伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水温15℃台に回復っ! 2/27雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温11℃ 水温:15.5℃
透視度:12m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(小牛前カド~湾内ブイ)

1海況
 朝から小雨が降りしきるあいにくのお天気でしたが、今週に入ってから凪が続いています 雨も昼前には上がるとの予報でした 本日、マクロ系のフォトダイブ・リクエストであまり泳がず腰を据えて?潜りました

3_0227isobana.jpg 2_0227iboiso.jpg
 ファーストコンタクトはオススメのイソバナカクレエビとイボイソバナガニ ちなみに角が短いのでメスですね

4_0227koke1.jpg 5_0227koke2.jpg
 ギンポ岩のコケギンポの仲間 2個体、観られました~

6_0227miyako.jpg 7_0227traf.jpg
 でっかいミヤコウミウシ 地味な体色に鮮やかな青い斑紋が特徴的 トラフケボリはいつものヤギにいました

8_0227hanayaka.jpg 9_0227sero.jpg
 擬態の名手、ハナヤカケボリとセロガタケボリ セロ=楽器のチェロのことらしいです

10_0227isokon.jpg
 今日もいましたイソコンペイトウガニ このコは大きくて写真映えしますね!

12_0227nakasone.jpg 13_0227shiroobi.jpg
 マイブームのナカソネカニダマシと同居人?のシロオビコダマウサギガイ 外套膜が「甘栗むいちゃいました」状態に…(>_<)

11_0227aosa.jpg 14_0227hiramil.jpg
 とってもカワいいアオサハギとミルに付いているヒラミルミドリガイ 擬態が上手すぎて写真でもどこにいるのかわかりづらいですね…(^_^;) 45分のダイブでした

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温11℃ 水温:15.3℃
透視度:12m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(大牛洞窟前)

15_0227hoshi.jpg
 続いては大牛洞窟前からエントリーしてウミウシ狙い 水底集合して早速、見られたのがホシエイ 今シーズンはよく遭遇しますね~

16_0227kaname.jpg 17_0227iga.jpg
 人気のキレイ系イロウミウシ、カナメイロウミウシといっぱいいるイガグリウミウシ

18_0227muchik.jpg
 メタボってるムチカラマツエビ 二本ムチカラマツの住民です

19_0227aou.jpg 23_0227usuiro.jpg
 アオウミウシ、ウスイロウミウシ、そしてシロウミウシは今日もいっぱい観られました~

20_0227sakuram.jpg
 春物ウミウシのサクラミノウミウシも出始めました コイツが登場すると海の中も春めいてきますね

21_0227sori.jpg 22_0227benikinu.jpg
 バニー2連発 ソリキヌヅツミとベニキヌヅツミです ウミカラマツでムラクモキヌヅツミをチェックしようと思ったんですがウツボが鎮座していたので今日はヤメました…

24_0227caramel1.jpg 25_0227craramel2.jpg
 スイーツ系ウミウシのキャラメルウミウシはまだちっこいです 早く大きくなってもらいたいですね~

26_0227osero1 27_0227osero2.jpg
 オセロウミウシも増えてきました が、こちらもまだ小粒です…

28_0227koibo.jpg 29_0227musume.jpg
 コンシボリガイを探しにオーバーハング方面へ 浅場の小洞窟にいたムスメウシノシタとコイボウミウシ

30_0227hassy1.jpg
 はっし~、250ダイブおめでとうございます!! これからも素敵なLOGを積み重ねて下さいね~ヽ(^0^)ノ

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温11℃ 水温:15.2℃
透視度:12m 潮流:なし ウネリ:中
コース:三競(1番洞窟~3番洞窟)

31_0227sankyo1.jpg 32_0227sankyo2.jpg
 ラスト3ダイブ目は洞窟リクエストも兼ねて三競へ 1番洞窟から3番洞窟まで流しました ところが午後に入ってヘンなヨタが入ってきました 2番洞窟の水中景観です 日差しがあればさらに幻想的になります(^-^)

33_0227sarasa.jpg 34_0227shiro.jpg
 2.5番のオーバーハングで観られたサラサウミウシとシロウミウシ 定番ですね

35_0227box1 36_0227box2.jpg
 ハコフグです 幼魚はカワいいともてはやされますが成魚もこうして見るとなかなか可愛らしいですね

37_0227ame.jpg 38_0227kuroheri.jpg
 旬のアメフラシとクロヘリアメフラシ いたるところで観られます

38_0227kutohime.jpg 39_0227sarasaebi.jpg 40_0227onik.jpg
 岩の隙間を覗くとサラサエビがいっぱいいます 素揚げにして塩を振ったら川海老のから揚げみたいになるのかな? コイツ等もクリーナーシュリンプです オニカサゴのちびっこも観られました

41_0227himeg1.jpg 42_0227himeg2.jpg
 3ダイブ通じて観られたのがヒメギンポのペア この時期、婚姻色でとても美しいですね フツーに見られますが季節モノなので是非、リクエストして下さいね!

43_0227hassy2.jpg 44_0227hassy3.jpg
 ショップに戻ってから250本記念のお祝いをしました! 300ダイブも是非ご一緒しましょうね~(((o(*゚▽゚*)o)))

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週明けは穏やかな海… 2/26雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温10℃ 水温:13.4℃
透視度:12m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(-16mアーチ前~湾内ブイ)

1_0226kaikyo.jpg
 先週末は冬型の気圧配置で西風ビュービュー 雲見は残念ながらCLOSE せっかくナマハゲウミウシの目撃情報があったものの潜れませんでした と、いうことで本日の1ダイブ目はナマハゲウミウシの大捜索です

2_0226sero1.jpg 3_0226benikinu1.jpg 4_0226benikinu2.jpg
 目印はすぐに見つかり目撃現場は特定できたのですが、肝心のナマハゲウミウシがいません… 周辺のヤギ類を丹念にチェックします セロガタケボリやベニキヌヅツミが観られました 特にベニキヌヅツミはもういいよっていうくらいいました(^_^;)

5_0226hyomon.jpg 8_0226moebi.jpg
 おっ、警戒色が毒々しいヒョウモンダコ発見 グビジンイソギンチャクではセクシーシュリンプことイソギンチャクモエビ MAX…以下省略(笑)

6_0226aou1.jpg 9_0226sarasa.jpg
 伊豆半島の代表的なイロウミウシの仲間、アオウミウシとサラサウミウシ

7_0226kuromo.jpg 13_0226sakura.jpg
 旬のクロモウミウシとサクラミノウミウシがいました サクラミノウミウシはちょっと早いですか… さしずめ早咲きの河津桜といったところでしょう

10_0226sero2.jpg 11_0226benikinu3.jpg
 セロガタケボリでしょうか? とてもキレイな外套膜のウミウサギ発見 一緒に写っているのは卵塊でしょうか? コチラはベニキヌヅツミですね 約50分、粘ったんですがそろそろエグジット時間が迫ってきました ナマハゲウミウシは諦めブイに向かいます

12_0226matsu.jpg 16_0226himesoba.jpg
 岩の隙間でマツカサウオの子供をGET ひょろひょろの虚弱体質みたいなヒメソバガラガニもいました

15_0226kuroheri1.jpg 20_0226kuroheri2.jpg
 今が旬のクロヘリアメフラシ アチコチで見かけますね

17_0226kamenoko1.jpg 18_0226kamenoko2.jpg
 カメノコフシエラガイも普通に観られました 今日はオレンジ色の個体でしたがカラーバリエーションが豊富です

19_0226mgokaku.jpg
 ラストはブイ下でアカウニを宿主にしていたムラサキゴカクガニをチェック✔ ん~、ナマハゲウミウシは今後も追いかけ続けますね~!

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温10℃ 水温:13.5℃
透視度:12m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(小牛前カド~湾内ブイ)

21_0226ayame.jpg 23_0226akane.jpg
 2ダイブ目はサーフェスインターバルが短かったので小牛の前のみ40分 ウミウサギやウミウシ、エビカニをチェックしました まずはバニーのヤギから いつものアヤメケボリとアカネケボリ

22_0226benikinu4.jpg 24_0226benikinu5.jpg
 そしてベニキヌヅツミも観られました 隣りのヤギでもベニキヌヅツミは色違いのペアがいました

25_0226shiroobi.jpg
 おぉ~、お気に入りのシロオビコダマウサギ! サイズが大きいし外套膜もとってもキレイ!

26_0226nakasone.jpg
 こちらもお気に入りのナカソネカニダマシ ほんとキレイな異尾類ですね 甲羅の模様がアンパンマンっぽいです(^O^)

27_0226hiramil.jpg 28_0226tentou.jpg
 ミル類で嚢舌目のウミウシをチェック✔ ヒラミルミドリガイとテントウウミウシがいました

29_0226shiro.jpg 31_0226aou2.jpg
 ここでもレギュラーウミウシのアオウミウシとシロウミウシをGET

30_0226shirayuki.jpg 14_0226sero3.jpg
 シラユキウミウシも観られました こちらのウミウサギはセロガタケボリでしょうか? 外套膜の模様がちょっと違うカンジがしますが…

33_0226hanayaka1.jpg 34_0226hanayaka2.jpg
 ハナヤカケボリを探しました 本日も2個体GET いると分かっていても見つけるのがちょっぴりタイヘンな擬態の名手です 引くとこんなカンジ どこにいるのかわかりませんね…(^_^;)

35_0226hanayaka3.jpg
 別の個体 外套膜が剥けて「甘栗むいちゃいました」状態 貝の部分に模様が入っています

36_0226koke1.jpg 37_0226koke2.jpg
 ギンポ岩のコケギンポの仲間 黒っぽいのが2個体いました アクビシーンは演出です リクエスト頂ければ演出します(^O^)

38_0226isobana.jpg 39_0226iboiso.jpg
 いつものイソバナカクレエビとイボイソバナガニの♀ 鉄板ネタですね

40_0226isokon.jpg
 今日は小さなイソコンペイトウガニがいました 雲見も田子湾内の白崎ほどではありませんがイソコンペイトウガニが多いですね~ 実は擬態系、大好きなんですよ~(*゚▽゚*)

32_0226traf.jpg 41_0226togari.jpg
 トラフケボリとトガリアヤメケボリ バニー系も充実していますね~

42_0226niji.jpg
 最後は安全停止に撮影したニジギンポ コイツと対峙していると3分なんてあっという間です カワイイので是非、撮ってみてくださいo(^▽^)o 明日はフォト派の方々とご一緒します LOGをお楽しみに!

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西風強風も田子湾内でウミウシ・ダイブで盛り上がりました! 2/23田子のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温10℃ 水温:13.9℃
透視度:5m 潮流:なし ウネリ:微
コース:白崎№1

1_0223kaikyo.jpg
 前日、雲見でナマハゲウミウシの目撃情報があり以前からリクエスト頂いていた方々がいらっしゃるというこでグッドタイミングと思いきや当日は西風強風… 雲見CLOSEになってしまいました(ToT) と、いうことで気を取り直して田子湾内でウミウシ・ダイブをしてきました~

2_0223ayame.jpg 3_0223glass.jpg
 まずは二本土管のヤギとムチカラマツで見られるアヤメケボリとガラスハゼ イボイソバナガニはどこかへ移動したようです

4_0223aou1.jpg 6_0223hiro1.jpg 7_0223shifo.jpg
 まずはレギュラーメンバーから アオウミウシ、ヒロウミウシ、シロウミウシです

8_0223hanami.jpg 5_0223gokuraku.jpg
 ミドリガイの仲間の季節がやってきましたね~ 田子でよく見られるハナミドリガイとツノクロミドリガイの白バージョンっぽいカンジのゴクラクミドリガイの仲間です

9_0223akahoshi.jpg
 秋口に抱卵していたアカホシカクレエビ、越冬しそうですね オオサンゴイソギンチャクを宿主にしています

10_0223shirohana1.jpg 11_0223shirohana2.jpg
 小さなシロハナガサウミウシもチラホラ観られました 小さいので最初、シロイバラウミウシかと思いました

12_0223pika1.jpg
 白崎の人気モノ、ピカチュウGET! でかかったですね~ 藻に付いていたので揺れて撮りづらかったです…

13_0223arari.jpg 14_0223sweet.jpg
 小さなアラリウミウシと白っぽいスイートジェリーミドリガイ 小振りなウミウシが多かったです

15_0223kuroheri.jpg 16_0223kotohime.jpg 17_0223aou2.jpg
 極小サイズのクロヘリアメフラシはグローブの上で コトヒメウミウシとまたまたアオウミウシがいました

18_0223isobana1.jpg
 お気に入りのイソバナカクレエビ ここのヤギで複数個体、観られます

19_0223isokon1.jpg
 本日発見のNEWフェイスのイソコンペイトウガニ それにしても白崎はイソコンペイトウガニが多いですね 潜る度に見つかります しかもこのコはデカかった! 約50分のボトムタイムでした(^O^)

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温10℃ 水温:13.9℃
透視度:5m 潮流:なし ウネリ:微
コース:白崎№2

20_0223setoryu.jpg
 続いてはセトリュウグウウミウシ狙いで白崎2番ブイからエントリー 今月上旬に見つけた個体、本日も観られました~ヽ(^0^)ノ

21_0223shiroiba.jpg
 コチラはシロハナガサウミウシじゃなくってシロイバラウミウシ 白崎ではよく見かけるんですが今回は深場でようやく見つかりました

22_0223aou3.jpg 30_0223moebi.jpg
 ビヨ~ンと伸びていたアオウミウシとセクシーシュリンプことイソギンチャクモエビ MAX反り返っている時がシャッターチャンスですね!

23_0223aoboshi1.jpg 24_0223aoboshi2.jpg 25_0223aoboshi3.jpg
 季節柄、アオボシミドリガイが大発生! バリエーションも豊富でアチラコチラで観られました

26_0223otome.jpg 27_0223setomi.jpg
 地味系ミドリガイのオトメミドリガイと後頭部の白い斑紋が特徴的なセトミドリガイ

28_0223hiro2.jpg 29_0223hiro3.jpg
 ヒロウミウシもたくさん観られました~(^-^)

31_0223okibeni.jpg
 2ダイブ目のラストはエダサンゴの群生地周辺の浅場で見かけたオキナワベニハゼ カワイイですね(*´`)

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温10℃ 水温:13.9℃
透視度:5m 潮流:なし ウネリ:微
コース:白崎№1

32_0223konayuki.jpg
 お昼休みを取ってからラスト3ダイブ目は1ダイブ目で潜った白崎1番でコースをアレンジして潜りました まずはブイ下のコナユキツバメガイ この時期、なぜかよく見かけるツバメガイです

33_0223awashima.jpg 34_0223iga.jpg
 深場でウミウシ探しをしました そこで観られたアワシマオトメウミウシとイガグリウミウシ

35_0223sarasa1.jpg 36_0223sarasa2.jpg
 雲見でもよく見られるサラサウミウシがいました

37_0223komon.jpg
 キレイなコモンウミウシ 普通種ですが雲見でもたまにしか見られません(>_<)

38_0223otohime.jpg 39_0223aoboshi4.jpg
 岩の亀裂にいたオトヒメエビと藻の上で見られるアオボシミドリガイ 背中のオレンジ色の物体は寄生虫でしょうか?

40_0223pika2.jpg
 そして本日2個体目のピカチュウ サボテングサの上にちょこんと乗っていてカワイかった~(*´`)

41_0223kuriya.jpg
 クリヤイロウミウシもいました 先端深場でちょいちょい見られるウミウシですね

42_0223isokon2.jpg
 さらに本日2個体目のイソコンペイトウガニ ソフトコーラルが多い白崎はイソコンペイトウガニの宝庫ですね~ 雲見も割と多いのですが雲見より見つけやすい気がします

43_0223shirohana3.jpg 44_0223azuki.jpg
 ラストはシロハナガサウミウシとアズキウミウシ 浅場でウミウシ探しをしようと思ったのですが、季節ですね~ 浅場は岩肌が海藻に覆われウミウシ探しはできませんでした 田子湾内は雲見とはひと味違ったウミウシが見られるので楽しいですね~ 明日は凪予報 雲見のナマハゲウミウシをリサーチしたかったんですが保育園のイベントが入っています 明後日、ナマハゲウミウシを探しに行こうと思います!

※お詫び※
今回、写真を提供して頂いたMiinoriさん 正しくはMinori.Iです Minori.Hは誤りです こちらのミスでご迷惑をお掛けしました これに懲りず、次回もまた写真を楽しみにしています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウネリでニゴニゴの中、水中ナビゲーション 2/19雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温8℃ 水温:15.1℃
透視度:3~2m 潮流:なし ウネリ:中
コース:オオ根(砂地にフロート設置)

1_0219kaikyo.jpg
 お天気はあいにくの雨降り 海況のほうも当初、予定していた浮島ビーチがウネリによりCLOSE と、いうことで雲見のオオ根で水中ナビゲーションを実施しました

2_0219uns1.jpg
 水中ナビゲーションの講習、大きなホシエイに遭遇 このところアチコチで見られてますね 出会い頭だったので画像はありません 5回以上のターンをして視界不良の中、見事にナビゲーションを成功しました!

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温9℃ 水温:15.1℃
透視度:3~2m 潮流:なし ウネリ:中
コース:オオ根(砂地にフロート設置)

3_0219somen.jpg
 前のダイブで沈めた目標物を山だてして無事、発見して回収 水中でも多角形のナビゲーションをコンパスとスクーバセクスタントを駆使してそつなくこなしましたね! 途中で通りかかった岩場ではソメンヤドカリを発見 背中に付けているイソギンチャクは外敵のタコから身を守るためのディフェンスと言われています

4_0219uns2.jpg
 悪コンディションの中での水中ナビゲーションの講習、おつかれさまでした! 次回のサーチ&リカバリーも楽しみですねヽ(^0^)ノ そしておめでとうございます!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

透明度、サイコーO(≧▽≦)O 2/17雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温9℃ 水温:15.1℃
透視度:20~15m 潮流:ウラ潮、微 ウネリ:なし
コース:牛着岩(-24mアーチ~たて穴~クレバス~ブイ)

1_0217kaikyo.jpg
 前日の西よりの風がおさまり穏やかな海況に恵まれました 本日の雲見、全エリアOPENですヽ(^0^)ノ

2_0217arch.jpg 4_0217hoshiei.jpg
 抜群の透明度 これも黒潮の恩恵でしょうか? -24mアーチで出口のさらに向こう側まで見えています ここ最近、よく見かけるホシエイもいました

3_0217nishiki.jpg 6_0217akahoshi.jpg
 でっかいニシキウミウシとアカホシカクレエビ アカホシカクレエビは昨秋は抱卵していた個体ですね

5_0217traf1.jpg 7_0217tsuguchi.jpg
 イソバナの群生地でバニーがいっぱいいるポイントを発見っ! まずはヤギに付いていたトラフケボリ そしてツグチガイ

8_0217tsumani1.jpg 9_0217tsumani2.jpg
 久し振りにツマニケボリをGET! 小さい方のツマニケボリの隣りに何やらエビの仲間がいました(^O^)

10_0217aou1.jpg 11_0217aou2.jpg
 伊豆を代表するウミウシ!? アオウミウシ 本日もたくさんいましたよ~~

11a_0217himeg.jpg 12_0217madai.jpg
 今が旬のヒメギンポの婚姻色 ♂は特にキレイですね! ブイ下では大きなマダイがホンソメワケベラのエステを気持ち良さそうに受けていました~

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温9℃ 水温:15.1℃
透視度:20~15m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(小牛横~小牛前~ブイ)

13_0217koushi.jpg
 2ダイブ目は小牛の横からエントリー 透明度が素晴らしく良く、潜降中も水底がくっきり見えます!

14_0217tatsunami.jpg 15_0217musume.jpg
 ファーストコンタクトは大きなウミウシの仲間、タツナミガイ 亀裂にはムスメウシノシタがいっぱい ヒロウミウシやコロダイ若魚、ノコギリヨウジ、コクテンベンケイハゼ、オトヒメエビなどが観られました

16_0217moebi.jpg 19_0217benikinu.jpg
 グビジンイソギンチャクを宿主にしていたイソギンチャクモエビ MAX反り返っている瞬間がシャッターチャンスですね(^O^) ベニキヌヅツミも観られました

17_0217togaru1.jpg 18_0217akane.jpg
 バニーのヤギではいつものアカネケボリ アヤメケボリはいっぱいいました そして隣りのヤギではトガリアヤメケボリもいました

19a_0217nakasone.jpg
 今日はいました、ナカソネカニダマシ! いや~、カワいい(*´`) それにしても甲羅がツヤっツヤですね

19a_0217shiroobi.jpg 20_0217kuroheri.jpg
 外套膜が美しいシロオビコダマウサギと大発生中のクロヘリアメフラシ

21_0217hanayaka1.jpg 22_0217hanayaka2.jpg
 ハナヤカケボリは本日も2個体、観られました それにしても擬態、ウマ過ぎ(^_^;)

22a_0217tenrok.jpg 23_0217sero.jpg
 ウミトサカの仲間ではテンロクケボリとセロガタケボリをGET

24_0217koke.jpg 25_0217isobana.jpg
 コケギンポの仲間も2個体いました(^O^) そしてラストはイソバナカクレエビ Lサイズは久し振りです! マンボウはGETならずでしたが潮色良く、とっても気持ちのいい海でしたヽ(^0^)ノ

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒潮注入っ!なんと水温17℃にアップしましたヽ(^0^)ノ 2/15雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り→雨 気温10℃ 水温:16.7℃
透視度:10m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(小牛洞窟前~小牛~ブイ)

1_0215kaikyo.jpg
 黒潮の分流が駿河湾に入り、水温が一気に上がったとのこと! もういてもたってもいられませんっ!(*゚▽゚*)

2_0215sarasa1.jpg 3_0215sarasa2.jpg 4_0215sarasa3.jpg
 小牛洞窟前からエントリーして小牛まわりでブイへ 小牛洞窟前の壁で観られたサラサウミウシ いっぱいいました~

5_0215himeg.jpg 6_0215hiram.jpg
 婚姻色が美しいヒメギンポ この時期のオススメです そしてヒラムシの仲間もいました

7_0215doto.jpg 8_0215traf1.jpg
 カヤ類にはコガネマツカサウミウシ ここエリアはマツカサ系が多いのです ヤギにはトラフケボリがいます

9_0215akahoshi.jpg 10_0215kuroheri1.jpg
 いつものアカホシカクレエビと最盛期?のクロヘリアメフラシ

11_0215hiro1.jpg 12_0215hiro2.jpg
 亀裂のエッジではヒロウミウシが観られます ここにはその他、コロダイ若魚、ノコギリヨウジ、コクテンベンケイハゼ、オトヒメエビなどが観られます

13_0215musume1.jpg 14_0215tatsunami.jpg
 ムスメウシノシタと大きなウミウシ、タツナミガイがいました

15_0215musume2.jpg 16_0215musume3.jpg
 さらにムスメウシノシタが2個体 実はタツナミガイの背中に乗っていました(^O^)

17_0215sarasa4.jpg 18_0215moebi.jpg
 ここにもサラサウミウシがいました そしていつものセクシーシュリンプ、イソギンチャクモエビ MAX反り返っている時がシャッターチャンスですね!

19_0215ayame.jpg 20_0215akane.jpg
 バニーのヤギではアヤメケボリとアカネケボリ 定番ですね(^O^)

21_0215benikinu1.jpg 22_0215shiroobi1.jpg
 さらにバニー登場 ベニキヌヅツミとシロオビコダマウサギ シロオビコダマウサギは大きくて立派なサイズです

23_0215hiramil.jpg
 ミル類をチェックすると地味系ミドリガイのヒラミルミドリガイが観られます いや~、擬態がウマ過ぎです(^_^;)

24_0215hanayaka1.jpg 25_0215hanayaka2.jpg
 本日、ハナヤカケボリは2個体 外套膜が最初からむけて「甘栗むいちゃいました」状態のと移動中の個体

26_0215isobana1.jpg 27_0215isobana2.jpg
 大好物のイソバナカクレエビも見られましたよ~ コッチ見てますね(笑)

28_0215iboiso.jpg 29_0215isokon.jpg
 最近、見つけたイボイソバナガニの♀と本日、発見したイソコンペイトウガニ ソフトコーラルが多いのでイソコンペイトウガニは高確率で見られますね(^-^)

フィールドインプレッション
天候:曇り→雨 気温10℃ 水温:16.7℃
透視度:10m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(ブイ~小牛前~ブイ)

30_0215shiroobi2.jpg 31_0215koshiori.jpg
 2ダイブ目は1ダイブ目で見逃したナカソネカニダマシを探しました いつものシロオビコダマウサギやコシオリエビの仲間はいるのですが、肝心のカナソネさんは見つけられませんでした…(´д`)

33_0215sero.jpg 37_0215traf2.jpg
 小さなセロガタケボリとアチコチで見られるトラフケボリ

34_0215togari1.jpg 36_0215togari2.jpg
 トガリアヤメケボリもここに来て増えましたね~ トラフケボリとバーターでどうぞ( ^ω^)_凵

35_0215musume4.jpg 32_0215aou.jpg
 ウミウサギの仲間をチェックしていたらここにもムスメウシノシタがいました そして伊豆半島を代表する?ウミウシの仲間、アオウミウシ

39_0215tsuruga.jpg
 ここからキモカワ系ウミウシ・エリアのJシューポイント ファーストコンタクトは久し振りのツルガチゴミノウミウシ このウミウシはエッグイーターで過去にもウミウシの卵の中で見たことがありますが、海そうめん(アメフラシの卵)も食べるんですね(´△`)

38_0215kuroheri2.jpg 40_0215midori.jpg
 アメフラシの仲間がいっぱい! クロヘリアメフラシ、ミドリアメフラシ、写真は撮りませんでしたがフウセンウミウシなどが観られました

41_0215unknown1.jpg 42_0215unknown2.jpg
 ここからちょっと名前がわからないウミウシたち フシエラガイの仲間かと思ったのですが顔はアメフラシっぽいんですよね…

43_0215unknown3.jpg 44_0215unknown5.jpg
 この辺もちょっと名前がわかりません… 一体、何者なんでしょうね???

45_0215kamenoko.jpg 46_0215meribe.jpg
 そして今日もいました、カメノコフシエラガイ ヒメメリベも健在です キモカワ系ウミウシ、あんまり好みではないんですが最近、なんとなくハマリつつあるかも?(>_<)

47_0215mambow.jpg
 そしてビッグNEWSです! 他店情報ですが本日、-24mアーチ付近でなんとマンボウの目撃情報がありました(@_@;) 黒潮に乗ってやってきたんでしょうか!? いや~、会いたいですねぇ~(((o(*゚▽゚*)o)))
(※写真は過去に見られた画像で本日のLOGとは關係ありません)

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久し振りのコブ根はダダすべり!? 2/12雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温9℃ 水温:13.0℃
透視度:12m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:なし
コース:牛着岩(グンカン⇔コブ根)

1_0212kaikyo.jpg
 前日の西風がおさまり凪になりました 雲見をリサーチで潜ってきました 最近、まったく行っていないコブ根でネタ探しです クダゴンベやアヤトリカクレエビがいるといいなぁ~(^O^)

2_0212togari1.jpg 3_0212togari2.jpg
 グンカンからエントリーしてそのままコブ根方面へ 移動中の砂地に大きなホシエイがいましたが間に合わず まぶたに焼き付けるのみとなりました そしてコブ根に到着 ヤギ類にトガリアヤメケボリとその卵塊がありました
 
5_0212benisan.jpg 6_0212kuroheri1.jpg
 ナンヨウキサンゴにいたベニサンゴガニと今が旬のクロヘリアメフラシ う~ん、クダゴンベもアヤトリカクレエビも見つけられません… ダダすべりといっていいでしょう(>_<) しばらくここは封印します

7_0212iboiso1.jpg 9_0212iboiso2.jpg
 グンカンに戻ってムチカラマツ林をチェック✔ イボイソバナガニの♀がいました 2個体いました

8_0213murakoda2.jpg 4_0212murakoda1.jpg
 ウミトサカの仲間ではムラクモコダマウサギらしきウミウサギ 外套膜の模様がとってもキレイ!(*゚▽゚*)

10_0212glass1.jpg 11_0212glass2.jpg
 ガラスハゼも観られました よ~く見ると寄生虫が付いていますね~

12_0212sero1.jpg 14_0212kuroheri1.jpg
 トゲトサカでセロガタケボリをGET ところが不用意なアプローチをしてしまい外套膜がむけちゃいました まさに「甘栗むいちゃいました」状態です(苦笑) そしてまたまた旬のクロヘリアメフラシ

13_0212nakasone1.jpg
 おぉ~っ(ノ゚ο゚)ノ ここにもいましたナカソネカニダマシ! いや~、マヂでカワいいヤツです(*´`) コブ根ではな~んの収穫もなく無駄に深場で窒素を溜め込んでしまいましたがグンカンではそれなりにマクロ系の被写体が見つかりましたヽ(^0^)ノ

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温9℃ 水温:13.0℃
透視度:12m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:なし
コース:牛着岩(小牛横→小牛前→ブイ)

15_0212kokuten.jpg 18_0212musume.jpg
 まずは小牛の横の亀裂からスタート ここでは写真のコクテンベンケイハゼやムスメウシノシタの他、ノコギリヨウジ、コロダイ若魚、オトヒメエビなどが観られました ちなみにムスメウシノシタは2個体いるのがわかりますか?

16_0212hiro1.jpg 17_0212hiro2.jpg
 エッジにいるヒロウミウシ 一時期より個体数がずいぶん減りましたね…

19_0212moebi.jpg
 セクシーシュリンプことイソギンチャクモエビ MAX反り返っている時がシャッターチャンスですね!

20_0212kuroheri2.jpg 22_0212kuroheri3.jpg
 いっぱいいますね~、クロヘリアメフラシ よ~く見ると眼が写っていますよ(^-^)

23_0212tomaki.jpg
 岩肌にいたるところに藻場が出現 藻場を徘徊していたトウマキカイコガイダマシ 久し振り?というか雲見では初めて見ました 以前、見たのは浮島ビーチだったので

21_0212traf.jpg 24_0212ayame1.jpg
 バニーのヤギの三羽ガラスならぬ三羽ウサギ たしかウサギも一羽、二羽…って数えますよね トラフケボリは別のヤギにいたのでまずはいっぱいいるアヤメケボリ

25_0212benikinu.jpg 26_0212akane.jpg
 そしてベニキヌヅツミとアカネケボリ 好きな方ならここだけでも結構、盛り上がれます!(爆) 

27_0212tosaka.jpg 31_0212kuroheri4.jpg
 ユビノウトサカを宿主にしているトサカガザミ ナマコマルガザミと同様に通年、見られるレギュラーメンバーです またまたいましたクロヘリアメフラシ

28_0212nakasone2.jpg
 最近、見つけたナカソネさん 去年からツボにハマっている異尾類ですね ここのは割と撮りやすいですよ! リクエスト、お待ちしていま~す(って他に好きなヒトいるのかな???)

35_0212isobana2.jpg 32_0212isobana1.jpg
 イソバナカクレエビもアチコチで観られます ただいいカンジの場所ででっかいのがまだ見つかってませんねぇ(^_^;)

33_0212hanayaka.jpg 34_0212ayame2.jpg 29_0212shiroobi.jpg
 それではバニー三連発 まずは擬態の名手、ハナヤカケボリ 続いてちょっとオモシロい場所にいたアヤメケボリ そしてコチラも1ダイブ目のセロガタケボリ同様、ボクの不用意なアプローチで外套膜がむけてしまい「甘栗むいちゃいました」状態のシロオビコダマウサギ

36_0212naiwan.jpg 37_0212kamenoko.jpg
 ここからは「Jシュー」でキモカワ系ウミウシ探しです ナイワンフシエラガイっぽいフシエラガイとオレンジ色のキレイなカメノコフシエラガイ

41_0212midori.jpg 42_0212fusen.jpg
 ミドリアメフラシとまん丸バルーンのフウセンウミウシ クロヘリアメフラシはわんさかいました

38_0212meribe1.jpg 39_0212meribe2.jpg
 出た~、ヒメメリベっ! 好きなヒトには堪りませんね(笑) 本日、3個体GETしました(^O^)

40_0212ryugu.jpg
 キモカワ系が続いていましたがなんと掃き溜めに鶴とでもいいましょうか? キレイ系も登場 THEリュウグウウミウシです いや~、最後に当たりが出ましたヽ(^0^)ノ

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 18:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マクロ系フォトダイブリクエストでがっつり3ダイブ! 2/10雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温10℃ 水温:13.0℃
透視度:10~8m 潮流:なし ウネリ:微
コース:牛着岩(大牛洞窟前)

1_0210kaikyo.jpg
 午後から西風が強くなる予報でしたので早め早めのダイブを心掛けました 本日、マクロ系フォトダイブをがっつり3ダイブリクエスト 荒れる前にまずは大牛洞窟前からエントリー

2_0210bisha.jpg 3_0210shiro.jpg
 ファーストはビシャモンエビ スマイル君ことテンクロスジギンポはチューブ管に引っ込んでしまいました(^_^;) そしていっぱい観られるシロウミウシ

4_0210npoumea.jpg 5_0210shirotae1.jpg
 ノウメア・ワリアンスのペアとシロタエイロウミウシ 背中のハートマークがはっきりしていない個体です

7_0210muchik.jpg 8_0210muchik2.jpg
 二本ムチカラマツのムチカラマツのペア ムチカラマツの二本ともエビが付いていますね

9_0210iga.jpg 10_0210koika.jpg
 左コージーでいっぱい観られるイガグリウミウシと洞窟内にいたコウイカの仲間 洞窟内はおびただしい数のサクラテンジクダイが見られます

6_0210sori1.jpg 11_0210sori2.jpg
 けっこう最近、見つけたソリキヌヅツミと前っからいるソリキヌヅツミ ボク的には結構、ツボにハマっているバニーですね(^-^)

12_0210mukakinu.jpg 13_0210kaname.jpg
 外套膜の模様がキレイなムラクモキヌヅツミと大好物のカナメイロウミウシ いつものカイメンから出ていましたがどうやら摂食中のようです

14_0210caramel.jpg 15_0210sirotae2.jpg
 スイーツ系ウミウシのキャラメルウミウシと背中のハートマークがはっきり見えるシロタエイロウミウシ

16_0210otome.jpg 17_0210hanabira.jpg
 カワイくないのにオトメウミウシとはいかがなものでしょう? ハナビラミノウミウシは本日も2個体、見られましたが小さい方はめり込んでいて写真映えせず… ウネリが大きかったので普段より余計に沖出ししてシグナルフロートをうって浮上しました ボートにエグジットする際、ウネリが大きくてちょい厳しいカンジでした 裏上がりはこれでもうギリギリ限界ですね(>_<)

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:10℃ 水温:12.9℃
透視度:10~8m 潮流:なし ウネリ:微
コース:牛着岩(小牛裏カド~小牛まわり~湾内ブイ)

18_0210tosaka1.jpg 19_0210akahoshi.jpg
 2ダイブ目は穏やかな湾内エリアをじ~っくり潜りました ご一緒した方がIDC(PADIインストラクター候補生)受講中のの上級ダイバーでしたのでちょい長めのダイビング まずはユビノウトサカを宿主にしているトサカガザミ いつものアカホシカクレエビも観られました

20_0210mukade.jpg 21_0210hiro.jpg
 この時期、浅場でよく見られるムカデミノウミウシと亀裂のエッジにいっぱいいるヒロウミウシ

22_0210moebi.jpg 23_0210sarasa.jpg 24_0210kuroheri1.jpg
 マクロ系、充実しています セクシーシュリンプことイソギンチャクモエビ MAX反り返った瞬間がシャッターチャンスです ぷっくらしたサラサウミウシと今が旬のクロヘリアメフラシ 今日もいっぱい観られました~

25_0210akane.jpg 26_0210ayame.jpg
 バニーのヤギではオススメのアカネケボリといっぱいいるアヤメケボリ 撮影はしませんでしたが外套膜に黄色い斑紋があるキレイなベニキヌヅツミもいました

27_0210shiroobi.jpg 28_0210sero.jpg
 でっかくて見栄えのいいシロオビコダマウサギと近似種のセロガタケボリ バニーがいっぱいです(^O^)

29_0210togari.jpg 30_0210traf.jpg
 イソバナカクレエビをチェックしてしたらトガリアヤメケボリとトラフケボリがいました

31_0210isobana.jpg
 そしてこちらもオススメのイソバナカクレエビ でっかい個体です

32_0210hanayaka.jpg
 擬態が超上手いバニー、ハナヤカケボリ 宿主に馴染んで目立ちませんがよ~く見ると外套膜の模様がゲージュツ的! ハナヤカケボリの外套膜の模様の中に隠し文字で「キ」「リ」「ン」の文字があるとかないとか…!? 湾内ブイで安全停止してエグジットしました(^O^)

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:8℃ 水温:12.9℃
透視度:10~8m 潮流:なし ウネリ:弱
コース:牛着岩(小牛前カド~湾内ブイ)

33_0210nakasone.jpg
 午後になると予報通りかなり海が荒れました 牛着岩は湾内エリアのみOPENです と、いうことで小牛前を潜りました 何を隠そう、ここが一番マクロ系が充実しています ファーストコンタクトは昨日、見つけたオススメのナカソネカニダマシ いや~、カワいいっ!(*´`)

34_0210hiramil.jpg 35_0210fusen1.jpg
 ここからはキモカワ系ウミウシもちょいちょい混ぜていきます まずはヒラミルミドリガイ そして大発生中のフウセンウミウシ

36_0210isobana2.jpg
 いつものイソバナカクレエビもいました クリスタルっぽいカンジの個体です 一言でイソバナカクレエビといっても宿主によっても個体差が千差万別 実にバリエーションが豊富ですね

37_0210koke.jpg 40_0210sero2.jpg
 生アクビ?状態のコケギンポの仲間と割といっぱい見られるセロガタケボリ セロ=チェロらしい!?

41_0210isobana.jpg
 こんなところにもイボイソバナガニ! いや~、灯台下暗しですね 気が付きませんでした… ちなみに♀です

38_0210tosaka2.jpg 39_0210namakom.jpg
 おっ、ここにもトサカガザミが 近似種のナマコマルガザミもご紹介しました(^O^)

42_0210meribe.jpg 43_0210midori.jpg
 Jシューポイントで再びキモカワ系ウミウシをご紹介 このエリアは23日にウミウシ大好きダイバーの方からリクエストを頂いているのでそれまでポイントを荒らさないように軽~く上っ面だけナメました(^o^)ノ イエー!

44_0210kamenoko.jpg
 ラストはカメノコフシエラガイ なんで画像が大きいかというと大好きだから、とゆーわけではなく単に1枚、余ってしまったから…(苦笑) このポイント、じ~っくり精査したら相当、出てくると思います キモカワ系ウミウシがっ!(爆)

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エビカニ・リクエストでじ~っくりフォトダイブ 2/9雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:8℃ 水温:12.9℃
透視度:12~10m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(小牛裏カド~小牛まわり~湾内ブイ)

1_0209kaikyo.jpg
 前日の西風がおさまり凪になりました 心配されたウネリも取れたようです 本日、エビカニ・リクエストです 特にナカソネカニダマシのオーダーを頂きましたのでファーストコンタクトから行きました(^-^)

2_0209nakasone1.jpg
 キレイですね~ ボクも大好物です(^O^)

3_0209marutama.jpg 4_0209akahoshi.jpg
 マルタマオウギガニやアカホシカクレエビも観られました

6_0209kotohime.jpg 7_0209hiro.jpg
 続いてネコジタ系のウミウシ コトヒメウミウシとヒロウミウシです

8_0209moebi.jpg 9_0209sarasa.jpg 10_0209mitsui.jpg
 セクシーシュリンプことイソギンチャクモエビ、ぷっくりしたサラサウミウシ、そしてミツイラメリウミウシの黄色バージョン

5_0209tenrok.jpg 11_0209benikinu1.jpg
 小さな×2、テンロクケボリと黄色い斑紋がキレイなバニーのヤギのベニキヌヅツミ

12_0209ayame1.jpg 13_0209akane.jpg 14_0209benikinu2.jpg
 バニーのヤギでいっぱい観られるアヤメケボリと白いピンドットがお洒落なアカネケボリ そしてベニキヌヅツミのペアがいました 

15_0209nakasone2.jpg 16_0209shiroobi.jpg
 エグジット間際に持ちネタのシロオビコダマウサギをご紹介しようとしたら、なんとそこにもナカソネさんがいました~(*゚▽゚*) ラッキー!

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:8℃ 水温:13.0℃
透視度:12~10m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(小牛前カド~小牛まわり~湾内ブイ)

17_0209nakasone3.jpg
 と、いうことで2ダイブ目はナカソネさんからスタート ホント、キレイな異尾類ですね~

18_0209akane2.jpg 19_0209benikinu3.jpg
 バニーのヤギで1ダイブ目でも観たアカネケボリとベニキヌヅツミを再度、ご紹介しました

20_0209ayame2.jpg 21_0209benikinu4.jpg
 こちらも1ダイブ目で観たアヤメケボリとベニキヌヅツミ

22_0209nishiki.jpg 23_0209kika.jpg
 ウミウシの仲間はニシキウミウシと久し振りにキカモヨウウミウシが観られました

24_0209fusen1.jpg 25_0209isobana.jpg
 この時期、多く見られるフウセンウミウシ そして大きめなイソバナカクレエビがいました~ヽ(^0^)ノ このコも大好物です!

26_0209hanayaka1.jpg 27_0209hanayaka2.jpg
 ハナヤカケボリを探し中、先にご一緒した方に見つけられてしまいました(^_^;) と、いうことで意地になって別個体もGET!

28_0209murakoda.jpg
 外套膜が美しいムラクモコダマウサがいました 小さな個体です

33_0209himesatsu.jpg 34_0209fusen2.jpg
 2ダイブ目もあと残りわずかというところで最近、チェックしているJ(ジャン)シュー・ポイントでウミウシ探し ものの5分程度しかいませんでしたが、キモカワ系のウミウシが結構、観られましたよ~(^O^) 写真はヒメサツマカサゴとフウセンウミウシ

29_0209meribe1.jpg 31_0209meribe2.jpg
 ヒメメリベは2個体観られました~

30_kamenoko1.jpg 32_0209kamenoko2.jpg
 カメノコフシエラガイとちょっと構図が悪く識別しづらいのですが、おそらくナイワンフシエラガイ ん~、ここで時間切れ 次回、じっくり精査していろいろ見つけたいと思います!!

35_0209fuji.jpg
 帰りに見た海越しの富士山 キレイですね~ 明日は午後から西風予報です 早め×2のダイビングを心掛けます!

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久し振りにグンカンを潜りました 2/5雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:11℃ 水温:13.5℃
透視度:12~10m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(小牛横~小牛~湾内ブイ)

1_0205kaikyo.jpg
 軽くヨタが残っていましたが全エリアOPEN リサーチで雲見を潜ってきました まずは小牛の横からエントリーして小牛まわりの湾内ブイ上がり

2_0205koro.jpg 3_0205otohime.jpg
 小牛の亀裂にいるコロダイ若魚とオトヒメエビのペア

4_0205hiro.jpg 5_0205kotohime.jpg
 ヒロウミウシとコトヒメウミウシもいました 小さなウミウシの仲間です

6_0205musyme.jpg 8_0205moebi.jpg
 ここでは普通に観られるムスメウシノシタと小さなグビジンイソギンチャクに群れているイソギンチャクモエビ 英明セクシーシュリンプ 腰をMAX反り返った時がシャッターチャンスですね(^-^)

7_0205aou1.jpg 9_0205sarasa1.jpg
 普通種ウミウシのアオウミウシとサラサウミウシ ボクはバロメーター・ウミウシと呼んでいます

10_0205kuroheri1.jpg 12_0205kameki.jpg
 今が旬のクロヘリアメフラシ 大発生中です 田子湾内では普通に観られるやや深場のウミウシ、カメキオトメウミウシ 触覚の先端の黄色が目印

13_0205benikinu1.jpg 15_0205benikinu2.jpg
 この辺りのヤギ類やウミトサカにはウミウサギの仲間がいっぱい まずはベニキヌヅツミ

14_0205ayame.jpg 16_akane.jpg
 そしていっぱいいるアヤメケボリとオススメのアカネケボリ アカネケボリはバニーのヤギに2個体付いています

17_0205shiroobi.jpg 18_0205hanayaka.jpg
 とてもキレイなウミウサギの仲間を2種 シロオビコダマウサギと擬態の名手、ハナヤカケボリ

11_0205muchik1.jpg 19_0205koke.jpg
 小さな×2、ムチカラマツエビをGET ギンポ岩では定番のコケギンポの仲間がいます

20_0205isobana.jpg 21_0902isokon.jpg
 イソバナカクレエビもレギュラーメンバーですね 通年、観られます そして本日、見つけたイソコンペイトウガニ 割と大きめで撮りやすいサイズです イソコンペイトウガニは大好物なので必ずといっていいくらいチェック✔しちゃいます(^O^)

22_0205tsuno.jpg 26_0205namakom.jpg
 ヤギの中で見つけたツノガニ そしてアカオニナマコを宿主にしたナマコマルガザミ トラフナマコを宿主にしたタイプよりでっかいです

23_0205kuroheri2.jpg 24_0205himesoba.jpg
 ここでもいっぱい観られたクロヘリアメフラシ ヒメソバガラガニもいました

25_0205ankou.jpg
 久々に探してみたアンコウウバウオ いっぱいいました! コイツ、ちょ~カワイイ(*´`) 手乗りしてくれたりするので是非、リクエストして下さいね

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:11℃ 水温:13.5℃
透視度:12~10m 潮流:なし ウネリ:微
コース:牛着岩(グンカン~-16mアーチ上)

27_0205benikinu3.jpg
 大牛洞窟前からエントリーしようと思ってたんですが気が変わって急きょ、グンカンからエントリー ちょ~久し振りにグンカンを潜りました 潮がタルんでいたのでそのままトビ根まで移動 トビ根、西根をチェックしましたが特に目ぼしいネタは見つからず… 取りあえずのベニキヌヅツミ

28_0205glass1.jpg 29_0205iboiso.jpg
 再びグンカンに戻り深場のムチカラマツ林をチェック✔ ガラスハゼやイボイソバナガニの♀がいました

30_0205glass2.jpg 31_0205glass3.jpg
 ガラスハゼはアチコチで観られましたが寄生虫がくっついている個体が多いですね 今度、寄生虫だけアップで撮ってみようかな(笑)

32_0205muchik2.jpg 33_0205sero.jpg
 ムチカラマツエビのペアとセロガタケボリ この辺も通年、観られるレギュラーですね そうこうしているうちにダイブコンピューターを見ると減圧不要限界がギリギリなっています 中層を移動して大牛の浅場へ(^_^;) いや~、大失敗(>_<) 大牛洞窟前じ~っくりウミウシをエグっとけば良かったぁ~(๑≧౪≦)てへぺろ

34_0205komi.jpg 35_0205setomidori.jpg
 コミドリリュウグウウミウシとセトミドリガイがいました テズルモズルをチェックしましたがカクレエビが見つからず… 触手がワシャワシャした中でど~やって探すんでしょうか? 今度、調べてみます…

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT