsukasa.jpg
 こちらもレギュラーメンバーのタツノイトコ ご一緒したお客様がマツカサウオの幼魚を見つけてくれました

13_0630murakumo.jpg
 おぉ~、久し振りに見ました ムラクモコダマウサギ 外套膜の模様が本当にキレイですね~(^-^)

15_0630isokon.jpg
 大牛のイソコンペイトウガニ 今日もバッチリ見られましたね~

16_0630ohsuji.jpg 17_0630box.jpg
 オオスジイシモチとハコフグの幼魚です

18_0630mongara.jpg 20_0630usuiro.jpg
 極小ウミウシのモンガラキセワタ ほじほじ君の先端と比べてもこの大きさです(^_^;) ウスイロウミウシはアチコチで見られました

19_0630nishiki.jpg 21_0630senhime.jpg
 ニシキウミウシの幼体と夏のイメージのウミウシ、センヒメウミウシ センヒメは2個体、見られました

22_0630fujiiro.jpg 23_0630fujinami.jpg
 キレイ系イロウミウシのフジイロウミウシ 今シーズンは個体数、多いですね~ そして先だって見つけたフジナミウミウシ かなり小さめです

24_0630kiib.jpg
 キイボキヌハダウミウシは三角岩に移動していました なんとウミウシを食べるウミウシです ひぇ~((((;゚Д゚)))) 今日もとっても楽しいダイビングでした~ 画像の提供、どうもありがとうございました~~!

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

90分たっぷり夜の海を満喫してきました! 6/29浮島のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温25℃ 水温:20.1℃
透視度:-m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:ビーチ

1_0629futoh.jpg
雲見から移動して浮島へ せっかくだからサンセットダイブでヤマドリの求愛行動を観察しよういう提案をしました どうです、この茜色に染まる美しい空と海

2_0629namakom.jpg 7_0629imo.jpg
 まずはトラフナマコを宿主にしたナマコマルガザミ イモガイの仲間、眼が怖いっす…(^_^;)

3_0629mahata.jpg 4_0629hotate.jpg
 マハタの子供とホタテウミヘビ ヤマドリは探せど探せど全然、見つからず… やっぱ思いつきでノウハウがないと上手くいかないもんですね(涙)

5_0629yosogi.jpg 6_0629haokoze.jpg
 ヨソギは夜の体色に そしてこちらはハオコゼ

8_0629amime.jpg 10_0629kawa.jpg
 アミメハギとカワハギです

11_0629kutsuwa.jpg 12_0629itofue.jpg
 クツワハゼとイトフエフキ ナイトダイビングだとさ昼間のダイビングよりじっくり観察できますね

13_0629bai.jpg 14_0629rousoku.jpg
 バイ(貝) ちょっと詳しく調べてみようとネットで検索したら「両刀使い」というフレーズがガンガン出てきて焦りました(^_^;) 砂地にいっぱいいるエビはロウソクエビの仲間でしょうか

9_0629hirata.jpg 15_0629sabi.jpg
 尻尾が特徴的なヒラタエイとあごヒゲがチャームポイントのサビハゼ

16_0629maru.jpg
 スナイソギンチャクにはキレイなマルガザミがいました

17_0629hirame.jpg
 この日はヒラメが3枚も見られましたよ!

18_0629semi.jpg 19_0629suna.jpg
 とってもカワいいセミホウボウと砂に潜るタコ、スナダコです

20_0629itoko.jpg
 タツノイトコでしょうか? ハトコっぽい感じもしますが… 終わってみれば90分のロングダイブ 夜の海をたっぷり満喫した後は温泉の露天風呂でカラダを温めて… そうです、BEERが待ってます!!

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フジナミウミウシ登場! 6/29雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温26℃ 水温:21.1℃
透視度:8m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:なし
コース:牛着岩(大牛洞窟前)

1_062913kaikyo.jpg
 ベタ凪でしたがやはり軽く潮がかかっていました まず1ダイブ目はウミウシ・ダイブの鉄板ポイント、大牛洞窟前へ

2_0629bisha.jpg 7_0629usuiro.jpg
 まずは小さなビシャモンエビからスタート そしていっぱい見られるウスイロウミウシ

3_0629fujinami.jpg
 うぉ~~、フジナミウミウシ発見!! 大好物です ファインプレーですね~~ヽ(^0^)ノ 爪楊枝でしっかりマーキングしておきました

4_0629mkocho1.jpg 5_0629mkocho2.jpg
 ムラサキウミコチョウ 旬のウミウシですね

6_0629kiibo.jpg
 ここ最近、登場したキイボキヌハダウミウシ ウミウシを食べるウミウシです(^_^;)

8_0629arari.jpg 9_0629noumea.jpg
 キレイ系ウミウシ アラリウミウシとノウメア・ワリアンス

10_0629fujiiro1.jpg 11_0629senten.jpg
 フジイロウミウシとセンテンイロウミウシも今シーズンは多いですね

12_0629senhime.jpg 13_0629furieri.jpg
 暗がりを出て右壁ではセンヒメウミウシとフリエリイボウミウシがいました

15_0629tenrok.jpg 17_14_0629musume.jpg
 テンロクケボリが宿主のウミトサカ類を離れ岩肌を移動中でした シタビラメの仲間、ムスメウシノシタもいました

16_0629nishiki.jpg 18_0629moebi.jpg
 ニシキウミウシの幼体とグビジンイソギンチャクにいたイソギンチャクモエビ コペポーダも見られました

19_0629kotohime.jpg 20_0629senten2.jpg
 小さなコトヒメウミウシとまたまたセンテンイロウミウシ、発見

21_0629shiromino.jpg
 触角を前後に動かして前に進むシロミノウミウシ 小さなミノウミウシですがカワいいですね

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温26℃ 水温:21.5℃
透視度:5m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:なし
コース:牛着岩(大牛洞窟前~トレジャーロック)

22_0629isokon.jpg
 まずは大牛洞窟前でフジナミウミウシをチェックしてから-16mアーチ方面へ 今日もイソコンペイトウガニが見られました

23_0629itoko.jpg 24_0629moebi2.jpg
 抱卵中でお腹がMAXパンパンのタツノイトコ セクシーシュリンプ、イソギンチャクモエビはとても大きかったです!

25_0629kkocho.jpg
 久し振りにキイロウミコチョウを見ました 雲見ではムラサキウミコチョウに比べて個体数が少ないですね

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温26℃ 水温:20.0℃
透視度:5m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:なし
コース:牛着岩(-24mアーチ~小牛~ブイ)

26_0629tatsu.jpg 29_0629glass.jpg
 3ダイブ目は-24mアーチからエントリーしてまずはアヤトリカクレエビ探し いないですね~ と、ゆーことでハナタツとガラスハゼをご紹介

27_0629ayame.jpg 28_0629tenrok2.jpg
 バニー、充実しています! アヤメケボリとテンロクケボリ

30_0629shiroobi.jpg 32_0629toraf.jpg
 とってもキレイなシロオビコダマウサギとタイガース柄のトラフケボリ

31_0629isobana.jpg
 ラストはついつい探してしまいます 好物のイソバナカクレエビ 結構、大きいサイズです! これから浮島に移動してナイトダイビングに行ってきま~す!

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 19:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小牛前で小物探し♪ 6/28雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温24℃ 水温:21.0℃
透視度:5m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:微
コース:牛着岩(小牛前)

1_0628kaikyo.jpg
 ベタ凪でしたが潮はけっこう、キテました(>_<) 小牛前で小物探しをしました

2_0628ayame.jpg 3_0628benikinu.jpg
 久し振りにやってきたバニーのヤギ 潮が速くてカラダを固定するのがタイヘンでした… アヤメケボリとベニキヌヅツミ アカネケボリは見つかりませんでした

4_0628shiroobi.jpg
 シロオビコダマウサギがいました 正面顔を見たのは初めてです スゴイ顔してますね~

6_0628koke1.jpg 7_0628koke2.jpg
 ギンポ岩のコケギンポの仲間 他にもいますので何個体、見つかるか探して見ましょう

8_0628konoha.jpg 5_0628namakom.jpg
 ウミウチワを装ったコノハガニの♂ カラダに対してデコレーションが大きすぎです(笑) ナマコマルガザミも見られました

9_0628kumogata.jpg
 おっ、ウミウシの卵塊、発見! エッグイーター(ウミウシの卵を食べるミノウミウシの仲間)を探していると、なんと産卵中の大きなクモガタウミウシだとゆーことに気がつきました 大きすぎて全然、わかりませんでした(笑)

フィールドインプレッション
天候:曇り→晴れ 気温24℃ 水温:20.4℃
透視度:10m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:微
コース:牛着岩(小牛前)

10_0628traf.jpg
 2ダイブ目も同じエリアで小物探し 潮色は相変わらず速かったです まずはヤギに付いていたトラフケボリのペア なんだか内緒話をしているみたいでいいカンジですよね~

11_0628isobana.jpg
 1ダイブ目で撮影しそこなったイソバナカクレエビ 久し振りのLサイズでした! 普通種で通年、見られるんだけどなんかツボなんだよなぁ~

12_0628kiiro.jpg
 小さなキイロウミウシが流れに負けず、ほふく前進していました ってウミウシって基本、ほふく前進なんですけどね(^-^)

13_0628kazari1.jpg 14_0628kazari2.jpg
 カザリイソギンチャクエビのペア ♀は抱卵中でした

15_0628shirousa.jpg
 おぉ~、久し振りのシロウサギウミウシっ! ぷっくらしたカンジとしいウェストのクビレといい、たまりませんね~ いや~、カワいい(・∀・)

 明日はフォトダイブ&ナイトダイブです ナイトではどんな生物と出会えるか楽しみですね~

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久し振りに沖の根を潜りました 6/24雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:雨 気温23℃ 水温:17.6℃
透視度:8m 潮流:ニヤ潮、微 ウネリ:なし
コース:沖の根

1_0624kaikyo.jpg
 柏島ツアーから帰ってきて、久し振り?の雲見は沖の根視察ダイブ(兼、月刊ダイバー取材) 朝のうちはお天気が今ひとつでしたがまずまずの海況でした

2_0624isaki.jpg
 久し振りの沖の根、潮色はさほど走っていませんでした まずはイサキの群れがお出迎え 撮影はできませんでしたが水深-40mくらいのイサキの群れがとにかく凄かったです 独りぼっちでイサキにまみれてちょっと怖かったです(^_^;)

3_0624ayatori.jpg
 こちらも久し振りのアヤトリカクレエビっ! 沖の根じゃなくて牛着岩で見つけたいものです…(>_<) それにしてもいいですね~~ヽ(^0^)ノ 大好物っ!!

3_0624sumire.jpg
 おぉ~、スミレコボレバケボリっ! 深場には出モノがいっぱいですね~

4_0624ise.jpg 5_0624tenrok1.jpg
 大きなイセエビがギシギシしていました 安全停止中にトゲトサカの中にいたテンロクケボリ 魚影も濃く大満足でした~

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温23℃ 水温:17.0℃
透視度:12~10m 潮流:ニヤ潮、微 ウネリ:なし
コース:沖の根

6_0624takabe.jpg
 1ダイブ目でも見られたタカベの群れ いや~、癒されますね

7_0624hoshi.jpg
 こちらも1ダイブ目から何個体も目撃したホシエイ サイズが大きいので迫力満点 30kg以上あるクエが3本、見られました 目の前をゆっくりと横切った個体は圧巻でした~~(^O^)

フィールドインプレッション
天候:曇り時々晴れ 気温23℃ 水温:18.8℃
透視度:8m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:なし
コース:牛着岩(-16mアーチ前~大牛洞窟前)

8_0624yama.jpg 9_0624itoko.jpg
 3ダイブ目は牛着岩を潜りました レギュラーメンバーのヤマドリとお腹がパンパンのタツノイトコ

10_0624isokon.jpg 11_0624tenrok2.jpg
 海冒主まのっちに教えてもらったイソコンペイトウガニとテンロクケボリ 惜しいかなイソコンペイトウガニは脚が一本、欠損していました…(;▽;)

12_0624olt.jpg 13_0624oran.jpg
 ワタトリカイメンの中にいたオルトマンワラエビと柏島で見たのよりも伊豆で見られるのは小振りなオランウータンクラブ 毛足もやや短めです

14_0624bisha.jpg 15_0614usuiro.jpg
 大牛洞窟前ではお約束のビシャモンエビ そして至るトコロで見られるウスイロウミウシ

16_0624benikinu.jpg 17_0624chidiwa.jpg
 ウミウシの仲間はいっぱい観られたのですがカメラの調子が今ひとつで写真は撮れませんでした…(涙) ベニキヌヅツミとなぜか水底を這っていたチヂワケボリ 宿主のイソバナ類以外で観たのは初めてですっ! 11/8(金)~11(月)で柏島ツアーを予定しています 参加者大募集! ツアーの詳細は近日中にUPします

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

視察ツアーに行ってきました 6/18~21柏島のLOG

 6/18~21の日程で柏島(正確には安満地)に視察ツアーに行ってきました 朝6:00に出発 平日ということもあり道路は混雑もなく順調に目的地に 19:00前には現地入りすることができました

0618amazu1.jpg 0618amazu2.jpg
 今回お世話になったダイビングサービスのロケーション 目の前のハウスリーフ(本当にサンゴだらけ)ももちろん潜れます ダイビングボートまで徒歩30秒ととにかく楽チン(^-^) 見たカンジ、完全に田子です(笑)

0618amazu3.jpg 0618amazu6.jpg
 ダイビングサービスと宿泊するプレハブ プレハブとコンテナがいくつかあり男女、グループはちゃんと部屋割りしてくれます おっと写真中央に今回ご一緒した田子のダイビングサービスのO氏が写っています こりゃもう完全に田子~なカンジですね(爆)

0618amazu4.jpg 0618amazu5.jpg
 到着して早々、宴会が始まりました ロケハンも兼ねて視察で行ったのにシラフで撮った陸上写真はこれでおしまい あとは飲んで呑んでのんで仕事を完全に忘れてしまいました(^_^;)

0619kumi1.jpg 0619kumi2.jpg 0619kumi4.jpg
 今回は水中の視察も兼ねていましたので平日、お休みを調整できたフォト派の猛者もご同行頂きました ちょうどお誕生日と800本記念でしたのでお祝いをしました おめでとうございます! これからも素敵なLOGを重ねて素晴らしい作品をバンバン撮って下さいね~

0619kumi3.jpg
 ボクなんかできるだけ荷物を減らしたかったのでシャツは2枚しか持って行きませんでした 着るモノがないので宴会では常に裸族でした でもここの雰囲気ってハダカがよく似合うワイルドなところでしたよ(朝のランニング中、カレンにもとい、道端にマムシもいましたし…)

早朝から潜れば一日4~5ダイブはイケそうです 海は最高! 雲見のガイドとしてちょっと悔しいカンジですが今までで一番、面白かったです(アフターダイブも含めて) せっかくここまで来たんです 潜り倒しましょう 潜って呑んで寝て… このルーティーンが堪りません!! 今回の視察ツアーで撮影した画像を掲載します

kosakuueno.jpg
ちょっぴり爪痕を残してきました お世話になったダイビングサービスのブログにボクが描いたイラスト(落書き)が掲載されていました モデルはここんちの社長と半スタッフのような捕鯨船乗組員で義息子(せがれ)のタケちゃんです 社長は妖怪の総大将、ぬらりひょんのようです(笑)

フォトギャラリー

【お魚編】

a0620hanahige.jpg a0619ohmon.jpg a0620ekaeru1.jpg a0620ekaeru2.jpg a0619japapyg.jpg
ハナヒゲウツボ、オオモンカエルアンコウ、エナガカエルアンコウ、ジャパニーズピグミーシーホース
ハナヒゲウツボは小指の太さでした ソウシカエルアンコウかと思ったらオオモンカエルアンコウだそうです エナガカエルアンコウなんているんですね 初めて見ました ジャパピグはピグミーシーホースよりさらに小さく地味でした


a0619pygmy.jpg a0620pygmy.jpg
ピグミーシーホース
コイツも初めて見ましたが思ったより大きかったですね ライトの光を当てると宿主のヤギと色が違うのでカンタンに見つかります でもライトの光を当てないと同化してどこにいるのか全くわかりません 水中ライトはマストアイテムです


a0619ishiyo.jpg a0619nfurai.jpg a0620minok.jpg a0620hanagon.jpg
イシヨウジ、ニシキフウライウオ、ミノカサゴ、ハナゴンベ
ハナゴンベは2日目の4本目のハウスリーフで見ました 水深-6.5m ダイビングサービスのガイドさんが曰く、日本で一番浅いトコロで見られるハナゴンベだそうです


a0619inazuma.jpg a0619isaki.jpga0620tatekin.jpg a0619amami.jpg
イナズマヒカリイシモチ、イサキ、タテジマキンチャクダイ、アマミスズメダイ
イナズマヒカリイシモチは柏島の固有種だそうです やや深場のヤギ類でフツーに見られました 写真は撮れませんでしたがガンガゼの間にいたオタマジャクシみたいなマジマクロイシモチの方が印象的でしたが(笑)


a0620amami.jpg a0619senaki.jpg a0620senaki.jpg a0619futahoshi.jpg
アマミスズメダイ、セナキルリスズメダイ、フタホシキツネベラ
雲見で見たら当然、ガイドのネタにするセナキルリスズメダイ ここでは雑魚キャラでした 誰も見向きもしていませんでした…


a0619hashinaga.jpg a0619umishida.jpg a0619nirami.jpg a0619glass.jpg
ハシナガウバウオ、ウミシダウバウオ、ニラミギンポ、ガラスハゼ
ハシナガウバウオもやはり雑魚キャラでした 最初はおっとガン見しましたがいたるところにウジャウジャいました


a0620akebono.jpg
アケボノハゼ
ケバいお姉さんのようなハゼですね さしずめキャバ嬢でしょうか!?


a0619hatatate.jpg a0620hatatate.jpg
ハタタテハゼ
アケボノハゼに比べて素朴ですね コチラはスナックにお勤めなカンジですね(笑)


a0619suke.jpg a0619kasuri.jpg a0620kitsuneme.jpg a0619kubiaka.jpg
スケロクウミタケハゼ、ヒメニラミベニハゼ、キツネメネジリンボウ、クビアカハゼ
キツネメネジリンボウは柏島の固有種だそうです 警戒して巣穴に着底していました(>_<)


a0620date.jpg a0620zuguro.jpg a0620kusahaze.jpg a0620mbox.jpg
ダテハゼ、ズグロダテハゼ、クサハゼ、ミナミハコフグ
顔が黒いその名もズグロダテハゼ コイツも初めて見ました いや~、面白いっ(^O^)


a0620kasurihaze.jpg a0620shimakasuri.jpg
カスリハゼ、シマカスリハゼ
ハウスリーフは泥ハゼやクリーナーシュリンプの宝庫でした 背びれを広げてくれれば鮮やかなブルーの斑紋がキレイだったんですけどね…


a0619box.jpg a0619hanakin.jpg a0620hanakin.jpg a0620sazanami.jpg
ハコフグ、ハナキンチャクフグ、サザナミフグ
雲見でもここに来てちょいちょい見られるようになったハナキンチャクフグ ここではキタマクラよりいっぱいいる雑魚キャラでした(笑)


【エビ・カニ編】

b0620furi.jpg b0619furi2.jpg
フリソデエビ
もういいよってくらいお腹いっぱい堪能してきました 今回はタイミングが合わずトゲツノメエビが見られませんでしたので次回は是非っ!


b0620umiushi2.jpg b0620umiushi1.jpg
ウミウシカクレエビ
大好物のウミウシカクレエビ 雲見では夏から初冬にかけてしか見られませんがここではいっぱい見られました パープルバージョンは初めて見ました いや~、キレイっ!!


b0619hitode1.jpg b0619hitode2.jpg b0620muchik.jpg b0619akasuji.jpg
ヒトデヤドリエビ、ムチカラマツエビ、アカスジカクレエビ
オオアカヒトデをめくって見ると…いました、いましたヒトデヤドリエビ 伊豆でもお馴染みのメンバーが見られました


b0620odori.jpg b0620hakusen.jpg b0620kazari.jpg b0620bisha.jpg
オドリカクレエビ、ハクセンアカホシカクレエビ、カザリイソギンチャクエビ、ビシャモンエビ
ハウスリーフではオドリカクレエビがうじゃうじゃダンシングしていました(笑)


b0619isokon.jpg b0620isokon.jpg b0620oran.jpg b0619kinchaku.jpg
イソコンペイトウガニ、オランウータンクラブ、キンチャクガニ
イソコンペイトウガニが平均的にみんなデカかったです オランウータンクラブも雲見で見るヤツよりはるかにデカかったです キンチャクガニ、カワイイですね~ でも良く見ると悪そうな眼をしていますね~


b0620isobanagani.jpg b0619iboiso.jpg b0620zebra.jpg b0620zebra2.jpg
イソバナガニ、イボイソバナガニ、ゼブラガニ
見たかったイソバナガニが見られました~ フツーにいるそうです うらましい…


【ウミウシ・ウミウサギ他】

c0620hiramil.jpg c0619houzuki.jpg c0620kamenoko.jpg c0620pureuro.jpg
ヒラミルミドリガイ、ホウズキフシエラガイ、カメノコフシエラガイ、プレウロブランクス・マミラートゥス
プレウロブランクス~にウミウシカクレエビがワラワラ付いていました 超でっかいウミウシでした


c0619ryugu.jpg
リュウグウウミウシ
伊豆でも見られるウミウシですがリュウグウ系のフォルムってホント、カッコいい!


c0620ryugu1.jpg c0620ryugu2.jpg
リュウグウウミウシ色彩変異?
色も変わってるけどよく見るとウニの棘みたいなのが生えています 寄生虫なのかな!?


c0619hiro.jpg c0620mikado.jpg c0619nishiki.jpg c0620aou.jpg
ヒロウミウシ、ミカドウミウシ、ニシキウミウシ、アオウミウシ
ミカドウミウシ以外は伊豆の普通種 なんかほっとしました(笑)


c0620himemadara.jpg c0619honkuro.jpg c0620hokuyo.jpg c0620chigomino.jpg
ヒメマダラウミウシ、ホンクロシタナシウミウシ、ホクヨウウミウシ科の一種、チゴミノウミウシ
チゴミノウミウシは大きなウミウシの卵塊の中にいました エッグイーターですね~ ちなみにボクはその夜、宴席のテーブルにあった煮玉子を3個食べてエッグイーターの称号を得ました


c0620sero.jpg c0620umiusa.jpg a0619k_egg.jpg c0619hoya.jpg
セロガタケボリ、ウミウサギガイ、クマノミの卵、ホヤの仲間
ウミウサギの仲間に関しては雲見の方が圧倒的に多いようでしたが、それなりに見られました クマノミの卵はよく見ると眼が見えます 変なホヤもいました


↓↓↓↓↓11月8日(金)~11(月)柏島(安満地)ツアー参加者募集!↓↓↓↓↓

ツアーの詳しい内容は≫ Read Moreをクリックして下さいね!

≫ Read More

| ダイビングログ | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当店オリジナルSPコースを開催! 6/16雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:雨 気温25℃ 水温:20.9℃
透視度:10m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(ブイ~クレバス~-24mアーチ)

1_061613kaikyo.jpg
 当店オリジナルのスペシャルティーコース、「雲見のウミウシの探し方=Discover Seaslugs in Kumomi」を実施しました 雲見の複雑な地形ゆえに数多く点在する暗がりに潜む美しいウミウシ達 その生態をヒントにたくさんのウミウシを見つけ出すという宝探しのような楽しさが味わえるコースです

2_0616bisha.jpg
 ウミウシ探しのコースなのになぜかファーストコンタクトはビシャモンエビ(笑) いつものオランウータンクラブはいなくなってしまいました…

3_0616noumea.jpg 12_0616arari1.jpg
 まずはキレイ系ウミウシのノウメア・ワリアンスとアラリウミウシ

9_0616aou.jpg 4_0616usuiro.jpg
 普通種のアオウミウシとウスイロウミウシ カイメン食のウミウシ達ですね

5_0616osero.jpg 6_0616iga1.jpg 7_0616fujiiro.jpg
 このエリアで多く見られるオセロウミウシ、交接中のイガグリウミウシと今シーズンいっぱいいるフジイロウミウシ

8_0616ibara.jpg
 久し振りのイバラウミウシ このところイバラ系のウミウシがよく見られますね この仲間は独特なフォルムがいいですね~

10_0616senten.jpg 13_0616sagamiiro.jpg 18_0616otome.jpg
 センテンイロウミウシ、サガミイロウミウシ、そしてオトメウミウシです よく見かけるウミウシです

11_0616kiibo.jpg
 おっ!キイボキヌハダウミウシがいました(^O^) ウミウシを食べるウミウシですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー


 まるで怪獣映画かホラー映画のようですね(^_^;)

14_0616otohime.jpg 15_0616benikinu.jpg
 よくウツボやキタマクラのクリーニングをしているオトヒメエビ ヤギ類をチェックするとベニキヌヅツミがいました

16_0616musume.jpg 17_0616koke.jpg
 三角穴にいたシタビラメの仲間、ムスメウシノシタ コケギンポの仲間も見られました

19_0616mkocho1.jpg
 ムラサキウミコチョウは相変わらず多いですね それにしてもキレイなウミウシですね~

フィールドインプレッション
天候:雨→曇り 気温25℃ 水温:20.7℃
透視度:10m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:なし
コース:牛着岩(島裏~クレバス~ブイ)

20_0616mkocho2.jpg 24_0616hiro.jpg
 2ダイブ目は場所を変えて講習ダイブをしました まずはムラサキウミコチョウ そしてヒロウミウシもいました

21_0616sennin.jpg
 先だっても見られたセンニンウミウシ それともキュウバンウミウシかな??? センヒメ系のウミウシ達が旬を迎えました

22_0616doto1.jpg 23_0616doto2.jpg
 カヤ類をチェックするとマツカサ系のウミウシがいます ミレニアムマツカサウミウシとワライボヤマツカサウミウシ

25_0616ryumon2.jpg 26_0616koto.jpg
 リュウモンイロウミウシと雲見ではよく見られるギザキザのコトヒメウミウシ ギザかわゆす~~(笑)

2_0616minok.jpg 27_0616hiramil.jpg
 水路で見られたミノカサゴ クロミルでは小さなヒラミルミドリガイがいっぱいいました

28_0616dsk1.jpg
 「雲見のウミウシの探し方」SPコース、いかがでしたか? 今回、学んだ知識は今後のダイブにも是非、お役立て下さい

29_061613dsk.jpg
 コース修了おめでとうございます! またウミウシ・ダイブでご一緒できるのを楽しみにお待ちしていま~すヽ(^0^)ノ

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CLOSE明け無制限ダイブでガッツリ5本! 6/15雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り時々晴れ 気温30℃ 水温:20.7℃
透視度:12~10m 潮流:ニヤ潮、微 ウネリ:なし
コース:牛着岩(ブイ~クレバス~-24mアーチ)

1_061513kaikyo.jpg
 CLOSE明けは6月最後の無制限ダイブでがっつり5ダイブしてきました~

2_0615arch1.jpg 3_0615kimme.jpg
 H型のアーチとここで見られるキンメモドキの群れ

6_0615haokoze.jpg 7_0615tenrok.jpg
 ハオコゼとウミトサカの仲間を宿主にしているテンロクケボリ

8_0615diver1.jpg 9_0615diver2.jpg
 潮色よく気持ちよく潜れましたね~ヽ(^0^)ノ

フィールドインプレッション
天候:曇り時々晴れ 気温30℃ 水温:20.9℃
透視度:12~10m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:オオ根(砂地のブイ)

10_0615ppb1.jpg 11_0615ppb2.jpg
 2ダイブ目はオオ根でPPB(中性浮力)のスペシャルティーコースです ホバーリングばっちり!

12_0615ppb4.jpg 13_0615ppb3.jpg
 フラフープを使った輪くぐりも成功しました 水温が20℃を超えましたのでもうそろそろサカタザメが砂地に乗っこんできますね

フィールドインプレッション
天候:曇り時々晴れ 気温30℃ 水温:20.6℃
透視度:12~10m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:なし
コース:牛着岩(-24mアーチ~三角穴~ブイ)

4_0615teng.jpg 5_0615matsu.jpg
 -24mアーチでは大きなテングダイにガブリ寄り マツカサウオがたくさん おいしそうなイサキもいました(笑)

14_0615akahoshi.jpg 15_0615usuiro.jpg
 クリーナーシュリンプのアカホシカクレエビは抱卵中でした 小さなウスイロウミウシはアチコチで見かけます

16_0615arch2.jpg 17_0615arch3.jpg
 たて穴の上をダイバーが通過していました 三角穴下の洞窟 幻想的な光景ですね PPBのトレーニングで浮力コントロールを使って色々なアーチをくぐりましたね~

フィールドインプレッション
天候:曇り時々晴れ 気温30℃ 水温:20.7℃
透視度:12~10m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:三競(1~3番洞窟)

18_0615sankyo1.jpg 19_0615sankyo2.jpg
 三競で地形ダイブをしました 1.5番洞窟です

20_0615caramel.jpg 21_0615osero.jpg
 2番洞窟ではキャラメルウミウシとオセロウミウシが見られました

22_0615okaeru.jpg 23_0615koika.jpg
 2.5番のオーバーハングの黄色いオオモンカエルアンコウ 三番洞窟の入口ではコウイカの仲間がいました

24_0615otohime.jpg 25_0615sankyo3.jpg
 エアードームに向かう途中に見られたオトヒメエビ 写真は撮れませんでしたがクリアクリーナーシュリンプもいました エアードームに差し込む日差し あいにくの曇り空でしたのでレーザービームとは行きませんでしたがそれでもやっぱいりイイですね~ヽ(^0^)ノ

フィールドインプレッション
天候:曇り時々晴れ 気温30℃ 水温:20.7℃
透視度:12~10m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:黒崎(浅根~先端)

26_0615benikinu.jpg 27_0615kimme2.jpg
 ラストは黒崎をご案内しました 浅根に群生するヤギ類をチェックするとベニキヌヅツミがいました 昨年はナマハゲウミウシがいたんですけどね~ 浅根の洞窟の中にはキンメモドキの群れが詰まっています H型のアーチの比にならないくらい、いっぱいいます!

28_0615moebi.jpg 29_0615nishiki.jpg
 セクシーシュリンプことイソギンチャクモエビとニシキウミウシ 幼体から成体になりかけていますね

30_0615aou.jpg 31_0615sori.jpg 33_0615traf.jpg
 先端洞窟付近ではマクロ系が充実 アオウミウシ、ソリキヌヅツミ、テンロクケボリです アカシマシラヒゲエビは今回、見られませんでしたん

32_0615bisha.jpg
 久し振りに大きなビシャモンエビが見つかりました~ いっぱい潜れて楽しかったですね~(^O^)

34_061513ppb.jpg
 PPBコース修了、おめでとうございます! これからもスキルアップをお手伝いしますね~

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久し振りの白崎でマクロ三昧 6/12田子のLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り時々晴れ 気温21℃ 水温:20.3℃
透視度:10~8m 潮流:なし ウネリ:弱
コース:白崎(1番ブイ)

1_061213kaikyo.jpg
 台風3号の本州接近に伴い雲見はCLOSE… と、ゆーことで田子湾内でマクロ三昧なダイビングをしてきました

2_0612akakamas.jpg 4_0612awashima.jpg
 潜降中、中層を見るとカマスの群れがすごかったです! 深場ではハナオトメウミウシのペア ハナオトメウミウシのペアも観られました

3_0612noumea1.jpg 7_0612ao1.jpg
 田子湾内もキレイ系イロウミウシが多いですね~ まずはノウメア・ワリアンスです 伊豆半島の定番、アオウミウシもいました

5_0612hanami1.jpg 6_0612hiro.jpg
 ハナミドリガイとヒロウミウシがいました ハナミドリガイってもうちょっと寒い時期のイメージだったんだけど結構、いましたね

8_0612isokon.jpg
 ソフトコーラルの多い田子では毎回、イソコンペイトウガニが見つかります 今日のはサイズが大きくて見栄えが良かったですね~


 イソコンペイトウガニがポリプの裏に隠れる様子です 擬態が上手いですね~

9_0612arari1.jpg 13_0612yama.jpg
 コチラもキレイ系ウミウシのアラリウミウシ とにかく個体数が多いですっ! 雲見もいっぱいいるけどそれ以上? 浅場ではヤマドリがいました

10_0612isobana.jpg 12_0612iboiso.jpg
 大好物のイソバナカクレエビは本日、大小2個体GET! イボイソバナガニはコケだらけで見事に擬態していました

11_0612akahoshi.jpg 14_0612himeiso1.jpg
 昨年からいる大きなアカホシカクレエビ サンゴイソギンチャクではヒメイソギンチャクエビ イソギンチャクを宿主にしているエビが増えてきましたね~ 60分、たっぷりフォトダイブを楽しみました~

天候:曇り時々晴れ 気温21℃ 水温:20.5℃
透視度:10~8m 潮流:なし ウネリ:弱
コース:白崎(1番ブイ)

15_0612miyako.jpg 16_0612arari3.jpg
 続いて2ダイブ目も白崎の1番ブイからエントリー ブイ下では大きな×2、ミヤコウミウシがいました そしてこちらはキレイなアラリウミウシ

17_0612kuchinashi.jpg
 うぉ~、久し振りのクチナシイロウミウシっ! ひゃ~、カワいいっすね~ 2ダイブ目もココ潜って良かったぁ~ヽ(^0^)ノ

18_0612nishiki.jpg 19_0612iga1.jpg
 ニシキウミウシの幼体とイガグリウミウシ イガグリウミウシはイガがピンクのキレイな個体がいましたが上手く撮れませんでした…(>_<)

20_0612shirotas.jpg
 シロタスキウミウシは3個体、観られました コイツもなかなかキレイなウミウシですね

21_0612hanami2.jpg 22_0612hiramil.jpg
 クロミルに付いていたヒラミルミドリガイとまたまたいましたハナミドリガイ

23_0612fujiiro1.jpg 24_0612fujiiro2.jpg
 フジイロウミウシは産卵中でした そしてその近くにもう1個体

25_0612tenrok.jpg 27_0612hiro2.jpg
 テンロクケボリがなぜか移動中でした 触覚の付け根の眼がカワイイですね~ 水底ではヒロウミウシをチラホラ見かけました

26_0612kazari.jpg 28_0612moebi.jpg
 浅場のサンゴイソギンチャクをチェック✔ カザリイソギンチャクエビとセクシーシュリンプことイソギンチャクモエビが観られました~ ダイブ後は田子の名店、さかなや食堂で美味しい昼ごはんを食べてショップに戻りました 台風は熱帯低気圧に変わりそうです 心配された週末のダイビングもなんとかやれそうですね~ヽ(^0^)ノ

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嵐の前の静けさ!? 6/11雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り時々晴れ 気温23℃ 水温:20.6℃
透視度:10m 潮流:なし ウネリ:微
コース:牛着岩(大牛洞窟前)

1_061113kaikyo.jpg
 先週末、発生した台風3号が本州に接近しています 今のところ穏やかな海況ですが、用心のため今日のダイブが終了したら船を揚げるようです ちなみに夕べはホタル鑑賞に出掛け、ご案内した方は初めて観るホタルに感動されていました~(^O^) 本日、フォトダイブで60分×3本勝負 まずは大牛洞窟前から

2_0611oran.jpg 3_0611bisha.jpg
 まずはこのところの定番、オランウータンクラブとビシャモンエビにご挨拶

4_0611sobakas.jpg 5_0611aou5.jpg
 久し振りのソバカスウミウシとこのエリアでは比較的フツーに観られるアオウミウシ属の一種5

6_0611nishiki1.jpg 7_0611nishiki2.jpg
 ニシキウミウシは成体と幼体の両方が見られました

11_0611arari1.jpg 8_0611noumea.jpg 14_0611fujiio1.jpg
 キレイ系イロウミウシ、多しっ! アラリウミウシ、ノウメア・ワリアンス、フジイロウミウシです

9_0611osero1.jpg 10_0611osero2.jpg
 オセロウミウシもたくさん見られました~

12_0611bkaeru1.jpg 13_0611bkaeru2.jpg
 右サイドのベニカエルアンコウ 大小ペアでした

15_0611hiro1.jpg 18_0611mitsui.jpg
 ヒロウミウシとミツイラメリウミウシです どちらもちっこい(^_^;)

16_0611sarasa1.jpg 17_0611iga1.jpg
 以前より個体数が減ったサラサウミウシ そしてこちらはいっぱい観られるイガグリウミウシ

19_0611miyako.jpg 20_0611ryumon1.jpg
 ミヤコウミウシの幼体 ブルーの斑紋が美しいですね リュウモンイロウミウシはけっこう多いです

21_0611senhime1.jpg 22_0611senhime2.jpg
 旬のセンヒメウミウシはアチラコチラで見かけます

23_0611senten1.jpg 24_0611shirayuki.jpg
 センテンイロウミウシとシラユキウミウシ どちらもちょいちょい見かけます

34_0611ryumon2.jpg 35_0611sagamiiro1.jpg
 またまたいましたリュウモンイロウミウシと珍しくめり込んでなかったサガミイロウミウシ

37_0611usuiro2.jpg 25_0611shirotae.jpg
 最後はウスイロウミウシとシロタエイロウミウシを観て沖出し シグナルフロートをうって安全停止 約60分のダイブでした~

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温23℃ 水温:19.8℃
透視度:10m 潮流:なし ウネリ:弱
コース:牛着岩(大牛周辺)

27_0611ayame.jpg 28_0611benikinu1.jpg 29_0611benikinu2.jpg
 2ダイブ目は最近、開拓したウミウシ&バニーがいっぱいいるシークレットポイントです 水深が浅いので今回は台風のヨタが入りちょっと厳しいコンディションでした ヤギの群生地で観られたアヤメケボリとベニキヌヅツミの水玉バージョン、そしてオレンジ色が3個体

31_0611kiiroib.jpg 30_0611furieri.jpg
 キイロイボウミウシのちびっことフリエリイボウミウシがいました

32_0611mkocho1.jpg 33_0611mkocho2.jpg
 ムラサキウミコチョウはいっぱいいますね~ とてもキレイなウミウシですね

36_0611setoiro1.jpg 26_0611usuiro1.jpg
 大好物のセトイロウミウシとここでは一番多く観られるウスイロウミウシ

40_0611tenrok.jpg 38_0611amef.jpg
 ウミトサカの仲間を宿主にするテンロクケボリと大きなアメフラシが水底をのっしのっしと移動中でした

39_0611itoko.jpg 41_0611moebi.jpg
 ず~っといるタツノイトコのペア サイズがでっかいです! ラストはトレジャーロックでイソギンチャクモエビをチェックしシグナルフロートうって安全停止&浮上しました 2ダイブ目もじっくり潜れましたね 台風のヨタが朝一番より強くなってきました

フィールドインプレッション
天候:雨 気温23℃ 水温:20.6℃
透視度:10m 潮流:なし ウネリ:弱
コース:牛着岩(大牛洞窟前)

42_0611hiro2.jpg 43_0611koto.jpg
 ラスト3ダイブ目は再び大牛洞窟前 エリア内にいればヨタは感じませんがエリアから出ると少し揺れましたね ヒロウミウシと雲見では比較的、多く観られるコトヒメウミウシのギザギザバージョン ん~、ギザかわゆす(笑)

46_0611akomon.jpg 44_0611nishiki3.jpg
 久し振りのアカネコモンウミウシとまたまたいました、ニシキウミウシの幼体 フタイロバージョンですね

45_0611olt.jpg 48_0611tsuyu.jpg
 オルトマンワラエビはこの時期、抱卵中の個体がいますので要チェック✔(この個体は抱卵中ではありませんが) この小さな黄色いのはツユダマガイです

47_0611setoiro2.jpg 49_06111senten2.jpg
 大好物のセトイロウミウシがここでも観られました センテンイロウミウシは大小さまざまな個体が観られました

50_0611mkocho3.jpg
 ラストはムラサキウミコチョウのペア 実にフォトジェニックなウミウシですね~ エグジットするころには明らかに朝よりヨタが強く入っていました 明日は田子湾内でじ~っくりフォトダイブを楽しんできま~すヽ(^0^)ノ

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

