伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イバラウミウシの仲間に逢えました~! 5/31雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温26℃ 水温:20.1℃
透視度:8~6m 潮流:ニヤ潮、微 ウネリ:なし
コース:牛着岩(大牛洞窟前)

1_053113kaikyo.jpg
 前日のヨタがとれ、お天気もサイコー! 絶好のダイビング日和に恵まれましたヽ(^0^)ノ 本日はウミウシ・ダイブで60分×3本勝負です 気合入れていきましょう まず1ダイブ目は当然、ウミウシの鉄板コースの大牛洞窟前からエントリーしました

2_0531oran.jpg 3_0531bisha.jpg
 ここ最近の流行りはエントリーエリアにいるオランウータンクラブとビシャモンエビにご挨拶

4_0531setoiro.jpg
 本日発見の第一ウミウシはなんとセトイロウミウシです ラッキー(^O^)

5_0531otohime.jpg
 伊豆半島ではフツーに見られるオトヒメエビ いっぱいいますが紅白の美しいクリーナーシュリンプです


 ユーモラスな動きがとってもキュート ムービーでどうぞ( ^ω^)_凵

6_0531arari.jpg 8_0531iga1.jpg
 その後、ウミウシがザクザク見つかります アラリウミウシとイガグリウミウシ

7_0531kaname.jpg
 おっ、これはNEWフェイスのカナメイロウミウシですね ちょっとサイズが小ぶりです

9_0531osero1.jpg 10_0531nishiki1.jpg
 当たり年のオセロウミウシと大きなニシキウミウシ


 ゆ~っくりと移動中でしたノソノソ((((・_・)

11_0531ibara1.jpg
 うぉぉぉぉ~! イバラウミウシ属の一種1 ニックネームでもなんでもいいからこんな味気ない呼び名嫌だ~(>_<) 久し振りの出会いです ホント、可憐ですね~♪

12_0531ibara2.jpg
 うぉぉぉぉ~! 今度はイバラウミウシ属の一種2 半年振りに見ました イバラ系、充実していますね~(^O^)

13_0531mitsui1.jpg 14_0531usuiro1.jpg
 普通種のミツイラメリウミウシとウスイロウミウシ

15_0531senten1.jpg 16_0531senhime1.jpg
 センテンイロウミウシとここに来て個体数が増えてきたセンヒメウミウシ

17_0531bkaeru.jpg
 ベニカエルアンコウもいました この個体の上に小さな個体もいるそうですよ(笑)

18_0531benikinu1.jpg 22_0531tsumani1.jpg
 ウミウサギも充実しています ベニキヌヅツミとツマニケボリ ツマニケボリはキレイなのでフォト派の方にオススメです

21_0531senhime2.jpg 19_0531koib.jpg
 またまたセンヒメウミウシがいました そしてこちらはコイボウミウシ

20_0531mkocho1.jpg
 ムラサキウミコチョウはいたるところで見かけます しかもサイズが大きいですね~ 60分経ったところでシグナルフロートをうって安全停止&浮上 トータル65分のボトムタイムでした いや~、ウミウシ濃いっす!

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温26℃ 水温:18.9℃
透視度:8~6m 潮流:ニヤ潮、微 ウネリ:なし
コース:牛着岩(-16mアーチ付近)

23_0531ise.jpg
 2ダイブ目は-16mアーチ付近で見つけたウミウシの生息域 その名もシークレットポイント(爆) もちろん、ウミウシ以外の生物も見られます(笑) まずはイセエビがいました

24_0531aou1.jpg 25_0531kiiroib1.jpg
 普通種のアオウミウシとキイロイボウミウシ

26_0531kaimen.jpg 29_0531usuiro2.jpg
 カイメンウミウシと交接中のウスイロウミウシです

27_0531shiro.jpg 28_0531otome.jpg
 コチラも交接中のシロウミウシ オトメウミウシもウジャウジャしました

30_0531garbera.jpg
 ヒドロ虫にガーベラミノウミウシがいました 以前はエノキ~とも呼ばれていましたね ミノは確かにエノキそっくり

35_0531ryumon1.jpg 31_0531doto1.jpg
 リュウモンイロウミウシとコガネマツカサウミウシ 個体は小さめですがカヤ類にいっぱい付いています

32_0531doto2.jpg 33_0531doto3.jpg
 またまたコガネマツカサウミウシ ん!?背中の真ん中 なんか動いたっ! もしかして、寄生虫??(@_@;)

34_0531mugimeshi.jpg
 キレイなミノウミウシの仲間、ムギメシミノウミウシです コイツも久し振りに見ました(^O^)

36_0531sennin.jpg 37_0531sarasa.jpg
 センニンウミウシ登場 夏前のいま時期になると時々、見られます コチラは普通種のサラサウミウシ

39_0531madollera1.jpg 40_0531hiro.jpg
 マドレラ・フェルギノーサですね ブラジリアン柔術の選手か痔の薬みたいな学名ですね ピンクの花びらのようなヒロウミウシがいました

38_0531traf.jpg 42_0531ayame.jpg
 シークレットポイントはバニーも充実しています トラフケボリとアヤメケボリ

40_0531benikinu2.jpg 41_0531benikinu3.jpg
 ベニキヌヅツミはいたるところで見られます

43_0531makigai.jpg 44_0531chairo.jpg
 何かの卵塊かと思ったらどうやら巻貝の仲間のようです ちょっと調べてみます… こちらのタカラガイはチャイロキヌタですね

45_0531harisen.jpg
 最近、牛着岩周辺でちょいちょい見かけるハリセンボン


 動きが面白いのでムービーでどうぞ( ^ω^)_凵

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温26℃ 水温:18.6℃
透視度:8~6m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(大牛洞窟前)

46_0531fujiiro.jpg 47_0531fujiiro2.jpg
 フジイロウミウシはキレイなんだけどめり込んでいることが多いんですよね~(^_^;)

48_0531madollera2.jpg 49_0531mitsui2.jpg
 2ダイブ目でも見られたマドレラ・フェルギノーサ ミツイラメリウミウシはいっぱいいますね~

50_0531mongara.jpg 53_0531senhime3.jpg
 小さなモンガラキセワタと夏のイメージのウミウシ、センヒメウミウシ

54_0531akaiso.jpg 57_0531akaiso2.jpg
 何気なくスルーしてしまうアカイソハゼ よく見るとキレイなハゼですね おっ、こっちはホッペがふくらんでいますね 寄生虫でしょうか?

55_0531hiram.jpg 56_0531moebi.jpg
 ヒラムシの仲間とセクシーシュリンプことイソギンチャクモエビ

58_0531mkocho2.jpg 62_0531tsumani2.jpg
 オオパンカイメンの上でいいカンジのポーズをしていたムラサキウミコチョウ そしてキレイなバニー、ツマニケボリです

60_0531hanakin.jpg
 ハナキンチャクフグです ちょっと南方系でしょうか 黒潮の分流が入った時に流れついたのでしょうね(^-^)

61_0531sumizome.jpg 64_0531sesuji.jpg
 浅場ではミノウミウシの仲間が多く見られました スミゾメミノウミウシと小さなセスジミノウミウシ

63_0531chidiwa1.jpg 59_0531tenrok.jpg
 バニーはチヂワケボリとテンロクケボリがいました どちらもキレイですね~

65_0531setomino1.jpg 66_0531setomino2.jpg
 セトミノウミウシのちびっこはアチコチで見られました 早く大きくなってほしいですね

67_0531oshoro.jpg
 ラストはオショロミノウミウシの仲間でしょうか ウミウシ・ダイブで60分×3本勝負 34種類のウミウシが見られましたぁヽ(^0^)ノ

68_0531tatoo.jpg 69_0531tatoo2.jpg
 ロギング後、ご一緒した方にウミウシを油性ペンでタトゥー風に描いてもらいました 案外、いいかも~(爆) ちなみに大好きなセトイロウミウシです(๑≧౪≦)

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨空でも楽しいダイビング! 5/30雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:雨 気温22℃ 水温:19.3℃
透視度:10~8m 潮流:なし ウネリ:微
コース:牛着岩(小牛裏カド~小牛~ブイ)

1_0530kaikyo.jpg
 朝から雨の降りしきる梅雨空です 南よりの風もやや強めに吹いていました 昨日に続いてダイブ海坊主まのっちとのダイビングデート2日目です(笑)

2_0530akahoshi.jpg 8_0530olt.jpg
 ファーストコンタクトはアカホシカクレエビ 抱卵中です ソフトコーラルの中にオルトマンワラエビがいました

3_0530ayame1.jpg 5_0530ayame2.jpg
 いっぱい見られるアヤメケボリ 産卵中の個体もいましたよ!

4_0530akane.jpg
 お気に入りのアカネケボリです 外套膜のピンドットがお洒落ですね

6_0530tenrok1.jpg 7_0530tenrok2.jpg
 ソフトコーラルをチェックするとテンロクケボリが見つかります

9_0530marutama.jpg 10_0530noumea.jpg
 マルタマオウギガニはソフトコーラルに穴を開けてその中に巣食う、ソフトコーラルにとっては害虫みたいな存在でしょうか キレイなイロウミウシ、ノウメア・ワリアンス

11_0530koke1.jpg 12_0530yama1.jpg
 穴に中から顔を覗かせていたコケギンポの仲間 地味ですが青い斑紋がキレイなヤマドリ

13_0530otohime.jpg 14_0530moebi.jpg
 小さなオトヒメエビとセクシーシュリンプことイソギンチャクモエビ

15_0530togari2.jpg 16_0530benikinu.jpg 17_0530ayame2.jpg
 バニー、いっぱい! トガリアヤメケボリとベニキヌヅツミ、そしてアヤメケボリ

18_0530shiroobi1.jpg 19_0530traf.jpg
 外套膜がキレイなシロオビコダマウサギと雲見では多く見られるトラフケボリ 約50分のダイブでした

フィールドインプレッション
天候:雨 気温22℃ 水温:19.4℃
透視度:10~8m 潮流:なし ウネリ:微
コース:牛着岩(湾内ブイ~小牛前~ブイ)

20_0530nakasone.jpg
 1ダイブ目で見つけたナカソネカニダマシ 見失ってしまったので再度、チャレンジ 二人掛りで捜索してライティングや撮影のお手伝いをしながらようやく撮れた一枚… 難敵ですね(>_<) でもホント、カワいい(*´`)

22_0530kasago1.jpg 23_0530kasago2.jpg
 カサゴかぁとスルーしようとしたら口から何か出ています ズームで寄って見ると…カニを咥えていました あ~、そー言えばしばらく食べてない気がする(苦笑)

24_0530sero1.jpg 25_0530sero2.jpg 21_0530shiroobi2.jpg
 ここでもバニー発見 セロガタケボリとシロオビコダマウサギです

26_0530koke2.jpg 27_0530koke3.jpg
 ギンポ岩のコケギンポの仲間 何匹、見つかるか探してみるのも楽しいですよ♪

28_0530yama2.jpg 29_0530isobana.jpg
 あちこちで見かけるヤマドリ 薄暮に潜って産卵シーンを見たいですね~ お気に入りのイソバナカクレエビ 昨日の黄金崎ビーチではウジャウジャ見られてビックリしました(笑)

30_0530hiramil.jpg 31_0530himesoba.jpg
 地味なミドリガイの仲間、ヒラミルミドリガイ ミル類を丹念に探せば必ず見つかります 石裏で見つけたヒメソバガラガニ 相変わらずひょろひょろですね(笑)

32_0530niji.jpg
 安全停止中はロープに付いているニジギンポを撮っていると3分間なんてあっという間に過ぎてしまいます 明日はウミウシ・ダイブでがっつり3ダイブしてきます!! まのっち、本日もおつかれさまでした(^-^)

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カエルアンコウ┏(゚Д゚)┓いっぱい! 5/29黄金崎ビーチのLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温24℃ 水温:19.2℃
透視度:10~8m 潮流:微 ウネリ:微
コース:ビーチ左側

1_0529kaikyo.jpg
 今日は海冒主のまのっちと黄金崎ビーチを潜ってきました 土肥のTHE101のYさんもご一緒でした 久し振りの黄金崎はベタ凪でした~(^-^)

2_0529ayame.jpg 5_0529togari1.jpg
 ビーチの左奥はヤギ類が多くウミウサギの仲間がいっぱい見られました 一番多いアヤメケボリとトガリアヤメケボリ

3_0529isobana1.jpg 6_0529isobana2.jpg
 大好物のイソバナカクレエビはあっちこっちで見られましたよ

4_0529okaeru.jpg
 ワタトリカイメンにいたのはオオモンカエルアンコウです

12_0529shiro.jpg 7_0529doto.jpg
 ウミウシはちょっと少なめでした シロウミウシとミレニアムマツカサウミウシ

8_0529isobana2.jpg 9_0529benikinu.jpg
 ヤギ類が多いのでまたまたイソバナカクレエビとトガリアヤメケボリが見つかりました

10_0529tatsu1.jpg 15_0529tatsu2.jpg
 ハナタツは2個体 赤とオレンジの2色でした

11_0529hosoumi.jpg 13_0529ikaeru.jpg
 ホソウミヤッコはペアで見られました 顔のアップです

14_0529traf.jpg 16_0529togari2.jpg
 イバラタツがいたそうなんですが、ボク等は見つけられず… ふし穴でした(涙)

17_0529tosaka.jpg
 エグジットする手前でユビノウトサカをチェック✔ トサカガザミがいました 60分、好き勝手に潜って楽しかったです(笑)

フィールドインプレッション
天候:曇り→雨 気温24℃ 水温:19.3℃
透視度:10~8m 潮流:中 ウネリ:微
コース:ビーチ中央

18_0529hotatesp.jpg 24_0529beragimpo.jpg 28_0529dainan.jpg
 続いてはホタテツノハゼのspやネジリンボウ探しで潜りました ホタテツノハゼのspはすぐに見つかったのですが、外部ストロボを一発、焚いたら一瞬で巣穴に隠れてしまいました… まのっち、ゴメンm(_ _)m 砂から顔だけ出していたベラギンポとダイナンウミヘビ

19_0529kashipan.jpg
 スカシカシパンをチェックすると高確率でカシパンヤドリニナパンが見つかります よくよくみると点々が二つ これって眼が写っていますよね

20_0529kaeru1.jpg
 海藻の中にいたカエルアンコウ 海藻がユラユラして撮りづらかったです(涙)

21_0529kobe1.jpg 22_0529kobe2.jpg
 コウベダルマガレイです 顔の模様がキレイです 顔をアップで見ると変なところに口が付いていますね~

23_0529yokosp.jpg
 おっ、これはヨコエビの仲間ですね しかも交接中のようです この手のキモ系甲殻類も実はツボなんです

25_0529kaeru2.jpg
 二枚貝の殻の中にいた小さな白いTHEカエルアンコウ┏(゚Д゚)┓ 超カワいい!!


 よ~く見ると、なんだか毛が生えてませんか?

26_0529houbou1.jpg 27_0529houbou2.jpg
 ガイドロープ沿いに大きなホウボウがいました 急いでワイコンを装着してガブリ寄りしようとするも逃げられてしまいました すぐ近くに大きなヒラメもいたんですが、コチラは撮影する前に逃げられてしまいました 殺気、出過ぎだったんですかね(^_^;)


 最後はダテハゼとハナハゼ、そしてニシキテッポウエビの三者共生をムービーで ちなみにハナハゼは居候で片利共生と言われてますね 明日は雲見を潜ります ウミウシもきっちりエグって期待ですね~

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「お初」や「久びさ」の出会いに大コーフン! 5/27I.O.PのLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温23℃ 水温:18.4℃
透視度:10~8m 潮流:なし ウネリ:弱
コース:一の根

1_0527kaikyo.jpg
 久し振りにI.O.Pにお邪魔しました ジブンで着るロクハンを作りに来たんですがせっかく東伊豆まで足を運んだんですから潜らない訳にはいきませんよね(^O^) と、いうことで現地ガイドの城ヶ崎潜水、三矢氏とあず~るの組長こと大島氏にガイドしてもらいましたヽ(^0^)ノ

2_0527isokon.jpg
 ファーストコンタクトは大好物のイソコンペイトウガニ I.O.Pではトゲトサカを宿主にしている場合が多いそうです そのへんからして雲見とちょっと違いますね いや~、キレイな個体でした~

3_0527medama.jpg 5_0527sarasa.jpg
 一の根に到着 ジブンでも何かいないかと探していると、おっ!イチモンジハゼにメダマイカリムシが付いているじゃあないですか~(笑) でっかいサラサウミウシもいました

4_0527azuma1.jpg 10_0527azuma2.jpg
 雲見ではまだお目にかかったことがないアズマケボリ うひょ~、いっぱいいるぢゃないですかぁ まさに「所変われば、品変わる」 海が違うと出モノも違いますね~ いや~、キレイっ!!

6_0527bisha.jpg 7_05247iboiso.jpg
 ムチカラマツの住民、ビシャモンエビとイボイソバナガニの♂ オスを見たのは久し振りかな!?

8_0527ohmon.jpg
 キレイなオオモンカエルアンコウの幼魚を見せてもらいました つるっつるでカワイかったですよ~

9_0527umikara.jpg
 久し振りに見たウミカラマツエビ コイツも大好きなエビです フォルムがシャープでカッコいい!

11_0527bkaeru.jpg 12_0527tatsu.jpg
 今日は見せてもらってばっかりでしたが、ジブンで見つけたベニカエルアンコウ ワタトリカイメンの中にいて撮りづらかったです… ハナタツは2個体、見せてもらいました

13_0527hiramil.jpg 14_0527sumizome1.jpg
 オクリダシに向かう途中でミルの中で見つけた大きなヒラミルミドリガイ そしてオクリダシのオウギウミヒドラにいたスミゾメミノウミウシ

15_0527umifuku.jpg 16_0527komon.jpg
 石裏にはウミフクロウがいました 最後にコモンウミウシを見てエグジットエリアに向かいました

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温23℃ 水温:19.2℃
透視度:8m 潮流:なし ウネリ:弱
コース:ニの根

17_0527zebra.jpg
 2ダイブ目は普段、ガイドで行けないニの根の方に行こうとゆーことで水深-5~8mを約10分弱、泳いでニの根へ そして中層からドーンと深場へ イイジマフクロウニがいっぱいいたのでコールマンズシュリンプがいないかな~とチェック✔ やはりゼブラガニしか見つかりませんでした

18_0527shimoda1.jpg 19_0527shimoda2.jpg
 雲見では過去に一度しか見たことがないシモダイロウミウシ しかもゴロゴロいました 雲見ではトビ根の深場で見たことがあるだけですが、ここではアオウミウシ並みの雑魚キャラでした(苦笑)

20_0527sumizome2.jpg 21_0527kameki.jpg
 なぜか岩の上にいたスミゾメミノウミウシ ヒドロ虫以外でみたのは初めてかも? すぐそばにカメキオトメウミウシがいました

22_0527hanami.jpg 23_0523aou.jpg
 この時期でもハナミドリガイがいるんですね~ 田子では寒い冬の時期にいっぱい見られるイメージです アオウミウシが交接していました

24_0527tenrok.jpg 25_0527doto.jpg
 ウミトサカの仲間を宿主にしているテンロクケボリ 大きかったです そしてミレニアムマツカサウミウシのペアが産卵中でした

26_0527akahi.jpg
 雲見に比べて圧倒的に多いアカヒトデ しかも腕(ワン)が6本ある個体、初めて見ました 雲見では4~5本の個体しか見たことありません(自切して腕が少ない個体はいますが…)

27_0527eal.jpg
 ただのウツボって言えばウツボなんですがコブができてませんか? それも相当デカイっ(^_^;)

28_0527itachi.jpg 29_0527sarasaebi.jpg
 岩の隙間にはイタチウオ コチラは洞窟の多い雲見でもお馴染みの魚です ラストはコレ、サラサエビなんでしょうか? やけにイカツくてテナガエビみたいに腕が長いんですよね… 雲見では見られないタイプです

 ダイビングを終えて、川奈に移動 ジブンで着るロクハンを採寸&発注してきました 今後、「TRUE BLUE」のダイビングスーツを当店でもお取り扱い致しますのでロクハンや8ミリが欲しいっ!ってゆー猛者の方、ご相談に乗ります(^O^)

 本日、お世話になったI.O.Pのダイビングショップは
城ヶ崎潜水 ホームページはコチラ
 ストロングスタイルで生物をキッチリ見せてくれます

あず~る ブログはコチラ
 とにかくノリが最高! 透明度が悪くてもそんなのカンケーなく楽しめます

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洞窟ダイビングを満喫しました~ヽ(^0^)ノ 5/26雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温25℃ 水温:18.7℃
透視度:12m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:なし
コース:牛着岩(-24mアーチ~たて穴~H型のアーチ~三角穴~ブイ)

1_0526kaikyo.jpg
 洞窟リクエストで気持ちよ~く、流して地形を満喫してきました~(^O^) お天気&海況ともサイコ~でしたヽ(^0^)ノ

2_0526teng.jpg
 -24mアーチからエントリーしてまずはここの主? テングダイにご挨拶 今日はペアで見られました

4_0526kimme.jpg
 ここのところ、H型のアーチにぐっちゃり詰まっているキンメモドキの群れ 圧巻です!


 H型のアーチで他のパーティとかぶってしまいましたが、通行するのを遠慮してムービを回しました かえっていい画が録れたかも!?

5_0526arch1.jpg 6_0526sankaku.jpg
 三角穴下の洞窟の突き当りで振り返った光景 そして三角穴です

3_0526koib.jpg 7_0526nishiki.jpg
 エグジット・ポイントのブイ下ではニシキウミウシやコイボウミウシが見られました

8_0526ts1.jpg
 今回、初めてご来店下さいまして本当にありがとうございました!!

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温25℃ 水温:20.0℃
透視度:15~12m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:三競(1~5番洞窟 コンプリート)

9_0526sankyo1.jpg 10_0526sankyo2.jpg 11_0526arch2.jpg
 地形リクエストのお応えして1.5~2番のアーチをご紹介しました

12_0526ohsuji.jpg
 2番洞窟でチェック✔したオオスジイシモチ いや~、完全に口内保育してますね~! マウスブリーディングするテンジクダイ科の仲間の中で伊豆半島ではオオスジイシモチが一番、早いのではないでしょうか!?

13_0526arch3.jpg
 2番洞窟の出口です 過去にはここの水底にウミテングが居たことがあります(;゚Д゚)!

14_0526ohmon.jpg
 大きなオオモンカエルアンコウが見られました! いたりいなかったりというカンジです

15_0526sarasa.jpg 16_0526sankyo4.jpg
 サラサウミウシと三競エアードームに向かうシーン 

17_0526sorihshi.jpg 19_0526ise.jpg
 エアードームの手前にはソリハシコモンエビが見られますね 穴の中にはコクテンベンケイハゼでしょうか? 上手く撮れませんでした(;▽;)

18_0526sankyo5.jpg
 エアードームの中の光景 半水面で撮りたかったんですけどムズカシー(T_T)

20_0526sankyo6.jpg 21_0526sankyo7.jpg
 ラストは地形をご案内しました いかがでしたか、三競洞窟は? また是非、ご案内させて下さい


 三競のエアードームを楽しむにはちょっと時間が早かったのですが2番と4番洞窟は光の差し込みが最高でした~


 そして5番洞窟を抜けてエグジットに向かおうとしていたら大きなトビエイに遭遇! いや~、ダイビングってホント楽しいですね~~(^O^)

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どっぷりウミウシ・ダイブを満喫(^O^) 5/25雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温25℃ 水温:19.7℃
透視度:15~12m 潮流:ニヤ潮、微 ウネリ:なし
コース:牛着岩(大牛洞窟前)

1_0525kaikyo.jpg
 お天気、海況に恵まれ絶好のダイビング日和、ウミウシ日和です ベタ凪で水面はまるで鏡面仕上げのようにフラットでした(^-^) まずは大牛洞窟前からエグってみました

2_0525oran.jpg 3_0525bisha.jpg
 まずはエントリー・エリアにいるオランウータンクラブとビシャモンエビ

4_0525usuiro.jpg 5_0525mitsui1.jpg
 ザクザクいるウスイロウミウシとミツイラメリウミウシ 黄色バージョンです

6_0525osero1.jpg 7_0525osero2.jpg
 今シーズン、大発生中のオセロウミウシです

8_0525senten1.jpg 9_0525shirayuki1.jpg
 こちらもレギュラーメンバーのセンテンイロウミウシとシラユキウミウシ

10_0525iga1.jpg 11_0525arari1.jpg
 イガグリウミウシはいっぱいいるんですが毛先がピンクのカワいいのがいないんですよね~(>_<) アラリウミウシはいっぱいいます

12_0525senhime1.jpg 13_0525akaboshi.jpg
 これからが旬でしょうか、センヒメウミウシ フォルムが美しいですね ウミウシを食べるアカボシウミウシもちょいちょい見かけるようになりました

14_0525ao6.jpg 28_0525ao5.jpg
 アオウミウシ属の仲間、2種類 まだ和名がありません

15_0525hiram1.jpg 24_0525hiram2.jpg
 ヒラムシの仲間も2種類、見られました

16_0525benikinu1.jpg 17_0525benikinu2.jpg
 ヤギ類をチェックするとウミウサギの仲間が目に付きます ベニキヌヅツミは特に多いですね

18_0525sori.jpg 35_0525tsumani.jpg
 お気に入りのソリキヌヅツミと新たに見つけたツマニケボリ ツマニケボリは好きなウミウサギなので今後も追いかけたいと思います

19_0525fujiiro.jpg 27_0525kaname.jpg
 めり込んでいることが多いフジイロウミウシとフォトジェニックな美形ウミウシ、カナメイロウミウシ ずいぶん長く見られていますねヽ(^0^)ノ

20_0525bkaeru1.jpg 21_0525bkaeru2.jpg
 ベニカエルアンコウがペア?で見られました 小さいコはカワいいですね

22_0525mkocho1.jpg 23_0525mkocho2.jpg
 ムラサキウミコチョウは個体数が多いのも然ることながら、サイズが大きいですね~


 ムラサキウミコチョウが壁を這っていました この手の仲間は結構、脚が速いんです 追々、遊泳シーンもアップロードしたいと思います

25_0525senhime2.jpg 26_0525mongara1.jpg
 またまた発見、センヒメウミウシ 小さくて地味系のモンガラキセワタがいました

29_0525caramel1.jpg 30_0525hiro1.jpg
 まさにネーミング通りのキャラメルウミウシ 見た目が完全にスイーツ系ですね そしてピンクの花びらのようなヒロウミウシがいました

31_0525nishiki1.jpg 32_0525nishiki2.jpg
 ニシキウミウシは幼体と成体が見られました

33_0525noumea1.jpg 34_0525koib.jpg
 くびれまくっている?ノウメア・ワリアンスとウチではあんまり人気がないコイボウミウシがいました 60分でシグナルフロートを安全停止 トータル65分のダイブでした~

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温25℃ 水温:19.9℃
透視度:15~12m 潮流:ニヤ潮、微 ウネリ:なし
コース:牛着岩(島裏~クレバス~島前~ブイ)

36_0525kimme.jpg
 島裏からエントリーし、H型のアーチを経由してクレバスへ アーチ周辺に群れているキンメモドキ


 クレバスに向かうにはキンメモドキをかき分けて進みます

37_0525akeus.jpg 52_0525ashinaga.jpg
 この時期、多く見かけるアケウスとコチラはアシナガモエビモドキでしょうか

39_0525koto1.jpg 40_0525koto2.jpg
 リクエストを頂いていたギザギザ・タイプのコトヒメウミウシGET! ギザかわゆす(笑) ノーマル・タイプもいました

41_0525ryumon1.jpg 43_0525sagamiiro1.jpg
 リュウモンイロウミウシとサガミイロウミウシもたくさん見られました サガミイロウミウシはフジイロウミウシ同様、めり込んでいることが多いですね

44_0525noumea2.jpg 42_0525mongara2.jpg
 2ダイブでも見られたノウメア・ワリアンス コイツもくびれまくっていました ダイエットサポート、「夜スリムトマ美ちゃん」でも飲んでるんですかね(笑)

45_0525caramel2.jpg 50_0525sagamiiro2.jpg
 クレバスでも小振りですがキャラメルウミウシが見られます サガミイロウミウシのペアがいました

46_0525minami1.jpg 47_0525minami2.jpg
 初めて見ましたっ!ミナミシラヒメウミウシ しかも2個体っ(^O^) 縁取りがツートンカラーでお洒落です また見たいなぁ~♪

38_0525doto1.jpg 48_0525doto2.jpg 49_0525doto3.jpg
 このエリアで見られる数の子系(マツカサ系)ウミウシ3種 ワライボヤマツカサウミウシ→ドト・ラケモサ→ミレニアムマツカサウミウシ

51_0525kame.jpg 53_0525midoria.jpg
 クレバスを出て湾内ブイへ その途中で見られたカメノコフシエラガイと小さなミドリアマモウミウシ

54_0525hiramil1.jpg 55_0525hiramil2.jpg
 ヒラミルミドリガイがちっこいのがいっぱいくっついていました(^-^)

56_0525kinuhada2.jpg 57_0525kaimen.jpg
 オレンジ色のキヌハダ系のウミウシがいました カワイかったです 久し振りにカイメンウミウシも見られました 背中のラインが特徴的ですね 安全停止面に細心の注意を払ってナイトロックスを背負い70分、たっぷり楽しみましたヽ(^0^)ノ

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温25℃ 水温:19.9℃
透視度:12m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:三競(2番~3番洞窟)

66_0525kinuhada2.jpg 58_0525runxina.jpg
 ラストは三競でじ~っくりロング・ダイブ 今度は白バージョンのキヌハダ系ウミウシ 小さなルンキナウミウシが海藻の上を移動していました

81_0525olt.jpg 59_0525otohime.jpg
 抱卵中のオルトマンワラエビとキレイなオトヒメエビ

60_0525arari2.jpg 61_0525arari3.jpg
 アラリウミウシがやたらと目に付きます

62_30525arari4.jpg 64_0525jutten.jpg
 ここにも大きなアラリウミウシ そして久し振りにジュッテンイロウミウシがいました いや~、見たかったんだよなぁ、ジュッテン!

63_0525osero3.jpg 65_0525caramel3.jpg
 キャラメルウミウシやオセロウミウシがベタベタ貼り付いています ウミウシの密度が濃いのでなかなか前に勧めません(喜)

67_0525koto3.jpg 68_0525koto4.jpg
 ノーマル・タイプのコトヒメウミウシが大小2個体付いていました

69_0525mitsui2.jpg 70_0525hiro2.jpg
 ミツイラメリウミウシとヒロウミウシ

71_0525akaera.jpg 72_0525setomino.jpg
 浅場の採光のいい藻場ではミノウミウシの仲間が見られます アカエラミノウミウシとセトミノウミウシ

73_0525ryumon3.jpg 74_0525otome.jpg
 リュウモンイロウミウシとオトメウミウシもいました

75_0525sumizome1.jpg 76_0525sumizome2.jpg
 ヒドロ虫をチェックするとスミゾメミノウミウシがアチコチで見られますよ~

77_0525traf.jpg 78_0525tsuguchi.jpg
 箸休めにウミウサギをチェック✔ トラフケボリとツグチガイです

80_0525tenrok.jpg 84_0525hosoten.jpg
 キレイなテンロクケボリとキバナトサカを宿主にしたホソテンロクケボリ

79_0525sagaryu.jpg 83_0525ryugu.jpg
 リュウグウ系も2種、見られました~ サガミリュウグウウミウシとTHEリュウグウウミウシですね

82_0525egg.jpg
 なんと藻場では早くもアオリイカのフレッシュ卵が産み付けられていました いや~、いよいよ夏ですね~~(^O^) 85分のロング・ウミウシ・ダイブを堪能しました 3ダイブでトータル220分 38種類、400個体以上のウミウシが見られました ウミウシ・リクエスト、お待ちしていま~す!!

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蛍の季節がやってきましたo(^o^)o 5/24/2013

 毎年、松崎の那賀川周辺で5月中旬から6月下旬にかけて蛍を鑑賞することができます 明日、ご一緒するお客様を伊豆急までお迎えに行きがてら、ちょっと寄り道してホタル鑑賞ツアーにご案内してきました 当日は満月 煌々と照らされる月明かりの明るさに一抹の不安がありましたが、ホタルポイントは山陰で真っ暗 たくさんの蛍を光を見ることができました


 その淡い光はあまりにも幻想的で短い生涯を懸命に生きる蛍の姿にちょっぴり切ない思いがしてしまいますね 蛍が見られるまでご案内しますので是非、リクエストして下さいね

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| 田舎暮らし | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジオサイト、浮島海岸で奇岩ウォッチ 燈明ヶ崎ウォーキングコース、レポ

 今日も朝から夏を思わせるような暑さです(^_^;) ジオサイトの浮島を散策してきました ついでにかねてから興味があった燈明ヶ崎のウォーキングコースを実際に歩いてみたのでレポートします

1_0523.jpg 2_0523.jpg
 浮島海岸の海に向かって左側に伊豆半島ジオパーク推進協議会が監修した看板が設置されています 説明を読みながら、ふむふむなるほど… 勉強になります

3_0523.jpg
 目の前に看板で紹介されている奇岩があります 「岩脈」と「柱状節理」について説明されています マグマが冷えて固まってできたんですね~ およそ60万年前に本州と衝突して伊豆半島になったというとんでもない大昔の出来事に思いを馳せてしまいますね

4_0523.jpg 5_0523.jpg
 そして浮島海岸の右端に移動します すると岩を削ったちょっとした階段とウォーキングコースの説明が書かれた看板が出てきます ここが「燈明ヶ崎コース」のスタート地点です

6_0523.jpg 7_0523.jpg
 最高のロケーションですね 数多くのドラマや映画の撮影に使われるのも納得ですね

8_0523.jpg 9_0523.jpg
 水上アーチの下の水面(みなも)を見ると水が澄み切っていてキレイ! 水上アーチの脇の坂道を登ってさぁ、出発です この時、9:00ちょうどでした

10_0523.jpg
 勾配はそこそこキツいんですが道が整備されているのでとっても登りやすいですよ~(^O^)

11_0523.jpg 13_0523.jpg
 ここで道しるべ発見 「椿園」と「田子瀬浜海岸」に分かれています 当日は快適にウォーキングを楽しめるように草刈り作業をしていました ご苦労様です!

12_0523.jpg
 右の「田子瀬浜海岸」方面へ
 

14_0523.jpg
 登っていくにつれて緑が濃くなっています それにしてもキレイに整備されていますね~ 歩きやすいっ!

15_0523.jpg 16_0523.jpg
 最初の展望台に到着 見晴らしもいいですね~

17_0523.jpg 18_0523.jpg
 紫陽花の仲間でしょうか? とてもキレイだったので… 瀬浜まであと1kmです ロンT、デニムのパンツ、スニーカーというイデタチでしたがすっかり汗ばんでいました(^_^;)

19_0523.jpg
 目の前がパッと開けました ゴツゴツした岩肌が露出しています

20_0523.jpg 21_0523.jpg
 この急勾配を登るとちょっとした休憩スペースが こんなカンジでちょいちょい休憩スペースがあるので体力にあまり自信がなくても安心してエントリーできますね

22_0523.jpg 23_0523.jpg
 向こう側の頂に小屋のようなものが見えます ズームをかけてみると、展望台でしょうか

24_0523.jpg 25_0523.jpg
 この坂を登りきると先ほど手前から見た展望台に到着します

26_0523.jpg
 いや~、景色いいっすね~ スタート地点で撮影した浮島ビーチがあんなところに見えます

27_0523.jpg
 田子も見えてきましたよ いや~、見晴らしが良くて気持ちいいですね~ヽ(^0^)ノ

28_0523.jpg 29_0523.jpg
 田子島が見えました それにしても水が澄んでますね~ 青いっ!

30_0523.jpg 31_0523.jpg 32_0523.jpg
 坂を下っていくと、ついに瀬浜にある建物が見えました あ~、ここに出るのかぁ 浮島海岸、瀬浜海岸とも別々に行っているのでこうしてウォーキングで両方に来たのは初めてです 浮島海岸を出発してロケハンをしながら片道約40分、1.7kmの行程でした ウォーキングにはちょうどいいカンジですね

33_0523.jpg
 目の前に尊之島 田子もドラマやCM撮影がおおいところですよね~ ジョージ秋山原作、松山ケンイチ主演の「銭ゲバ」、面白かったなぁ~ 「銭ずらぁ~」なつかしいっ(笑)


 30秒~1分のパートが田子編?です 田子を潜ったことのあるダイバーの方なら「あ~、ここね」って共感できるハズ!

34_0523.jpg 35_0523.jpg
 てんぐさを干していました 仁科も来週、解禁の予定です そしてコチラは瀬浜を見守るように建立された石像

36_0523.jpg
 わ~お、海がキレイですね~ 季節柄、モクが育ってますね それにしても潮色いいですね~ 暑いし、このまま海に飛び込みたい衝動に駆られました(^◇^;)

37_0523.jpg 38_0523.jpg
 普通はワンウェイでバスで帰るみたいなんですが、車を浮島の海岸駐車場に停めてきちゃってるのでそのまま戻ります ついでなんで往きに通らなかった「椿園」方面へ

39_0523.jpg 40_0523.jpg
 こちらのコースは人があまり通らないのか、草が茂っていて大きな石が道端にゴロゴロ転がっていました

41_0523.jpg
 紫陽花が自生しています 普段、見るのとは違って丈が高いです 人の背丈より高く伸びていました 普段、見ている紫陽花って人が鑑賞しやすいように背丈が低くなるように管理されてるのかな? それとも山の中で他の草に負けず少しでも陽が当たるように丈が伸びたんでしょうか!?

42_0523.jpg
 もうすぐ分岐点(合流地点?) 浮島海岸はすぐそこです 磯に降りられる場所が出てきましたね 往復1時間ちょっとのウォーキングでしたがちょっとした発見もあって楽しかったです お車でダイビングに来られる方 後泊した翌日、ちょっとこんな散策をしてから帰路につくなんていうのも面白いと思いますよ! 興味のある方は是非、お尋ね下さいね 次は安城岬ウォーキングコースをレポートしたいと思います!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ジオ、ウォーキング | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏日です!今日から衣替えしました~(*^^)v 5/22雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温26℃ 水温:18.6℃
透視度:15~12m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(小牛裏カド~小牛~ブイ)

1_0522kaikyo.jpg
 先週木曜日から昨日まで感染性の胃腸炎を患い本当にキツい日々を過ごしていました 吐き気、発熱、そして生涯で最もヒドい下痢でダウンしていました(>_<) ようやく回復し早速、海に潜りました リハビリにはこれが一番かと(^-^) 梅雨入り前の燦々と降り注ぐ日差しと春濁りを脱した青い海 ようやく今日、ドライスーツからロクハンに衣替えをしました

2_0522akahoshi.jpg
 リサーチダイブのレギュレーションが4月からガイドが入っているパーティーと同じ船で同じEN/EXポイント、同じボトムタイムでとのことになり、本意ではなかったのですが小牛裏カドからエントリー 本来ならグンカンでエグジットなのですが、さすがにボクの欲しいソースと的がズレ過ぎてるので小牛まわりのブイ上がりにしてもらいました リサーチでワイドってちょっとないカンジですよね…(苦笑) ボトムタイムは40分とのことでしたのでかなり忙しないですね ま、与えられた条件でできるだけエグってみましょう まずはアカホシカクレエビからスタート この個体とはずいぶん長い付き合いなんですが、どうやら抱卵しているようです ペアになったとこ見たことないけどどのタイミングで受精するんでしょう!?

3_0522aya1.jpg 8_0522aya2.jpg
 このラインだとウミウシは期待できないのでバニー&エビカニでしょうか まずはアヤメケボリ いっぱい見られます

4_0522tenrok.jpg 5_0522hiro.jpg
 コイツもレギュラーのテンロクケボリとヒロウミウシ どちらもコツがわかればいっぱい見つかります

6_0522akane1.jpg 7_0522benikinu.jpg
 久し振りに訪れたバニーのヤギではお約束通り、アカネケボリ、アヤメケボリ、ベニキヌヅツミのとりあえず三種盛りが見られました 写真はアカネケボリとベニキヌヅツミ

9_0522shiroobi1.jpg 10_0522shiroobi2.jpg 11_0522shiroobi3.jpg
 シロオビコダマウサギ、カワイイですね~ 狭いエリアで3個体も見られちゃいました(*´`) 空手やっても強くなんないんだろーな 白帯だけに…プッ

12_0522mokuzu.jpg
 いつも同じ穴の中にいるモクズショイ 引っ張り出しては撮られをもう20回くらい繰り返されています(笑)

13_0522koke1.jpg 14_0522koke2.jpg
 ギンポ岩のコケギンポの仲間 おそらくアライソコケギンポかと!?

15_0522isobana.jpg 16_0522traf.jpg
 大好物のイソバナカクレエビ 久し振りのLサイズです よ~く見ると黒目がコッチ向いてます(^_^;) そして1ダイブ目のラストはトラフケボリ 安全停止バーのまわりにはイスズミが20個体以上群れていてなかなかの迫力でした サラシのところで群れているとちょっと銭洲っぽいかなぁ~

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温26℃ 水温:19.2℃
透視度:15~12m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:なし
コース:牛着岩(水路~H型のアーチ~-24mアーチブイ)

17_0522koke3.jpg
 2ダイブ目は水路前からエントリーして-24mアーチブイでエグジット ボトムタイムは45分とのことでそれに合せてプランニングしました クレバスで舐める程度はウミウシ探しができるかもしれませんね まずは超ひさしぶりに寄ったギンポ団地のトウシマコケギンポ 昨シーズンは1回も立ち寄っていないのでホント、久々です(笑)

18_0522caramel.jpg 19_0522noumea.jpg
 クレバスでは短い時間でしたがウミウシ探し と、いっても持ちネタですがキャラメルウミウシとノウメア・ワリアンスのペアです

20_0522doto1.jpg 21_0522doto2.jpg
 今が旬のドト・ラケモサと世代交代したミレニアムマツカサウミウシ 小さいです…

22_0522doto3.jpg
 今シーズンは宿主が少ないですね… マツカサウミウシ属の一種3(ワライボヤマツカサウミウシ?)がいっぱい付いていました サイズはかなり小振りです

23_0522nrmbutsu.jpg 24_0522kimme.jpg
 H型のアーチで見られるネンブツダイの群れと今シーズン、特に目に付くキンメモドキの群れ 癒されますね~


 ムービーで回してみました ビデオライトがないのですがご勘弁ください 雰囲気だけでも感じて頂ければ!

25_0522teng.jpg
 最近、-24mアーチ以外でもクランクの小アーチでテングダイを見かけますね

26_0522fujiiro.jpg 27_0522senhime.jpg
 キレイ系ウミウシ発見 フジイロウミウシと夏のイメージのセンヒメウミウシです センヒメウミウシはけっこう大きかったです!

28_0522akane3.jpg 29_0522hiram.jpg
 ここにもいたかぁ~、本日3個体目のアカネケボリ そして7ヒラムシの仲間も見られました

30_0522ishi.jpg
 磯(石モノ)の王者、イシダイ 警戒心が強い魚なんですが今日は食事に夢中だったのか向こうから寄ってきてくれました(笑)

31_0522sumizome.jpg 34_0522runxina.jpg
 大きなスミゾメミノウミウシ すぐ隣りのヒドロ虫にもいました そしてコッチは小さな×2、ルンキナウミウシ いや~、ちっこい(爆)

32_0522kaikam1.jpg 33_0522kaikam2.jpg
 大好物のカイカムリを発見!! ヤラセぢゃないですよ~ ホラ、引きで撮ってみました 指、写ってましぇ~ん(^O^) 今週末は「どマクロ」と「どワイド」やります どっちも大好きなオールラウンダーなのでLOGをお楽しみに~~~ヽ(^0^)ノ

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人生初!? ウェルカムボード、作ってみました(^-^)

 今週末は妹の結婚式にご招待されたのでお仕事はお休みして、一家総出でザキンに行ってきます うちの三人の娘たちは初めてのザギンにどんなリアクションをするのか楽しみです ってゆーか、ボクもおのぼりさんなんで恥かかないようにしないと。。。(^_^;)

 ウェルカムボードなるモノの作成を頼まれたのですが、訳も分からずノリだけで二つ返事でOK(笑) ところがそんなの今ままで作ったことありません 知ったフリして早速、ネットで検索です ふむふむ、なんとなく見えてきました 参考にするため家族の集合写真をデータで送ってもらい、材料を買い揃えて作業開始

wb1.jpg
 まずは下書きです 色紙に鉛筆で描いた後、油性マジックで実線を引きました ボクの高校時代の後輩で現在、ボクシングトレーナーをやってるO氏がゆーところのスジ彫りの段階ですね(笑)

wb2.jpg
 色を入れてテープやシールでデコって完成です デコレーションのことをデコるとかゆーけどデコって言葉にヘンな反応をしてしまうのはダイバーならではでしょうか?(笑)

wb3.jpg
 フレームに入れて完成しました~(^-^) 手作り感がいっぱいとゆーか、手作り感しかないウェルカムボードです 妹よ、なにぶん素人が作ったんでこれでカンベンしてね…(^_^;)

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| イベント | 11:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

