伊豆West Coast

西伊豆の豊かな自然と共に暮らす日々です

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年も長女と潜ってきました! 7/31土肥のプールにて

 今年の夏休みも長女とダイビングをしてきました 去年、小2(8歳)時に初めて潜りました Cカード取得の最低年齢が10歳からなので8歳から参加できるジュニア向けのプログラム、バブルメーカーです 土肥101は平日ということで空いていたのでのんびりダイビングを楽しみました

2_0731yuumi.jpg
 もちろんスキューバだけではなくスノーケリングやスイミングプールでは水泳もしてきました 天気がよく土肥のプールはとても気持ちよかったです

3_0731yuumi.jpg
 いよいよ一年振りのダイビング、スタート 去年はまだ重いタンクに翻弄されてゴロンゴロンしていましたが、今年はカラダが大きくなって冬の間もスイミングに通った成果もあり、ずいぶんたくましく感じました

1_0731yuumi.jpg
 せっかくなので自撮りで一枚 土肥のプールはスチールの8Lタンクが用意してあるのでちびっこを連れて行くにはいいですね



 まだまだフィンワークが自転車漕ぎでサマになっていませんが、まぁ取りあえず今からちょいちょいやっとけば水になれるかなと、、、 去年は一人で泳げなかったので成長しましたね

4_0731yuumi.jpg
 ダイビング中、ボクの「お絵かきせんせい」をよこせとサインを送ってきました 何を書くのかと思ったら「おなかへった」でした(爆) 大人でもダイビング中は食事できない方もいますから、そーゆー意味では図太いのかなぁ 一年振りに一緒に潜ってちょっぴりたくましくなった姿に喜びを感じました

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒潮ブルーを満喫しました! 7/28雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:31℃ 水温:24.5℃ 透視度:15~10m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(小牛~湾内ブイ)

1_0728kaikyo.jpg
 引き続き素晴らしいコンディションの雲見です 昨日は潮が走っていましたが今日はタルんでしました 潜りやすい反面、魚の活性はやや下がってしましましたが、、、 1ダイブ目は小牛の前のみじっくり50分ダイブしました

2_0728ayame.jpg
 まずはアヤメケボリ すぐ隣りのヤギにはベニキヌヅツミガイも見られました

3_0728akahoshi.jpg
 抱卵中のアカホシカクレエビ ついこの前までこのシマキッカイソギンチャクに3個体いたんですけどね どこに行っちゃたんでしょう

4_0728isobana.jpg
 イソバナカクレエビは本日も大中小の3個体が見られました 中と小は同じヤギをホストにしています

5_0728kaikam1.jpg
 おぉ~、久し振りにカイカムリを見つけました いや~、地味なんですがとっても愛嬌あります ボクのオススメです

6_0728kaikam2.jpg
 すぐそばに違うカラーバリエーションのカイカムリがいました ラッキー その他、口内保育中のキンセンイシモチメイチダイイトフエフキクマノミイトヒキベラタコベラオハグロベラコケギンポの仲間などが見られました~

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:31℃ 水温:24.5℃ 透視度:15~10m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(小牛洞窟~小牛~湾内ブイ)

7_0728koke.jpg
 続いては小牛洞窟前からエントリー 潜降中、マアジの群れやタカベの群れ、イサキなどがお出迎えしてくれました 小牛の洞窟内でクリアクリーナーシュリンプのクリーニングシーンを狙って入ったのですがすでに先客があったようで巻き上げで視界が悪く、エビは見られませんでした 洞窟内ではイタチウオ、ツマグロハタンポ、イセエビ、ヒメセミエビなどが見られました 早々に引き返しイチゴミルクウミウシをご紹介しました その後、沖のクリーニングステーションでクエ狙い 今日は運よく来店していました そして本日のコケギンポのあくび 今日は機嫌が悪く口は開けるもののあまり出てくれませんでした

8_0728glass.jpg
 小牛前カドのムチカラマツにいるガラスハゼ 透けすけですね~

9_0728himeg.jpg
 ケーソンブロックにいたヒメギンポ 普通種ですが色がとてもキレイですね 特に冬場の婚姻色はサイコーです

10_0728serogata.jpg
 先だって見つけたイソコンペイトウガニをチェック 残念ながら見つかりませんでしたがセロガタケボリがいました 名前の由来はチェロから来ているそうです 宮沢賢治の童話でもセロ弾きのゴーシュってありますよね(←受け売りです

11_0728traf.jpg
 ウミウサギの仲間のトラフケボリ 正面から その他、ウツボトラウツボ、http://izunchu.sblo.jp/article/43135188.html、キンギョハナダイコロダイマダイイシダイ、ムツ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイコブダイテンクロスジギンポ、http://izunchu.sblo.jp/article/43302092.html、オトヒメエビニシキウミウシなどが見られました いや~、温かく青い海を満喫しました~ ず~っとこのコンディションが続くといいですね~

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 11:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤマドリの縄張り争い 7/27雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:30℃ 水温:26.9℃ 透視度:12~10m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:なし
コース:牛着岩(裏~小牛~湾内ブイ)

1_0727kaikyo.jpg
 夏真っ盛り いや~毎日、暑い日が続きますね~ 今日もベタ凪です そしていい潮が入ってきましたよ~ 1ダイブ目は島裏からエントリーして小牛まわりです

2_0727ichigo.jpg 3_0727benikinu.jpg
 潜降中、タカベやマアジが群れています 良型のイサキやムツの群れも見られ、魚影が濃厚でした 小牛の洞窟の入口をかる~くチェック イチゴミルクウミウシとベニキヌヅツミが見られました 7月に入ってからカエルアンコウの仲間を一度しか見ていなかったので、珍しく探してみました

4_0727nishiki.jpg 5_0727kampa.jpg
 岩肌にはニシキウミウシ、中層ではカンパチが見られました カンパチは何かの稚魚たちに盛んにアタックをかけていました マアジとそんなに変わらないくらいの小カンパチでした

6_0727isobana1.jpg
 いつものイソバナカクレエビLサイズをチェック ところがなんといなくなっていました 移動して別のヤギで探してみるとMLサイズくらいのイソバナカクレエビが見つかりました やっぱ探せばそれなりにいるんですね

7_0727ayame.jpg
 続いてゴウリキではないアヤメケボリ 6月の台風以降、すっかり鳴りを潜めました いつもチェックしているベニウミトサカのハナヤカケボリもいなくなっていました、、、 バニー、危うし

8_0727tenrok.jpg
 テンロクケボリはすぐに見つかりました 個体数が多いので助かりますね(笑)

9_0727isobana2.jpg
 こちらはMサイズのイソバナカクレエビ このカラーバリエーションもなかなかGOODですよね

10_0727akahoshi1.jpg 11_0727shiromino.jpg
 シマキッカイソギンチャクには抱卵中のイソバナカクレエビ 引き続き、カエルアンコウの仲間を探していると久し振りにシロミノウミウシがいました 動きがユーモラスなミノウミウシです

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:30℃ 水温:23.0℃ 透視度:10~8m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:なし
コース:牛着岩(グンカン~-16mアーチ)

12_0727kazari.jpg 13_akahoshi2.jpg
 カエルアンコウの仲間やエビカニ(特にキミシグレカクレエビとウミウシカクレエビ)を探しにグンカンからエントリー 根頭のイソギンチャク畑にはクマノミやミツボシクロスズメダイがたくさん見られますよ サンゴイソギンチャクにはカザリイソギンチャクエビがいました そして抱卵中のアカホシカクレエビも見られました

14_0727olt.jpg
 黄色いヤギをホストにしていた小さなオルトマンワラエビ 背景との組み合わせがキレイですね

15_0727namakom.jpg
 トラフナマコをホストにしているナマコマルガザミ 定番ですね

16_0727akahoshi3.jpg
 ロッカク岩の近くで見られた抱卵中のアカホシカクレエビ 今日、見たアカホシカクレエビは抱卵中の個体が多いですね~ そして、さぁここからという時にカラダに異変が起こりました 急にお腹が痛くなったんです 歯を食いしばり痛みに耐えたのですが、やっぱムリ~~~ と、いうことでシグナルフロートをうって20分でエキジットしました あやうく・・・でした(苦笑)

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:30℃ 水温:26.1℃ 透視度:12~10m 潮流:ニヤ潮、強 ウネリ:なし
コース:牛着岩(小牛前~湾内ブイ)

17_0727traf1.jpg 18_0727koke.jpg
 気を取り直して浅場の小牛前を潜りました 潮が午前中よりかかっていました トラフケボリとギンポ岩のコケギンポの仲間 今日もあくびシーンをパチリ
 
19_0727sero.jpg
 テンロクケボリが多い中、セロガタケボリが見られました

20_0727isobana3.jpg
 そして本日3個体目のイソバナカクレエビ サイズも小さくSといったところでしたが、なにより擬態がウマいんです パッと見、わかりませんよね

21_0727akeus.jpg
 トゲトサカにいたアケウス やたら目立っていました

22_0727madai.jpg
 湾内ブイ近くのクリーニングステーションには大きなマダイが2個体、来店していました ジリ足でそ~っと近くまで寄れたのでストロボの光が当たりました

23_0727yama1.jpg
 ヤマドリの♂同士の縄張り争いに遭遇 ここは背ビレを広げるシャッターチャンスを狙わないと!ですね ディスプレイ(求愛行動)は日没あたりに行われるので日中のダイビングで狙うはオスプレイ(縄張り争い→勝手な造語です)ですね

24_0727yama2.jpg
 しばらく待っていると、、、 キターーーーー(°∀°)ーーーーーーー!!!! オスプレイ(オス同士の縄張り争いの勝手な造語) ん~~、後ろ向きだし、ピントは甘いし、構図も悪いっ チャンスに弱いというか、ボクの勝負弱さが露呈されてしまいましたね 結局、今日もカエルアンコウの仲間は見つかりませんでした 一体、どこにいるんでしょうね、┏(゚Д゚)┓カエルちゃん┏(゚Д゚)┓

 明日もじっくりフォトダイブ ネタの仕込みに一抹の不安がありますが、お腹が痛くならないように体調を整えて頑張りま~す

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 18:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明け猛暑もひと休み 7/20雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温:26℃ 水温:20.2℃ 透視度:6m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:弱
コース:牛着岩(-24mアーチ~小牛~湾内ブイ)

1_0720kaikyo.jpg
 梅雨明けしてから真夏日が続きましたね 海を潜るにはサイコーです 今日はそんな猛暑が一休み 久し振りのお湿りで涼しい一日でした 潮流は沖がニヤ潮 湾内は下げ潮の影響で岸から沖に向かうカレント 小牛まわりは全てアゲンストでした

2_0720benikinu.jpg 3_0720nishiki.jpg
 -24mアーチブイからエントリー トゲナシヤギの一種をチェックするもバニーはベニキヌヅツミのみ 後から画像をチェックしたら産卵中でした そして旧フタイロ・バージョンのニシキウミウシの幼体

4_0720nanyo2.jpg 5_0720nanyo1.jpg
 小牛の洞窟に行くとはまゆスタッフとアクアティークの糸井さんがいました そして教えてもらったのがナンヨウウミウシ 当たり年でしょうか こんなに見られるウミウシではないはずなんですが 糸井さん、ネタを教えて頂き、ありがとうございました

6_0720ichigo.jpg
 そして情報をもらっていたイチゴミルクウミウシ 最近、見かけなくなった個体と同じか否かはわかりません、、、

7_0720nishiki2.jpg
 旧フルポン・バージョンのニシキウミウシ 残念ながらウミウシカクレエビは付いていませんでした

8_0720isobana1.jpg
 当店オススメのイソバナカクレエビのLサイズ

9_0720akahoshi.jpg
 そしてコリンズブイ手前のアカホシカクレエビ いつの間にか抱卵中でした ところが3個体いたうちの他の2個体がいなくなっていました どこへ行っちゃったんでしょう

10_0720hanayaka1.jpg 11_0720hanayaka2.jpg
 今日もいましたハナヤカケボリ 擬態、ウマすぎです 引きで撮るとこんなカンジです 恒例のクイズ さてどこにいるのでしょーか

フィールドインプレッション
天候:曇り→雨 気温:26℃ 水温:22.2℃ 透視度:6m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:弱
コース:牛着岩(小牛前~湾内ブイ)

12_0720isobana2.jpg
 さて2ダイブ目のファーストコンタクトはイソバナカクレエビ 本日、2個体目GET~ 

13_0720koke.jpg 14_0720tenrok1.jpg
 ギンポ岩のコケギンポにはお約束のあくびシーンをしてもらいました ただダイバー慣れしているのか控えめなアクビでした そしてイソコンペイトウガニを探してウミトサカをチェックするとテンロクケボリがやたらと見つかります

15_0720isobana3.jpg
 本日、3個体目のイソバナカクレエビ 雲見ではもはや、雑魚キャラなんでしょうか

16_0720ayame1.jpg 17_0720ayame2.jpg
 ゴウリキではないアヤメケボリ2連発 同じヤギ上に卵隗も見られます

18_0720sero1.jpg 19_0720sero2.jpg 20_0720sero3.jpg
 引き続き、イソコンペイトウガニを探していると今度はセロガタケボリが見られました まずは普通に撮影 続いて引きで そして外套膜を刺激して貝の部分を撮影しました

21_0720isokon.jpg
 そしてどれくらいのウミトサカをチェックしたんでしょう ようやくイソコンペイトウガニをGET でっかくてキレイな個体でした

22_0720tosaka.jpg
 大好きなウズラカクレモエビを探していると小さな、小さなトサカガザミがいました こんなちびっ子は初めてです

23_0720traf.jpg
 そしていつものヤギにトラフケボリが2個体いました 今日は残念ながら触覚は出ていませんでした

24_0720tenrok2.jpg
 すぐ隣のウミトサカにはまたまたテンロクケボリがいました キレイなバニーちゃんでした~

25_0720isuzumi.jpg
 湾内ブイの安全停止バーにはイスズミが群れていました ロープにはカワハギの赤ちゃん いや~、夏になりましたね~ 水面のブイ下にはイシダイの赤ちゃんとイスズミの赤ちゃんのコラボが見られました これからの季節、ツムブリの幼魚なども入ってきますので安全停止中や船待ちの時間のブイ下がますます見逃せませんね

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏本番、ブイ下にイスズミやイシダイの幼魚が登場! 7/16雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:29℃ 水温:19.2℃ 透視度:10~6m 潮流:ウラ潮、弱 ウネリ:なし
コース:牛着岩(島前~-24mアーチ~湾内ブイ)

1_0716kaikyo.jpg
 梅雨明けを思わせるお天気でした まさに夏真っ盛り ジリジリと肌を焦がすような日差しでした 本日、洞窟ダイブリクエストです 水面は24℃くらいあるのですが、中層から水底にかけては18℃台の澄んで冷たい潮が入っています ウェットスーツ用の保温剤をGETして準備万端 気合を入れて行きました

2_0716akeus.jpg
 島前からエントリーして水路を通り、H型のアーチを抜け、ヒト型の岩へ トゲナシヤギの一種でコボレバケボリを探しているとアケウスがいました

3_0716arch1.jpg
 -24mのアーチ テングダイのペアやイタチウオ、イシダイなどが見られましたぁ

4_0716akahoshi.jpg
 アーチを抜けた岩でキッカイソギンチャクをチェック 抱卵中のアカホシカクレエビがいました

5_0716tatsu.jpg
 定番のたて穴前のハナタツ 久し振りに見に行きました(笑) 相変わらず、定位置でお出迎えしてくれました

6_0716arch2.jpg 7_0716arach3.jpg 8_0716arch4.jpg
 たて穴の画像 実際は脇穴を通りました 迷路のような洞窟を抜け三角穴洞窟へ 突き当りで振り返りパチリ 三角穴を抜けて湾内ブイへ向かいました 冷たい潮が入っていたので浅場はホントーに温かくて気持ちよかったです

9_0716isizumi.jpg
 潜降/浮上用ロープで安全停止を終え、浮上中にブイ下でイスズミの幼魚は発見 幼魚のうちはカラダに模様が入っていてカワイイですね~ いや~、ブイ下で幼魚達が見られるようになるといよいよ夏本番ですね これからの季節、イシダイやカワハギの幼魚が見られるようになります 時々、ツムブリの幼魚が付くことがあります 英名、レインボウランナーというだけあって幼魚のうちからとても美しい魚です 今年も見れるといいなぁ

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温:29℃ 水温:21.0℃ 透視度:10~6m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:なし
コース:牛着岩(小牛洞窟~小牛~湾内ブイ)

10_0716otohime.jpg 11_0716himesemi.jpg
 2ダイブ目は小牛の洞窟からスタート 洞窟の奥の天井の亀裂から差し込む光が幻想的でした イタチウオやイセエビなどがいました 画像は抱卵中のオトヒメエビとヒメセミエビ 洞窟の住民です

13_0716hanairo.jpg
 出口(入口)付近にいたハナイロウミウシ 他にもナンヨウウミウシがいるらしいです 実はここもウミウシのちょっとした穴場なんですよね

12_0716arch5.jpg
 小牛沖の小アーチ ここを抜けて運試しにクリーニングステーションをチェック 運が良ければクエのクリーニングされているシーンが見られるのですが、今日はいませんでした 潮が冷たかったので早々に退散 浅場に移動しました

14_0716hiro.jpg
 岩のくぼみで生物探しをしているとたくさん見られたヒロウミウシです

15_0716mgokaku.jpg
 アカウニをホストにしていたムラサキゴカクガニ つるっるのピカッピカです

16_0716ayame.jpg
 ここ最近ツボのゴウリキ、、、もとい、ただのアヤメケボリです(爆)

17_0716isobana.jpg
 そして当店オススメのイソバナカクレエビLサイズです その他、バニーやイソバナカクレエビMサイズ、アカホシカクレエビなどをご紹介したかったのですが、あまりの潮の冷たさに水深を上げてしまいました それでもウェットスーツ用の保温剤のお陰で頑張った方だと思います 早く潮が変わってほしいですね~ でも海の中は確実に夏になっています

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海の日の連休スタート 7/14雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温:27℃ 水温:22.7℃ 透視度:8m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:弱
コース:牛着岩(小牛洞窟~小牛~湾内ブイ)

1_0714kaikyo.jpg
 海の日の連休がスタートしました これで梅雨が明ければいよいよ夏本番です!ここ最近、中層(水深約-13~15m)から水底にかけて冷たい潮が入っています 二枚潮とは元来、潮流が上層部と下層部(もしくは中層部)が反対に流れている釣り用語であって、決して水温の違いを指摘しているものではありません
 
 続いて潮流の上り、上げや下り、下げについて 潮の上げ下げとは干満によって発生する潮の流れで、上げは干潮の潮止まりから満潮に向かう時、下げは満潮の潮止まりから干潮に向かう時に発生する潮の流れです 雲見の場合は潮の干満にかかわらず小牛から大牛方面への潮流を上り、大牛から小牛方面の流れを下りと呼んでいるのを耳にしますが、正しくは前者をニヤ潮、後者をウラ潮といいます 雲見の場合は沿岸流の影響を受けているので、干満によって潮の方向が決まらないのがガイド泣かせなトコロですね

2_0714himesemi.jpg 3_0714kazari.jpg
 まずは小牛の洞窟をご案内 ヒメセミエビが見られました その他、イタチウオやイセエビ、洞窟の奥ではクリアクリーナーシュリンプがウツボのクリーニングをしていました 出口付近ではなにやら撮影しているパーティと交錯 どうやらハナイロウミウシとナンヨウウミウシを撮影中のようでした サンゴイソギンチャクに小さなカザリイソギンチャクエビがいました 名前の由来はクリスマスツリーらしいのですが、今ひとつピンときませんね

4_0714hiro.jpg
 岩のくぼみをのぞくとヒロウミウシがあちこちで見られました このヒロウミウシはでっかかったです

5_0714karei.jpg
 そして本日のヒットはカレイの仲間の幼魚です アカオニナマコの上にいました 最初はヒラムシの仲間かと思ったのですがよ~く見ると魚でした

6_0714isobana1.jpg 7_0714isobana2.jpg
 当店オススメのイソバナカクレエビ2連発 まずはLサイズ でっかくて太っていてまっかっかです 続いてMサイズ Lサイズに比べてやや透けています

8_0714hanayaka.jpg
 昨日、久し振りに見つけたハナヤカケボリ 今日は同じ宿主になんと2個体いました それにしても擬態がウマいですね~ わかっていても見つけづらいバニーです

9_0714tenrok.jpg 10_0714traf.jpg
 ラストもバニーでシメました テンロクケボリとトラフケボリです

フィールドインプレッション
天候:曇り時々晴れ 気温:27℃ 水温:21.5℃ 透視度:10~8m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(コーヂーコーナー)

11_0714akomon.jpg
 戻ってきたとはいえ、まだまだエビカニやウミウサギの仲間が少ないですね、、、 と、いうことでウミウシダイブをご案内しました まずは和風なアカネコモンウミウシです

12_0714osero.jpg 13_0714sagami.jpg
 そして大きなオセロウミウシといつもカイメンにめり込んでいるイメージのサガミイロウミウシ 今日はいい感じに出ていました

14_0714noumea.jpg
 そしてノウメア・ワリアンス 後から画像を見て産卵中だったことに気付きました

15_0714sakurat.jpg
 洞窟内では口内保育中のサクラテンジクダイやミナミハコフグと思われるハコフグの幼魚がいました ん~、残念ながら撮影できませんでした、、、 どっちにしてもカワイイことには変わりないです

16_0714mitsui.jpg
 少ないと思っていたらここ最近、連日見ているミツイラメリウミウシの白バージョン

17_0714benikinu.jpg 18_0714benikinu2.jpg
 ヤギの仲間にはベニキヌヅツミとその卵隗 最初に見つけた時は1個体だったのにいつの間にか2個体に増えていました

19_0714hanakin.jpg
 ちょいちょい見かけるようになったハナキンチャクフグ 地味にキレイですね

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:27℃ 水温:21.5℃ 透視度:10~8m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(ロッカク岩~コーヂーコーナー)

20_0714akahoshi.jpg
 ラスト3ダイブ目は南方系の幼魚やムラサキウミコチョウ狙いロッカク岩から大牛洞窟方面に流しました まずはアカホシカクレエビ なんと抱卵中でした

21_0714ayame.jpg
 そしてここにもバニーちゃん アヤメケボリです 決して剛力ではありません

22_0714nishiki.jpg 23_0714aosa.jpg
 最近、見つけたガラスハゼの幼魚 ちっちゃいです そしてチョーちっこいアオサハギの赤ちゃん 上手く撮れませんでしたがいや~、かわいかったぁ

23a_0714setoiro.jpg
 大好きなセトイロウミウシがいました ホント、キレイなウミウシですよね~

25_0714sori1.jpg 26_0714sori2.jpg
 このエリアでは普通に見られるソリキヌヅツミ 今日は卵隗も見つかりました

25_0714usuiro.jpg
 ウスイロウミウシのペアです とにかく個体数が多いのでココでは雑魚キャラ扱い

27_0714jutten.jpg
 こちらもストライクゾーンのど真ん中、ジュッテンイロウミウシです 今シーズンはよく見かけますね

28_0714nishiki.jpg 30_0714caramel.jpg
 スイーツ系ウミウシ2連発 まずはフルーツポンチウミウシ(ニシキウミウシの幼体)とそしてキャラメルウミウシ どっちも甘そうですね スイーツ系ウミウシ言えば、1ダイブ目の小牛の洞窟前にいたイチゴミルクウミウシ、どこいっちゃったんだろ

24_0714ryumon.jpg 31_0714iga.jpg
 割と良く見かけるリュウモンイロウミウシとイガグリウミウシです 最近、雲見ではイガの先がピンクのイガグリウミウシを見ていないですね

32_0714muchik.jpg
 小さなムチカラマツエビ 実はけっこうスケルトンだったりします

33_0714olt.jpg
 オルトマンワラエビ抱卵中 どーですかこのお腹 卵がぎっしり詰まっていますね~

34_0714beniiso.jpg
 何気なくベニイソハゼを見ていたら、ん お腹が大きいぢゃないですか~ 海の中はもうじきベビーラッシュを迎えそうですね~

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウミガメの卵を移設しました 7/13雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温:27℃ 水温:21.5℃ 透視度:10~8m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:弱
コース:牛着岩(グンカン~ロッカク岩~トレジャーロック)

1_0713kaikyo.jpg
 昨日、一昨日は荒れ気味の海況でしたが今日はだいぶ落ち着いてきました 本日、連休前のネタ探しで2ダイブしてきました 台風後、マクロネタが不足気味です ちょっと心許ないので補強しようという魂胆です

2_0713iga.jpg 3_0713nishiki.jpg
 グンカン根頭からエントリー 潜降中、イナダが見られました そして深場のムチカラマツをチェック あわよくばキミシグレカクレエビと思ったのですが、ムチカラマツがかなり傷んでいました 水深-20m以深なのにスゴいパワーですね まずはイガグリウミウシとニシキウミウシの幼体 旧フタイロ・バージョンです

4_0713namakom.jpg
 久し振りのナマコマルガザミ 通年フツーに見られますが結構、ツボなんですよねぇ アカオニナマコとトラフナマコでは明らかにサイズと体色が違いますが同種なんですかね

5_0713akahoshi1.jpg
 ロッカク岩付近のアカホシカクレエビ でっかいです この手のクリーナーシュリンプを探すにはイソギンチャクを片っ端からチェックするより、ウツボや魚が近くにいるイソギンチャクをチェックすればパツイチで見つかりますょ

6_0713usuiro.jpg
 トゲナシヤギの一種をチェック バニー(ウミウサギ)探しをしていたらウスイロウミウシがいました 一瞬、おっ、キレイなバニーと思ったのですが、、、

7_0713tsuno.jpg
 かわいいツノガニがいました なんとなく眼が合ってませんか

エキジットしてビーチを眺めると先だってウミガメが産卵した場所に人だかりができています もしや、卵の移設作業かと思いカメラ片手にダッシュで現場に急行
8_0713kame1.jpg 9_0713kame2.jpg
 思った通りでした~ ウミガメの卵を掘り起こしています 専門家(下田海中水族館の職員の方)とローカルTV局、地方新聞の記者、漁協関係者とご近所の人たち、そして野次馬(ま、ボクのことですが)が集まっています(笑)

10_0713kame3.jpg 11_0713kame4.jpg
 慎重に丁寧に作業は続きます ローカルTV局のキャメラがカブリ寄りの接写です

12_0713kame5.jpg 16_0713kame9.jpg
 トレイの中にひとつ、またひとつと丁寧に優しく卵が並べられてゆきます・・・ トレイの中には88個の卵 でもまだまだ卵が出てきます そして作業開始から20分くらいしてようやくすべての卵が取り出され穴の計測 直径約40cm、深さは約60cmでした

13_0713kame6.jpg 14_0713kame7.jpg
 卵の数は全部でなんと150個  下田海中水族館の職員の方が詳細なデータを記録しています

17_0713kame10.jpg 18_0713kame11.jpg
 せっかくなので卵を触らせてもらいました 大きさはちょうどピンポン玉くらい 殻はやわらくペコペコしそうな感じです 下田海中水族館の職員の方がとってもいい方でウミガメについての豆知識を話してくれたり、色々な質問に答えてくれました まずカメの種類はアカウミガメだそうです ダイビング中、遭遇するカメは圧倒的にアオウミガメの方が多いのですがアオウミガメの産卵場所はもっと南の方で、伊豆半島に産卵にやってくるのは全てアカウミガメとのことです ちなみに取り出した卵は天地をひっくり返すと死んでしまうそうです ど~りで慎重に作業していたワケです ウミガメの涙を流しながら産卵するシーンはとても感動的ですが、実はアレ、涙ではなく塩分を含んだ粘液だそうです 眼の塩類腺から日常、海水から水分と一緒に取り込んだ余分な塩分を排出しているそうです 海の中でも判別できないだけで常に塩類腺から粘液を流している、いわば生理現象だそうです ウミガメはどの位で成熟して産卵できるのかという質問に対してだいたい10年で成熟して産卵するとのことです その産卵場所は生まれた場所に戻ってくるとのこと 去年、ここで産卵した個体である可能性がかなり高く、来年もおそらく産卵にやってくるだろうとのことです さらに親になって10年後に産まれ故郷のビーチで産卵する確率は1%、つまり今回150個の卵が産卵されましたが1~2個体ということでしょう しかも♀じゃないと還ってこないですしね、、、 いや~、勉強になりましたぁ弓ヶ浜同様、アカウミガメの産卵地として手厚く保護してあげないと、、、ですね 是非、皆さんもダイビングのついでに下田海中水族館に足を運んで下さいね

19_0713kame12.jpg
 ウミガメの卵はビーチの端に無事、移設されました 元気に産まれてこいよ~~~
 と、いうことで急きょ、アカウミガメのハッチアウト見学ツアーを開催します コチラ

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温:26℃ 水温:20.℃ 透視度:10~8m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:弱
コース:牛着岩(小牛洞窟前~小牛~湾内ブイ)

20_0713ichigo.jpg
 2ダイブ目は小牛回りでやはりエビカニ、カエルアンコウ、ウミウサギ探しです まずは小牛洞窟前でエントリーしてイチゴミルクウミウシをチェック 先日はお食事中で半分くらいカラダがカイメンにめり込んでいたのですが今日は全身、露出していました 小牛洞窟の入り口付近ではコブダイの若魚がいました 小牛裏カドのイソギンチャク畑付近ではクエも見られたのでが、いかんせんクローズアップレンズを装着していたため画像はなしです

21_0713benikinu.jpg
 隣のヤギにはベニキヌヅツミ このエリアでハナイロウミウシとナンヨウウミウシが見られているそうですが、詳細が分からなかったので今日はNOチェック 明日以降、情報を入手してチェックしてみますね

22_0713hanakin.jpg
 ここ最近、ちょいちょい見られているハナキンチャクフグ やや南方系ですよね

23_0713nishiki2.jpg 24_0713hiro.jpg
 今日のターゲットではなかったのですがニシキウミウシとヒロウミウシが見られました

25_0713nishiki3.jpg 26_0713kazari.jpg
 1ダイブ目でも見られた旧フタイロ・バージョンのニシキウミウシの幼体と小さなカザリイソギンチャクエビ すぐそばには台風一過から見られるようになったクマノミのBABYもいます

27_0713aya.jpg
 台風一過、ようやく戻りつつあるバニー まずはアヤメケボリです

28_0713isobana1.jpg
 そして当店オススメのイソバナカクレエビLサイズ でっかいです と、いっても1cmはありませんが(爆)

29_0713akahoshi2.jpg 30_0713akahsohi3.jpg
 コリンズブイ近くのキッカイソギンチャクをホストにしているアカホシカクレエビ 3個体付いています 一体、どこからやってきたのでしょーね

31_0713isobana2.jpg
 そしてイソバナカクレエビのMサイズ 探せばまだまだ見つかりそうですね

32_0713hanayaka.jpg
 いや~、ようやく見つかったハナヤカケボリ やっぱキレイですね~

33_0713hanayaka2.jpg
 恒例のドコにいるかクイズです さてハナヤカケボリはどこでしょーか

34_0713tenrok.jpg
 ウミトサカの仲間をチェックすれば必ず見つかるテンロクケボリ おっきくてキレイなんでバニーフェチの入口にはもってこいかと(爆)

35_0713traf.jpg
 そして今日のラストはトラフケボリ 奥にもう一個体います 海の日の3連休、安全第一で楽しいダイビングをご提供できるようにがんばりま~す

追記:7月10日のブログの最後に小噺を載せました 登場人物をAさん、Fさんとしましたが、スミマセン 盛り過ぎました 今日、本人からゲンチが取れましたがFではなくCでした と、いうことでCさんに訂正させて頂きます Aさんについては訂正、変更等はありません

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

透明度ダウン(涙) でもウミウシが大フィーバー! 7/10雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:26℃ 水温:20.6℃ 透視度:5~3m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(コーヂーコーナー)

1_0710kaikyo.jpg
 引き続き梅雨の中休み、穏やかな海況に恵まれました~ 本日はウミウシ・リクエスト&リフレッシュ・ダイブの二本立て がっつり4ダイブしてきました~

2_0710senten.jpg 3_0710osero.jpg
 まずはウミウシ大好きご夫妻からウミウシ・ダイブのオーダーを頂き、大牛洞窟前からエントリー 潜降してみると み、見えません いや~、潮色が下がりましたねぇ でもウミウシ・ダイブにはまったく影響ありません 事前にオセロウミウシとノウメア・ワリアンスのリクエストを頂きました リクエストされると勝負弱さが出てしまいたまにポカをしてしまいます まずは大発生中のセンテンイロウミウシと大きなオセロウミウシ 大きすぎてお絵かきせんせいに「オセロウミウシ交接中のペア」と書いてしまいました 写真を見たらでっかい一匹でした ともあれリクエストの一品、CLEAR

4_0710shirotas.jpg 5_0710noumea.jpg
 続いてはでっかいシロタスキウミウシとリクエストを頂いていたノウメア・ワリアンス おぉ~早くもリクエストのふた品めもCLEARしました こんなに早くコンプリートできるのも珍しいです 肩の荷が下りたのか、その後どんどん調子が上向いてきました

6_0710setomino.jpg 7_0710jutten.jpg
 小さなセトミノウミウシ 肉眼ではゴミにしか見えません そして今シーズン、わりと多く見られるジュッテンイロウミウシ 昨日は産卵中で2個体いつものカイメンに寄り添っていましたが今日は別々ですっかり卵を産み終えていました

8_0710nishiki.jpg 11_0710caramel.jpg
 スイーツ系ウミウシを2種類ご紹介 旧フルーツポンチウミウシ、ニシキウミウシの幼体とキャラメルウミウシ う~~ん、甘そうですね

10_0710aoumi5.jpg 9_0710mitsui.jpg
 アオウミウシ属の一種5とミツイラメリウミウシの白バージョン 雲見では黄色バージョンのミツイラメリウミウシが多いので白バージョンがいるとちょっぴり嬉しい

12_0710iga.jpg 13_hanairo.jpg
 イガグリウミウシもいっぱい見られます そして今日もいましたハナイロウミウシ 昨日は岩のくぼみにめりこんでいましたが、今日はとってもいい感じ

14_0710akomon.jpg 15_0710usuiro.jpg
 そして和風なアカネコモンウミウシ アカネコモンウミウシとコンガスリウミウシは勝手に和風ウミウシと決めつけています そーいえば最近、コンガスリウミウシ見てないなぁ じっくりのんびり60分ダイブでしたぁ こちらはウスイロウミウシ このエリアでは一番、個体数が多いのではないでしょうか つまりここで今、ウミウシの首長選挙をやったらウスイロウミウシが町長さんですね(笑)

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:26℃ 水温:20.9℃ 透視度:5~3m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:なし
コース:牛着岩(-24mアーチブイ~小牛~ブイ)

15b_0710isobana.jpg
 続いてはリフレッシュ・ダイブです リフレッシュといってもご一緒するご夫妻は十ン年前にボクがオープンウォーター講習をして以来、ご一緒させて頂いています なんでもお仕事が忙しくなってなかなかご夫婦でお休みが合わず、去年は一度も潜れなかったそうです ちなみにボクだったら勝手に一人で行っちゃいますけどね(笑) 潜る前に知り合いが-24mアーチの沖合いでワラサの群れに巻かれたり、大きなトビエイが2枚見られたと聞きました ワイド派の方々でしたので、それならということで運試しも兼ねて-24mアーチブイからエントリー ん~、ところがあまりにも潮色がキビシー ワラサが回っていたとしてもよほど目の前にいないと見えませんねぇ(+o+) 運はありませんでした(涙) と、いうことでワイドは早々に諦め、マクロにシフトチェンジ 生物ダイブなら潮色にカンケーなく楽しめます まずは小牛の洞窟前でイチゴミルクウミウシをご紹介しました すぐそばには小さなコトヒメウミウシもいました その後、小牛をまわってイソバナカクレエビのLサイズをご紹介 ん~、なかなかの擬態の名手です ヤギのポリプが開いているとなかなか見つけられません

15c_0710aya.jpg
 そしてアヤメケボリもいました この個体は見た目がシュッとしていてキレイですね その他、ハナヤカケボリやハナアヤメケボリなどのバニーを探したんですが、今日は空振りでした

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:26℃ 水温:20.5℃ 透視度:5~3m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(コーヂーコーナー)

16_0710sagami.jpg 17_0710shirayuki.jpg
 3ダイブ目は再びウミウシ・ダイブです ボクのスタイルとしてはウミウシ・ダイブの場合、同じポイントを2回潜るのをオススメします 1度目で見逃したウミウシが見つかったり、うまく撮れなかったウミウシを再び撮ったり、新たなウミウシが見つかったりします 1度目で見られなくて2度目で見られたウミウシにを付けてみましょう まずはサガミイロウミウシ そしてシラユキウミウシ

18_0710iboyagi.jpg 19_0710mongara.jpg
 久し振りのイボヤギミノウミウシ ちいさな×モンガラキセワタ 水深が変えて探すラインをズラせば違う種類や別の個体が見つかります

20_0710setoiro.jpg 21_0710kogane.jpg
 1ダイブ目でボクが見逃したセトイロウミウシとコチラも久々のコガネミノウミウシ 相変わらずウミウシ密度、濃いです

22_0710senhime.jpg 23_0710hanairo.jpg
 1ダイブ目でも見られたセンヒメウミウシ 2ダイブ目ではいっぱい見られました そして本日3個体目のハナイロウミウシ いや~、いつ見てもキレイなウミウシです

24_0710aou.jpg 25_0710ryumon.jpg
 伊豆で一番普通に見られるアオウミウシですが、ここ最近は多くないですね 時期的なものでしょうか そしてここ最近、たくさん見られるリュウモンイロウミウシです

26_0710chigomino.jpg 27_0710miyako.jpg
 そしてエッグイーター(ウミウシの卵を食べるウミウシ)のチゴミノウミウシがオオパンカイメン上を這っていました キレイなミノウミウシですね~ 小さい時はかわいいミヤコウミウシ ブルーの点々が鮮やかですね どうです 同じ場所を潜ったのにもかかわらず、新しい発見がたくさんありましたね

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:26℃ 水温:21.9℃ 透視度:8~6m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:なし
コース:牛着岩(小牛横~小牛~ブイ)

28_0710kiiroib.jpg
 ラスト4ダイブ目は地形と魚影を楽しもうと久し振りの黒崎へ行きました 潜降してサインを確認 振り返って壁を見ると大きなキイロイボウミウシが貼り付いていました

29_0710kurosaki.jpg
 黒崎の最初の洞窟です 洞窟の中には小振りなクエがいました そしてクロホシイシモチやツマグロハタンポがぐっちゃり詰まっています 魚の群れをかき分けて外へ それから台風後、気になっていたウミウシのR壁へ ここは以前、勝手に「竜宮城」と呼んでいたほどリュウグウウミウシの仲間がたくさん見られました クセニアウミウシ属の一種もイソバナで見たことがあるなかなかのウミウシ・ポイント 今回はウミウシ・リクエストではなかったのでサラッと流しましたが、壁はゴロタの被弾をしていなかったのでNOダメージでした じっくりチェックしたいですねぇ そして最後の洞窟へ ここではイタチウオ、イセエビ、サクラテンジクダイ、オトヒメエビなど様々な生物が見られました この洞窟の周辺はオオモンハタの巣になっていますね 魚影と地形を楽しんだ黒崎でした

 がっつり4ダイブのメインディッシュを食べ終わり、満腹になったところでフルコースのドルチェ代わりに小噺をひとつ 某ダイビングサービスにいる二人の女性スタッフのやりとりです 仮に後輩スタッフはややボリューミィなのでFさん、先輩スタッフはスリムなのでAさんとしましょう(㊟アルファベットに深い意味はありません) Fさんがうっかり職場のケータイを首から下げたままウェットスーツを着てダイビング 職場のケータイを水没させたところからこのやりとりは始まります

Aさん:Fちゃん、胸にケータイがあったのになんで気が付かなかったの
Fさん:すみませ~ん、Aさ~ん ワタシわぁ胸がおっきいから気が付かないんですよぉ
Aさん:そ、そう、、、 気を付けてね

 信じるか信じないかは、あなた次第

最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


それでは、また!

| ダイビングログ | 22:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝子パンダ誕生!! 海の中も子育て中の生きものがいっぱい 7/9雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:26℃ 水温:21.9℃ 透視度:8~6m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:なし
コース:牛着岩(小牛横~小牛~ブイ)

1_0709kaikyo.jpg
 先週末は西よりの風やウネリが入り、悪コンディションでしたが週明けの今日はお天気、凪になりました~ 1ダイブ目は小牛の横からエントリーして小牛周辺をじっくり潜りました

2_0709hiro.jpg
 ファーストコンタクトはヒロウミウシ 岩のくぼみで良く見かけます ミヤケテグリやコウワンテグリなどネズッポ系の幼魚を探しているとガンガン、見られます
 
3_0709aya1.jpg 4_0709aya2.jpg
 ウミウサギも台風一過、少しづつ見られるようになってきました アヤメケボリです 別の個体は卵が見られますね

5_0709isobana1.jpg
 当店オススメのイソバナカクレエビのLサイズ ヤギの仲間と同化して見つけづらいのです Lサイズといっても1cmはありませんよ

6_0709benikinu1.jpg
 こちらはベニキヌヅツミ 外套膜の隙間からキレイな貝がのぞいています 

7_0709aya3.jpg 8_0709aya4.jpg
 そしてまたまたアヤメケボリ こちらはアヤメケボリの卵隗でしょうか すぐそばに産み付けられていました

9_0709akahoshi1.jpg 10_0709akahoshi2.jpg
 コリンズブイ近くのキッカイソギンチャクを宿主にしているアカホシカクレエビ 2個体に増えました~ と、思ったら3個体いたそうです ふし穴でしたね、、、

11_0709seiten.jpg
 おっと、セイテンビラメが見られました 久し振りに見ましたね~ 口の近くに釣竿のような突起が特徴です 背ビレ第一軟条という部分でなんでもルアー(疑似餌)の役割をしているんだとか

12_0709isobana2.jpg
 そして今日また新たに見つけたイソバナカクレエビ ちょっと小振りなのでこっちはMサイズでしょうか

13_0709traf.jpg
 トラフケボリが仲睦まじく寄り添っていました~

フィールドインプレッション
天候:晴れ 気温:26℃ 水温:20.0℃ 透視度:8~6m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:なし
コース:牛着岩(ロッカク岩~大牛洞窟)

14_0709nishiki1.jpg 15_0709usuiro.jpg 16_0709aou.jpg
 2ダイブ目はウミウシを中心に大牛洞窟でまったり と、その前にロッカク岩からエントリーして砂地や岩のくぼみ、イソギンチャクなどをチェックしました まずはニシキウミウシ 旧フルーツポンチウミウシのコンプリート型です そしてたくさん見られるウスイロウミウシと最近、やや少なくなったような気がするアオウミウシです

17_0709benikinu2.jpg
 アカヤギの仲間ではベニキヌヅツミ 色やカタチのバリエーションが豊富です

18_0709nishiki2.jpg 19_0709senten.jpg
 フルーツポンチウミウシと呼ばれていたニシキウミウシの幼体 カワイイからフルーツポンチでいいじゃんって思います センテンイロウミウシはあちこちで見られました

20_0709jutten.jpg
 そしていつものジュッテンイロウミウシのペア 見ている時は全然、気が付かなかったのですが、写真を改めて見てみるとなんと産卵中でした いや~、めでたい×2

21_0709benikinu3.jpg
 こちらはでっかいベニキヌヅツミ 立派なサイズです

22_0709shirotas.jpg
 キレイなシロタスキウミウシ コチラも大きくて撮影しやすいですよ ちなみにお食事中です

23_0709sori.jpg 24_0709noumea.jpg
 このエリアでよく見られるソリキヌヅツミとリクエストされるとなぜかなかなか見つけられないというジンクスがあるノウメア・ワリアンス

25_0709iga.jpg 26_0709ao5.jpg
 イガグリウミウシはたくさんいるのですが毛先が丸くてピンクの個体が見当たりません そしてずっとモンコウミウシと勘違いしていたアオウミウシ属の一種5 まだ和名が付いていないようですがボク的にはモンコダマシって感じでしょうか

27_0709muchik.jpg
 二本ムチカラマツで見られるちっちゃいムチカラマツエビ ペアでいるのかと相方を探しているのですが今のところシングルのようです

28_0709hanairo.jpg 29_0709ryumon.jpg
 先月29日に見つけたハナイロウミウシのペア 今シーズンはちょいちょい見かけますね 当たり年なんでしょうか ただ、今日は岩のくぼみにめり込んでいました、、、 ラストはリュウモンイロウミウシを見て沖出ししてシグナルフロートをうって安全停止&浮上しました 今日もウミウシの仲間がたくさん見られました 洞窟内ではサクラテンジクダイやオオスジイシモチの口内保育シーンが真っ盛りです オルトマンワラエビやオトヒメエビ、イセエビなども抱卵しています 先だって上野動物園でパンダの赤ちゃんが産まれましたが、海の中でも色々な生き物たちの子育てシーンが見られますよ!

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


 それでは、また!

| ダイビングログ | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マクロもワイドもお任せ オールインワンな海です! 7/6雲見のLOG

フィールドインプレッション
天候:曇り時々晴れ 気温:27℃ 水温:19.4℃ 透視度:10m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(小牛裏カド~小牛~ブイ)

1_0706kaikyo.jpg
 本日、マクロ系フォトダイブと初めての雲見で地形満喫コースの2本立てです 1-3便がフォト 2-4便が地形という構成です

2_0706serogata.jpg 3_0706kazari.jpg 4_0706beniiso.jpg
 まずはセロガタケボリ 台風後、ウミトサカの仲間にバニーが戻ってきました そしてサンゴイソギンチャクには小さなカザリイソギンチャクエビ すぐ近くにはクマノミの赤ちゃんもいました そしてベニイソハゼ 普通に見かけるのですがなかなかご紹介する機会がありません よく見るとキレイですね

5_0706isobana1.jpg
 そして当店オススメのイソバナカクレエビ でっかい方です

6_0706ayame.jpg 7_0706hanayaka.jpg
 アヤメケボリです 台風前はいっぱいいたんですけどね、、、 貴重な一品になってしまいました ハナヤカケボリはペアで見られました ぼやけていますが奥にもう1個体いるのがわかりますか

8_0706isobana2.jpg
中くらいのサイズのイソバナカクレエビ コイツもとってもかわいいです

9_0706hana1.jpg 10_0706hana2.jpg
 ハナアヤメケボリです ちょっと撮影しづらいところにいました、、、 コチラはハナアヤメケボリの卵隗かと思われます ウミウサギガイの仲間を探すコツは宿主に食べられた跡や卵隗をチェックするといいでしょう

11_0706kiiro.jpg
 キイロウミコチョウがいました 雲見では個体数は少ないですがそれでもちょいちょい見られています

12_0706tenrok.jpg 13_0706traf.jpg
 バニー2連投 ウミトサカの仲間を宿主にしているテンロクケボリとヤギの仲間を宿主にしているトラフケボリです 正面顔でバッチリ目も写っています

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温:27℃ 水温:18.8℃ 透視度:10m 潮流:ニヤ潮、弱 ウネリ:なし
コース:牛着岩(ブイ~H型のアーチ~迷路~三角穴~ブイ)

 続いて2ダイブ目は初雲見の方を洞窟ツアーにご案内しました 雲見を好きになってもらえるかどうかがかかっている重要なミッションですね

14_0706tobi.jpg
 水路前の砂地ではかわいいトビエイがお食事中でした 雲見初、伊豆初の方々でしたのでつい、出来心でお絵かきせんせいに「マンタの赤ちゃん」と書いてしまいました もちろん、エキジット後にネタばらしをしましたよ(笑)

15_0706hebig.jpg
 ヘビギンポの♂です 動物や鳥、そして魚って♂の方が派手でキレイなことが多いですよね~

16_0706h_arch.jpg
 まずはH型のアーチ ネンブツダイやクロホシイシモチ、ツマグロハタンポがごっちゃり群れていました

17_0706meiro.jpg
 迷路のような洞窟の出口にはイタチウオやスズメダイが見られました

18_0706sanmae.jpg
 三角穴洞窟を突き当りまで進んで振り返ると、、、幻想的な光景が見られます

19_0706sanmae2.jpg
 三角穴から差し込む日差し ここもお気に入りのビューポイントです

20_0706sankaku.jpg
 三角穴です 一人づつ穴をくぐります 水深が浅くなるので浮力コントロール(排気)にご注意くださいね

フィールドインプレッション
天候:曇り 気温:27℃ 水温:19.2℃ 透視度:8m 潮流:なし ウネリ:なし
コース:牛着岩(大牛洞窟~ロッカク岩)

21_0706jutten1.jpg 22_0706iga.jpg 23_0706usuiro.jpg
 3ダイブ目はウミウシ狙いでじ~っくり粘りましたぁ ヘリシロイロウミウシを探していたらジュッテンイロウミウシが 増えましたね~ 続いてイガグリウミウシとウスイロウミウシ たくさん見られました

24_0706muchi.jpg
 二本ムチカラマツのムチカラマツエビ いや~、ちっこいです

25_0706mitsui.jpg 26_0706sori1.jpg
 ミツイラメリウミウシは白バージョン、黄色バージョンとも見られました 雲見では白バージョンは珍しいです そしてお気に入りのソリキヌヅツミ

27_0706osero1.jpg 28_0706osero2.jpg
 三角岩では今日もオセロウミウシが見られました 大きな単体と交接中のペアです

29_0706himeg.jpg
 同じく三角岩で見られたヒメギンポ やっぱりこのギンポを見るなら冬の婚姻色ですね 特に♂の婚姻色はホント、キレイです! 伊豆ダイバーでも冬場は冬眠という方がいらっしゃいますが、もったいないですよ~ 是非、冬場にヒメギンポの婚姻色をご覧あれ 是非、一度ご覧あれ

30_0706kotohime.jpg 31_0706shirotas.jpg
 コトヒメウミウシのギザギザバージョン 雲見ではコチラのバージョンの方が多いです 以前はノーマルバージョンの方が好きでしたが希少価値?もあってか今ではコチラのほうが好きです そしてでっかいシロタスキウミウシ お食事中なのでしばらく同じエリアでみられるかと、、、

32_0706jutten2.jpg 33_0706benikinu.jpg
 いつものカイメンで見られたジュッテンイロウミウシ 2個体仲良く並んでお食事中でした 並びのヤギにはでっかいベニキヌヅツミ 宿主とおんなじ体色です

34_0706caramel.jpg 35_0706nishiki1.jpg
 スイーツ系ウミウシのキャラメルウミウシとニシキウミウシの幼体 以前はフルーツポンチウミウシと呼ばれていたのでスイーツ系というくくりでOKですよね

36_0706sakurat.jpg
 洞窟内ではサクラテンジクダイの口内保育シーンが見られます

37_0706himesemi.jpg
 ここの住民、ヒメセミエビ 他にはイタチウオ、アカネテンジクダイ、ゴンズイ、ツマグロハタンポ、クリアクリーナーシュリンプなどが見られます

38_0706ohsuji.jpg
 オオスジイシモチも口内保育中です テンジクダイの中では一番早く、先月中から口内保育を始めているので卵もかなり育ってきました 残念ながら今日は卵をバッチリ撮影することはできませんでしたが、、、

39_0706setoiro.jpg

40_0706senten.jpg
 センテンイロウミウシ いっぱい見られます

41_0706ao5.jpg 42_0706ryumon.jpg
 アオウミウシ属の一種5 まだ和名がないのでなんかいいニックネームを付けたいですね リュウモンイロウミウシはたくさん見られました~ ウチでは結構、人気があります!

43_0706sori2.jpg
 そしてまたまたソリキヌヅツミが見られました 雲見ではまだここでしか見たことがないバニーです

44_0706olt.jpg
 オルトマンワラエビも抱卵中です この時期、エビカニの仲間は抱卵していることが多いです

45_0706hiro.jpg
 ヒロウミウシがちょこんと並んでいました 岩の窪みをのぞくと割とカンタンに見つかりますが、構図が面白かったので

フィールドインプレッション
天候:曇り→雨 気温:27℃ 水温:21.6℃ 透視度:6m 潮流:ニヤ潮、中 ウネリ:なし
コース:牛着岩(ブイ~水路~小牛洞窟~ブイ)

46_0706ichigo.jpg
 ラスト4ダイブ目は小牛の洞窟をご案内しました まずは目撃情報が上がっていたイチゴミルクウミウシ ひさびさに見ました いや~、大きな二次鰓がチャーミングですね

47_0706otohime.jpg
 オトヒメエビのペア 抱卵中でした 小牛の洞窟の奥ではクリアクリーナーシュリンプ?ソリハシコモンエビ?がいっぱい見られます 中には抱卵中の個体もいますよ

48_0706madai.jpg
 湾内ブイに向かう途中、大きなマダイがこちらに向かってきました 迫力ありましたよ~ 地形もマクロもなんでも揃う、まさにオールインワンな海です

 最後までお読みいただき、ありがとうございました よろしかったら
ポチをおねがいします


 それでは、また!

| ダイビングログ | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT