伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年最後のダイブは大西で東伊豆に移動 12/31菖蒲沢のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:10℃ 水温:15.4℃
透視度:10m 潮流:南→北、弱 ウネリ:中
コース:沈船⇔カサゴ根

1_1231kaikyo.jpg
 2012年大晦日は大西(西風強風)で近隣の潜水地が軒並みCLOSE… 田子湾内(白崎のみ)はOPENしていましたが、さすがに海況が良くないので東伊豆に移動しました 岸寄りは穏やかでしたが沖合は西風が山からの吹き降ろしでうさぎが跳んでいました ウネリもかなり入っていました 前日の大雨の影響か潮色は今ひとつでした

2_1231lek.jpg
 初めて潜った沈船からのカサゴ根 写真は沈船のブリッジ(操舵室)です 中にはスミツキベラの幼魚がいました

3_1231kushi.jpg 4_1231koro.jpg
 カサゴ根に移動 雲見と違ってザラカイメンがたくさんありますね~ 早速、チェック✔してみるとクシノハカクレエビが結構、見られました ザラカイメンカクレエビは少ないようです コロダイの子供も見られました

5_1231glass.jpg 6_1231akahoshi.jpg
 ムチヤギには小さな×2、ガラスハゼがいました そしてすぐそばにシマキッカイソギンチャクがありアカホシカクレエビがいました 潜りなれているエリアならスルーしちゃうかもしれない獲物でしたが、な~んにも見つけられなかったので藁をもすがる思いでご紹介させて頂きました(苦笑) 潮色が今ひとつでしかも初めてのポイント カサゴ根のブイでエグジットするつもりでしたが、ブイにたどり着く自信がなく元の沈船ブイでエグジットしました(๑≧౪≦)てへぺろ

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:10℃ 水温:15.4℃
透視度:10m 潮流:北→南、弱 ウネリ:なし
コース:エビ穴

7_1231ise1.jpg 8_1231kiiroib.jpg 9_1231otohime.jpg
 続いては他のパーティーと乗り合わせでエビ穴へ エビ穴というだけあってファーストコンタクトはイセエビでした エビ穴の入口にはキイロイボウミウシ そしてオトヒメエビが見られました(^O^)

10_1231matsu1.jpg 11_1231aou.jpg
 エビ穴の中ではマツカサウオとアオウミウシが見られました 奥に行くと穴がどんどん狭くなり、ここ入れるのかなぁ~という所まで進んで上に浮上します

12_1231matsu2.jpg 13_1231matsu3.jpg
 旬なんでしょうか? マツカサウオの幼魚が2個体、見られました 雲見でもあちこち見られているのでマツカサウオの幼魚はこの時期なんでしょう、多分…(^_^;)

14_1231olt.jpg 15_1231moebi.jpg
 エビ穴の入口のウミカラマツではオルトマンワラエビがいました そしてEN/EXブイ近くのグビジンイソギンチャクで見られたイソギンチャクモエビです MAX反り返った時がシャッターチャンスですねぇ~(^O^)

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:10℃ 水温:15.5℃
透視度:10m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:ポイントM

16_1231tsumani.jpg
 ボリューム満点のランチを頂いてから2012年のラストダイブ 本日3ダイブ目はポイントMです 昨日の大雨で泥水が流れ込み今回は潮色はかなり悪かったです でもここは水深が浅いので雲見でいう三競、黒崎のように後半のダイブにオススメのポイントです 冬場はドチザメやダンゴウオも登場し、ウミウシも多いマクロ派には嬉しいですね~(*´▽`*) イソバナにキレイなツマニケボリがいました 大好きなバニーです♥

17_1231sarasa.jpg 18_1231warai.jpg
 続いてはサラサウミウシ ボクは血管みたいな模様だと思っていましたが、ウチに遊びに来て下さるダイバーで目玉焼きの裏側に似ていると言った方がいました なるほど! そして通称ワライボヤ たしかにおじさんが笑っているように見えますね(^O^)

19_1231ise2.jpg
 ポイントMの方がエビ穴よりむしろ、大きなイセエビがギシギシ詰まっていました 集まると迫力ありますね~

20_12321murasaki1.jpg 21_1231murasaki2.jpg
 アカウニの裏をチェック✔すると高確率でムラサキゴカクガニが見られました つやっつやでキレイなカニです

22_1231aou.jpg
 そして2012年、最後の水中写真の被写体はアオウミウシでした 釣り人曰く、釣りはフナに始まりフナに終わると言いますが、さしずめ伊豆ダイバーはダイビングはアオウミウシに始まりアオウミウシに終わるといったカンジでしょうか!? 明日の元日初ダイブのファーストコンタクトはアオウミウシで決まりっ!ですね(^O^)

 西伊豆に帰るとちょうど日没の時間帯でした ビュースポットの松崎新港に寄ると大西が吹き荒れ波が防波堤を乗り越えています(゚д゚lll) 防波堤の目地の隙間からは間欠泉のように潮が吹いていました… とても夕陽を見る状況ではなかったのでそさくさと移動しました

23_1231sunset.jpg
 そして今年最後の夕陽がこちらです! ワタクシ事では波乱の2012年でしたが無事に一年を過ごすことができました これから帰ってお客様と飲みながらボクシング中継を楽しみたいと思います 日本人が一日で5人も世界タイトルマッチをやるなんて20年前では考えられなかったですよね~o(^▽^)o

最後までお読みいただき、ありがとうございました 本年はたいへんお世話になり、重ねがさねお礼を申し上げます 来年も何卒、よろしくお願い致しますm(_ _)m そして、よろしかったら…
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

潮色抜群! でもあえて小物(笑) 12/28雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温:10℃ 水温:15.0℃
透視度:15m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:なし
コース:牛着岩(小牛横~小牛前~湾内ブイ)

1_1228kaikyo.jpg
予報ではお天気は下り坂 鉛色の空が広がりシンシンと寒い一日になりました 風はなく潮色抜群で海況の方は申し分なしです(^O^) 小牛の横からエントリーして小牛前を60分じっくりネタ探し 湾内ブイでエグジットしました

2_1228mitsui.jpg 3_1228moebi.jpg
 潜降中に目に止まったミツイラメリウミウシの白バージョン グビジンイソギンチャクではイソギンチャクモエビが家族が五人家族のようなカンジでいました 尻尾の反り具合がやや甘い気がしますが構図が面白かったので…

4_1228nettai.jpg
 まだ居てくれました、ネッタイミノカサゴの幼魚 キリンミノの幼魚はどこかに行ってしまったようです

5_1228matsu1.jpg 6_1228muchik1.jpg
 五百円玉大のマツカサウオの幼魚 小さいうちは黒がちで濃い金色に見えます 小さなムチカラマツエビもいます

7_1228sarasa1.jpg 8_1228aou1.jpg
 サラサウミウシとアオウミウシ この辺のレギュラーメンバーがいっぱい見られるようになりましたね アオウミウシは模様のバリエーションが豊富です

9_1228nuno.jpg 10_1228matsu2.jpg
 ヌノサラシも減ってきましたがなんとか1個体 同じ窪みにマツカサウオの幼魚がこのエリアで合計3個体

11_1228namakom.jpg 14_1228mokuzu.jpg
 トラフナマコを宿主にしてたナマコマルガザミとなぜか脚の数が足りないモクズショイ

12_1228ayame.jpg 13_1228akane.jpg
 バニーのヤギではアヤメケボリがワラワラ ピンドットがお洒落なアカネケボリもいました

15_1228hanayaka1.jpg 16_1228hanayaka2.jpg
 ハナヤカケボリは今日も同じトサカで見られました 引きで撮るとこんなカンジです まさに擬態の名手 外套膜の模様がとってもキレイ!

17_1228usuaka.jpg 18_1228isogin.jpg
 小牛前にはウスアカイソギンチャクに征服されたヤギがあります 潮が軽くかかっていたからかポリプが全開でとてもキレイでした! ちなみにWikiってみると「ポリプ」というのは刺胞動物の体の構造のひとつであり、「ポリープ」は病理学における病変と記述されています 以前はアカホシカクレエビが住んでいたシマキッカイソギンチャクですが今は家主がイソギンチャクエビのペアになっています

19_1228koke1.jpg
 今日も大あくびを連発してサービス精神満点のコケギンポの仲間 ちょっとしたコツで演出できますのでリクエストして下さいね~(^O^)

20_1228tenrok1.jpg 21_1228togari.jpg
 ウミトサカの仲間を宿主にしているテンロクケボリ、いっぱい見られました ちょい地味~なトガリアヤメケボリ ツグチガイとコレはいぶし銀なカンジですよね~

22_1228traf1.jpg 23_1228traf2.jpg
 トラフケボリもいつものペア?が見られました 以前はオレンジ色のヤギにいたんですが、このところず~っと隣りの赤っぽいヤギに引っ越しました

24_1228koke2.jpg
 そして1ダイブ目のラストは全身露出していたコケギンポの仲間 全身出てるとあんまりカワイくないっすね…(´д`)

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:10℃ 水温:15.1℃
透視度:15m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(ロッカク岩~大牛洞窟前)

25_1228isogin2.jpg
 2ダイブ目はロッカク岩からエントリーして大牛洞窟前でエグジットする当店オススメの鉄板コースです まずファーストコンタクトはでっかいイソギンチャクエビ

29_1228aou.jpg 26_1228otome.jpg
 すぐ近くでアオウミウシとオトメウミウシも見られました

27_1228hanayaka2.jpg 28_1228hanayaka3.jpg
 眼が出来てきたのかたまたまなのか本日、2個体目と3個体目のハナヤカケボリをGET\(^^)/ 見つからない時はいっくら探してもいないんですけどね…(^_^;)

30_1228traf3.jpg 31_1228aosa.jpg
 トラフケボリと同じヤギにいるアオサハギ アオサハギは小さければ小さいほどカワイイですよね~(*´`)

32_1228kumadori1.jpg
 砂だまり上の大きめクマドリカエルアンコウも健在でした 水深が浅めなので大西が吹いて海が荒れる度にあ~、もうダメかなぁと思っているのですが頑張ってますね( ゚ー゚)ノ)

33_1228tenrok2.jpg 36_1228sarasa2.jpg
 2ダイブ目でもたくさん見られたテンロクケボリとサラサウミウシ

34_1228toge1.jpg
 ばんざ~いヽ(^0^)ノ 初めてトゲトサカテッポウエビを撮影できました 小さくてすばしっこくてすぐにトサカの中に隠れてしまうので見ることはできても撮影には手強い相手でした 以前、何気なく甲殻類のガイドブック(図鑑?)を見ていたら撮り方が出てるじゃないですか~(@_@;) 早速、実践したらウマくいきました~(^o^)ノ イエー!

35_1228toge2.jpg
 しかもよく見るとお腹に卵塊のようなモノが エビカニって夏~秋にかけて抱卵しているイメージなんですがコイツは冬なんですかね?

37_1228hosoten.jpg
 いつものスマイル君ことテンクロスジギンポ すっかり定着してダイバーに笑顔を振りまいています

38_1228osero.jpg 39_1228arari.jpg
 三角岩のオセロウミウシとアラリウミウシ お気に入りです! オレンジ色のイロカエルアンコウはちょっと見つけられませんでした(^^;

40_1228fujiiro.jpg 41_1228shirotare.jpg
 キレイなフジイロウミウシと背中のハートマークがカワいいシロタエイロウミウシ アンガスキヌヅツミもいました

42_1228muchik2.jpg 43_1228iga.jpg
 二本ムチカラマツにいるムチカラマツエビのペアと個体数が多いイガグリウミウシ

44_1228matsu3.jpg 45_1228otohime.jpg
 大牛洞窟内のマツカサウオ幼魚 オトヒメエビはワイコンを装着してパチリ ここではおびただしい数のサクラテンジクダイが見られます

46_1228kumadori2.jpg
 人気者のクマドリカエルアンコウ 尻尾の模様が「父」から「X」に変化しました

47_1228coleman.jpg
 このエリアで割と見かけるコールマンウミウシ だいぶ大きくなりました

48_1228sori.jpg 49_1228murakumo.jpg
 ここでお気に入りのバニーを2連発 ソリキヌヅツミとムラクモキヌヅツミ サーフェスインターバルを30分しかとっていなかったのでNDLが厳しくなってきました…(´Д`;)

50_1228caramel.jpg 50_1228hiram.jpg
 最後にヒュプセロドーリス・クラカトアと思いつつもダイブコンピューターが気になりコンセントレーションできません(T ^ T) キャラメルウミウシとヒラムシの仲間をチェック✔して浅場へ向かいました

51_1228box.jpg
 大牛ハング付近でハコフグ?ミナミハコフグ?の幼魚を発見 いったいどっちなんでしょうね???


 ま、どっちもカワいいんでOK、OKですね~o(^o^)o そのまま沖出ししてシグナルフロートをうって安全停止中&浮上しました 潮色は素晴らしかったんですがあえて小物をじっくりの60分でした 年末年始も通常営業します 潜り納め&潜り初めはいかがですか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウネリに翻弄されながらもウミウシダイブを楽しみました! 12/23雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:13℃ 水温:15.9℃
透視度:18m 潮流:ウラ潮、弱 ウネリ:中
コース:牛着岩(裏~クレバス~裏)

1_1223kaikyo.jpg
 前夜、強く吹いていた西風はおさまりましたが結構、ウネリが入っていました(>_<) 思いつきで久し振りにクレバスでウミウシ探しをしたのですがこれが裏目に出てしまいました…(ToT)

2_1223doto1.jpg 3_1223tsuguchi.jpg
 小牛の洞窟前のアーチでバライロマツカサウミウシを探しましたが肝心のドングリガヤの群生がなくなっていまいた フトガヤでは産卵中のミレニアムマツカサウミウシペア そしてH型のアーチの入口では幸せの黄色いツグチガイがいました 同じヤギにトラフケボリもいました

4_1223komidori1.jpg 7_1223komidori2.jpg
 コミドリリュウグウウミウシはやたら目に付きます ただちっこいのでたいていスルーしちゃいます

5_1223aou.jpg 6_1223fujiiro1.jpg
 ウミウシ密度のバロメーター、アオウミウシ このエリアではさほど見かけませんでした めり込んでいて触角が確認できなかったフジイロウミウシ

8_1223usuiro.jpg 9_1223kotohime.jpg
 こちらも普通種のウスイロウミウシと極小ウミウシ、コトヒメウミウシ

12_1223minoumi.jpg
 名前がわからない極小ミノウミウシ このコは一体、何者なんでしょう?

10_1223kazari.jpg 11_1223togari.jpg
 サンゴイソギンチャクにいたカザリイソギンチャクエビ なんでも名前の由来はクリスマスツリーの飾りに似ているからという説が 季節柄、とりあえずチェック✔しました -24mアーチの根頭にいたトガリアヤメケボリ そして最後は-24mアーチブイで浮上しました ウネリはキツいは、出モノは薄いはでご一緒した方々から一斉にブーイングを浴びせられてしまいました(>_<) いや~、久し振りにスベリましたねぇ~(๑≧౪≦)てへぺろ

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:13℃ 水温:15.9℃
透視度:18m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(大牛洞窟)

13_1223umiusa.jpg
 と、いうことでウネリを避けて当店の鉄板コースへ まずは先週、見つけたTHEウミウサギガイ 母音なのでアルフィーみたいに「ジ」でお願いします(^O^)

14_1223hanakin.jpg 15_1223tenkuro.jpg
 スマイル君のいるチューブ管に移動中、ハナキンチャクフグがいました 水温が低くなったせいか動きが鈍かったですね そしてオススメのスマイル君ことテンクロスジギンポ 本日も微笑みの貴公子でした~ でもたまに牙を剥きます

16_1223arari.jpg
 大好物のアラリウミウシ しばらく見失っていたんですがまた出てきました~

17_1223osero.jpg 18_1223fujiiro2.jpg
 久し振りのオセロウミウシ! いや~おっきくて可愛らしいです そしてまたまたフジイロウミウシ イロウミウシの仲間が増えてきましたね~

19_1223niji.jpg 21_1223muchik.jpg
 面白いトコにいたニジギンポ 二本ムチカラマツにいるムチカラマツエビのペア

20_1223iro.jpg
 三角岩のイロカエルアンコウも健在でした!

22_1223shirotae.jpg 23_1223shirou.jpg
 背中にハートマークのシロタエイロウミウシと普通種のシロウミウシ 尻尾がスゴ~く伸びてます

24_1223komon.jpg 25_1223angas.jpg
 キレイなコモンウミウシと最近ハマっているアンガスキヌヅツミ 地味なウミウサギです

26_1223matsu.jpg
 洞窟内のマツカサウオ 五百円玉大です サクラテンジクダイはいっぱい詰まってました

27_1223kuma.jpg
 ちょっとづつ大きくなってきたクマドリカエルアンコウ ここのアイドル的存在です 一日でも長く見られるといいですね~

28_1223sori.jpg 29_1223murakumo.jpg
 お気に入りのバニー、ソリキヌヅツミとムラクモキヌヅツミ ソリキヌヅツミは大瀬崎あたりでは結構、深場にいるらしいです ここでは10mそこそこで見られます

30_1223krakatoa1.jpg 33_1223krakatoa2.jpg
 キレイ系イロウミウシのヒュプセロドーリス・クラカトア 2個体見られました(((o(*゚▽゚*)o)))

31_1223caramel.jpg 32_1223kiiro.jpg
 キャラメルウミウシとキイロウミウシ ウミウシ・シーズンの突入しましたね~ 年末年始も通常営業しています 年越し&初潜りをご一緒しませんか?

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

潮色バツグン! 相変わらずマクロ系が充実!! 12/20雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:11℃ 水温:15.9℃
透視度:18m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:弱
コース:牛着岩(小牛横~小牛~湾内ブイ)

1_1220kaikyo.jpg
 軽~くヨタが入っていました潮色良くまずまずの海況でした 本日、リサーチで60分×2ダイブしてきました 水温は例年よりやや低いものの冬型の気圧配置が緩んだので下げ止まっています

2_1220matsu1.jpg 3_1220hiro.jpg
 ファーストコンタクトは小牛亀裂のマツカサウオyg 左右の亀裂で4個体も見られました エッジでは数こそ減りましたがヒロウミウシが見られました

4_1220koro.jpg 7_1220obiana.jpg
 コロダイの子供と悪食で有名なオビアナハゼもいました その他、ノコギリヨウジやコクテンベンケイハゼもいました

5_1220shirou.jpg 10_1220aou.jpg
 レギュラーメンバーのシロウミウシとアオウミウシ この辺のウミウシの発生状況がある意味、ウミウシ発生率のバロメーターになっています

6_1220kirin.jpg 8_1220nettai.jpg
 キリンミノやネッタイミノの幼魚もまだまだ元気です!

9_1220moebi.jpg 12_1220muchik.jpg
 グビジンイソギンチャクを宿主にしているセクシーシュリンプことイソギンチャクモエビ MAX反り返った瞬間がシャッターチャンス ムチカラマツを宿主にしているムチカラマツエビ 小さいです…(^_^;)

11_1220nuno.jpg
 今日もいました、ヌノサラシ 一時期よりでもめっきり個体数が減りましたね…(>_<)

13_1220akane.jpg 14_1220ayame.jpg
 バニーのヤギではピンドットが美しいアカネケボリと「剛力」ではないアヤメケボリがいます

15_1220namakom.jpg 16_1220mokuzu.jpg
 トラフナマコを宿主にしているナマコマルガザミ 脚の数が足りないモクズショイがいました

17_1220miyake.jpg 18_1220koganek.jpg
 南方系のミヤケテグリやコガネキュウセンもまだ見られました 果たして越年するんでしょうか!?

19_1220koke.jpg 20_1220isogin1.jpg
 ギンポ岩のコケギンポの仲間 大アクビをしてくれたんですがシャッターチャンスを逃してしまいました(ToT) 小さなイソギンチャクエビもシマキッカイソギンチャクでポツポツ見られています

21_1220isobana1.jpg 22_1220isobana2.jpg
 イソバナカクレエビはアカヤギの一種でコンスタントに見られます でっかい方がカワイイんですが今日はちびっこしか見つかりませんでした…

25_1220traf.jpg 24_1220sero.jpg
 ここからはバニー・チェック✔ トラフケボリと小さなセロガタケボリ

23_1220hanayaka.jpg
 ここ最近、見られているハナヤカケボリ とにかく擬態が上手いので外套膜に覆われていると見つけるのがタイヘン…(>_<) 今日はちょっぴり外套膜が剥けていたので白い貝が見えました! 軽~く潮がかかっていたのでマクエオ系の撮影がちょっぴり大変でした

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:11℃ 水温:15.9℃
透視度:18m 潮流:ニヤ潮、大牛~大牛洞窟前)

26_1220isogin2.jpg 28_1220muchik2.jpg
  2ダイブ目はロッカク岩からエントリーして大牛洞窟へ まずはエビの仲間をチェック✔

27_1220murakoda.jpg 31_1220tenrok.jpg
 ウミトサカの仲間では外套膜の模様がキレイなムラクモコダマウサギとテンロクケボリがいました ムラクモコダマウサギは雲見では個体数が少ないような気がします

29_1220isokon.jpg
 ここのトサカに付いているイソコンペイトウガニは依然、見たときよりちょっぴり大きくなりましたね

30_1220kuma1.jpg
 砂だまりのちょっぴり大きめなクマドリカエルアンコウ このまますくすくと成長して欲しいですね~(^人^)

32_1220tenkuro1.jpg33_1220tenkuro2.jpg
 スマイル君ことテンクロスジギンポ いや~、いつ見てもいい笑顔です(*゚▽゚*) と、思いきやとんでもない表情を捉えてしまいました キ、キバ生えてませんか? 怖い(╬☉д⊙)  2枚目の写真(右)をクリックして大きな画像でご確認下さい 「お分かり頂けただろうか?」←TVの恐怖映像50連発風に

34_1220himeg.jpg 38_1220niji.jpg
 フツーに見られますが、色合いがキレイでお気に入りのヒメギンポとテンクロスジギンポ同様、笑顔が似合うニジギンポ

35_1220shirotae.jpg 39_1220iga1.jpg
 今日は背中のハートマークがいびつだったシロタエイロウミウシ イガグリウミウシはいたるところで見られました じ~っくりウミウシを探したかったんですがいかんせん、水中ライトの調子が悪く思うように探せませんでした…(ToT)

36_1220muchik3.jpg 37_1220angas.jpg
 二本ムチカラマツのムチカラマツエビ たいてい仲良くペアで寄り添っています アンガスキヌヅツミはいっつも撮りづらいトコロにいるんですよね~(^_^;)

40_1220matsu2.jpg
 洞窟内のマツカサウオ 障害物や隠れる場所がないので撮影&ウォッチに最適です!

41_1220kuma2.jpg
 ここの人気者、クマドリカエルアンコウ 今日はあくびをしてくれませんでした…ケチっ(笑)

42_1220sori.jpg 45_1220murakinu.jpg
 このラインではソリキヌヅツミやムラクモキヌヅツミが見られます 足が水底に付かないのでちょっと撮りづらいんですが、オススメの被写体です

43_1220iga2.jpg 46_1220usuiro.jpg
 いっぱいいるのでついつい撮ってしまうイガグリウミウシとだんだん増えてきたウスイロウミウシ

44_1220beni.jpg
 オレンジ色のベニカエルアンコウも見られました~(・∀・)

47_1220kiiro.jpg 48_1220cara.jpg
 小ぶりなキイロウミウシとキャラメルウミウシ 早く大きくなってね~(^O^)

49_1220krakatoa.jpg 50_1220aomino3.jpg
 色合いがとってもキレイで大好きなウミウシ、ヒュプセロドーリス・クラカトア そしてこのエリアではわりと見かけるアオミノウミウシ科の一種3 ザックリとしかさらってませんがウミウシも増えてきたのでそろそろウミウシ・モードに戻そうかと思います!

51_1220daisen.jpg
 朝から雲見に入っていた台船(作業船) 台風で崩れた張石の護岸工事でやってきました なんと400t吊り上げるクレーンが設置されています 実は先月、沼津方面でこの台船に乗って作業潜水のお仕事をお手伝いさせて頂いていました 「海冒主まのっち」にとっては西表ツアーの直前に脚を破壊された忌まわしい思い出でしょうが…(。-∀-) もちろん、朝一番でまのっちに写メを送ってトラウマをフラッシュバックさせたのは言うまでもありません(爆)

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カスザメの登場にテンションMAX↑ 12/16雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:16℃ 水温:15.8℃
透視度:15m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:中
コース:牛着岩(小牛横~小牛~湾内ブイ)

1_1216kaikyo.jpg
 昨日とは一転、お天気になりました~ 海越しの富士山がとてもキレイでした(^-^) ただヨタが入っているのが気になります 本日、フォトダイブががっつり3ダイブ・リクエスト ヨタが入りにくいエリアをチョイスしました

2_1216diver1.jpg
 小牛の横からエントリー 潮が軽くかかっていました その分、魚の活性が上がり中層は群れがスゴかったです\(^^)/

3_1216kirin.jpg 4_1216matsu1.jpg
 まずはキリンミノの幼魚からご紹介 ここに来てからずいぶん経ちましたね そして亀裂のマツカサウオ 今日は2個体、見られました(^O^)

5_1216nettai.jpg 6_1216aosa.jpg
 久し振りのネッタイミノカサゴ幼魚 だいたいこのエリアをフラフラしているようですね 見られたらラッキー! ヒドロ虫にアオサハギがいました ウミトサカやヤギ類をバックにするととってもキレイですよね

7_1216hosoumi.jpg 8_1216muchik1.jpg
 吻が短いヨウジウオの仲間、ホソウミヤッコ 雲見ではノコギリヨウジの次に見かける気がします そして小さなムチカラマツエビ 2個体付いていました

9_1216sweet.jpg
 そろそろミドリガイの仲間のシーズンでしょうか スイートジェリーミドリガイ ちっこかったです(*_*)

10_1216ayame.jpg 11_1216akane.jpg
 バニーのヤギではアヤメケボリがいっぱいとアカネケボリが2個体 アカネケボリはピンドットが美しいお気に入りのバニーです

12_1216minamig.jpg 13_1216mokuzu.jpg
 気まぐれでミナミゴンベとモクズショイを撮って見ました このモクズショイ、なんだか脚の数が足りないような… いったいカレの身に何があったんでしょうか!?
(゚o゚;;

14_1216miyake1.jpg 15_1216miyake2.jpg
 ミヤケテグリ、頑張っていました~ 3個体、見られましたがどのこも立派に育っていてあんまりカワイくありませんね…(苦笑)

16_1216hanayaka1.jpg
 久し振りのハナヤカケボリ 擬態が上手すぎて見つけるの大変なんですが、今日はなぜか外套膜が剥けていて貝が出ていたので目立ってました 貝の模様が華やか!?

17_1216nokohagi.jpg
 ノコギリハギがムチカラマツを咥えていました 水温が一気に下がったからか、なんか動きが緩慢でした 頑張れ~!!

18_1216koke.jpg 19_1216traf.jpg
 コケギンポの仲間 かる~く口を開けてくれました ん~、もうちょいサービスして欲しかったぁ(>_<) トラフケボリは同じヤギで2個体見られました このエリアは潮がかかってヨタも入っていたので撮影はちょっとしんどかったですね。゚(゚´Д`゚)゚。

20_1216diver2.jpg
 最後は安全停止バーにつかまって窒素抜き(^∇^) 天気がいいので海がとっても青く感じられました~o(^o^)o

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:16℃ 水温:15.8℃
透視度:15m 潮流:なし ウネリ:なし→弱
コース:牛着岩(大牛洞窟前~ロッカク岩)

21_1216umiusa.jpg 22_1216tenkuro.jpg
 2ダイブ目は大牛洞窟前からエントリーしてロッカク岩でエグジットする当店のテッパンコースです まずは昨日、見つけたTHEウミウサギガイ そしていつものスマイル君、テンクロスジギンポも見られました

23_1216utsbo.jpg 24_1216himeg.jpg
 なんとなくウツボをパチリ(ゝ。∂) ヒメギンポもいました ちょいちょい見られ始めましたが婚姻色のペアはとってもキレイなのでオススメの被写体です

25_1216arari.jpg
 キレイなアラリウミウシ ウミウシの仲間も増えてきましたね~ 

26_1216iro.jpg
 イロカエルアンコウ 今日はちょっと撮りづらい場所にいたのでアクロバティックな体勢でなんとか撮影しました(^_^;)

30_shirotae.jpg 28_1216shirou.jpg
 小さなシロタエイロウミウシとアチコチで見られるシロウミウシ シロタエイロウミウシは背中のハートマークがカワイイですね(*´`)

29_1216muchik2.jpg 31_1216angas.jpg
 ナシジイソギンチャクの上にいたムチカラマツエビ 宿主違いで面白いと思いませんか? それともジブンのことをアヤトリカクレエビだと思い込んでいるんでしょうか?(=^▽^=) サビカラマツの根元?にアンガスキヌヅツミ 撮りづらいトコにいました…(^_^;)

32_1216matsu2.jpg
 大牛洞窟内のマツカサウオ幼魚 全身露出しているので外部ストロボの方でもケラれずに撮れますよ!

33_1216kuma1.jpg 34_1216kuma2.jpg
 サービス精神旺盛ないつものクマドリカエルアンコウ おんなじ個体ですがアングル違いであくびシーンを掲載します タイミングが合えば何回もあくびをしてくれるので色んな構図で撮れるかも!?

 そしてムービー撮影中にもあくびシーンを披露してくれました どんだけサービス精神旺盛なんでしょう! あざ~すv(*'-^*)-☆

35_1216sori.jpg 36_1216murakumo.jpg
 ここではバニー2連発! ソリキヌヅツミとムラクモキヌヅツミです どっちもお気に入りのバニーです だたちょっと撮影しづらい場所にいますのでバディにライティングしてもらうなど工夫しましょう(^O^)

37_1216kiiro.jpg 38_1216caramel.jpg 39_1216aou.jpg
 キイロウミウシとキャラメルウミウシ まだ小さめですがこれからぐんぐんサイズアップしてくるともっともっと見つかるようになりますね! アオウミウシがたくさん見られるようになったのがウミウシ発生のバロメーターでしょうか

40_1216isokon.jpg
 小さなイソコンペイトウガニ 個体数は少なくないんですがいかんせん、擬態が上手い上に小さい個体が多いので手を焼きますね

41_1216kuma3.jpg
 ラストは砂だまりのクマドリカエルアンコウ 近くにあるオオパンカイメンがダイバーにつかまれて傷んでいます カイメンは強くつかむとちぎれちゃうから、つかんじゃダメですよ~(´Д`;)

42_1216diver3.jpg
 シグナルフロートをうって安全停止をして浮上しました 大牛洞窟を出るとヨタが入っていましたが、1ダイブ目よりはややおさまってきまカンジです 

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:16℃ 水温:15.8℃
透視度:15m 潮流:なし ウネリ:微
コース:牛着岩(湾内ブイ~小牛前~湾内ブイ)

43_1216kasu.jpg
 湾内ブイからエントリーして小牛の前のみでじ~っくりフォトダイブを満喫しました 砂地にヒザをついて被写体をご紹介 砂地についたヒザ下で何か動いています 最初はご一緒した方のフィンを踏んでいるのかと思ったら突然、カスザメが飛び出してきました!! いや~、ビックリです(@_@;)

 早速、ムービーで撮影しました タイミングよく砂の中に潜る決定的なシーンを撮影することができました 全然、カンケーないんですがショップに帰ってロギング中にこのムービーを見ながら「このカス野郎っ!」というフレーズで盛り上がってしまいました(爆)

44_1216isobana1.jpg 46_1216isobana2.jpg
 いっぱい見られるイソバナカクレエビ 小さいのや大きいの、透明なのや赤いのなどバリエーションが豊富です

45_1216koke2.jpg 47_1216yosuji.jpg
 1ダイブ目で見たのとおんなじコケギンポの仲間 ケーソンブロックのそばではヨスジフエダイの幼魚が見られました

48_1216kinsen.jpg
 ウスアカイソギンチャクを背景にキンセンイシモチの群れ キレイですね~ヽ(^0^)ノ

49_1216hanayaka2.jpg 50_1216sero.jpg
 1ダイブ目で見つけたハナヤカケボリ 今度は貝が外套膜に覆われていつものカンジに こーなるとホント、見つけにくい…(^_^;) 小さなセロガタケボリがいました 外套膜はズル剥けで貝が露出していました

51_1216diver4.jpg
 最後は安全停止バーにつかまって太陽光をバックに記念撮影 お客様のカメラをお借りしてワイコンを勝手に付けて撮りました 外部ストロボの光がバッチリ当たってさらにいい笑顔で写っていますね! 天気がよくってホント、気持ちよく潜れましたね~ それにしてもカスザメ…楽しかった~(((o(*゚▽゚*)o)))

51_1216sunset.jpg
 そして最後は松崎の新港(そとぶ)から見た海に沈む夕陽 心が癒されますね~ この時期は空気が澄んでいるので海越しの富士山や海に沈む夕陽がオススメです ご要望があればアフターダイブはビューポイントにご案内致します♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あいにくの雨降りでしたが暖かな一日でした~! 12/15雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:雨 気温:18℃ 水温:15.5℃
透視度:15m 潮流:ウラ潮、微 ウネリ:なし
コース:牛着岩(湾内ブイ~-24mブイ)

1_1215kaikyo.jpg
 鉛色の空で牛着岩が寒々しく見えますが実際は本日、最高気温18度とぬくぬくでした~(^O^) 3日続いてベタ凪で潮色もすっかり回復しましたよ~♪

2_1215diver1.jpg
 初ドライスーツということでまずは湾内のブイ下でドライスーツSPコースを実施 全てのスキルをそつなくこなしましたね!

26_1215shirou.jpg 3_1215arch1.jpg
 クレバスではアオウミウシやシロウミウシを撮影しましたね H型のアーチをくぐり沖にでました

27_1215isogin.jpg 28_1215kokuchi.jpg
 グビジンイソギンチャクにイソギンチャクエビのペアが見られました そして顔のどアップはコクチフサカサゴです

29_1215tora.jpg 4_1215arch2.jpg
 -24mアーチ内ではちっこいトラウツボ 口の中もおんなじ柄ですね(^O^) ドライスーツSPコースのダイブ1のスキルが早々に終了しファンダイブです 水路を通りクレバス~-24mアーチと地形を楽しみました~ 魚影が濃く潮色が良かったので気持ちよく潜れましたね(^-^)

フィールドインプレッション
天候:雨 気温:18℃ 水温:15.5℃
透視度:15m 潮流:なし ウネリ:弱
コース:牛着岩(大牛洞窟前~ロッカク岩)

5_1215diver2.jpg
 2ダイブ目は大牛洞窟前でじ~っくりフォトダイブ その前にドライスーツSPコースのダイブ2を実施しました 素晴らしいパフォーマンスでスキルを修了しました おめでとうございます(*゚▽゚*)

6_1215umiusa.jpg 7_1215tenkuro.jpg
 まずは久し振りのウミウサギガイ バニーの中のバニー THEウミウサギです! そして三角岩のスマイル君 今日もサービス満点でした(´∀`)

30_1215musume.jpg 8_1215onikasa.jpg 11_1215aou.jpg
 砂地にうまく紛れていたムスメウシノシタ 小さなシタビラメの仲間です ごっつい顔のオニカサゴ 身近にこーゆー顔のヒト、いますよね!?(笑) そして増えてきました、アオウミウシっ! アオウミウシいるところに色んなウミウシがいるはずです

9_1215arari.jpg
 先だって見つけたキレイなアラリウミウシ う~ん、ボク的にはストライクゾーンど真ん中ですね~

10_1215iro.jpg
 コチラも三角岩のイロカエルアンコウ 大西が吹いても影響を受けにくいこのエリアは出モノが長続きしますね~ヽ(^0^)ノ

12_1215shiro.jpg 13_1215muchik.jpg
 いっぱい見られるシロウミウシと二本ムチカラマツのムチカラマツエビ 擬態の名手です

14_1215angas.jpg 15_1215beniou.jpg
 今日は場所が悪かった~(T ^ T) アンガスキヌヅツミ 洞窟内ではベニオウギガニが見られました コイツ、久し振りにみました(^O^)

16_1215matsu.jpg
 お馴染みのちっこいマツカサウオ カワイイですね~(^-^)

17_1215kuma1.jpg
 そしてここのアイドル、クマドリカエルアンコウ 確実に成長しています! 一日でも長く見られるといいなぁ~(^人^)

18_1215otohime.jpg 20_1215beni.jpg
 ちっこいオトヒメエビとでっかいベニカエルアンコウ ベニカエルアンコウは砂をかぶっていました(笑)

19_1215sori.jpg 21_1215murakumo.jpg
 ここでのオススメ、ソリキヌヅツミとムラクモキヌヅツミ ムラクモキヌヅツミってクダゴンベっぽいデザインですよね~(@_@)/

22_1215caramel.jpg
 そしてポツポツ出始めたキャラメルウミウシ 早く大きくなっておくれ~♪

24_1215kuma2.jpg
 砂だまりのクマドリカエルアンコウは立派なサイズに成長しました あきらかにゴツゴツしているとゆーかイカついです しゃべれたらきっと声変わりしてるんだろうな~(爆)

23_1215isokon.jpg 25_1215isokon2.jpg
 キレイなイソコンペイトウガニが2個体、見られました 雲見はソフトコーラルが多い分、イソコンペイトウガニの個体数も多いような気がします 明日はお天気回復、ガッツリ、フォトダイブで3ダイブ行く予定です(^O^)

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引き続きベタ凪 湾内はマクロ系がわいています! 12/13田子のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:11℃ 水温:15.4℃
透視度:10m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:白崎№1

1_1213kaikyo.jpg
 ベタ凪の田子でした リクエストベースもしくは雲見CLOSEで田子を潜ることが多いのでこんな素晴らしいコンディションの田子は久し振りでした 本日は知り合いのショップのツアーに便乗させてもらい、いつもと違うダイビングサービスを利用しました

2_kazari.jpg 3_1213oukan.jpg
 1ダイブ目はフリソデエビ探しで白崎1番からエントリー ブイ下ではサンゴイソギンチャクのカザリイソギンチャクエビ そして極小ウミウシのオウカンウミウシを見ました

4_1213ise.jpg 5_1213sero.jpg
 土管漁礁でフリソデエビを捜索中に見たイセエビ そしてウミトサカの仲間で見られたセロガタケボリです

6_1213shiro.jpg 7_1213shirayuki.jpg
 白崎先端の深場でウミウシ探し シロウミウシやシラユキウミウシが見つかりました

8_1213isobana1.jpg 9_1213isobana2.jpg
 いつものアミメヤギの仲間ではイソバナカクレエビをチェック✔ クリスタルなカンジがお気に入りです!

10_1213akahoshi.jpg 11_1213namakom1.jpg
 ちょい大きめのアカホシカクレエビとトラフナマコを宿主にしたナマコマルガザミ 相変わらず甲殻類が多いっす!

12_1213glass1.jpg 13_1213ayame.jpg
 二本土管ではアカヤギの一種を宿主にしたガラスハゼとアヤメケボリ ん~、キレイですね~(^O^)

14_1213iboiso.jpg 15_1213tosaka.jpg
 1番ブイ付近のムチカラマツにはイボイソバナガニの♀が付いています ユビノウトサカをチェックすると小さなトサカガザミが出てきました(@_@)

16_1213benisan.jpg 17_1213futairo.jpg
 浅場のサンゴの中で小物探し ベニサンゴガニや死滅回遊魚のフタイロサンゴハゼがいました

18_1213himesan1.jpg
 こちらはヒメサンゴガニ属の一種 カラーバリエーションが豊富です もしかしたら違う種類なのかもしれませんね! 穏やかな白崎で60分、たっぷりマクロ系ダイブを満喫しました~\(^^)/

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:11℃ 水温:15.4℃
透視度:10m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:弁天島

19_1213akashima.jpg 20_1213moebi.jpg
 2ダイブ目の弁天島は生物情報を元にハナタツ探し ところがハナタツは残念ながら見つからず、代わりにアカシマシラヒゲエビがいました キタマクラが2個体、クリーニングされに来ていますね そしてセクシーシュリンプことイソギンチャクモエビも見られました MAX…おっと、みなまで言うなってところですか(笑)

21_1213glass2.jpg 22_1213glass3.jpg
 エダムチヤギではアチコチでガラスハゼが見られました ホリキヌヅツミやミネミズエビもいないかなぁ~!?

23_1213olt.jpg 24_1213traf.jpg
 ヤギ類をチェック✔ オルトマンワラエビとトラフケボリ 背景がキレイ!

25_1213akasuji.jpg 26_1213namakom2.jpg
 ニクイロクダヤギでキンスジケボリを探したんですが行方不明 アカスジカクレエビは相変わらずわしゃわしゃ付いていました(笑) トラフナマコでは本日2個体目のナマコマルガザミ

27_1213pika.jpg
 ジャジャーン、ピカチュウGET! と、いっても見つけたのはボクではありません(^_^;) ちっちゃくていいサイズだったんですが動き回って(伸びていて)今イチ、カワイく撮れませんでした…m(_ _)m

28_1213koke.jpg
 赤いコケギンポの仲間 惜しげもなくあくびシーンを披露してくれました~ いや~、嬉しい(*≧∀≦*)

29_1213kimo.jpg 30_1213kusairo.jpg
 -16m付近のオオモンカエルアンコウをチェック✔しようと思ったのですが窒素を溜めすぎてNDLギリギリでした 泣く泣く浅場へ移動 ブイ近くのミドリイシ(エンタクミドリイシ?)でお楽しみに小物探し いつもは雲見CLOSEの時に潜るのでヨタが入っていて結構、キビシーんですが今日はベタ凪だったのでじっくり探せました キモガニはもちろん、前から気になっていたクサイロモシオエビをじっくり見られてよかったです(*^_^*) フタイロサンゴハゼもいてこの狭いサンゴの中にまるで社会が形成されているようでした(^-^)

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりホームゲレンデは落ち着きますね~! 12/12雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:10℃ 水温:15.8℃
透視度:10m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(小牛裏カド~湾内ブイ)

1_1212kaikyo.jpg
 12月に入ってはじめて雲見を潜れました 無理すれば潜れたのですが、じっくりマクロが信条なので田子湾内に移動していました 久し振りに凪の雲見です 空気が澄んで海越しの富士山がとてもキレイでした!

2_1212tsuno.jpg 3_1212nuno1.jpg
 小牛の洞窟前ではすっかり成長したヌノサラシと黄色いカイメンを身にまとったツノガニが見られました

4_1212togari.jpg 5_1212benikinu1.jpg 6_1212benikinu2.jpg
 ヤギの仲間をチェック✔するとトガリアヤメケボリとベニキヌヅツミがいました ベニキヌヅツミは近くに卵塊がありました

7_1212isokon1.jpg 9_1212sero1.jpg
 小さなイソコンペイトウガニとセロガタケボリ このシリーズは地味なのであまり注目されませんが、探せばいくらでもいるんでしょうね~(>_<)

8_1212akahoshi.jpg 10_1212ayame.jpg
 シマキッカイソギンチャクを宿主にいているアカホシカクレエビとアカヤギの一種にいたアヤメケボリ

11_1212isobana1.jpg 13_1212muchik1.jpg
 擬態は上手いは小さいはであんまりリクエストされないんですが個人的にお好みのイソバナカクレエビとムチカラマツエビ(^O^)

12_1212aosa.jpg 14_1212amime.jpg
 ヒドロ虫バックのアオサハギとオオパンカイメンに張り付いていたアミメハギ

15_1212moebi.jpg 16_1212matsu1.jpg
 今日もまた刷り込みますよ~!(笑) MAX反り返った時がシャッターチャンスのイソギンチャクモエビ そして小牛横の亀裂にいるマツカサウオの赤ちゃん

17_1212kirin.jpg 18_1212sarasa1.jpg
 いつものキリンミノも健在でした そして本日の第一ウミウシになったサラサウミウシ このエリアはウミウシ密度が薄いので2ダイブ目でチェック✔しますね~

19_1212kingyo.jpg 20_1212nuno2.jpg
 ヌノサラシを撮ろうとしたらキンギョハナダイにピンが合ってしまいました(笑) 本日、2個体目のヌノサラシ やや大きめ

21_1212nuno3.jpg 24_1212nuno4.jpg
 そして同じ亀裂の延長上にヌノサラシの幼魚が2個体 このダイブだけで4個体のヌノサラシが見られました~\(^^)/

23_1212matsu3.jpg
 またまた発見、マツカサウオの幼魚 小さいほどカワイイですね~

25_1212muchik2.jpg 29_1212isogin.jpg
 ムチカラマツではまたまたムチカラマツが登場 そして小さなイソギンチャクエビが2個体、同居していました

26_1212akane1.jpg 27_1212akane2.jpg
 バニーのヤギではアカネケボリが2個体 その他、アヤメケボリもワラワラ付いていました~(*゚▽゚*)

28_1212benikinu4.jpg
 おっ、別のヤギにはベニキヌヅツミ ヤギ類が多い雲見ではさまざまなウミウサギの仲間が見られますね~

30_1212miyake.jpg 31_1212koke.jpg 32_1212kaikam.jpg
 水温が下がりましたが、まだ頑張っているミヤケテグリ コケギンポの仲間は今日も大アクビをしてくれました~ カイカムリも人気の被写体ですね

33_1212isobana2.jpg
 お気に入りのイソバナカクレエビ 虫っぽいところにボクのハートをがっちりつかまれてしまいました~(笑) TOTAL50分のダイブでしたが尺がとっても足りません(^_^;) このコース取りはじっくり60分がオススメですね

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:10℃ 水温:15.9℃
透視度:10m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(大牛洞窟前~-16mアーチ前)

34_1212tenkuro.jpg 35_1212arari.jpg
 2ダイブ目は大牛洞窟前からロッカク岩へ まずは洞窟前でまったりウミウシ&カエルアンコウ&その他、マクロ系探しです まずはスマイル君ことテンクロスジギンポ キレイなアラリウミウシも久し振りに見ました~

36_1212iro.jpg
 CLOSE前に見られていたイロカエルアンコウ、今日もほぼ同じ場所にいました~ヽ(^0^)ノ

37_1212sarasa2.jpg 38_1212shiro.jpg
 ウチでは人気のあるサラサウミウシと普通種のシロウミウシ アオウミウシもアチラコチラで見られました

39_1212komon.jpg 40_1212iga.jpg 41_1212shirotae.jpg
 ウミウシが増えてきました~ ウミウシ・ファンの皆様、是非×2雲見にいらして下さいね~ ウミウシのみのダイビングも大歓迎ですよ~(((o(*゚▽゚*)o)))

42_1212muchi3.jpg 43_1212angas.jpg
 二本ムチカラマツのムチカラマツエビ ところが下のムチカラマツ、真ん中から先っぽにかけて欠損していました… ダイバーの皆さん、水中環境に配慮して控えめなアプローチを心掛けましょう もちろん、ボクも気をつけます…

45_1212kuma2.jpg 46_1212kuma1.jpg
 クマドリカエルアンコウ、だいぶ成長しましたね~! 早速、あくびをしてくれたので撮影しました 普段はこんなカンジで「おすまし顔」です(笑)

47_1212colrman.jpg 51_1212caramel.jpg
 コールマンウミウシやキャラメルウミウシもこのエリアの鉄板ネタですね

48_1212benikaeru.jpg
 ベニカエルアンコウもすぐそばで見られました ジュズエダカリナが邪魔で撮影しづらかったぁ~ ご一緒した際には撮りやすいようにお手伝い致します!

49_1212sori.jpg 50_1212murakumo.jpg
 ソリキヌヅツミとムラクモキヌヅツミ バニー好きには堪らない一品ですね~ 

52_1212kotohime.jpg 53_1212koib.jpg 54_1212shirayuki.jpg
 小さなコトヒメウミウシは6倍レンズを2枚重ねで コイボウミウシやシラユキウミウシも見られました

55_1212krakatoa.jpg 56_1212nekosp4.jpg 57_1212aomino3.jpg
 大好きなヒュプセロドーリス・クラカトア、あんまり移動してなかったです(^O^) 久し振りのネコジタウミウシの一種4とアオミノウミウシ科の一種3が見られました なんとかコイツ等にちゃんとした和名が付かないもんですかね(苦笑)

58_1212isokon2.jpg
 本日2個体目のイソコンペイトウガニ コイツも小さかったですね~(>_<)

59_1212furieri1.jpg 60_1212furieri2.jpg
 フリエリイボウミウシは2個体、見られましたがそのうち1個体は産卵中でした

61_1212kuma3.jpg
 砂だまりのクマドリカエルアンコウも健在 大西で荒れる中、みんなよく頑張ってくれましたよね~! 週末まで頑張ってくれ~~~(>人<;)

62_1212traf.jpg
 最後はトラフケボリをチェック✔してタイムアップ シグナルフロートをうって安全停止をしてエグジットしました それなりに生物情報が収集できたので週末が楽しみですね(*´ω`*)

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

西伊豆ダイバーズ協議会の「潜ろう会」参加しました~ 12/11北川のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:10℃ 水温:16.0℃
透視度:20m~ 潮流:なし ウネリ:なし
コース:カジカキ(ブイ~ブイ)

1_1211kaikyo.jpg
 西伊豆ダイバーズ協議会の「潜ろう会」に久し振りに参加させて頂きました 今回の潜水地は北川です 熱川は前に雲見のダイビングサービスにいたスタッフが店長を務めているので昨年、行ったことがありますが北川は初めてです エリアはかぶっているとのことでしたがボートで行く分、機動力がありそうです 一昨日の菖蒲沢であらかじめ予想はできましたが本日の北川はベタ凪、透明度20m~と素晴らしいコンディションでした\(^^)/

2_1211hokkawa1.jpg
 あまりにも海が青かったので潜降中もロケーションを撮影しちゃいました ホント、青いっす~!

3_1211chama.jpg 4_1211tatekin.jpg
 雲見では見かけないチャマダラホウキボシ コイツもフリソデエビのご馳走になるそうです ただ西伊豆と違ってヒトデが多すぎて的が絞れません(^_^;) タテジマキンチャクダイも見られました今シーズンは各地で当たり年のようですね

5_1211isobana1.jpg 6_1211uchiwa1.jpg
 でっかいイソバナカクレエビがいました わざわざ北川まで来てって感じですがついつい撮ってしまいます(*^_^*) ヤギ類やウミウチワがとにかく多いです こーゆーポイントではやっぱりワイコンを使いたくなりますね

7_1211soushi.jpg
 こいつは安良里のたけさんもとい、むつきが見つけたソウシカエルアンコウです でも実のところどっちが見つけたかは定かではありません(爆)

8_1211glass1.jpg 9_1211glass2.jpg 10_1211glass3.jpg
 ムチカラマツにはガラスハゼのペアが付いていました そしてもちろん卵塊も見られましたよ~ ポリプがかじられているムチカラマツがあったら是非、チェック✔しましょう!

11_1211matsu.jpg 12_1211iboiso.jpg
 岩の窪みではマツカサウオ、ムチカラマツではイボイソバナガニの♀が見られました 宿主やエサ場が多いのでマクロ系がお好きな方にはかなり楽しめそうですね~(^O^)

13_1211kamisori.jpg
 枯葉のようにユ~ラユラと漂うカミソリウオ 出たらしいんですがボク自身、雲見では今シーズンは見られました(><)

 カミソリウオ、多いっすね~! ここだけじゃなくこのエリアのアチコチで見かけました

14_1211kudag1.jpg
 水深-22mにある大きなウミウチワにいるクダゴンベっ! いや~カワ(・∀・)イイ!!

15_1211namakom1.jpg
 トラフナマコではナマコマルガザミが見られました 伊豆の東西にかかわらずどこでもいるカニちゃんですね

16_1211glass4.jpg 17_1211glass5.jpg
 エダムチヤギでは各エダにガラスハゼが付いていました エダムチヤギの場合はこんな風に卵を産み付けます

18_1211season.jpg
 うぉ~(@_@;) とんでもないサプライズが~っ! ボクは西伊豆ダイバーズ協議会の「潜ろう会」で北川からエントリーしたんですが、熱川からエントリーした知り合いの都市型ショップのイントラさん達と常連さんと水中でバッティング あんまりにも嬉しくてワイコン付けて自分撮りで集合写真を撮っちゃいました~ヽ(^0^)ノ マリさん、村松さん、女医さん、また雲見でお会いしましょう!!

19_1211hirame.jpg
 マリさん達にソウシカエルアンコウを教えようと移動した矢先、砂地にヒラメがっ! コイツを撮影した後、ソウシカエルアンコウをご案内 そさくさブイまで戻って浮上しました

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:10℃ 水温:16.0℃
透視度:20m~ 潮流:なし ウネリ:なし
コース:カジカキ(やや港寄り~ブイ)

20_1211horikinu.jpg 22_1211glass6.jpg
 2ダイブ目はブイからやや伊東寄りに離れた場所からエントリーしてフリー潜降 潮色がいいのでホント、気持ちいいですね~(´∀`*) エダムチヤギでミネミズエビを探しました おっ、見慣れないバニー発見! ホリキヌヅツミです 初めて見ました~(´∀`) ガラスハゼはいっぱいいましたよ~

21_1211kushi1.jpg 23_1211kushi2.jpg
 雲見ではあんまり見られないザラカイメン 先週末の菖蒲沢に味を占めてザラカイメンカクレエビをチェック✔するも見つかるのはクシノハカクレエビばかり… ま、どっちもお気に入りなんでOKなんですけどね(^O^)

24_1211kuda2.jpg
 再び1ダイブ目で見たクダゴンベをチェック✔ いや~、こんなカワイコちゃんが水深-22mで見られるなんて羨ますぃ~(((o(*゚▽゚*)o)))

25_1211aya.jpg
 こんなちょっぴりしかないイソギンチャクにアヤトリカクレエビがいました(;゚Д゚)! もんのすごい群生地で探しまくって奇跡的に見つけることがありますが、今後はこのロケーションも肝に銘じてちょっとしたイソギンチャクもチェック✔せねば…ですね!

26_1211isobana2.jpg 27_1211isobana3.jpg
 とにかくイソバナカクレエビが多いっす… ヤギ一株に10個体以上、付いていました… イソバナカクレエビはボク的には大好きキャラですが、今日かなり株価大暴落といったカンジです(^^;

28_1211isobana4.jpg

29_1211tenrok.jpg 30_1211hiram.jpg
 ブイ近くではクロハコフグを教えてもらったのですが、狭い岩の窪みに居たので外部ストロボのアームが邪魔でとても撮影には至りませんでした…(ToT) 浅場ではテンロクケボリとヒラムシの仲間を撮影してブイ下へ ゆ~っくり減圧して一番、最後にエグジットしました 今回の潜ろう会をプロデュースして下さいましたTATSUMIのたけさん、現地でコーディネートして下さいました北川ダイビングサービスの阿部さん、ダイブグリーンの中沢さん、お世話になりました ありがとうございますm(_ _)m

31_1211lunch.jpg
 2ダイブ後、北川ダイビングサービス内で食堂ふるさとの名物「肉チャーハン」をデリバリー この界隈に来たら昼飯は肉チャーハンで決まりっ!…ですね(^O^)

32_1211all.jpg
 食事を終えて今回の「潜ろう会」参加者とお世話になった北川のお二人と集合写真 西伊豆を代表する現地ガイド陣の中で若干、萎縮してしまいジブンを出せなかった嫌いはありますが今後も修業して少しは肩を並べられるように頑張ります! 次回はこの絵面に「アバター」を加えられたらと画策中です… う~っ、ら~っ!!(爆)

33_1211mutsu.jpg
 オマケ画像です とにかく明るくて憎めないキャラです むっちゃん、おつかれ~~~ むちゃぶりスルーしちゃいかんよ~ ギャフンっ!(爆)

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大西を避けて東伊豆に移動 透明度20m~にビックリ 12/9菖蒲沢のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:8℃ 水温:16.5℃
透視度:20m~ 潮流:なし ウネリ:なし
コース:ポイントA

1_1209kaikyo.jpg
 前日の田子はフリソデエビ発見に沸きました 多少、後ろ髪を引かれる思いがありましたがあまりにも西風が強いのでさすがに東伊豆に移動しました 久し振りの菖蒲沢はこんなに穏やか しかもサンルームは暖房なしでもソーラーパワーでぬっくぬくでした(^O^)

2_1209chidiwa.jpg
 1ダイブ目はポイントAへ エントリーしてまず透明度の良さにビックリ! いや~青い(´∀`) まずはイソバナを宿主にしているチヂワケボリ 外套膜にポリプそっくりの突起がありますね 鮮やかな赤がとってもキレイ!

3_1209iboiso.jpg 4_1208nembutsu.jpg
 ムチカラマツにはイボイソバナガニの♀がいました 背後に目をやるとネンブツダイの群れ 透明度がいいので気持ちいいですね~ヽ(^0^)ノ

5_1208gonzui.jpg 5_1209matsu.jpg 6_1209nishiki.jpg
 岩穴ではゴンズイやマツカサウオ、イセエビが見られました そしてフルポン・バージョンのニシキウミウシ

7_1209isokon1.jpg
 キレイなイソコンペイトウガニがいました このカニ、大好物です こーゆーのがいるとテンション上がりますね~

8_1209isokon2.jpg
 そしてまたまたイソコンペイトウガニ こちらも大きかったです あともう一匹いたんですが小さかったのでスルーしちゃいました(笑)

9_1209kiiroib1.jpg 10_1209kiiroib2.jpg
 イボウミウシの仲間が多かったです 特にキイロイボウミウシ

11_1209olt.jpg
 ウミトサカの仲間を宿主にしてたオルトマンワラエビ 千と千尋の神隠しに出てくる釜爺にそっくり

12_1209point-a.jpg
 あんまりにも潮色が良かったので水中景観を撮ってみました ポイントAのその名の所以、「A」ライン たしかにAになっていますね

13_1209niji.jpg 14_1209tobi.jpg
 安全停止中、ニジギンポを撮影 これをやっていると3分間があっという間に経ってくれます すると菖蒲沢ダイビングサービスの宮本さんが手招きしてボクを読んでいます 下を指差しているのでふと見ると水底(水深-22m)に寝そべっているトビエイが上から見えました なんという透明度でしょう!(@_@;) 宮本さん、どうもありがとうございます!

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:8℃ 水温:15.9℃
透視度:20m~ 潮流:なし ウネリ:微
コース:ビーチ

 ビーチの透明度もサイコーでした! アカカマスの群れがキレイでしたね~

15_1209beach1.jpg 16_1209koibo1.jpg
 続いてはビーチエントリー ビーチの奥の水路まで中層を移動して着底 そこからスタートしました あまりの透明度の良さにダイバーをパチリ(ゝ。∂) 水路ではコイボウミウシが見られました

17_1209kushinoha.jpg
 ザラカイメンの中にはクシノハカクレエビ カイメンの一番奥にいることが多いので撮影にはちょっとしたコツが要ります… いや~、ストライクゾーンなエビです! もちろんよく似たザラカイメンカクレエビも大好きです

18_1209kiitoib3.jpg 19_1209aou.jpg
 ここでもキイロイボウミウシがいました アオウミウシも少ないながらもチェック✔しました

20_1209koibo2.jpg 22_1209mukade.jpg
 またまたコイボウミウシ イボ系ウミウシが多いですぇ~ ムカデミノウミウシも今冬、初めて見ました

 砂地のあちこちでテンスの幼魚を見かけました 白っぽいのや黒いコ、茶色いコなどカラバリが豊富です

21_1209shimaushi.jpg
 ご一緒した方がダイビングベルを鳴らして指差すので見てみるとシマウシノシタがしました いや~、久し振りですねぇ~ 最後に見たのはまだボクが浮島で修業していた時ですから十ン年振りというこですね…(^_^;) フツーにいるのかもしれないけど普段、砂泥地を潜る機会がないのでなかなか出会えないのかもしれませんね いや~、コーフンしましたぁ(^ω^)

 縁側の部分を動かして進みます 鮮やかな尻尾の黄色い模様が目を引きますね!

23_1209beach2.jpg
 帰り道、エグジット間際の光景です カジメ林に太陽光が差し込み、とってもキレイでした~ 西風で雲見がCLOSEしてもあの手この手で楽しいダイビングをご提供できるように頑張ります! ぜひこの冬も遊びにいらしてくださいね~

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT